レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

抱卵しました♪

 

 今日は日曜日だというのに、いつも通りに起床です(^^;) ネコには日曜日はないようで、朝早くから「朝飯くれ〜、くれ〜」とうるさくて・・・・。

 

 と、まだ照明が点灯していない居間の水槽で、舞ってます!

 

 暗い水槽の中をしばらくガン視していると、何匹ものオスにアタックされて、ヨタヨタ逃げ回ってる個体を発見。

 

 「フムフム♪ 卵巣が黒い〜!」

 

 ということで、取り外してあった産卵ネットを急遽セット。そのメスとイケメンを二人っきりにしてあげました。

 

 そして・・・。

 

1195358741075647.jpg

 

 お昼過ぎに覗いてみると。↑ おぉぉぉぉっ、抱卵してる♪

 

 隔離してから、大した時間が経過していないのに(^0^) ドンピシャのタイミングだったようです。

 

 水槽は相変わらず、舞っている個体がいるので、まだ脱皮したメスが居そうです。そこで、抱卵したママは産卵ネットから解放!

 

1195358751271000.jpg

 

 良い子を産むんだぞう!!

 

 

◆これを書いてる横に水槽があるんですが、ヨタヨタしてるメスを発見。すかさずネットインです(^0^) 卵巣が黒いので、間違いなく抱卵してくれそうです。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
よかったですね〜
平日なら見逃すところでしたね
早起きは三文の得って感じですね^^
Posted by ebizukidaiou | 18:39:06, Nov 18, 2007
最近!?良い感じが続いてますね♪
この調子では春には水槽からエビが溢れそうですね(^.^)
Posted by 黄T | 22:45:59, Nov 18, 2007
暗い中で狙った子を捕獲するのってむずかしそう〜!
いっぱい産まれそうですね〜ヽ(*^。^*)ノ
Posted by とも | 23:13:48, Nov 18, 2007
おお、狙い交配ですね!
これはブリーダー冥利に尽きますね!
でも、脱皮直後に突っつかれていたら
そいつの子供の可能性が。。。
Posted by -sai- | 01:03:07, Nov 19, 2007
起こされ損にならなくてよかったですね(^^)
一転してハッピーな目覚めになりましたね♪
Posted by まちゃ | 02:30:17, Nov 19, 2007
ミケちゃんに感謝ですね!? 爆殖モード突入!
Posted by オトン | 08:18:27, Nov 19, 2007
◆ebizukidaiouさん、確かに早起きして良かったです(^0^) でも、休日はゆっくり寝ていたい・・・・。

◆黄Tさん、う〜ん、春まで持つのか不安です・・・。一番抱卵して欲しい子が、サッパリです(^^;)

◆ともさん、ヨタヨタしてたので、捕獲は簡単でした♪ 脱いだ子は水草の下に隠れることが多いです。

◆saiさん、ブリーダーじゃないですが(^^;)、楽しいですね。たぶん脱皮直後で逃げ回ってるとこだったので、手を出されてないと思うんですが・・・。

◆まちゃ、ハッピーにならなくていいから、休日は寝ていたいんです〜♪ (^0^)

◆オトンさん、感謝はしません! 心地よい眠りから覚まされたわけですから(^0^) 爆殖になるかどうかは稚エビの育ち具合にかかってます・・・・。
Posted by omike | 08:57:57, Nov 19, 2007
狙い通りの交配が出来てよかったですね(*^-^)ノ
omikeさんはブリーダーの様にドンピシャなタイミングを逃しませんね!!
Posted by KAZ | 11:31:45, Nov 19, 2007
怖いくらいヒット連発ですね。
このままいけば凄い水槽になりそうです。
助産師ですな(笑
Posted by るんるん | 12:05:28, Nov 19, 2007
稚エビが育つように自作インフゾリアの素を作りましょうwwww
Posted by ふな | 12:41:16, Nov 19, 2007
◆KAZさん、狙ってはいないんですけどね(^^;) ブリーダーのように狙った子同士で掛け合わせができるようになりたいです。

◆るんるんさん、助産婦・・・・そうかもしれません♪ 愛のキューピットって言って下さい(^0^)

◆ふなさん、自作イフゾリアの素ですか(^^;) 間違って毒を作りそうですから、買ったのを使います♪
Posted by omike | 13:01:10, Nov 19, 2007
ナイスなタイミングですね。
ウチはうまくいかないです^^;


Posted by arichan | 16:50:08, Nov 19, 2007
◆arichanさん、うちも、えび天エビのカップルはさっぱりです・・・。なかなかうまくはいきません(^^;)
Posted by omike | 19:44:38, Nov 19, 2007
こんばんわ!

1万匹目標にしていますが

いつのことやら・・・

くせで目標を作ってしまうので

たわごととして聞いて下さい(笑)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 21:17:14, Nov 19, 2007
◆bee-shrimpさん、たわごとじゃなく、是非実現させて下さい♪
Posted by omike | 08:28:59, Nov 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR