レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

蒸発・・・・。

 

 冬になってきましたね。

 

 空気が乾燥してきたようで、各水槽の水位が減りまくりです(^^;)

 

 相当量が蒸発しますね! まぁ、人間にとっては湿度が保てて良いことにはいいんですが・・・。

 

1195300514246793.jpg

 

 ということで、久々にフタをしました♪

 

 それでも、蒸発していくでしょうが、足し水だけでなく、定期的に換水していくことにします。

 

 それは・・・・・ここのところ換水を定期的にするようになって、水槽の調子が良くなった気がするからです(^0^)

 

 我が家の水道水や飼育環境では、換水をまめにする方が良さそうだ・・・ってことに気付きました。放ったらかしが良い環境もあるんでしょうけど。

 

 

 さて、この子は普通のバンド系の柄ですが、おヒゲの部分が濃いので、他のエビと雰囲気が違います。

 

1195300531182871.jpg

 

 君はメスかな??(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
普通のバンドでも遺伝子は優秀ですから(^^)
羨ましいっす(>_<)
Posted by まちゃ | 21:20:53, Nov 17, 2007
夏のファンよりはましですがこれから水の減りが早そうですね(-_-;)
少しでも足し水だけではなく換水するようにしたいですね(*^^)v
白ヒゲ♂とみましたが!?抱卵したらごめんなさい(^_^;)
Posted by 黄T | 23:15:50, Nov 17, 2007
水槽を置くようになってから、冬場の室内乾燥注意報が無くなり良い感じです。
夏の蒸し暑さに比べたらいいですよね。
定期的な換水をしているうちもやはり調子がいいようです。
この子は、オイラも♂とみましたがいかがなものでしょう?
Posted by puku | 23:38:49, Nov 17, 2007
メスだといいですねー。
今すごく調子がいいようですから抱卵して
こんな子がわらわら^^
でも、オスっぽい!?
Posted by -sai- | 05:46:13, Nov 18, 2007
◆まちゃさん、この子のような真っ白ヒゲは他にはほとんどいないんですけどね・・・(^^;) どこの遺伝子なのか??

◆黄Tさん、確かにファンほどの蒸発ではありませんが、みるみる減っていきます(^0^) 換水が良いということが最近わかってきました♪ オスですかねぇ・・・。

◆pukuさん、水槽があれば加湿器なんていりませんね! 喉に優しいです♪ やっぱり換水が良いですか! puku家は湧水を使ってますしね! オスかぁ・・・・。

◆saiさん、今朝も舞ってます(^^) でも、いきなり調子を崩したりするので要注意ですよね。オスですかねぇ、やっぱり♪
Posted by omike | 08:03:15, Nov 18, 2007
鼻の先が真っ白だと
インパクトありそうですね
なかなか、そこまではいけませんね〜^^
Posted by ebizukidaiou | 08:57:41, Nov 18, 2007
選別の一つとしてポイントの部分ですね?良い感じです。
先日のヒドラ発生から、駆除・日々の換水(コップ1−2)・週一の多めの換水を実施してます。これでだめならと検討中です。エビのためならえーんやこらっ・・・と。
Posted by オトン | 10:09:36, Nov 18, 2007
◆ebizukidaiouさん、周りと違ってるので、とってもインパクトがあります♪ こんな子だらけになると良いですが・・・(^^;)
Posted by omike | 10:31:24, Nov 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR