レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

実家水槽の様子。

 

 今日は会社がお休みだったので、実家へ行ってきました。CO2のカートリッジボンベが空になってしまっているようで、交換するのが目的です。

 

 うっすらと黄ばんだままの状態だったんですが、久々に行ったら、黄ばみが取れてます♪ 老夫婦が毎週換水しているお陰でしょうか。

 

1193920032662753.jpg

 

 それにしても、クリプトの成長の仕方はすごいです。

 

1193920043622266.jpg

 

 もともとレイアウトなんて代物ではなかったですが、クリプトがこんなに大きくなるなんて、想定外です(^^;) 黄緑色のは"C.ゲッコー"ですが、黒っぽいのは、何て言うクリプトか忘れました。

 

 やっぱりパワーサンドを入れて低床に肥料があると、根を張るロゼット型の水草は成長するんですねぇ♪

 

 それに比べて、グロッソは・・・・。

 

 全く成長していません。たぶん、光量が弱いんでしょう。一応、トロピカのグロッソなんですけどね(^^;)

 

1193920054039069.jpg

 

 このまま匍匐せずに終わってしまいそうな予感です。

 

 生体達は元気に動き回っています。ビーもミナミも、エビ達はツマツマしまくってます。ただし、一時期のように稚エビがワラワラしていません。おそらく、魚に食べられちゃってるんでしょう(^0^)

 

1193920065223462.jpg1193920074760705.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 魚は、ミクロラスボラ・ブルーネオン以外は、水草の茂みの中に隠れて出てきません(^^;) ロージーもレッドファントムも、何故か臆病になってしまっています。

 

 とりあえず、実家水槽は順調でした♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
実家の水槽はカックイイっすね(^o^)y-
グロッソは、クリプトに負けてるだけかもよ♪
Posted by すとらと | 23:48:22, Nov 01, 2007
こんばんわ!

我が家では照射時間が長いのか

コケ生えてきますよ。

むしろ生えないのは環境が

悪いと思ってしますので。

ではでは。。。。
Posted by bee-shrimp | 00:14:12, Nov 02, 2007
黄ばみに対抗するには換水が一番なんですね!
グロッソ・・・むずかしいですね〜、自宅のミズハコベはいかがですか〜?
Posted by オトン | 08:09:34, Nov 02, 2007
知らず知らずのうちにクリプトの根が地中を這い回り・・・
ある日突然あちこちから新芽が!ってなりますよね。

おそらく将来引っこ抜くときに土が全部持ち上がります(笑)

Posted by Toshi | 09:18:40, Nov 02, 2007
◆すとらとさん、毎週換水しているせいか、全くコケもなく、水もピカピカでした♪ クリプトの成長はスゴイです。

◆bee-shrimpさん、我が家は貝が入っているせいか、ガラス面のコケがほとんど出ないです(^^;)

◆オトンさん、黄ばみは毎週の換水でなくなるんだ・・・と痛感しました(^0^) ミズハコベ?は、とりあえず枯れてはいません♪

◆Toshiさん、その通り(^^;) ガラス面に沿って新芽が出かけてました♪ たぶんリセットまでは引っこ抜かないでしょう!!
Posted by omike | 10:16:15, Nov 02, 2007
いい感じに水草が生長してるんですね!
水槽自体の調子が良いって事ですよね^^
Posted by KAZ | 10:48:20, Nov 02, 2007
レッドファントムは気が強そうな印象があったので
水草の陰に隠るなんて案外奥ゆかしいのですね(*^^*)
水草がとってもキレイなので隠れてるんじゃなく
居心地が良いのかもd(^_^o)
Posted by とも | 12:56:19, Nov 02, 2007
◆KAZさん、良い感じというか、育ちすぎというか(^^;) クリブトは成長しすぎです。水槽の調子自体はとっても良い感じでした♪

◆ともさん、そうなんです! 何故だか茂みの中に隠れて出てきません(^^;) エサをやっても、なかなか出てこないんだそうです。
Posted by omike | 14:21:53, Nov 02, 2007
クリプトが茂ってくれると
すごく見栄えがしてきますよね^^
うちではクリプトをレイアウトでの使い道が
あまりしっくりこなかったのですが、、、
師匠のクリプトを使った水景をみてあー、こんな風に
使うと生きてくるんだ!って思った所でした。
クリプト手ごわいです^^;
Posted by -sai- | 14:36:55, Nov 02, 2007
いい感じですね♪
クリプトうちは奥の方で細々と枯れずにがんばってるようです。やはり肥料の違いでしょうか!?
それとも・・・・腕か(-_-;)
Posted by 黄T | 22:18:29, Nov 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR