レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

3連水槽の濾過増強♪

 2日前に水槽のメンテをしましたが、年末から片づけようと思って放置していた30cmキューブをようやく始末しました(^^;)

 

 すでにエビが数匹しか入っていなくて、でも、外部フィルターはちゃんと回していました。もちろん照明もヒーターも付けていたので、無駄に電気代を浪費していたわけです。

 

 ず〜っと「やろう、やろう」と思っていたのですが、先延ばしをしてしまい・・・。

 

 使用していた外部フィルターはエコのSですが、そのまま仕舞ってしまうのはもったいない。なにしろ濾過バクテリアがバッチリ活躍してるわけですから♪

 

 ということで、底面フィルター3基でまわしていた3連水槽に、この外部をセットです。

 

1178104446560623.jpg

 

 セパレーターは自作のメッシュですから、普通の水槽にセットするのと全く同じでOKです! ただし、スリムサイズの水槽なので、得意(^0^)のパイプ加工で給排水は工夫しました。

 

1178104454840454.jpg

 

 シャワーパイプは出来るだけ穴を大きくし、ガラス面に向けています。なので、それほど水流も強くありません。でも、大事を取って、タップを少し閉めて流量を弱くしました(^^;)

 

1178104463129495.jpg

 

 なんか、心持ち水の透明度が上がったような!?

 

スポンサード リンク


この記事への返信
パイプ曲げ加工でスッキリ! いつもながらお上手です♪
外部で対面から水流を送れるのはメッシュ構造が生きてますね!これで濾過も万全(^.^)
Posted by 黄T | 21:27:46, May 02, 2007
◆黄Tさん、実は、メイン水槽のイケメンとKTSの間の子供達がいつのまにか消えていました(^^;) ということで、濾過の増強です♪
Posted by omike | 22:58:41, May 02, 2007
さすがにしっかりと増殖しているバクテリアちゃんたちは
無駄にしたくないですよね。
底面3基に外部が加われば、ろ過もバッチリですね(^^)v
Posted by puku | 02:58:53, May 03, 2007
さすがは「omikeさん」綺麗にパイプ加工できていますね^^
水が綺麗になったのは気のせいじゃないと思いますよ^^
Posted by KAZ | 07:45:09, May 03, 2007
◆pukuさん、「もったいないオバケ」が出ました(^0^) スリム水槽なので、十分すぎる濾過だと思うのですが・・・(^^;

◆KAZさん、パイプの加工、実は好きです♪ だって、面白いんですよ(^0^) 気のせいじゃないですかねぇ(^^)
Posted by omike | 09:33:32, May 03, 2007
1つの水槽で3つの楽しみっていいですね〜
パイプの加工、一度挑戦したいです。
omikeさんがさりげなく簡単そうにやってるので
すぐその気になりますが、いざとなったら難しいだろうなぁ・・・
Posted by ebisan2006 | 10:56:45, May 03, 2007
◆ebisan2006さん、いえいえ、ほんとうに簡単です! きっちりと塩を詰めてから、軽くあぶるだけで、クニャクニャと曲がってくれますから♪
Posted by omike | 11:24:34, May 03, 2007
カッコイイ出来ですね♪
オイラにもセンスあればいいのですが・・・ (((´・ω・)カックン…
Posted by さじおぶちょー | 19:24:48, May 03, 2007
◆さじおぶちょーさん、カッコイイとは言えないかもしれませんが、とりあえずスッキリです(^^;)
Posted by omike | 22:22:06, May 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR