レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

自作の網♪

 

 今日は1年以上放ったらかしだった作業を実行しました。

 

 それは・・・・自作の網づくりです(^^;)

 

 アルミパイプや針金、網の素材などは全て揃っていたのですが、やる気が起きず・・・・。

 

 今日は一念発起して、頑張りました。

 

1195979462765635.jpg

 

 まずは網の素材から、型紙を使って3枚を切り取ります。ここまでは楽勝♪

 

 でも、この3枚を手縫いで貼り合わせていく作業が・・・・・大変でした(^^;)

 

 そして、針金を通して、アルミパイプに取り付けて完成(^0^)

 

1195979484009287.jpg

 

 作業自体は単純ですが、普段やらない針仕事が難関です。網の素材はユザワヤという手芸店で見つけたもので、緑色でしなやか、というのがポイントです。

 

 なかなか良い感じで出来ました♪

 

1195979497570307.jpg

 

 モデルは愛用している「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」です。

 

 欲しかったのは稚エビを掬いやすい、超小型サイズ。ただし、網の目は微妙に大きいので、生まれたての稚エビは掬えないかもしれません(^^;)

 

1195979508214911.jpg

 

 思っていたサイズで出来たので、我ながら大満足です(~0~)

  

スポンサード リンク


この記事への返信
ちっこいですねぇ。こんなの売っていませんよね。
これでチエビ掬いまくってください。
Posted by nobu | 18:54:17, Nov 25, 2007
凄い、これはイケそうです♪
えーっと、ところでお幾らなんでしょう?
目標、100本/月を目指して縫いまくりましょう(^^)
Posted by yocchann | 20:29:34, Nov 25, 2007
なんか、とってもかわいい網ですね。
これ、網の生地の量からいくと、かなりの数できちゃうのでは!?
私も聞いちゃいます、おいくらでしょうか・・・?
omike印の網、いけそうですよー!
Posted by ebisan2006 | 20:35:38, Nov 25, 2007
こんばんわ!

Beeとゴールデン・・・

目標はゴールド色の目のBeeなんですが・・・

諦めていませんよ(笑)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 21:01:40, Nov 25, 2007
PCが調子悪くて

コメント削除して下さい。

ほんと失礼しました。
Posted by bee-shrimp | 21:12:26, Nov 25, 2007
すご〜い
私も欲しいんですよ、小さい網・・・
30Cクラスの水槽だと、チビ網である程度
深さのあるものがあるととっても便利ですが
市販のものではないんです
私も試したいんですが
柄の部分は何かいいものありますか?
Posted by ebizukidaiou | 22:50:26, Nov 25, 2007
一年以上材料をあたためてたんですねヾ(´▽`;A
忙しい時に限ってなぜかこういうのってやりたくなりますよね!
学生の頃は、明日テスト!っていうときに限って
引き出しの整頓とかはじめちゃったりしてましたσ(^^)
Posted by とも | 00:43:24, Nov 26, 2007
すごいっすね!網を自作されるのは
はじめて見ました^^
稚えびがガンガン掬えるといいですねー。
今度販売用のサンプルをください(笑)
Posted by -sai- | 02:17:22, Nov 26, 2007
1年以上も材料を寝かせておくとは…

今職人さんの本を読んでいます。やはり材料を寝かせることは必要みたいですよ。その職人さんが使っている材料は昭和40年代に購入したものだそうです。

omikeさんにも職人魂を感じます。そして先日の「omike草」と抱き合わせにして販売するといいでしょう。
Posted by northernstar | 08:45:03, Nov 26, 2007
◆nobさん、そうなんですよ、小さい網って売ってないんですよね(^^;) 作るしか・・・。

◆yocchannさん、いえいえ、もう二度といやです(^0^) きれいに縫えないし、目が疲れるし・・・(^^;)

◆ebisan2006さん、とんでもない(^0^) 1本100万円でもイヤです♪ 疲れました・・・。

◆bee-shrimpさん、金目のビー、楽しみにしています。コメントの件、こちらこそすみません。このサイト、調子悪くて・・・。12月に改善されるというので我慢して使ってますが。

◆ebizukidaiouさん、ホームセンターで売ってるアルミパイプを使いました。「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」と全く同じです♪

◆ともさん、暖めてたというか放置していたというか・・・(^0^) おっしゃる通り、仕事が忙しくなってるので、こんなことで逃避して、気分転換です♪

◆saiさん、縫う作業以外は大したものではないんですが(^^;) 販売用のサンプル・・・・1万年後ぐらいですね!?(^0^)

◆northernstarさん、防具の職人さんでしょうか?(^0^) 竹なんかは寝かせておかないとダメですよね。抱き合わせで特別に販売しますので、100万円でどうでしょう?(^0^)
Posted by omike | 10:26:38, Nov 26, 2007
いいですねー
ichibannboshiがほしいんですが
売ってないんですよねー
自分で作るのも大変ですねー
でもいいなー
軽いのがほしいです。
やっと稚エビが産まれて来たので。
Posted by ふな | 11:02:30, Nov 26, 2007
◆ふなさん、「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」はずっと売り切れのままですね(^^;) ここはふなさん得意の自作で♪
Posted by omike | 13:59:17, Nov 26, 2007
そうなんです縫製が大変なんですよね^^;
Posted by ナベ | 22:21:01, Nov 26, 2007
うちにも材料だけは買ってきてありますが、かれこれ一年以上は放置してありますwww
マメなところを見習わなければ・・・。
Posted by puku | 00:01:03, Nov 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR