レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メイン水槽

 

 最近調子の良いメイン水槽。

 

1196252852930458.jpg

 

 居間に置いてある60cm水槽です。もともと立ち上げてから調子は良いのですが、抱卵して稚エビが生まれるものの、全体的な数が増えないという感じでした。

 

 立ち上げたのがいつだったのか、過去の記事をチェックしてみたら・・・。2006年の8月1日にリセットしてました。[コチラ]

 

 ということは、完全に1年を越えています。ソイルって意外と保つんですね(^^;) そろそろリセットかと思っているのですが、よく抱卵してるし、エサを入れればワラワラと寄ってくるし♪

 

1196252888414444.jpg

 

 今年の8月16日に大規模メンテをしたのですが[コチラ]、それ以降は抱卵ラッシュでした。

 

1196252874097193.jpg

 

 ただ、ひとつ気になっているのは・・・・・硝酸塩濃度が下がらないこと。

 

 ☆が出てるわけではないのですが、換水を続けているにもかかわらず、硝酸塩濃度が高いままです。

 

 やっぱり、そろそろリセットした方が良いですかねぇ・・・。2つの外部フィルターを稼働させていますが、リセットをする前に、1つを掃除してみようかと思ってます。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
我が家なら、こんなに調子いいなら様子見ますね。
だってゼッコーチョーな水槽は数少ないですから(^^)
Posted by nobu | 22:37:30, Nov 28, 2007
活性炭のフィルターにしてみたらどうでしょうか(^^?
木酢液などを添加してバクテリアの活性をはかるとか・・・。
Posted by まちゃ | 22:42:43, Nov 28, 2007
 ソイルはリセットの問題があって、久しく使っていませんでした。
 (エビ復活まで約1年)
 現在水草《育成》水槽はブライトサンドを使ってますが
近日中に変更予定です。
 皆さん銘柄は何を使ってますか?
Posted by サワ | 00:16:36, Nov 29, 2007
キレイな水景ですね。それにこのキレイなビー達がいるとかなり癒されるでしょうね。羨ましいです。
ソイルはそんなにもつものなんですね。
でも硝酸塩はちょっと心配ですね。。
Posted by nagi dad | 08:24:37, Nov 29, 2007
◆nobuさん、ずっと様子を見てるんです(^^;) 好調なんですが、突然崩壊するんじゃないかと思って不安です。

◆まちゃさん、活性炭が硝酸塩を吸着してくれるんでしょうかねぇ? バクテリアは十分に活躍してくれているはずです。じゃなければ硝酸塩の濃度はあがらないのじゃないかと思います(^^;)

◆サワさん、エビはやっぱりソイルが無難ですね(^0^) 銘柄は何が良いというのはないと思いますよ。飼育環境や水によって同じソイルでも全然ちがってくるハズですから・・(^^;)
Posted by omike | 08:27:26, Nov 29, 2007
◆nagi dadさん、ソイルってどれくらいもつのか・・・よくわかりませんね(^^;) フィルターシステムなどの飼育環境でかわってくるんでしょうね。アマゾニアで2年以上の方もいたようですし♪
Posted by omike | 08:34:31, Nov 29, 2007
羨ましいくらいの個体がいますね
しかし、ソイルの限界というのは
どのくらいの期間なんでしょうかね?
うちは半年〜8ヶ月くらいでリセット
してますが・・・
Posted by ebizukidaiou | 09:05:23, Nov 29, 2007
エビ密度が高い→硝酸塩がおちない・・のでしょうか?
omikeさんがお考えの様にそれぞれのフィルターの状態確認かリセットへ向けての予備水槽を立ち上げておくのはいかがでしょうか? おっしゃるとおり、おなじソイルでも管理者の環境によって左右されるでしょうから。
イヤーッ、エビってほんとうに気と金を使うものなんですねっ!?

Posted by オトン | 09:08:19, Nov 29, 2007
◆ebizukidaiouさん、ソイルの限界は、使用状況で全く変わりそうですね(^^;) こればかりは経験と勘なんじゃないでしょうか・・・・。

◆オトンさん、たぶん、そんな感じです。ここのところ稚エビが増えてましたからね(^^;) 実は避難水槽はたくさんあります(^0^)
Posted by omike | 10:19:50, Nov 29, 2007
最近、調子いいので水質ぜんぜんはかってないなぁ。
アンモニアとか硝酸塩とかって20分待てとか書いてあるから時間があるときしかできないしw

硝酸塩増加 = 水換えで減った硝酸塩

って式がなりたってるんでしょうねw
硝酸塩対策には水換えが一番なんでしょうけど、エビメインじゃ硝酸塩を減らすだけの水換えはそうそうできませんし・・・
マツモとかアマゾンフロッグピッド投入しては?
(うちではマツモが入手できたことないんですがw)
Posted by fusapu | 10:32:57, Nov 29, 2007
増えましたねぇ〜
触らぬものに祟り無し・・・コレはエビには通用しないですからね。
Posted by るんるん | 12:05:48, Nov 29, 2007
◆fusapuさん、この水槽も調子良いので計測なんてしてなかったんですが、買ってきたエビを入れようとして測ってみたら(^^;) 以来、週1以上で換水しましたが、数値変わらず。マツモもフロッグピットも初めから入ってます♪

◆るんるんさん、前に硝酸塩地獄水槽が2本あったのですが、結局リセットしました。このまま様子見て、☆が見つかったらリセットですね(^^;)
Posted by omike | 13:03:10, Nov 29, 2007
60センチをリセットするのはかなりの気合いがいりそうですね(´。`;)
腰にきてる特に避けたいですよね〜ギックリになったら大変!
けど、いきなり崩壊したら泣いちゃいますよね…
見極めってほんと難しそうです!!
Posted by とも | 13:37:31, Nov 29, 2007
◆ともさん、60cmのリセットは自分だと1日かがりです。なので気が進みません(^0^) このまま順調にいってくれることを願ってるんですが・・・。
Posted by omike | 15:44:54, Nov 29, 2007
いい感じに増えていますね^^
画像の感じじゃ色柄もいい感じで
本当に調子良さそうですね^^
Posted by KAZ | 15:58:38, Nov 29, 2007
◆KAZさん、良い感じですが、一抹の不安があります(^^;) エビの色は実物より良く写ってます!!
Posted by omike | 16:24:35, Nov 29, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR