レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

軽石♪

 底面フィルターの上に何を乗せるか・・・・悩みました。

 

 今までは、PHの溶岩砂やチャームの硬質溶岩ろ材を敷いて、その上にソイルを入れていました。こうすれば多少でも目詰まりを防げます。

 

 今回、45cm水槽を2つ立ち上げるにあたって、底面フィルターを使う予定です。PHの溶岩砂は高い・・・・。チャームの硬質溶岩ろ材も送料を考えると・・・・。

 

 そこで、園芸用の「富士砂」ってのはどうかとホームセンターに見に行きました。

 

1151064629999627.jpg ダメ・・・・・細かすぎます。と、隣に並ぶ「軽石」に目がいきます。確かいろんな人が使っているというのを聞いたことがある。即座に某エビ愛好家に問い合わせました(^^;)

 

 硬度なども大丈夫だとのこと! 安いし、これを敷くことに決定。でも、8kg入りの袋しかないので、悩んだ末にパスしました。多すぎます。

 

 今日の帰宅途中に寄った別のホームセンターに小袋の軽石を発見したので、迷わずゲット♪ 週末に立ち上げができるかなぁ・・・(^^;)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1151065167557334


この記事への返信
軽石が使えるなんて初耳です!!
今度、立ち上げる時には使わせていただきます。
Posted by taniicha | 22:07:48, Jun 23, 2006
自分も初めて使うので・・・(^^;)
Posted by omike | 22:28:06, Jun 23, 2006
以前富士砂で底面試してみたら、ゴリュゴリュとものすごい音立ててポンプが壊れましたw
軽石いいですね。試してみようかな。
Posted by 与田 | 22:39:27, Jun 23, 2006
ポンプってエアーポンプですか?! なんで壊れたんでしょう??
Posted by omike | 22:44:55, Jun 23, 2006
45cm二個とは・・・
いやはやなんとも理解あるご家族で。(^◇^) 
うらやますぃです。
電気も買ったほうが安いんですね。うーん
密かなこだわりでしょうか?(笑)
底面目詰まりするなんて・・(T^T)ショックです(汗)
Posted by ニコチン | 05:46:10, Jun 24, 2006
理解ある家族なわけありません(^^;) 内緒で立ち上げです。粒の大きめのソイルを使うなら良いんですが、パウダータイプを混ぜると詰まりやすくなると思います。
Posted by omike | 08:26:17, Jun 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR