レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

アクア雑誌・・・・再び(^0^)

 ネットで表紙を目撃し、買おうと思ってたアクア雑誌の6月号。

 

 昨日が発売日なのに、近所の書店には入荷してませんでした!

 

 そこで今日は仕事帰りに別の書店に寄って、ようやくゲット♪

 

 何故、買おうと思ったかというと・・・・・その理由は表紙の熱帯魚です。

 

1178980550664301.jpg

 

 このイラストは、実家の水草水槽に泳がせている「ポポンデッタ・フルカタ」なのでした(^0^)

 

 「一匹入魂」という連載記事に、この魚が取り上げられていましたが、第2淡水魚という言葉を新発見。なんと、昔は海水魚だったものが淡水魚になったというのです!「へぇへぇへぇへぇ・・・・20へぇ」です♪

 

1178980561459859.jpg

 

 ポポンデッタという名前の由来は、パプアニューギニアの地名からきているようです。「フムフムフムフムフム・・・」

 

 あまりアクア雑誌は買わないのですが、今回も納得の1冊となりました(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
へえへえ・・・!
海水魚から淡水魚に!興味深いですね〜、
そういえばメダカも海水混じりでも大丈夫と聞きました。
環境に対応する力があるメダカもすごいです!!
購入した雑誌が当たるのってうれしいですよね(∂。-)-☆
Posted by ebisan2006 | 00:21:23, May 13, 2007
色鮮やかなボディは海水魚のころの名残でしょうかd(^_^o)
キレイでかっこいいですね〜ヽ(*^。^*)ノ
Posted by とも | 03:01:34, May 13, 2007
魚の好みが段々分かってきたような気がします♪
シルエット・カラーリングがポイントでしょうか!?
是非繁殖までいっちゃってください(*^^)v
Posted by 黄T | 09:26:17, May 13, 2007
◆ebisan2006さん、グッピーも同じみたいですね。だから、この魚も調子を崩したら塩を少し入れると良いと書いてありました(^0~)

◆ともさん、実家水槽で泳いでる雄は、この雑誌のショットより目が青くて黄色が濃くて・・・良い感じです♪

◆黄Tさん、ムフフフッ・・・女性の好みはまだわかりませんね!? エビを入れてるから、卵はたぶん食べられちゃいます(^^;)
Posted by omike | 10:16:31, May 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR