レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

産地偽装(^^;)

 

 ここ数日、新聞のお詫び広告の欄に水槽が・・・・。

 

1195123953746776.jpg

 

 「DCM Japan」というメーカーですが、聞いたことがない!

 

 ネット検索したら ココ に行き着きました。どうも、ホームセンターとタイアップ?して作ってる水槽のようですね。

 

 中国で作った水槽に「日本製」のシールを貼っていたらしいですが(^0^)

 

1195123965272506.jpg

 

 今の世の中、こんなのは当たり前のことなんでしょうね。まぁ、ホームセンターの安い水槽の産地がどこだって、関係ないですが(^^;)

 

 でも、中国製の水槽で、鉛がたくさん溶け出して・・・・・エビが全滅。なんてことになったら一大事ですけど!?

 

スポンサード リンク


この記事への返信
鉛が溶け出してなんて凄い想像力ですね!(@_@;)
半製品での輸入もありますので産地は当てにならないかも知れませんね・・・・・。
利益追求は仕方が無いのですがモラルが後になっては企業の先は無いのに(^_^;)
Posted by 黄T | 20:57:22, Nov 15, 2007
ついにアクア界にまで・・・。
最近はそんなニュースばかりですね(ーー;)
私の仕事は飲食業なのでひとごとではない?のですが・・・困ったものですね。
Posted by taniicha | 22:24:54, Nov 15, 2007
今アメリカで中国産のおもちゃが鉛で大問題ですもんね。
まぁガラスじゃそれはないのかなぁ。。いや、油断は禁物!?
今じゃ子供達が原産地に敏感になってます。
安くて種類が豊富、が売りだったのにイメージダウンは厳しいですね。
Posted by ebisan2006 | 23:00:31, Nov 15, 2007
◆黄Tさん、別に水槽なんてどこで作っているか気にしないと思うんですけどねぇ。高級水槽を買う時は別でしょうけど(^^;)

◆taniichaさん、飲食業の場合、産地偽装は大問題になりますね(^^;) 水槽なんて、誰も気にしないのではないかと思うんですが・・・ホームセンターの水槽だし。

◆ebisan2006さん、オモチャだけじゃなく、土鍋もありましたね(^^;) まぁ、水槽は大丈夫でしょうけど!
Posted by omike | 23:19:11, Nov 15, 2007
どこからどこまでが国産になるのかの定義も曖昧なのに、表示も大変ですよね(ーー;)
PCなんてほとんどが枠組みと組み立てだけが国産で中身はほとんど台湾や中国、韓国なのに国産表示ですもんね(^^;
Posted by まちゃ | 01:13:41, Nov 16, 2007
ココの品物は、使いません。
以前から問題が多過ぎました。
嫌な世の中になってきたよね。
Posted by るんるん | 08:24:57, Nov 16, 2007
◆まちゃさん、おっしゃる通り、工業製品は産地がどこでも関係ない気がします(^^;)
Posted by omike | 08:25:07, Nov 16, 2007
安けりゃそんなの関係ねぇー!ってとこでしょうか?100均やら量販店が増えている昨今、あちら方面で作られているものがほとんどでしょうね〜。
まぁ、水が漏れなくて見栄えが悪くなきゃいいと思うのですが・・・(・。
Posted by オトン | 08:38:06, Nov 16, 2007
何気に45僂任呂覆い任垢あの石組み練習している60竸總紊呂海硫饉劼里笋弔任后水漏れが激しいんで練習用にしたんですが。。。当事者だったんでちょっとうけました(笑)
Posted by -sai- | 09:51:32, Nov 16, 2007
今は何でも偽装や会社ぐるみでの犯行が多発してますね…
でも、大半は内部告発で事件が発覚してるんですよ…
悲しい世の中ですね…
Posted by KAZ | 12:21:33, Nov 16, 2007
なかなか産地はどこって言えないですよねぇ

前に
MADE IN マレーシアのサムソンの液晶を日本から中国に持っていった人がいたので
マレーシア −> 韓国 −> 日本 −> 中国
と長いたびをしていたようでしたwwww

法律上は最終組み立てという縛りがあるらしいので
ここだ!と思ってもここじゃないか?とお上がいうと
そこらしいですwww
Posted by ふな | 12:54:15, Nov 16, 2007
◆るんるんさん、自分は全く知らない商品でした(^^;) イヤな世の中・・・ですね(^^;)

◆オトンさん、確かに身の回りの物は中国製が多くなってるんでしょうね、ちゃんとした物もたくさんあるんでしょうけど・・・(^^;)

◆saiさん、へぇへぇ! そうだったんですか。やっぱり、あまり製品としては優秀じゃないんですね!?

◆KAZさん、内部告発じゃないとわかりませんものね(^^;) 水槽なんて日本製じゃないと売れない・・・って商品じゃない気がするのですが。

◆ふなさん、工業製品なんて、そんなもんですよね。中身がしっかりしてれば、産地がどこだって構わないと思います♪
Posted by omike | 13:01:31, Nov 16, 2007
中国で作った物を「日本」って書いちゃったのがまずいんでしょうねぇ
最初から中国って書いとけば問題ないのでしょうが…。
でも最近はたとえ問題ない製品でも中国の「ちゅの字」を
出すだけで売れなくなっちゃうのかな?
Posted by とも | 16:21:03, Nov 16, 2007
◆ともさん、どうなんですかねぇ? やっぱり日本製って表示の方が売れるんでしょうか(^^;)
Posted by omike | 19:20:08, Nov 16, 2007
まさか、この業界まで・・・
安価=中国製なんでしょうかね・・・
エビが全滅したら・・・多分、もうエビは
飼わなくなるような気がします・・・
Posted by ebizukidaiou | 20:47:32, Nov 16, 2007
◆ebizukidaiouさん、ほんと、アクア業界にまで!?って感じですよね(^^;)
Posted by omike | 22:31:51, Nov 16, 2007
偽装偽装の世の中、何だか感覚が難しいですよね。
ま、建築業界でも国産アルミ使用したといいつつ韓国産の廉価なアルミを使って公文書偽造してる会社が北海道でもありますが・・^^;
Posted by まと | 23:14:31, Nov 16, 2007
◆まとさん、偽装なんて騒がれてるけれど、当たり前のことなんでしょうね(^^;) 世の中、それが常識になってしまってる気がします!?
Posted by omike | 09:13:45, Nov 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR