とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 29, 2007
ブクブク
また暑い季節がやってきました
夏は個人的にも好きじゃないし、魚たちの世話も大変です。
梅雨入りはしたものの、あまり降雨もなく暑い日が続いているので、例年のごとく、水槽にファンを取り付けました。朝の出勤時にスイッチを入れて、夜の帰宅時にスイッチを切っての生活がしばらく続きます。
とはいえ、新入りのco.メタエ以外は、去年の夏もこれで過ごしたメンバーばかりなので、今年も何とかなるでしょう。
油断は禁物ですが。

1183043812802522.jpgエンゼルたちが入っている60cm水槽。
去年から、基本的に魚も水草も増減なしです。
メンテナンスは、月2〜3回の水草トリミングと毎週の水替えのみ。
ところが、最近、エンゼルフィッシュが水面に口を出して空気を吸ういわゆる「鼻上げ」状態になってました
鰓の裏側は綺麗なピンク色だったので、鰓系の病気ではないと判断し、予備で置いてあったエアポンプで酸素を補給中です。
どうも、最近Co2の添加量を増やした(ADAカウンタで3秒に2滴ほど)のと、水温上昇によって酸素溶解度が減少したようです。
エアポンプを入れるとエンゼルの鼻上げはしなくなりました。
水草が綺麗に気泡を付けてくれているので、ちょっとCO2を多めに添加したら、魚が酸欠気味になってしまった。といった感じでしょうか。
絶妙な水槽のバランスを改めて感じさせてくれました。水草の方はエアポンプを導入しても気泡を付けてくれているので、しばらくこのままでいようと思います。

人気Blogランキングへ→

Jun 24, 2007
べじたりあん
1182683650629894.jpg水替えのあとで、またメイン水槽で増殖していたアマゾンチドメクサを植え替えてあげました。前に記事にしましたがうちのクラウンローチは、草食が強くて特にアマゾンチドメクサが大好きです。アカムシや普通の餌も食べますが、葉っぱがボロボロになるまで齧ります。
狭い水槽(45cm)で飼育しているので、ストレスがたまっていて、齧ることで解消しているのかもしれないです。ま、トリミングで余った水草なので、こんなのでストレスを解消できるのであればいくらでも。
いつもは、気がついたら齧られているますが、今回は現行犯を捕らえることができました。


注)クラウンローチ全てが草食というわけではないです。水草が綺麗な水槽でクラウンローチを飼育していらっしゃる方もいます。

人気Blogランキングへ→
Jun 19, 2007
底砂
1182183853615343.jpgよく雑誌とか本とかに書いてありますが、クラウンローチやコリドラス等のいわゆる底物系の魚たちは、基本的に底砂を掘り返して餌を探すので、底に敷く砂は出来るだけ傷が付きにくいものを選びたいです。
うちは、川砂と田砂のミックスを使っています。砂粒が細かいので、とてもGOODです。
小さい砂を敷くと、コリドラスが思い切り砂の中に口を突っ込んで、鰓から砂を吐き出す光景を見ることができます。今日は元気がよくて、砂吐きを見せてくれました。(写真ではあまりよく分からないですが)
底砂の掃除も毎週水替えの時にやっていて、たまに疲れてて掃除が手抜きになると、コリたちが調子崩したりします。
魚たちが心地よく過ごせる環境を作ってあげる。
大事なことだけど、大変なことです。

人気Blogランキングへ→
Jun 12, 2007
くらうんろーち
1181657335165333.jpg我が家のクラウンローチです。
kukuriさんの with the sakana と同じく、うちも4匹飼育しています。
名前は付けてないですけど。
隠れ家をたくさん作ってあげると、もぐりこんでギュウギュウしてます(笑)
うちのクラウンローチ用土管ジャングルジムは、穴あき土管大2小1と麦飯石土管1と木のイミテーション土管1を組み合わせてます。
きちんと土管に入っているときもありますが、
たいてい、1匹は写真のように土管と壁との隙間からひょこっと顔を覗かせています。土管の隙間なんてワザワザもぐりこむところじゃないのにね。
クラウンローチは、狭ければ狭いほど安心するようです。

人気Blogランキングへ→
Jun 10, 2007
あたみ
今日の記事は、アクア関係はないです。ご了承ください。
1181466454021274.jpg
今年も職場の慰安旅行の季節がやってきました。
今回は、三昔前くらいの新婚旅行のメッカ、熱海です。
ちなみに、去年は、山梨、一昨年は、鬼怒川でした。
土曜日は、雨が降っていましたが、
大雨のときは、建物の中を観光していたので、それほどぬれずに済みました。

熱海といえば、秘宝館♪
ということで、秘宝館と熱海城に行ってきました。男4人で
秘宝館には、いろいろと体験コーナがあって、楽しかったです。
あまり詳しく書くと放送コードに引っかかりそうなのでw
一言だけ、いわせてもらうと、完全無修正でした。
興味がある方は、ゼヒ。

熱海城は、観光のために建設されたお城で、
中には、展望台と、全国各地のお城の写真とマッチ棒で作った模型、世界遺産パネル展(謎)、刀剣や甲冑の展示がされていました。
また、地下一階には、いわゆる春画の展示がされており、
こちらも完全無修正でかなり興奮度UPでした。
熱海城の隣に、アンティークドールの館もあり、行ってきましたが、受付のオバチャンお姉さんがとても人形に詳しく、丁寧に解説してもらいました。
雨で、客がわれわれしかいなかったというのもありますが。。

1181467454130740.jpg一通り観光を終えて解散した後、一人で日帰り温泉に行ってきました。
日航亭(みしゅらんの紹介文へリンク)です。そばに間欠泉があり、ちょうど到着した時間に蒸気が吹き出していました。かなり大きい間欠泉で、5m以上の高さまで上がっていました。
日航亭は、その昔、徳川家康が湯治に訪れたといわれる大湯を泉源とする、100%源泉掛け流しの日帰り入浴専門の浴場です。
入り口で1000円払うと、後は何時間いてもOK。
ただし、タオル代は別途必要。
浴槽は、2つとも露天風呂で、お湯の温度もよい加減でした。
熱海は塩化泉で、お湯を舐めるとしょっぱいですが、
熱めのお風呂でもゆっくりつかることができます。
ゆっくりとお湯に入って、旅の疲れを癒した後、
新幹線でビューんと帰ってきました。


すこし町並みは寂れた感じはありますが、
東京から新幹線で1時間弱。
近場の温泉としては、安い宿や日帰り入浴できる施設も多く、お湯もなかなかいいです。
Jun 07, 2007
こりちゃん's
1181225320218905.jpg
45cm水槽の現状報告
現役のコリ3人衆が集っていたのでパチリ撮ってみました。
前回の記事で紹介した水槽暦1ヶ月のコリドラス・メタエ君(左)
このずんぐり度がコリドラスっぽくて好きです♪
あとは、コリドラス・コンコロール君(中、右)
コンコロールといえば、背中の褐色から尾ひれのオレンジまで綺麗なグラデーションで魅せるコリドラスですが、うちの2人は尾ひれのオレンジ度がいまいちで全身黒ずくめのMIBみたいなやつらです。
よく2人ペアで泳いでいますが、Tポジションは見たことがないので、♂♀のつがいではなさそうです。

。。。。。
あと、最近までもう一人いたんですが、
このGWに、ちょうどメタエ君と入れ違いになるくらいに、
お亡くなりになりました
半年くらい前からヒレの白濁→溶解が始まり、最初のうちは、カラムナリスを疑って薬浴もしていたのですが、
食欲が旺盛にあること、呼吸も整っていて、活発に動き回ることから、45cm水槽で自然回復を待っていました。
病弱の身には、クラウンローチが暴れまわる45cm水槽はいづらかったのかも。
1181226057560169.jpg
元気な頃のカウディマキュラータス君です。
最初に導入したコリドラスで、名前が覚えられずに、顔つきがおばあちゃんぽかったので、「おばあちゃん」と呼んでいました。
うちの水槽にきて、3年。。。
そろそろ寿命だったんだと、思います。

今いる3人には、今までの分まで、ずっと長生きしてもらいたいです

人気Blogランキングへ→

Jun 04, 2007
クラウンローチが。。!?
といっても、ここ半年以上特別なことは何もないですが
今日は、45cm水槽(クラウンローチコリドラスがいます)のコケ掃除をしました。
うちの掃除グッズは、100均のメラミンスポンジと歯ブラシと、
三角定規(ガラス面のスクレイバ代わり)で、
コケをチマチマと落としていきます。

1180890928372120.jpg
結構な時間がかかりましたが、
水槽が綺麗になると、気持ちもスッキリします。
現状の45cm水槽です。
うちの45cm水槽は、底物水槽のクセに
背高水槽なんて買っちゃったもんだから、
高さを有効利用するためにグッズを入れて3階建てにしています。

2階部分は、リシアを繁殖させる予定だったんですが、
コリ&クラウンローチにバシバシと引き抜かれ、
リシアは、水中フィルターの上側に引っかかって水面上に繁殖中。
(本来あるべき姿に戻っただけ?)
代わりに2階部分には、カラー土管を入れています。
なぜか2階部分にもクラウンローチが上ってこなくなりました。

3階部分は、空中庭園ということで、
クリプトとピグミーチェーンを植えています。
さすがにココまではクラウンローチも登って来れないので、
コリドラスたちの休憩所(避難所?)となっています。
あと、エビがとても繁殖しています

うちの水槽のクラウンローチは、好奇心旺盛で、
何でも齧ってしまうので、あまり水草は入れられないのですが、
ロタラ・インジカはなぜか齧らないということが分かったので、
60cm水槽で巨大化しているロタラ・インジカを植えてみました。
齧ることもストレス解消になるかと思い、
大好きなアマゾンチドメグサもいれてあります。
すでに齧られてボロボロになって水面に浮いていますが。。

あと、UFOキャッチャーでゲットしたガラスのキラキラも
置いてあります。
これは、クラウンローチのおもちゃですw
たまに口で押して遊んでいますw

そろそろ消灯時間(我が家ではタイマーでライトとCO2を制御しています)だったので、
クラウンローチが疲れて寝ています。
特に今日のように水替えの日は点灯時間が長い上に、
新しい環境になって探検しまくるしご馳走ももらえるので、
夜にはぐったりですw

クラウンローチの寝姿、ご存知の方も多いかと思います。

1180890938013998.jpg
水槽左側の土管ジャングルジムの中でしっぽだけだけ出してます。

よく見ると、上の土管の中にももう一匹寝ています。
我が家にはクラウンローチは4匹いますが、
残り2匹は、水槽の奥で寝ていました。
今では、消灯前にこの姿を見ないと「調子悪いのかな?」と思ったりします。

今日もわんぱく坊やたちは元気でした。

人気Blogランキングへ→
Jun 01, 2007
ごぶさたです
ちょっと年が変わってからあまり家でネットに接続することもなかったので、更新が滞っていましたが、また、ぼつぼつと再開したいと思います。

1180623927270671.jpg
45cm水槽の新入り
GWに郊外のショップで購入してきたco.メタエ君です。
この水槽にはクラウンローチ(このGWでうちに来て2年になりました。4人とも元気です。)がいるので、余り小さいコリはいじめられてしまうんですよ。
それで体つきのがっしりしているコリでアイバンド系でと思ったら、ショップの水槽でこっちを見ているメタエ君と目が合ってしまった
水流が大好きで、壁に沿って登っては空気を吸って降りてきます。上下運動が見ていて飽きない。