とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2005
第6番目の水槽
うーん。なかなかエビ君たちが抱卵しませんね。まぁ、気長に待ちますか。

1114646756766157.jpgそういや、6本水槽があるといいつつ、6番目の水槽を今までアップしてなかった。
6番目は17cmキューブに底面ろ過を使っています。前は、ちょっと具合が悪くなった魚の一時隔離&薬浴水槽でしたが、今は、ボララスx10とクーリーローチ、ちょろっとのモスが入っています。ライトが壊れちゃって今は隣りのエビ御殿2の明かりを拝借しているのでちょっと暗いです。
エビ御殿にボララスなら混泳できるかもと思って購入したけど、ボララスみたいな小さい魚でも稚エビを食べちゃうそうで、別水槽に分けました。
Apr 26, 2005
餌付け
1114476043324594.jpg ビーシュリンプがやっとコリタブに手を出してくれました!
ってコリタブしか与えてなかったから、最初は一番好奇心旺盛なチビチョンチョンっと触って少し口に持っていくと、「けっこうイケル!」って分かりモシャモシャ食べていました。すると岩陰からそーっと覗いていた他のビーたちも近寄ってきて少しずつ食べて、それからは一個だけしかないコリタブのカケラの奪い合いがはじまりました。やっとコリタブを食べてくれて、これで一段落です。でもたまにあげるのにシュリンプフードも買っておこう。
Apr 24, 2005
カメフィルタ
1114384174870763.jpg今日はカメ水槽のフィルターを消音モードにしてみました。kouさんのページに載っていたのをちょっと改良して、フィルターと衣装ケースの間にビニール袋を挟んで、向かって右側にフィルターの排水が向くようにしてみました。給水はフィルターの左側にあるので、排水から衣装ケースをぐるっと一周してフィルターに吸い上げられる感じです。カメにも好評で早速ビニール袋に噛み付いたり、登って上から滑ったりして遊んでました。
水替え後
1114351944126257.jpg日曜日は水槽の水替えをしています。
水替えの後に冷凍赤虫をあげています。赤虫はユスリカという蚊の幼虫(ボウフラ!?)を栄養そのまま冷凍にしてあって、活き餌の次に魚たちの大好物です。コリドラス水槽(45cm)には底に適度にばら撒いてあげます。今日はコリドラスだけ集まって赤虫をむしゃむしゃしてました。「綺麗なお水で美味しいお魚もらってサイコーだね」みたいなおしゃべりしながらのお食事会かも。
、いつも水槽中を走り回っているクラウンローチはおとなしく隅の方で赤虫をパクパクしてました。体調悪いのかな?と思ったらフラーっと横になったので、眠いだけなのかも。
にしても、コリドラスたちのガツガツぶりは凄い勢いです。どんどん大きくなりますね。
子作りは計画的に
1114304780334368.jpgエビ御殿1の稚エビたちです。コリタブをあげると続々とジャングルの奥から湧いてきます。ミナミヌマエビを入れてほおっておいたら、こんなに殖えてしまいました。いちおー大きくなったエビはコケ取り部隊として、別の水槽に派兵しているんですが、まだまだ産卵している様子。ビーシュリンプを導入するためミナミの稚エビを全てエビ御殿1に移したのも数が多い原因かも。ミナミは爆殖しているのに、相変わらずレッドチェリーシュリンプは抱卵の気配がありません。エビ御殿2のビーシュリンプもまだまだ抱卵はしていないです。
Apr 22, 2005
ロケット!
1114213130191864.jpg今日はパンダ君が綺麗なロケットの姿勢を取っていました。腹ヒレで支えて頭を天に向けて秒読み開始!!調子がいいときにこの姿勢を取っているらしいです。しばらくロケット体勢の後やっぱり砂ホジホジしてました。後ろでもカウディマ君がロケットしてます。今日は発射訓練の日でした。
真っ赤なエビ
1114129907201303.jpgイトメも全部使い切って今日からまた普通のご飯の毎日です。エビ御殿その1(32cm水槽)にはレッドチェリーシュリンプがいます。真っ赤なエビでご飯の時間になるとジャングルの奥から前面に出てきます。緑と赤のコントラストが綺麗です。上が♀で下にいるのが♂です。抱卵すると♂♀の区別がつきます。何事か相談しているみたいでした。「コリタブも食べ飽きたよね」みたいな話をしてるんでしょうか(^^;; やっぱシュリンプフードあげてみようかな。
Apr 21, 2005
ビー水槽
1114045656325059.jpg昨日ビーシュリンプを導入した20cmキューブ全景です。水草は、アメリカン・スプライト、ウィローモス、ウォーターレタス、マツモを入れています。この環境でミナミが爆殖してるので、多分ビーも爆殖するでしょう。
で、ビーシュリンプって足が長いですね。全部の足でひゅっと立つと体一つ分ミナミヌマエビより高くなってます。逆に歩き方がちょっとヒョロヒョロっとしててフラフラしてる感じがする(うちのだけ!?)
あと、コリドラス用のタブレットに見向きもしないんですけど(^^;; 「人のメシが食えるか!エビ専用の餌を食わせろ!」ってわがまま言ってるんでしょうか(○`ε´○)うちだけ!?(^^;;
お祭り2日目
1114044712124049.jpgイトメはプラケースに入れてエアレーションすればだいたい2、3日は持つので今日も各水槽にイトメをあげました。
底モノが混泳している45cm水槽ではプラコップが使えないので、水槽内にばら撒きます。砂の中に入り込んでも、コリドラス達がホジホジするし。45cm水槽には、60cmのような秩序はありません。壮絶な餌争奪合戦が繰り広げられます。コリ4匹+クラウンローチ1匹が水槽前面にある大きいイトメ塊に向けて突進中。コリパンダはちょこちょこと水槽内を動き回って土管の間の新しいイトメ塊を発見して食べていると、後ろからクラウンローチに見つかってしまいました。この後、パンダは追い出されてしまって土管の間が戦場と化してしまいました。パンダは、また別のイトメ塊を見つけてモグモグ。要領いいんですこいつ。
Apr 20, 2005
買ってしまった
1113960266111477.jpg今日熱帯魚ショップに行ってたのは、シュリンプを買うためだったんです。
ついに、ビーシュリンプ(香港産)5匹買ってしまいました。しかもお店の前で、コレと、コレと、コレと〜って選んでしまった(^^;; せっかく買うんだからいいの買わなきゃ。分散していたミナミヌマエビを一つの水槽にまとめて、20cmキューブ(GEXの外掛け式ろ過+テトラミニライト)で飼育開始です。
子エビ生まれて殖えたらいいな。
ご馳走
1113959117265885.jpg今日は熱帯魚ショップに寄ったついでに活きイトメ(糸ミミズ)をかってきました。活き餌は水槽のみんなの大大大好物です。
プラコップで作ったイトメ入れに入れて水槽にキスゴムで付けると群がってきます。60cm水槽では、いろいろな種類を混泳させているためか順序が出来ています。大体最初にハセマニアが群がってきて、隙間からエンゼルフィッシュがつついてきます。しばらくしてハセマニアが満足して下がるとその後ネオンドワーフレインボーがつつきにきます。ネオンテトラ達の小型テトラはそれらの食べ残しを食べるために流れの下流に待機しています。コケ対策に投入したハズのフライングフォックスも今じゃイトメの美味しさを覚えてしまってコケそっちのけでネオンドワーフと一緒にコップの底を舐めています。月1回の水槽中がお祭り騒ぎに変わる日でした。
Apr 18, 2005
ふー
ちょっとページ設定をいじっていたら変な表示になってしまった。
・°°・(>_<)・°°・。
明日からまた仕事なのでこのあたりで寝ます。。。はぁ。。  [続きを読む]
Apr 17, 2005
チビエビチビチビ
日曜日は水替えの日♪水替えが終わるとお疲れさま〜ということで各水槽にご馳走を振舞ってます。
1113774776119869.jpg
シュリンプ水槽には、ミナミヌマエビとその稚エビ、3匹のレッドチェリーシュリンプがいます。はむろぐ♪さんの水槽のように魚とは混泳させずエビオンリーの水槽にしてます。餌のチャーミーコリドラスのカケラを落とすとジャングルの奥からぞくぞくと出てきます。どこにそんなに潜んでいたの!?っていうくらいどんどん出てきます。きちんと数えてないですが30匹くらいはいると思います。そしてカケラに群がる。大きいエビも小さいエビも一緒のカケラを仲良く食べています。写真はほぼ成体のミナミと稚エビたちです。上のほうのカケラには2匹のチビエビがたかっています(ちょっとボケてますが)。下の成体エビと比べるといかに小さいかがわかるかと思います。
ぽかぽか陽気
1113753021240337.jpg
今日はあったかいですね。
日曜日は水替えの日。
天気がよかったので、カメを外に出して日光浴させました。太陽の下でご機嫌の3匹です。プラケースで作った高台に順番に登って手足尻尾頭をいっぱい伸ばしていっぱい太陽の光をあびていました。(その間に飼い主はケースやフィルタの掃除((((((((((((((^^;
普段は、衣装ケースで飼っていて上からスパイラルライトを当ててますが、やっぱり天然の太陽光が良いみたいですね。
エサを探せ!
1113700171358930.jpg
45cm水槽にいるコリドラス・アエネウス、通称「青コリ」です。えらのあたりが青くなるためそう呼ばれているようです。こいつらも3匹います。3匹というのは、単に熱帯魚屋さんで3匹単位でセットで売っていたからというだけです。この水槽にきたのは去年の冬のはじめくらいです。コリコリ軍団を率いて先頭を切って餌を探して砂をホジホジしてます。今日も水槽の前に立つだけで「エサだー!エサだー!ボクが一番に食べるんだー!」とまだエサを入れる前からホジホジしてます。
Apr 15, 2005
飛び出し注意
ふー。4月は飲み会続きだ。昨日も今日も明日も飲み会
まーお酒は嫌いじゃないんで飲み会自体はいいんだけど、ここまで続くとちょっときついかも。
1113525696743336.jpgでもせっかくはじめたブログはガンガン更新しまーす。
メイン水槽(60cm)にいるグラスブラッドフィンなんです!初めて熱帯魚はじめた時に10匹買って、まだ生き残ってます。最後の1匹です。絶滅寸前です。絶滅前に写真取らなきゃと思ってついさっき撮影に成功しました。
とても動きがすばやくて、ピョンピョンと動き回るので写真撮るのが一番難しい魚です。
素早いので、すぐ水槽から飛び出してしまいます。いつのまにか数が少なくなったと思ったら、水槽の裏で干物になっています。実は残りの9匹は、病気じゃなくて飛び出し事故で☆になってしまいました。だめじゃん俺。
最後の1匹だけは飛び出させません。がっちりガラス蓋をしてあります。

Apr 12, 2005
ごはんちょーだい
1113350009151890.jpg昨日に引き続きクラウンローチ君です。
ご飯をおねだりしにきました。
写真じゃ分かりにくいですが、胸鰭をパタパタさせて擦り寄ってきます。
かわいいです。今一番好きな魚なんです。
今日は調子がよくて4匹とも前に出てきてくれました。
おかげできっちりパタパタの写真がとれました。
ご飯は、チャーミーコリドラスx1、ひかりクレストコリドラスx1.5、テトラコリドラスx1のごちゃ混ぜご飯です。
同居のコリドラス達と仲良く食べています。
Apr 11, 2005
横になって寝るお魚
1113258180706999.jpg45cm水槽にいるクラウンローチです。
寝てます。爆睡中です。
妙に人間くさいお魚で、
寝るときは横になります。
ご飯前になると水槽の前でホバリングしておねだりします。かわいいです(爆)
で、たまに電気が消えてから覗くと
写真のように寝てます
グガーーーグガーーーーとイビキが聞こえてきそうです。
クラウンローチ君は、45cm水槽に4匹いてます。
もう6,7cm程になってきて、そろそろ大きい水槽に
引越ししなきゃかな。。
Apr 10, 2005
はじめまして!!
えっと、はじめまして!
熱帯魚初めて一年とちょっとになります。
はじめは60cm水槽一本だったのが、
熱帯魚屋さんに行くたびに魚が増え、
一年後には、6本の水槽を管理するようになってしまった。

エンゼルフィッシュクラウンローチコリドラス
や、最近流行のシュリンプも飼ってたり、もいたり。。
狭いアパートの部屋が水槽やお魚グッズでいっぱいになってます。
うちの魚の紹介とか日々の水槽の情況とかを報告したいと思います。
1113169442786124.jpg写真は、最近レイアウト変更をした60cm水槽です。
CO2添加、エーハイム2213を使って蛍光灯4本で照射しているちょっと本格的な水草水槽です。
その割には中の水草はたいしたことない\(>_<)/
最初に立ち上げた水槽で、ハセマニア、グラスブラッドフィン、オトシン、ヤマトヌマエビは、立ち上げ時からずっと生き残ってまだ元気に泳いでいます。
こいつらとは天寿を全うするまで付き合っていきたいです。