レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

糸状のコケ

 居間の30cm水槽に・・・・。

 

 時々出現していた糸状藻ですが、その都度すぐに取り去っています。この糸状藻は、何故だかウィロモスにしか付きません。

 

 この水槽にはミクロソリウムも入っているのですが、そちらには全く付着しません。

 

 なので、いつも糸状藻を発見すると、モスごと除去しています。

 

 今回は、だいぶ前に気付いていたのですが、面倒臭くて(^^;)放置していました。

 

 そしたら・・・・。

 

1179738766321445.jpg

 

 見事でしょ(^0^)  最長5cm位に成長してます。あちこちで繁殖しないので、余裕で見守っていられますが・・・(^^;)

 

 そろそろ取り去りますか・・・♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
アオミドロですねw

これはリシアやモスによく出やすいんですよw

家では貝類が食べてくれましたが

元々の量が少なかったのでなくなりましたが

これほどの量になると無理でしょうね。

照明を数日消してからヤマトを投入するとアオミドロが

弱って柔らかくなって食べてくれる時もあるみたいですが

確証はできないですねwww

まじでこいつはしつこいですよ(゜レ゜)
Posted by エビ壱 | 19:13:51, May 21, 2007
あららっ、ミドロが出ちゃってますね(--;)
それも結構生長したものだから、しっかりと除去しないと大変なことに・・・。
一時はうちもピンセットで取ったり、手で取ったり、1週間くらい消灯して根性で撲滅させたつもりが・・・
残党って、なかなか手ごわいですよっ!!
Posted by puku | 20:44:11, May 21, 2007
友人宅の水槽にもかなり付着しておりましたねこれは。
めんどくさがりな彼なので意図的ではなく
性格上ほったらかしですw
すごいことになってましたよ(汗)
一体何故発生するんですかね〜
Posted by ニコチン | 20:53:59, May 21, 2007
うちの分割水槽にも出ましたが付いた水草ごと取ったり換水したりと何とか除去しました(^_^;)
知らないうちに殖えますので早めに取った方が良いと思います(*^^)v
Posted by 黄T | 23:11:04, May 21, 2007
うちはコレでリセットしました(>_<)
早めに除去した方がイイっすよ〜
マジでw
Posted by ナベ | 03:51:23, May 22, 2007
大きくなると、1本が太くなりますよね。
取り去ったつもりでも、細ーーーいのが漂ってたりします・・・
これが好きな生体もいましたね・・・
Posted by ebisan2006 | 07:59:12, May 22, 2007
ガンのように、あちこちに転移を始めてしまうので・・・
うちもリセットしましたー
Posted by Toshi | 09:20:47, May 22, 2007
我が家の水槽でもその苔は飼育してますwww

まぁ〜地道に除去ですねw
Posted by ウエノ | 09:42:01, May 22, 2007
◆エビ壱さん、おっしゃる通りアオミドロ系ですね。でも、これは固くて、繁殖力があまり強くないのか、あまり殖えないんですよね(^^;) 時々出てくるのでその都度除去するだけで大丈夫みたいです♪

◆pukuさん、昔出たアオミドロと違って、あまりタチが悪くないみたいです。一度除去すると、しばらく出ません(^0^)

◆ニコチンさん、菌糸が残ってると繁殖しちゃうんでしょうね(^^;) でも、いろんなタイプがあるようで、この水槽のは比較的良い子!?みたいです。

◆黄Tさん、そうなんですよね(^^;) 実はまだ除去してないんですが、早々に・・・。

◆ナベさん、この深泥は繁殖力が弱いのか、はたまた水槽の養分が少ないのか・・・あまり殖える気配がないんですよね(^^;) なので楽観視しちゃってますが(^0^)

◆ebisan2006さん、いろんなタイプがあるのか、生育環境によるのか・・・研究すると面白いのかもしれませんね(^^;)

◆Toshiさん、この水槽は養分が少ないせいか、それ程転移!?していないです(^0^) なので、余裕で観察してますが・・・(^^;)

◆ウエノさん、お陰様で、たま〜にしか出てこないので、その都度除去してます。ウィロモスにしか付かないので、最悪はウィロモスごと全部捨てます♪
Posted by omike | 10:36:56, May 22, 2007
うちでもたまに髪の毛みたいなアオミドロとは違う
感じのが出来ますね。
ウイローモスごと捨てます!
Posted by ふな | 10:48:58, May 22, 2007
ウチのモスには猫毛が絡まってます(*^^*ゞ
臨時ブログを開設しました〜ヽ(*^。^*)ノ
Posted by とも | 17:14:16, May 22, 2007
ボクも放置してたことありましたが、10cmくらいになった頃に1cmにも満たない小エビが絡まって☆になってたのを思い出しました(/_;)
Posted by まちゃ | 19:49:44, May 22, 2007
◆ふなさん、髪の毛みたいな・・・っていうのは、硬いヤツですね?(^^;) 硬めのゴワゴワはアップルスネールでも食べないでしょうねぇ・・。

◆ともさん、猫毛は我が家でもアチコチに(^0^) 困ったものです。ペログー、時間によって重すぎますからね!

◆まちゃさん、ひぇ〜っ、エビが絡まって☆ですか! そんなこともあるんですか・・・(^^;)
Posted by omike | 20:18:14, May 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR