とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 30, 2005
ウンチ掃除
1117463409593491.jpg小型水槽の底砂掃除用にこんなもの作ってみました。

水質検査用の3cc試験管の底をアイスピックとヤスリで穴を空け、アロンアルファでチューブをひっつけただけものです。結構こういう工作好きです。
要するに、チューブの先を広くしてその中で砂が舞い上がり、うんちやゴミだけがチューブに入るようにすれば、底砂の掃除はできるわけです。
広くした部分が大きすぎたりすると底砂も吸い込んでしまうので、ちょっとドキドキでしたが、ウンチだけ舞い上げて綺麗に掃除してくれました。
これでどんどんウンチしてくれても掃除してあげられるからね、ラムズ君。

人気Blogランキングへ→
May 29, 2005
ラムズの力
HPに載せる用の写真を選定していたらこんな時間(^^ゞ
1117305354216825.jpg昨日導入したレッド・ラムズホーンの働きっぷりに驚いています。
茶色のコケに覆われていたヒーターを一晩で真っ白にしました
このコケ自体はスポンジで軽くこすれば取れるので今度のメンテの時にこすろうと思っていたのですが、すっかりラムズホーン君のご飯となってしまったようです。あとに残るのは小さいウンチのみ。
あとは水替えの時にこのウンチを吸い出す程度でいいのかな。
エビ君よりもコケへの攻撃力は高いです。今のところエビ用のタブレットには手を出していないようですし。増えたら他の水槽にも導入してみよう。
とりあえず今日はもうお休みです
トラックバックはうまく届いていないようですが、現在問合せ中です。。。


人気Blogランキングへ→
May 27, 2005
スネイル
レガさんの Eternal Aqua 、三毛猫さんのナースの独り言にトラックバック(うまく届いてますでしょうか(^^ゞ

1117200528622384.jpgレッド・ラムズ・ホーン買ってしまいました。
にょろにょろと這いまわって茶コケをペロペロと食べてくれます。シュリンプより威力大かも。
小さくて魚に食べられそうだったので、エビ御殿2に導入しました。
好奇心旺盛なビーシュリンプ(コリタブに最初に手を出した彼です。)がそろそろっと近づいて来て、隣りのモスをついばむふりをしつつ、なが〜いヒゲの先でツンツンして「ナニモノ!?」って感じで調べています。
仲良くしてくれるといいな。

人気Blogランキングへ→
May 25, 2005
文句ある?
1116950873259536.jpg45cm水槽に落としたコリタブのカケラをゲットしたクラウン君です。
テトラ・コリドラスを4分割して2枚分あげました。カリカリとかじって、一口サイズになったところをパクリ。写真をとっていたら、「このカケラは俺のものだ〜文句ある?何カメラ向けてんだよ〜みてんじゃね〜よ〜(○`ε´○)」みたいな顔してにらまれてしまいました。
でも、独り占めして食べてみたのはいいけど大きすぎて、あごが外れそうなくらい口を開けて(あごがあるかどうか知りませんが)、吐き出すにも吐き出せず、かむこともできず、ちょっと苦しそう。アップで撮ると口開けすぎ(笑)
何回かハムハムしてみたものの、うまく食べられずに吐き出したところにタブレット捜索隊に発見されてしまいまたタブレット争奪戦が始まりました。
タブレット一つに一生懸命です。


人気Blogランキングへ→
May 23, 2005
稚エビ
1116891582939769.jpgふとみると、エビ御殿1に稚エビがいました。そういえば昨晩は満月だったんですね。
レッドチェリーが最近抱卵していて、その卵がなくなっていたので、期待してましたが、稚エビの体、赤くないです(T.T)
同居のミナミヌマエビの稚エビらしいです。それかレッチェリって稚エビは赤くなくて成長するにしたがって赤くなってくるのかも?
今出てきてるのがレッチェリの稚エビ?
なにはともあれ、稚エビが生まれる環境ができているということなので、レッチェリの爆殖も間近でしょうかね。

人気Blogランキングへ→
May 22, 2005
あっかんべー
1116783968084478.jpgボララスが自分と同じくらいの大きさのアカムシを必死に食べています。
人間にたとえたら、全長2m弱のニシキヘビの丸焼きを頭からかぶりついている感じでしょうか。
写真でみるとアッカンベーしているみたいですね。

うーん。でも小型魚の写真は難しい。。。。

人気Blogランキングへ→
新築マンション
1116774441900899.jpg水替え&コケとりついでに、土管を組み直しました。
いままで水槽中央に土管を置いていたんですが、やっぱりクラウン君は狭いところがないと落ち着かないようなので、水槽の壁面に土管を引っ付ける感じで(一匹がかろうじて通る隙間を空けておいて)高く配置してみました。
置き終わるとクラウン君がいっせいにやって来て、居心地を検査し始めます。床や隙間はもちろん、天井まで検査されるので気に入られるかどきどきです。
「ここ、床傾いてる!」「隙間が広すぎる!」「入口はもう少し広めにして!」「この方角に黄色をおくと金運アップだって〜!」とわいわいガヤガヤしていました。
再度、水平に土管を置き、クラウン一匹分の隙間に調整して、入口も広くとって、、、ちょっと黄色い置き物がなかったので金運はそのままで。

1116775269082559.jpg
検査後の改装したマンションの一室でまったりしています。
気に入ってもらえたみたいです。




人気Blogランキングへ→

May 21, 2005
自分の居場所
金曜日はお魚さんの休肝日です。
1日エサを抜いたほうが元気に育つといいますし、というのは言い訳で、金曜日は飲み会が入ることが多いので飼い主の都合です。
1116638487158279.jpgお魚たちもエサ抜きの日も慣れてきておとなしくしてます。
ちびはクラウン君たちの中で一番小さくて一番臆病で、水槽の隅っこの水中フィルターの下がお気に入りの場所です。
こいつはあまり協調性がなく、他のクラウンたちが「あ〜そ〜ぼ〜っ!」て寄ってきても「ガルルルゥゥゥゥ」てな感じで噛み付いたりして追い払っています。フィルターの下のこの場所を自分の居場所に決めたようです。
ご飯のときもこの縄張りまでコリタブのカケラをくわえて持ってきて1人で食べています。ここが一番落ち着くんだね。
まぁ、とくに問題もなさそうなのでこの状態のまま、水替えの時にもフィルターの下に指一本分の隙間を空けてちびがまた入れるようにしてます。

人気ブログランキング♪
ガシッとワンクリックお願いします
May 20, 2005
ごはんの時間
今日は夏日だったそうですね。ちょっと心配でしたが帰ってみたらみんな無事でなによりでした。

1116549152441548.jpgふと見ると底モノ水槽でクラウンローチ君たちが4匹とも「ごはんちょーーーーーーだいっ(>∇<*/」って騒いでいました。
前面ガラスに沿って上下にくるくると回るのがうちのクラウンのエサくれダンスです。
普段は2匹がくるくる廻ってご飯を催促してるのをボスが土管の隙間から「しっかり踊れよ〜」と監視して、ちびはフィルターの下から「ソロソロカナ」と覗いているんですが、今日はお昼暑かったからお腹空いたのかな。
土管から監視していたボス「気合がはいっとらん!」ともぞもぞ出てきて一緒にダンスを始め、ちび「ボクモデテイカナクチャ」と定位置から這い出してきました。4匹で水槽のあっちでダンス、こっちでクルクルと。。
ご飯をあげる前にパチリ写真を撮ってみました。

ガシッとワンクリックお願いします

May 19, 2005
ライト交換
気分転換もかねて、そろそろ交換時期の60cm水槽のライトを買いに行きました。
1116460947850376.jpg
近所のOlympicに行ったけど、こういうところのペットコーナーは、熱帯魚屋さんと同じ商品が置いてあるのに安く買えるのでよく利用してます。蛍光灯なんて売ってるかな?と思ったけど、案の定、売ってました。
うちの60cm水槽は外部フィルターを使っているので、蛍光灯4本置けます。手前から奥にかけて、PG2、PG3、12000K、RB37の4本を設置しています。
「PG2」は赤と青が綺麗に見えるもので前景水草の育成とエンゼルやテトラの色をよく見せる球で、高演色・高光量の3色混合型蛍光灯「PG3」と色温度の高い「12000K」とを中央に配置して、水槽内の透明度と自然な色合いを出して、一番奥の「RB37」は水草育成に特化したスペクトルをもつ球です。この4本の配置が、水草も魚も綺麗にできて適度に水草育成も望める組み合わせだと思います。まぁちょっとしたこだわりです。だいたい半年くらいで交換してます。
今日は手前の2本PG2とPG3とを買ってきました。2本で1,657円税込み。まぁ熱帯魚屋さんで買うよりは安いですね。ネット通販のがもっと安いけど、ネット通販ではこういう衝動買いができないのであまり使ってないです。
で、球交換後30分もしないうちに、アマゾンチドメグサにはこんな綺麗な気泡が出てきました。気持ちよく光合成してくれています。

ガシッとワンクリックお願いします

  [続きを読む]
May 17, 2005
ビー続報
1116369634827900.jpg帰宅するまで、ドキドキでした。もし水があわなくて、全滅しちゃってたらどうしようかと。。
でも帰って昨日作った水槽を見てみると、水も綺麗に澄んでいて、ビーシュリンプも元気でした。良かった。PH7.0より少し低めくらい。いい感じかもしれない。
コメントくださった jh021190さん、レガさんありがとうございました。
しばらくはこまめに水替えをしなきゃいけないですね。
このまま稚エビをいっぱい生んでたくさん増えてほしいな。


ガシッとワンクリックお願いします
ビーシュリンプ
仕事から帰ったら、エビ御殿2のビーシュリンプが、一匹、赤くなって、底に動かなく、なっていました。

うちに来て、一ヶ月も経たないうちでしたが、茶色と白のストライプが一番綺麗な大きい奴でした。これからたくさん増えてくれるのを期待していたところでした。昨日から、ご飯あまり食べずに、隅っこの方で静かにしてたので、調子悪いのかなとは思ったけど。。。

近くの公園に、埋葬してきました。
何回目かになりますが、そのたびに、もうお葬式は挙げたくないと思います。
ちょっと曇り空でしたが、雲の上の☆になれますように。

思い切って、水槽リセットしました。
水草を全部抜いて、砂をかき混ぜると凄い量の汚れが舞い上がりました。見えないところで汚れが溜まっていたんですね。
シュリンプは思いのほか水を汚すんですね。
調子崩すまでほうっておいてごめんね。。。
フィルターにも底砂にも、水をきれいにするらしい麦飯石と活性炭を放り込み、生き残っていたビーシュリンプ4匹とミナミのチビエビ3匹を放してフィルターとヒータを付けて、今完了。。。
生まれ変わっても、また僕の水槽に生まれてきてね。。
今度は大事にするからね。。


May 15, 2005
くしんぼう万歳
1116175730556843.jpg水替え後、冷凍アカムシをあげているんですが、ガラスのコップに入れて水槽内に浮かべて解凍しています。
メイン水槽に入れるとエンゼルその他の食いしん坊たちがコップに群がってきます。こいつらは匂いでなく目で見て探しているんですね。ちょっと驚き。
コップが水流で水槽内をグルグル回ると、金魚の○ンみたいにぞろぞろとついて回ってます(笑)で、中のアカムシを食べようとしてコップをつついてコップはさらに水流に乗って遠くへ。。
ちゃんと解けたらあげますよ〜


ガシッとワンクリックお願いします
May 14, 2005
おやすみ中。。。
うちではライトを夜間点灯させているので、今の時間は水槽は真っ暗です。ちょっとお魚さんの寝姿を覗いてみました。
1116068780265463.jpg底モノ水槽では、クラウン君が寝てました。前は大きい土管の中で寝ていたのですが、最近は小さい土管の中に2,3匹で入って寝てます。こんな小さい土管によく入ったなぁ。。
前にも紹介しましたが、こいつらは寝るときは行儀よく横になって寝ます。寝るときは寝る、起きるときは起きるとメリハリ持って生活しています。これをみていると、他の魚は横にならずによく寝られるなぁと思います。
同じ水槽のコリちゃん達はぼーーーっとしています。コリちゃんは普段からぼーーーーっとしているので、寝ているのか起きているのかよく分かりません。

1116068634146387.jpgちょっと写真が暗くて分かりにくいですが、メイン水槽では、エンゼル君がフィルターのパイプの間の水流が弱いところに集まってふわふわしてました。エンゼルも寝ているときと起きているときとの違いが行動にでる魚です。起きているときは常に目を皿のようにしてご飯を探してるんですが、寝ているときは隅っこでフワフワしてます。海草にくるまって寝るラッコのようです。

お休みのところフラッシュいっぱい焚いちゃってごめんね。

ガシッとワンクリックお願いします
May 12, 2005
カメラ目線
1115941728746924.jpg水槽の前でとくに何を撮るでもなくカメラを構えていると、クラウンローチがフラ〜っと寄ってきて「カメラだ〜撮って撮って〜〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o」って言ってたのでパチリ
なぜかカメラを意識してちょっと緊張気味です。手前をアエネウス3兄弟がすいーーっとカッコよく横切っているのに、クラウン君は不自然にカメラ目線(笑 カメラを見ないで、もっとりら〜〜っくすして自然体で。

もう一枚とりますよー

はい、チーズ

1115941759403462.jpg。。。
「チーズ!」の声と共にカメラを向いてポーズをキメるクラウン君でした。
キメてるつもりかもしれないですけど、姿勢が不自然でぜんぜんきまってませんから〜〜




人気ブログランキングに投票お願いします
May 10, 2005
100均商品
1115760753222990.jpg三毛猫さんの「アクアに使っている100均商品紹介」企画に参加させていただきます<m(__)m>
うちで使っている100均商品の目玉(笑)はメッシュ針金延長&分岐コードを使った配電盤。タイマーやらタップやらサーモやらをくくりつけて、ひとめで電気機器の動作状態が確認できるようにしてあります。4つの水槽の電気系統をここで管理してます。手軽にしかも自由な位置に固定できるのでなかなかいいと思います。
あとは定番の水だけで綺麗になる白いスポンジとか除湿剤ピンセットはさみケースコップ、千枚どおし(シャワーパイプの穴を広げたりする工作用)、タッパーふきんとか。
ピンセットは、先曲がりピンセット(商品名は少し違うかも。でもそんな感じ)がうまい具合に水草を植えやすくていいです。
はさみは、ばっさりカットする卓上用と細かいトリミングをするために眉毛用はさみを使ってます。ピンセットとはさみはステンレス製で選んでます。
コケ取りには、白スポンジと三角定規を使っています。特に、底砂との境目にできるコケ(汚れ?)には三角定規が活躍してます。
あと三角定規には目盛りがついているので魚の大きさも測れて一石二鳥(^_^)v


人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
May 08, 2005
コリドラス・パンダ
1115577889946603.jpg高い所大好きパンダ君です。
浮き草の間に絡まったアカムシをムシャムシャしてます。他のコリ達は底をホジホジして残りのアカムシを必死で探しているのに、水面近くで思わぬ宝の山を発見して大喜び!結局、浮き草の間にあるアカムシは全部パンダ君がたいらげてしまいました。パンダ君は、底をホジホジするのはあまり好きじゃないようで、高いところに登ったり、中層を泳ぐボララス達と一緒に泳いでみたりしてます。ほんとにナマズの仲間なんだろうか。。。




人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
May 06, 2005
新しい命
1115420955508335.jpgエビ御殿1のレッドチェリーシュリンプが抱卵しました!!
かなり大きくなっていて、そろそろ生まれるのかも!母親エビは、卵に新鮮な水を送るようにたまに尻尾の裏側の卵をつけている毛をヒラヒラさせています。
でもずっと水草の陰に隠れて、ご飯を入れても前に出てきてくれないので、ちょっと神経質になっているのかもしれない。写真をとるためのフラッシュに驚いてしまってさらに水草の奥に入りこんでしまいました。
同居のミナミヌマエビを大量に他の水槽に移したし、しばらくフラッシュもやめるから、少しでも安心してたくさん産卵してくれるといいな。

人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
May 05, 2005
アヌビアス
1115298267431475.jpg45cm水槽パンダ君は、高い所が大好き。
今も他のコリドラス達がお休み中なのに1人で元気にアヌビアス山の夜間登頂にチャレンジしてました。ナイロン糸でアスビアス・バルテリーを水中に浮かべてあるんですが、パンダ君はその根っこからクキをツツーーと伝って途中の葉っぱの上で休憩を取りながら、一番上にある葉っぱまで登りつきました。下界(笑)を見下ろしながら、頂上の綺麗な空気水を吸い込んで気持ちよさそう。
でも、アヌビアスがコケでいっぱいなんです(泣
アヌビアスのコケ、皆さんどう対処されてるんでしょうか。

人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
ご飯の時間だよー!
1115251659259220.jpg全長5cmを越すクラウンローチから、全長1cm未満のラスボラまでが混泳する水槽となった45cm水槽ですが、ラスボラが小さいためにご飯もうまく全員に廻っているようです。
ラスボラにとテトラのめだか用のエサをあげていても、コリタブを落とすとラスボラもコリタブに向かってきます。ところが、以前この水槽にいたテトラ類と違って、口が小さいのでコリタブを突付くことができずに、突進してきたクラウンローチに譲ってます。
クラウンローチとコリドラスがコリタブをガリガリナメナメしている間、その周りをうろうろして、ラスボラの口の大きさにあったカケラが漂ってくるとパクパク食べる。といった感じになってます。
コリドラス・クラウンローチ混泳水槽には、ラスボラ等の超小型魚がいいようです。


人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
May 03, 2005
小型美魚
1115162629246496.jpgコリドラス水槽の上部がガラガラで寂しかったので、ラスボラ・ヘテロモルファを15匹買ってきました。全長は1cmほどですが、尻尾の方の黒い三角形がしっかりした存在感をかもしだしています。ちょっと空間が広すぎるのかあまり群れになってくれてませんが、コリドラス水槽の上の方も騒がしくなってきました。
May 02, 2005
我思うゆえに。。。
1115078062260629.jpgコリドラス水槽のコリドラス・カウディマキュラータス「おじいちゃん」です。エレガンス系と呼ばれるコリらしくて、とても姿が綺麗です。人生悟りきったような顔頭のすっきりしたライン尾ビレ付け根のスポットがチャームポイントで渋くて可愛いので「おじいちゃん」です。
よくぼーーーっと何かを考えています。今日もパンダ君たちがわいわい騒いでいる横で、あさっての方向を向いてボーっと哲学してます。今日は何を考えたんだろう。小さい水槽の中で神や宇宙にまで思いを馳せているんでしょうか。
。。。。。。「こんな狭い水槽の中に閉じ込められちゃってチョーサイアク」なんて思われないようにしなきゃ( ;^^)ヘ..
May 01, 2005
未踏のジャングルに幻の大蛇を見た!
日曜日は水替えの日♪
1114961976287055.jpgメイン水槽の水草のジャングルの奥から、久々に大蛇クーリーローチが顔を出してくれました。橙色と黒のストライプ模様が特徴のドジョウです。いつもはジャングルの奥深くに隠れていて、忘れたころに出てきます。ご飯とかは特にあげていないけど、他の魚の食べ残しをホジホジしているようで、ローチ系はぶくぶくに太ってます。普段は出てきてもジャングルの奥の方でウネウネしているだけですが、今日は水を多めに替えたので気持ち良かったのかかなり前の方まで出てきてくれました。でもカメラのフラッシュに驚いてまた奥深くに帰っていってしまった(/_;)
3匹で購入したんですが、今日はそのうちの一匹の生存が確認できました。多分残りの2匹も元気なんだと思います。
稚エビ増殖
GW前半はちょっと実家に帰ってました。
2日ほどならご飯抜きでも大丈夫ですが、気温の高い日が続いたのでバテてないか心配でしたが、こっちに帰ってみるとみんな元気でよかった。

1114939482419604.jpgで、このまえミナミヌマエビを全部引越ししたはずのビーシュリンプ御殿(20cmキューブ)に、ミナミの稚エビが!!なぜなぜ?全員引越ししたはずがフィルターの裏とかに残っていたのが産卵したのでしょうか。放っておくとバシバシ殖えるので、エビ御殿1にお引越しです。
ビーシュリンプの方は脱皮殼があって、少し大きくなっていたけど、抱卵まではしていませんでした(/_;) 尻尾の形も同じっぽくて、もしかして5匹全員♂?