レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メンテナンスの1日(^^;)

 

 今日は勤労感謝の日なのに、ハードに動いてしまいました!

 

1195817934835220.jpg

 

 こいつ↑は相変わらず勤労せず! 羽毛布団を部屋干ししてるのに、堂々と乗ってきて、心地よく寝てます(^^;)

 

 さて、本日は外部フィルターの掃除を挙行しました(^0^) これから忙しくなりそうなので、やっておける時にやっておこう・・・という感じです。

 

1195817946938419.jpg

 

 この水槽台の下には4台の外部フィルターが置いてあります。60cm水槽用に2台、2本の45cm水槽用にそれぞれ1台です。

 

 今日は60cm用の2台のうちの1つを掃除しようとしたんですが、45cm用を手前に置いてあるので、まずはそれを出してから、奥にある2213を取り出す・・・という作業からスタート。

 

 水槽台を作る時、もう少し高さを考えて作れば良かったと後悔してます。斜めにしないと出ないんですよね(^^;) 結構重労働でした。

 

1195817959203612.jpg

 

 その後は風呂場に移動して、飼育水と浄水器の水で濾材をきれいにしました。1年以上そのままの割には意外ときれいでした♪

 

1195817969853464.jpg

 

 セットする時は、こんなバクテリア剤を入れておきました。いつだったかポチッとしたんですが、そのまま忘れ去っていた物です(^0^)

 

 で、2213を水槽台の奥にセットして完了・・・・の予定だったんですが、せっかく出した45cm用のテトラEX75もついでに掃除することに(^0^)

 

1195817981251685.jpg

 

 このフィルターはエンドラーズが入っている45cm水槽で使っているので、エビ水槽のものに比べると汚れが目立ちました。これも1年以上掃除していませんでしたからね・・・。

 

 さすがに2つも外部フィルターを掃除すると、ホースやシャワーパイプなどの掃除もするので、ハードなメンテになってしまいました。

 

 でも、スッキリです♪

 

 一休みしたら、他の水槽のメンテもやっておきたくなり・・・。換水はもちろん、流木にモスを巻き直すなんてこともしちゃいました(^^;)

 

1195817999821414.jpg

 

 巻き直したモスに群がる、エビ、エビ、エビ・・・・(^0^) エビってホント、新し物好きです。メイン水槽から移した選別漏れ達も順調に成長してるみたいです。

 

 そして、一部の水槽を冬支度♪ だいぶ室温も下がり始めたので、ヒーター代を考えると、水槽の保温対策は欠かせません!!

 

1195818011255931.jpg

 

 こんな感じで、風呂用マットとして売ってる物を側面から背面に貼り付けます。たぶん、電気代の節約に若干貢献してくれるはず・・・・!?

 

 これだけ頑張ってしまって、明日の仕事はどうなることやら。ふぅぅぅ〜っ。

 

1195818035834475.jpg1195818025127305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 君たちが癒してくれるから、頑張れるんだよなぁ(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
私もこのバクテリア使ってますよ
わりといい印象です
メンテお疲れ様でした〜^^
Posted by ebizukidaiou | 21:49:08, Nov 23, 2007
仕事より熱心にメンテしたようですが!?(^_^;)
やり始めると止まらなくなっちゃうんですよねメンテ!
職場の水槽はいつやるのでしょうか?(^.^)
Posted by 黄T | 22:58:34, Nov 23, 2007
外部洗うの怖くて洗えない人間です。
一気にメンテとは天晴れ!
アミノバイタル飲んで寝ましょうね♪
Posted by るんるん | 23:51:53, Nov 23, 2007
 稚エビでググってコチラに来ました。
1週間前に稚エビ発見しましたがそれ以降
行方不明です。
やっぱり、バクテリアの素必要ですか?


2ヶ月前からレッドビー飼育再開しましたほぼ
初心者です。
よろしくお願いします。
Posted by サワ | 01:43:30, Nov 24, 2007
ひょー、かなり大幅にメンテしましたね^^
どーもお疲れ様でした!
自分もメンテしないとやばいやつがあるんで
がんばります^^;
Posted by -sai- | 02:35:08, Nov 24, 2007
◆ebizukidaiouさん、このBIO MAX35はB−4より全然安いので買ってみました。実家の水草水槽では使ってるんですが(^0^)

◆黄Tさん、おっしゃる通り、仕事よりメンテが大切です(^^;) 腰が重いんですが、動き始めるとやっちゃいますね♪

◆るんるんさん、しまった!アミノバイタル・・・忘れてました(^^;) 外部は滅多に開けたことがありませんが、たまには。

◆サワさん、初めまして。稚エビが育たないっていうのはよくありますよね。水質とかエサとか、いろんな要因があるのでしょうけど、特定するのは難しそうです。なので、良さそうなことはやってみるしかないです(^0^) 自分はB−4などのバクテリア剤やシュリンプバクターなんかを入れてます♪効果があったり、なかったりですけど・・・。

◆saiさん、一度動き出すと「やっちゃえ〜」って感じになります。動き出すのに時間が掛かりますが(^0^) お互いに頑張りましょう♪
Posted by omike | 10:43:51, Nov 24, 2007
お疲れ様でした(^^)
時間があってもフィルター掃除をしない自分って・・・(/_;)

Posted by まちゃ | 11:02:29, Nov 24, 2007
そういえば、、、ウチの外部も1年近く放置中です^^;
やろうとは思うのですが、重い腰があがりません。
2つ同時メンテは拍手ものです。
Posted by arichan | 12:45:57, Nov 24, 2007
◆まちゃさん、外部フィルターって、あんまり掃除しないもんですよね(^^;) 今回は気が向いたので・・・。

◆arichanさん、腰って重くなりますよねぇ(^0^) 自分なんて根が生えたと思うくらいに腰が上がりません。今回はたまたまです♪
Posted by omike | 13:04:01, Nov 24, 2007
スゴイ頑張りですね。これですっきり年越しできますね!
それにしても頑張り過ぎてかなり疲れたのでは・・・
うちには1台だけ外部フィルターあるのですが、
色々ごちゃ混ぜ水槽用なのですぐに流量が激減してしまいます。。3ヶ月もたないかんじです。。。よほど汚れがひどいんでしょうね。。。
Posted by nagi dad | 13:58:28, Nov 24, 2007
自作の台って使い始めてから難点が出てきますよね^^;
ウチも改良したいです。
Posted by まと | 21:13:17, Nov 24, 2007
メンテご苦労様でしたぁ〜。
エンジンが掛かり始めると色々とあれこれとやりだしてしまうことって良くありますね。
明日はスッキリした水槽を朝眺めて、またお仕事の原動力にして下さい。
Posted by puku | 22:23:12, Nov 24, 2007
◆nagi dadさん、頑張りました(^^;) 魚水槽の外部だったら汚れるんでしょうね。3ヶ月事に掃除じゃ、体が持ちません(^0^)

◆まとさん、次に作る時には・・・って思ってましたが、たぶんもう二度と作らないと思います(^^;)

◆pukuさん、そうなんです(^^;) 腰が重い分、始めてしまうと、いろいろやってしまおうと・・・・。
Posted by omike | 23:43:38, Nov 24, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR