レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

無惨・・・南米ミゾハコベ(^^;)

 

 30cmのオールアマゾニア水槽に植えた南米ミゾハコベですが・・・。

 

1195642505745197.jpg

 

 毎日、水面にはこんな物が。

 

 植えた当初は、良い感じだったんですけどねぇ。エビの調子が良くなるにつれ、ツマツマが激しくなり・・・・・(^^;)

 

 【Before】

1194342586114109.jpg
ちょっと立ち気味になって照明を追加したのに。[コチラ]

 

 【After】

1195642490330960.jpg

 

 悲しいかな、こんな疎らになってしいました。うえ〜ん。

 

 この撮影をした時、葉っぱの上にゴミが乗っかってるのを発見。

 

 「あれっ?」

 

1195642475363741.jpg

 

 ゴミじゃなく、稚エビでした。いつの間にか生まれてたみたいです♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
気付くと、チビちゃんってこと
ありますよね〜
最近、ベビーラッシュですが、なかなか
いいのが出てきません・・・
気長に選別していきます
まずは、色を濃くすること^^
Posted by ebizukidaiou | 22:40:52, Nov 21, 2007
「おやつ」として大活躍してしまったのですねヾ(´▽`;A
柔らかそうな感じが人気の秘訣でしょうか!?

Posted by とも | 23:25:34, Nov 21, 2007
えびに引っこ抜かれるような水草はウチでは使ってないので分かりませんが、見事にやってくれるんですね^^;
えびの何かを刺激するんでしょうかね^^;
Posted by まと | 23:25:57, Nov 21, 2007
こんばんわ!

エビのグレードUPは

私的には無理だと考えています。

水槽が何十本もあって

数千匹〜万匹育てはじめて

グレードUP出来るものと考えます。

そうすると一般家庭では不可能です。

で、血統重視なんですね。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:53:29, Nov 21, 2007
これも地を這わせたい水草ですよね。
今度チャレンジしてみよっと。
我が家のホシクサはエビのエサになりました。
Posted by nobu | 00:19:42, Nov 22, 2007
しっかり地に根をはったのが残れたのでしょうか。
ミゾハコベ、かわいいですね。
それにしてもかわいー稚エビ。
気がついたらいたなんてゼイタクな!!
自分のは目を皿にしてますけど見当たらずTT
Posted by ebisan2006 | 00:27:54, Nov 22, 2007
おいしい物は見逃さないのでしょうね?植え込みのときに、一番上の葉だけが現れるようにチョット深めに植えてみては?下の葉が犠牲になりますが・・・いっときいい感じで増えました。がっ!やはりバッコンになりやめますた。
さっ!ソロソロ稚エビちゃんたちの登場ですね!?
Posted by オトン | 08:00:10, Nov 22, 2007
エビ良く働いてますね♪
ツマツマが仕事ですから許すしか(^.^)
画像を見て笑ったのは私だけでしょうか(爆
Posted by 黄T | 08:44:46, Nov 22, 2007
うちもグロッソがこんな状態です^^;
何度植えてもツマツマ状態で…
稚えびいい感じですね^^爆殖ですね♪
Posted by KAZ | 12:45:58, Nov 22, 2007
◆ebizukidaiouさん、稚エビがワラワラするのが一番ですね♪ 色の濃い子がたくさんになるといいですが(^0^)

◆ともさん、まさにオヤツ感覚じゃないでしょうか(^^;) せっかく植えたのに、たまったものではありません・・・。

◆まとさん、ほんと困ってます(^^;) 引っこ抜くというより、ちぎってる感じです!

◆bee-shrimpさん、時間を掛けるより血統ですね(^^;)

◆nobuさん、エビを飼う水槽には入れない方が賢明です(^^;) たぶん同じ目に遭いますよ!

◆ebisan2006さん、残ってるのも風前の灯です。たぶん近々抜かれて・・・。稚エビは気にしていないとワラワラしてきます♪

◆オトンさん、深めに植えてもやられてしまってます(^^;) エビは手強いです! 稚エビが殖えたら尚更でしょうね。

◆黄Tさん、いやいや・・・・働き過ぎです(^^;) こんなに抜かなくてもって思ってますが、諦めました。

◆KAZさん、グロッソもやられますか! グロッソは硬そうなのに・・・(^0^) 爆殖になるのか・・・稚エビの育ち方が気になります。
Posted by omike | 13:50:32, Nov 22, 2007
この手の水草は根が張るまでが一苦労のようですね。
なのでオンチなうちではうまくいった試しがありませんwww
エビのいない水槽に非難させてはいかがでしょう???
稚エビ、このところ調子が上がってきましたね(^^)
爆殖まであと一息という感じでしょうか。
Posted by puku | 21:48:40, Nov 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR