レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

田植え♪

 

 今日は帰宅後、全部の水槽の換水をしました。最近、自分でも感心するくらい、マメにメンテしています(^^;)

 

 そして、昨日買ってきた南米ミズハコベの田植えを決行!

 

 エビ達にツマツマされ、こんなに寂しい状態になってました。

 

1196427320425369.jpg1196427334439589.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 追加しても、しばらくしたら同じ状態になってしまうかもしれませんが、諦めたら終わりです!?(^0^)

 

 アクアフォーチュンの店長さんに、できるだけ深く植えた方が良いと言われたので、思い切ってズボズボと深めに植え込みました。

 

1196427346278129.jpg

 

 植えてるそばからエビが寄ってきて、ツマツマツマツマツマ・・・。

 

1196427361898760.jpg

 

 何となく、ダメっぽいです(^0^) 数日後にはエビの餌食になって、元の寂しい状態になってしまいそう・・・・。

 

 まぁ、奇跡を信じて♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
軟らかくて旨いんでしょね(笑
何時かは成長し過ぎてバッコンするの楽しみにしていますよ。
Posted by るんるん | 22:26:58, Nov 30, 2007
キューバも時々抜かれてます・・・
グロッソは意外と平気なんですよ
多分、根を張るスピードが早いからかな〜
なんて思ってます^^
Posted by ebizukidaiou | 22:38:02, Nov 30, 2007
なぜ田植えがうまくいかないかというと、列が乱れているからです。「田植え」ですから。以前私がグロッソを植えたときみたいにやるといいでしょう。あの時は無意識のうちに列の乱れを気にして植えていました。
Posted by northernstar | 22:48:38, Nov 30, 2007
ミゾハコベはかなり強光じゃないと横に這って行かないみたいですよ。。。でも、こっち系はえびが大好きな水草なので抜かれちゃうかもナー^^;
Posted by -sai- | 01:34:40, Dec 01, 2007
エビって力持ち(?)ですよね〜!
植えてるそばから…(゚∇゚;)
新しいおやつがきた♪って感じかしら?(^_^;
Posted by とも | 03:43:09, Dec 01, 2007
最近全然メンテしてないのでomikeさんを見習わないと^^;
うちも水草を植えないと、クリプトが全滅で溶けてしまいました!
Posted by KAZ | 08:38:32, Dec 01, 2007
◆るんるんさん、確かに柔らかくて美味しそうです♪ 成長する前にバッコンです・・・たぶん(^^;)

◆ebizukidaiouさん、ハコベの場合、ただ抜かれるんじゃなく、間違いなく葉っぱを食べられてます。茎の途中から折られて浮いてます(^^;)

◆northernstarさん、長靴を履いて、来宅してくれるのを待ってたのに!?(~0^)

◆saiさん、一番最初に植えた時は13W1つだったのですが、その後14Wのライトを追加したので27Wです。おっしゃる通り、光よりエビが問題です♪

◆ともさん、ほんと、植えるそばからです(^^;) たぶんおやつ感覚というより、ディナー感覚のような気が・・・。

◆KAZさん、クリプトが溶けるとは・・・急激な水質か水温の変化でしょうか? エビは大丈夫ですか(^^;)
Posted by omike | 08:48:15, Dec 01, 2007
 私も以前購入して
ひと塊はメタハラ水草育成水槽(底床アクアブライトサンド・二酸化炭素添加)
もうひとつは18W×3蛍光灯(但し水面にサンショウモ繁茂)
+ドクターソイル(二酸化炭素不添加・エアリフト式底面ろ過)
に入れていますがどちらも増えない・・・・。
メタハラの方はもうスペースないし、光が不足と思われます。
Posted by サワ | 13:19:17, Dec 01, 2007
◆サワさん、メタハラで、育たないなんて!? どうしたことでしょう!!?(^^;) フォーチュンさんでは、蛍光灯でガンガン繁茂してますね。
Posted by omike | 20:18:40, Dec 01, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR