レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

謎のコケ・・・・。

 

 いよいよ週休1日体制に突入し、仕事も忙しくなってしまいました(^^;) これから1ヶ月が勝負?です。

 

 さて、我が家の60cm水槽に1年くらい前から、見たことないコケのような物が生えました。

 

 そのまま放っておいたのですが、成長が遅く・・・・。

 

1195560213094035.jpg

 

 こんなサイズです。初めは小指の先くらいの感じでした。緑が綺麗だったので、取らずにおきました。

 

 初めはアオミドロ系のコケかと思っていましたが、なんとなく、そんな感じではありません。

 

 拡大してみると・・・・・。

 

1195560224962952.jpg

 

 こんな感じです。何なんでしょうね。繊細で、なかなか良い感じなんですけど♪ ご存じの方がいたら是非教えて下さい(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
休日を潰して働くことが「メシのタネ」になるのです。週一でも休みがあるだけマシだと思っております。
Posted by northernstar | 22:20:05, Nov 20, 2007
うちにも、、、ありますね、、、
アオミドロの出た水槽にしか、、、生えないので、
アオミドロの進化系だと思っていました、、、
Posted by タマちゃn | 23:46:35, Nov 20, 2007
うーーーん、判りません。緑色のうちは良くてもコケだしたらやっかいそうですね?ビー達は手をつけてくれないのでしょうか? 週一の休みはきつそうですね?頑張って下さい!
Posted by オトン | 05:00:24, Nov 21, 2007
判らん物体は撤去しましょ〜(笑
エビが食べないとなるとミドロかな?
Posted by るんるん | 08:14:09, Nov 21, 2007
海水のマユハキモにそっくりです♪
自生の仕方も岩にくっ付いて、水流になびくととっても綺麗なんです(^.^) モトは同じかも知れませんね!?
もう少し育ててみて下さい(*^^)v
Posted by 黄T | 08:19:44, Nov 21, 2007
◆northernstarさん、「メシのタネ」ねぇ・・・(^0^)

◆タマちゃnさん、アオミドロが進化すると、こうなるんでしょうか!?(^0^) 枝分かれしてるような部分もあります!

◆オトンさん、もう1年くらいこのままですから、コケっぽく変化することはなさそうです(^0^) 週1は疲れが溜まって・・・。

◆るんるんさん、う〜ん、撤去しがたいです。だって、きれいなんですよ♪

◆黄Tさん、フムフム♪ もう少し様子を見ていきたいと思います。
Posted by omike | 08:37:16, Nov 21, 2007
これはこれで綺麗ですねw
一見グリーンカーペット(モスの一種、最近これが欲しくてたまらないw)にも見えますが、もっと細かい感じ。
ほんとコレってなんでしょうか
Posted by fusapu | 10:31:39, Nov 21, 2007
アオミドロが進化したポケモンですね、、、んなわきゃーないか
モスの細かい感じに似てますね。マイクロモスとか。
マイクロモス(SP)とか書くと1POT4000円くらいで売れそうじゃないですか???
Posted by ふな | 13:00:26, Nov 21, 2007
エビが食べるのなら問題ないように
思いますが
食べそうにないですね^^;
Posted by ebizukidaiou | 17:30:35, Nov 21, 2007
「omike草」としてネット限定販売するといいでしょう。
Posted by northernstar | 17:48:13, Nov 21, 2007
わ〜ほんと、繊細で緑もきれい〜Σ(゚▽゚*)
あっという間に水槽を覆いつくしちゃったら困っちゃうけども
ゆっくり成長ならじっくり観察できそうですね♪
あ、でもそんな時に限って、忙しい時期なんですよねヾ(´▽`;A
Posted by とも | 18:39:58, Nov 21, 2007
◆fusapuさん、モスとは明らかに違います(^0^) コケなんですかねぇ・・・。

◆ふなさん、マイクロモスですか♪ 確かにきれいなんですよ! 殖やすかな・・・(^^;)

◆ebizukidaiouさん、とりあえず食べてないですね。特に問題はなさそうですが、正体が知りたいです(^^;)

◆northernstarさん、それでは、第一号のお客さんとして購入お願いします♪

◆ともさん、成長はとってもゆっくりです。たぶん水槽内の養分が少ないせいなんでしょうけど(^^;) おっしゃる通り、ゆっくり観察する時間は少ないです!
Posted by omike | 19:03:14, Nov 21, 2007
お〜、新種ですか〜(^o^)y-
水の状態がいいから出たのかもよ♪
Posted by すとらと | 22:09:34, Nov 21, 2007
第一号のお客ですか…。

名誉なことですが、ボーナスはほとんど使い道が決まってしまっているのできびしいかも…

Posted by northernstar | 00:04:09, Nov 22, 2007
◆すとらとさん、新種はないと思いますが、結構きれいです♪ 水の状態・・・ムフム(^0^)

◆northernstarさん、わかりました! 例の1万6千円で手を打ちましょう(^0~)
Posted by omike | 19:38:49, Nov 22, 2007
何とも不思議なコケですね。
コケ図鑑ででも調べてみましょう。
Posted by puku | 21:40:37, Nov 22, 2007
◆pukuさん、わかったら教えて下さい♪
Posted by omike | 20:09:17, Dec 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR