レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

蛍光管の交換♪

 

 昨日は帰宅後、換水しました♪ 換水前に例の物を交換です。

 

1194002861557623.jpg

 

 マーフィードの浄水器には、ケースを外したり締め付けたりする器具(レンチ?)が付属してますが、使ってません。手でひねれば、簡単にハズれる状態です。もっときつく締め付けておいた方がいいんでしょうかねぇ・・・?(^^;)

 

1194002871684296.jpg

 

 このコットンフィルターのカビ?コケ?が問題です。まだ交換時期じゃないと思うのですが、何かあったら嫌なので、もったいないと思いながら交換しました。

 

 そして、本日、帰宅途中にショップに寄り道です。

 

 先週頼んでおいた蛍光管[コチラ]を受け取りに♪(^0^)

 

1194002882003937.jpg

 

 いや〜、交換しましたが、明るい! 全然違います。1月に交換してるので、まだ10ヶ月ですが、蛍光管は早めに交換が良いですね。

 

 ヒーターは先週末のセール品で、取り寄せてもらっていたものですが、ハサミは・・・・。

 

 9月に30cmのピンセットを買ったんですが[コチラ]、使いやすくて気に入りました。

 

 なので、ハサミも長い方が使いやすいかなぁと思って、つい買ってしまったのです。いかん、いかん・・・(^^;)

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
私も使ってませんよ!
水が漏れない程度に手で閉めてます。
はさみ、同じものを使ってます。
Posted by taniicha | 21:53:00, Nov 02, 2007
僕も同じはさみを使っています。
最初に使うときはよーく洗ったほうがいいですよ。
なんか、油みたいなのが塗ってあるようで
水面に油膜ができました。
Posted by こばっち | 22:12:03, Nov 02, 2007
ピンセットはありますがハサミは・・・・・
水草は植栽するだけで育ちませんので不要かもしれません(T_T)
浄水器うちはレンチでガッチリ閉めてます・・・外すの大変ですが(^_^;)
Posted by 黄T | 22:22:54, Nov 02, 2007
ROのスタンダードいいなー
なんか欲しくなったなー
あー、ぽちっと!!!(秘密)
Posted by ふな | 23:07:39, Nov 02, 2007
バンバンバンバン買ってもomikeさんはOKです。
止まらぬ散財は、omikeさんの象徴ですよん。(ゴメン
Posted by るんるん | 23:22:41, Nov 02, 2007
浄水器って値段はりますねー!驚きです!

北海道にいる以上、使うことはないですねヾ(´ε`*)ゝ
Posted by まと | 23:24:50, Nov 02, 2007
コットンこれやばそうですよね。
おれも換えちゃいます。

長いはさみ&ピンセット憧れです(^^)
Posted by nobu | 23:44:25, Nov 02, 2007
◆taniichaさん、とりあえず漏ったりしてないので、いいのかなぁ?と(^0^) このハサミのカーブが使いやすそうです。

◆こばっちさん、了解しました。よ〜く、洗ってから使うことにします。アドバイス、ありがとうございました♪

◆黄Tさん、有茎草を少し植えたりしてるので、たまにカットしてます。その時に便利かな?と(^^;)

◆ふなさん、ポチッとしちゃったんですね♪ 到着が楽しみです。

◆るんるんさん、バンバンとは買ってません(^0^) 散財と言っても、貧乏人のチビチビとしたもので・・・・(^^;)

◆まとさん、そんな値段はりましたか? スタンダードならそんなしませんよ♪ 北海道って、水道に塩素ないんですか??(^^;)

◆nobuさん、やばそうでしょ?(^^;) 気になったので交換しちゃいました。長いハサミ、良い感じです♪
Posted by omike | 00:08:00, Nov 03, 2007
こんばんわ!

まだ、生体は入っていないのですが

ちょっと子供だましみたいな水槽を

作ってみました。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 02:01:34, Nov 03, 2007
◆bee-shrimpさん、子供だまし? 十分大人の水槽だとおもいます(^0~)
Posted by omike | 08:22:19, Nov 03, 2007
これから寒くなると手を入れるのが億劫になるので長いハサミも必需品ですね!
Posted by オトン | 09:46:15, Nov 03, 2007
蛍光管はやはり早めに交換した方が良いですよね。
うちもそろそろ交換時期かな??
アクアグッズ、揃えるとキリがなく増えて行きそうですね。
Posted by puku | 10:42:05, Nov 03, 2007
蛍光管は2年近く使ってます(/_;)

僕も同じハサミ使ってます(^^)
次はこのハサミを買おうか悩んでます(ーー;)
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=3394085
Posted by まちゃ | 11:24:35, Nov 03, 2007
最近、エビ水槽の8W管が寿命になって
きています
まずい・・・財布・・・もっとまずい・・・
Posted by ebizukidaiou | 15:45:01, Nov 03, 2007
◆オトンさん、水槽の中の方が暖かいから手を入れるのは良いんですが(^^;)、普通サイズのハサミはカットしづらくて!

◆pukuさん、蛍光灯、暗くなってくると、コケが出やすい気がします。やっぱり水草の新陳代謝が落ちてくるからでしょうね(^^;)

◆まちゃさん、2年ですか! たぶん照度は相当落ちてるんでしょうね。まぁ、水草育てるんじゃなければ関係ないかもしれませんね♪ そのハサミ、良さそうですね(^0^)

◆ebizukidaiouさん、ワット数の割に8Wの蛍光管って高いから、困ったもんです(^^;) なので、エーハの小型3灯は仕舞ったままです(^0^)
Posted by omike | 18:33:56, Nov 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR