とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 08, 2009
引っ越し
引っ越し業者がやっと決まった。。。。

某大手A社にしました。
3月末の忙しい時期に、水槽の移設に関してゴチャゴチャと注文をつける面倒な客に、丁寧に対応してもらったので。。

水槽→プチプチで周囲を巻いた上に毛布等で囲んで一番最後に積み込み。最初に積み下ろし。
水→ポリタンクに入れて運搬。
砂→ざるで水を切ってビニール袋。
濾過材→ビニール袋でトラックに積み込む。
クラウン水槽の砂の水が切れるザルがあるかな。。と思いますが、厚手の大きい袋に入れて、水が漏れなければ運んでもらえるそうです。

引っ越し会社の社員が、ベットやテレビなどを運んでいる間に、ちょっとスペースをもらって水槽の解体をしていればよいそうです。

午後2〜3時から積み込み開始、夜8時頃到着予定だそうで、
水槽の解体から、向こうで水温合わせて魚を投入するまで
7〜9時間くらい。
↑一応、今日決まったことのメモ。

魚&エビ&カメは自分で運んでいきます。
電車で。。。

3月末といっても東京では雪が積もったりするし、
移転先は、山梨県甲府市です。
東京よりもっと気温が低いですね。
しかも到着は夜・・
(これは飼い主の都合なんですけどね。。
午後便にすると半額くらいに値切れたんですよ。。。)

さかなの引っ越しに関して、
アクアを始める前に、参考にさせてもらっていた「よしをのホームページ」にまた戻ってきました。
ここの情報量は凄いですね。
魚の梱包や引っ越しに関してもかなり参考にさせてもらっています。



運搬中の水温低下による白点病が一番心配です。
ビニール袋に個別に入れて保温のできる袋にまとめて入れて、
タオルを巻いたカイロで温めておくのがいいのかなぁ。

あと、ミドリガメ。。。
余裕で甲長13cmくらいあるんですけど。。
爪が長いのでビニール袋は無理そうです。。
大きめのタッパーに蓋に空気穴を開けて入れればいいのか?

なんか久々の更新なのに独り言ぽくなってしまった。。