レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

選別用ネット

 

 今日の3時のおやつです(^^;)

 

1194085867232969.jpg

 

 メタボリックに、と〜〜っても悪い感じ・・・・・。

 

 今日はテトラのクーラーでもハズして、メンテでもしようかと思っていたのですが、気力が湧きませんでした。 基本的に面倒臭がりなもので(^^;)

 

 3時のおやつを食べ終わってから、メイン水槽の選別をしました。

 

 選別といっても、ワラワラ生まれている稚エビのほとんどを別の水槽に移そうってだけですが!(^^;)  8割くらいが普通のバンド系です。

 

1194085877422108.jpg

 

 この間も20匹くらい抜いたのですが[コチラ]、まだまだ普通の子がワラワラ・・・。

 

 で、今回は買ったばかりのChoiceネットを使ってみました。先日のショップのはしごの時、アクアフォーチュンさんで買ってみました。[コチラ]

 

 逆三角形のタイプで、稚エビが掬いやすいかと思ったのですが、ダメでした(^^;)

 

 サイズは小さめで良いのですが、白い網が嫌いらしく、逃げまどうエビ達。ゆっくり近づけても、みんな後ずさりしていきます(^0^)

 

 なかなか掬えず、悪戦苦闘。

 

 やむを得ず、愛用の「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」に交代。

 

 う〜ん、凄いっ♪ 明らかに違いました(^0^)

 

 ゆっくり近づけていくと、エビが勝手に入ってきます。

 

 Chiceネットは黒い枠の部分にエビがとまっても、網の方に入っていってくれませんが、SENBETSU YAROの方は、枠の部分にとまってくれさえすれば、百発百中で網の中へ♪

 

1194085887517756.jpg

 

 SENBETSU YARO の小さめサイズが欲しい、今日この頃です(^^;)

 

 

 

 明日は、奥様孝行で1泊旅行です。コメントの返信等が遅れるかと思いますが、ご容赦下さい(^^;)

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
おおー
SENBETUYAROですね!
欲しかったんですよー
チェックしなくては!
今の網は白いのでぜんぜん入ってくれない。
Posted by ふな | 23:04:37, Nov 03, 2007
選別できるほど増やしたいのですが・・・(*^_^*)
Posted by どきどき | 23:42:00, Nov 03, 2007
うちのエビも、緑の網には入ってきますね〜
色わかるんですね〜^^
Posted by ebizukidaiou | 23:46:01, Nov 03, 2007
ネットもいろいろですね。
私も自分の使用してるネット、お気に入りです。
宗近さんの網です。

コーヒーゼリーもプリンも、最近クリーム付き多いですよね。
やばいと思いつつ、ついつい・・・^^;
Posted by ebisan2006 | 00:00:11, Nov 04, 2007
奥様孝行の量がハンパじゃないですね(^^;
お小遣いが奥様孝行とエビさんに消えているのでは・・・?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by まちゃ | 01:15:08, Nov 04, 2007
◆ふなさん、自分はエビを始めた頃に買ったんですが、掬いやすいです♪ でも、今は売り切れたままですね(^^;)

◆どきどきさん、選別っていっても、ほとんどが抜くエビですから(^0^) 残すエビが多くなる日は来るのか・・・!?

◆ebizukidaiouさん、そうみたいですね♪ 明らかに白と緑は判別してます!

◆ebisan2006さん、ムネチカさんのは竹の柄のやつですね! 網の色は白だったと思いますが、どうですか?(^0~)
コーヒーゼリー自体には甘みがないので、丁度良いんですが、危険です。

◆まちゃさん、奥様孝行では、経済的な孝行はしないので(^0^)、小遣いは使いません! エビを飼い続けるのは大変なんですよ〜〜♪
Posted by omike | 08:24:09, Nov 04, 2007
普通バンドでも殖えればOKですね♪
殖えなきゃ選別できませんし・・・・(^_^;)
道中気を付けて行ってらっしゃ〜い!
お持ち帰り3匹期待しています(笑
Posted by 黄T | 09:24:12, Nov 04, 2007
やっぱり緑色が落ち着くんですかね?
奥様孝行の旅行なんて・・・優しいですねww
Posted by arichan | 20:16:00, Nov 04, 2007
こんばんわ!

血筋は重要ですよ。

良い血筋を維持するのも

大変なのですが・・・

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:07:22, Nov 04, 2007
言ってくれれば、大仏ネット送ったのに〜。
送料の方が高いネット、イイっすよぉ。
Posted by るんるん | 23:49:19, Nov 04, 2007
◆黄Tさん、おっしゃる通り、殖えないことには(^0^) 何故、3匹って知っていたんですか!?(^^;)

◆arichanさん、我が家では白い網より、緑の方が逃げません。環境によって違うんでしょうけど♪

◆bee-shrimpさん、血筋が良いと、生まれてくる子が違いますからね♪

◆るんるんさん、大仏ネットという名前だったんですね(^^;) このSENBETSU YAROで十分です!!
Posted by omike | 18:05:02, Nov 05, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR