とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 01, 2010
おはよぉ
m1272671949214437.jpg

クラウンローチが一人爆睡中。

他の子たちが起こしにきてもムニャムニャしてて起きてきません。

無理に起こすと暴れるので起き出すのを待って水替えです。

Mar 16, 2009
マツモ
ご無沙汰です。
引っ越し準備も順調に進んでます。

熱帯魚屋さんに相談してきたら、
「カメはタッパーのような丈夫なものに入れて運ぶとよい」
とのことで、100均でタッパを買ってきました。
ギリギリ入るみたいです。

魚用のビニール袋と、酸素のボンベも購入して、
楽天でクーラーボックスと、ポリタンクも購入しました。
引っ越し当日は朝から水槽関係に取り掛かる予定なので、
モタモタしないように、袋をパッキングする練習とかしとかないと。

つか、それまでに部屋の荷物は片付くのか。。。
昨日もビデオ整理してたら、ついつい懐かしくて見てしまって、
6時間(3倍速録画のVHS)。。。はぁ〜


1237213056288743.jpg
クラウン水槽に新しいマツモを放り込みました。

綺麗な水草水槽でクラウンローチを飼育されている方が多いですが、
非常にうらやましいです。
うちのクラウン達は、水草大好きです。
すぐに齧りにきます。カリカリと音がすごいの。
口の周りに尖った葉先が当って痛くないのかな。
30分ほどで茎だけになってしまいました。
Aug 03, 2008
夏モード:クラウン水槽

20080706-3クラウンローチの水槽には、テトラクールファンを取り付けています。

上部フィルターの蓋を開けっ放しでそこにファンの風を送ることで、水温を下げます。

 

が、、

水槽の中の水に直接風を送っていないので、あまり効果がなく(隣の水槽が27度のときに29度)

今は、ライトリフトも行っています。

ライトを持ち上げることで、光量は減りますが、

この水槽には水草を元から植えていないのに加えて、

(植えるとことごとくクラウンローチが齧る)

クラウンローチはもともと暗いところが大好きなので

かえってライトリフトで光量を減らした方が元気ぽいです。

 

ブログランキングバナー

May 06, 2008
【動画】クラウンローチの休日

飼い主の都合で、水槽のライトは18:00〜24:00の6時間点灯しているので、昼間は魚たちにとっては、真夜中です。

GW中、ふと昼間に水槽を覗き込んで見ると、クラウンローチが眠そうにしていたので、動画を撮影してみました(笑)

 

部屋の蛍光灯のみではデジカメでは動画撮影ができなかったので、携帯電話で撮影しています。手振れ、低画質ご容赦ください。

 

1209999962760467.jpg←画像クリックで動画が始まります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の見所:

・BOSS格の大きい奴がど真ん中でお腹を向けて横になります。

クラウンローチが横になる瞬間を見たのは僕も初めてでした。

 

→船を漕いでいて、ついカクッとなってしまい、照れ隠しに穴を掘り始めます(笑)

 

 →それに気付いた右側のが、「私は寝てないです。一緒にしないで」とちょっと離れていきます。

 

唐突にジャンプするBOSS(笑)寝ぼけているので、ジャンプ力はないです(笑)ふらふらです。 

が、左側のがそのジャンプで凄く驚いています(笑)

 

→もつれ合いながら、水槽右端へ。 

3匹のクラウンローチがそれぞれ寝やすい姿勢を追求しています(笑)

 

 3匹の会話内容

「ちょっと、頭乗っけさせて」

「え〜?またぁ?」

「いいじゃん。俺、枕がないと寝れないんだ」

「あ、そこに来るの?じゃ、ちょっと前に行こうか」

「どうも。はいよ。上に乗るかい?」

「お。サンキュ♪」

zzzZZZZZZ

ZZZZZZZ

「むにゃむにゃ。テトラうざいっ!

  あっ、やっぱBOSSの隣に行こう♪」

「こらぁ、脇から入ってくるなよ!」

「いーじゃんいーじゃん(笑)」

 

「のしかかっ、、て、、やる、、ぅ〜zzz」

「あ〜、上に乗られるのってイイかもぉ〜zzz」

 

 それぞれが寝やすい姿勢を見つけて、爆睡モードに入ったので、飼い主は部屋の電気を消して買い物に出かけしました。

 

人気Blogランキングへ→

Jan 17, 2008
えんじぇるえっぐ
1200574478709445.jpg河口湖のお土産に、ハーブ館で売っていたガラス細工のエンジェルエッグを買ってきました。
なぜハーブ館でガラス細工を売っているのかは謎でしたけど。
赤いハートが入ったやつと、黄色いひよこが入っているやつです。
以前、ルパンIII世の玩具に興味津々だったので、クラウン君の遊び道具になればと思いました。


1200574493180298.jpgお土産を沈めても、しばらくの間は、あまり土管から出てきませんでした。
1時間くらいしてふと覗くと、クラウン君が一人うろうろしてる!!!
早速、買ってきたおもちゃで遊んでくれるのかな♪




1200574514174466.jpg素通りしてしまいました。
ずっとカメラを構えてみていたんですけど、気がついていないのか、もうこんなオモチャで遊ぶほどお子ちゃまじゃないことをアピールしたいのか、見てみぬふりをして、遊泳広場をぐるぐる回ってます。

そういえば、他のガラスの玩具でも遊んでいるところをあまり見ないです。
もしかしたら、クラウンローチには、ガラスは見えないのかも。
(屈折率の関係?ちょっとよくわかんないです(^^;)←一応理系


人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Dec 23, 2007
メリ〜♪くりすます♪
1198418119637612.jpg早いもので、今年ももうクリスマスの季節がやってきました。
毎年恒例の水槽クリスマスデコレーションです。
デコレーションというよりは、毎年季節物のアクセを追加してるだけですけど(笑)
あ、毎年恒例といいながら、今までクリスマス水槽をアップしてなかったですね(^^;)

今年は、ソニプラで見つけたスノーマンの飾りです。
下段の雪玉部分に発砲スチロールぽいイミテーション雪が密封されているガラス製です。
クラウン達がコロコロと転がすと楽しいかな♪と思ったんですけど、この下雪玉部分が曲者で、中に空気が入っているので、浮いちゃうんですよ。。
砂に下半身沈めて砂風呂スノーマン状態にしても、すぐクラウンに掘り出されてしまう。
いやぁ〜。可愛いスノーマンなんですけどね。。。
というわけで、上の写真は、水面に浮き上がったスノーマンです。

1198418140241002.jpg実際はこんな感じ。スノーマン自身の浮力もあって、上手く沈めるいいアイデアが無かったので、プカプカ浮かしています。
遊ぶおもちゃが上空に浮き上がってしまって、残念がるクラウン達w

人気Blogランキングへ→
Oct 28, 2007
サカサクラウン
1193581520256176.jpg週末は飼い主様が朝バタバタしていないので、魚たちもゆっくり寝ていられるようです。お昼前に水槽を覗くと仲良く土管の中に入って寝ていました。
うちのクラウンローチたちはみんな土管の中に入って寝ます。特にどの土管が誰のとかは決まってないようでいろいろ入ってます。
普通のクラウンローチは横向きになって寝てますが、右上の土管にいるやつ、サカサ向いて寝てます。
人間で言うところの仰向け?
実はこいつは、泳ぐときもよく逆さまになって、天井部分をホジホジしながら泳いでます。

1193581541711728.jpg逆さまになったままカラー土管にもぐりこんでいく瞬間を撮る事ができました。
完全にサカサ向きになっているので、分かりますかねぇ。
本来背ビレがある位置に腹ビレが来ていますでしょ。サカサ向きに泳いでるんですよ。
底砂をホジホジするように、土管の天井に沿ってホジホジ。
天井に何か美味しいものが引っ付いているんでしょうかねぇ(笑)
あ、転覆病みたいにフラフラしてるんじゃなくて、キビキビ泳いでいて、ご飯食べるときとかカメラから逃げる時は、ちゃんと正方向に向いて泳いでるので、単に遊びの一環なんだと思います。
サカサ泳ぎがマイブームなクラウンローチです。

人気Blogランキングへ→
Jul 15, 2007
台風
今年初の台風がやってきましたね。
被害に遭われている方には申し訳ないですが、嵐の日は、なんだかウキウキします。7月の観測史上初記録をいろいろ打ちたてた台風4号ですが、東京に接近してくるようになると、台風の雲もずいぶんと形が崩れてきました。大嵐を想定して、3連休分の食糧とビデオ(笑)とを準備してきてたので、ちょっと残念ではあります。
台風の接近に伴って、これから風が強くなってくるのかなと思いますが、雨のピークは去ったようです。
久々に相米慎二監督の「台風クラブ」を見てみたかったんですが、近所のTSUTAYAには置いてありませんでした

1184468095756327.jpgただ、ちょっと腹具合がわるく、昨日から正露丸とお友達です。きっと、気圧が低いせいだと思います。
でも、魚たちは、あまり気圧の変化は感じないようで、普段と同じように、寝て、食べて、ぼーーっとしています。
コリドラスは、2階部分のカラー土管によく一匹ずつ入ってます。でも入る土管が毎回違って決まった土管には入ってないようなので、そこに土管があれば何でもいいみたいです(笑)
クラウンローチは、、部屋の電気をつけてみても、横の土管でお腹を見せてグーグー寝てます(笑)

人気Blogランキングへ→
Jun 24, 2007
べじたりあん
1182683650629894.jpg水替えのあとで、またメイン水槽で増殖していたアマゾンチドメクサを植え替えてあげました。前に記事にしましたがうちのクラウンローチは、草食が強くて特にアマゾンチドメクサが大好きです。アカムシや普通の餌も食べますが、葉っぱがボロボロになるまで齧ります。
狭い水槽(45cm)で飼育しているので、ストレスがたまっていて、齧ることで解消しているのかもしれないです。ま、トリミングで余った水草なので、こんなのでストレスを解消できるのであればいくらでも。
いつもは、気がついたら齧られているますが、今回は現行犯を捕らえることができました。


注)クラウンローチ全てが草食というわけではないです。水草が綺麗な水槽でクラウンローチを飼育していらっしゃる方もいます。

人気Blogランキングへ→
Jun 19, 2007
底砂
1182183853615343.jpgよく雑誌とか本とかに書いてありますが、クラウンローチやコリドラス等のいわゆる底物系の魚たちは、基本的に底砂を掘り返して餌を探すので、底に敷く砂は出来るだけ傷が付きにくいものを選びたいです。
うちは、川砂と田砂のミックスを使っています。砂粒が細かいので、とてもGOODです。
小さい砂を敷くと、コリドラスが思い切り砂の中に口を突っ込んで、鰓から砂を吐き出す光景を見ることができます。今日は元気がよくて、砂吐きを見せてくれました。(写真ではあまりよく分からないですが)
底砂の掃除も毎週水替えの時にやっていて、たまに疲れてて掃除が手抜きになると、コリたちが調子崩したりします。
魚たちが心地よく過ごせる環境を作ってあげる。
大事なことだけど、大変なことです。

人気Blogランキングへ→
Jun 12, 2007
くらうんろーち
1181657335165333.jpg我が家のクラウンローチです。
kukuriさんの with the sakana と同じく、うちも4匹飼育しています。
名前は付けてないですけど。
隠れ家をたくさん作ってあげると、もぐりこんでギュウギュウしてます(笑)
うちのクラウンローチ用土管ジャングルジムは、穴あき土管大2小1と麦飯石土管1と木のイミテーション土管1を組み合わせてます。
きちんと土管に入っているときもありますが、
たいてい、1匹は写真のように土管と壁との隙間からひょこっと顔を覗かせています。土管の隙間なんてワザワザもぐりこむところじゃないのにね。
クラウンローチは、狭ければ狭いほど安心するようです。

人気Blogランキングへ→
Jun 07, 2007
こりちゃん's
1181225320218905.jpg
45cm水槽の現状報告
現役のコリ3人衆が集っていたのでパチリ撮ってみました。
前回の記事で紹介した水槽暦1ヶ月のコリドラス・メタエ君(左)
このずんぐり度がコリドラスっぽくて好きです♪
あとは、コリドラス・コンコロール君(中、右)
コンコロールといえば、背中の褐色から尾ひれのオレンジまで綺麗なグラデーションで魅せるコリドラスですが、うちの2人は尾ひれのオレンジ度がいまいちで全身黒ずくめのMIBみたいなやつらです。
よく2人ペアで泳いでいますが、Tポジションは見たことがないので、♂♀のつがいではなさそうです。

。。。。。
あと、最近までもう一人いたんですが、
このGWに、ちょうどメタエ君と入れ違いになるくらいに、
お亡くなりになりました
半年くらい前からヒレの白濁→溶解が始まり、最初のうちは、カラムナリスを疑って薬浴もしていたのですが、
食欲が旺盛にあること、呼吸も整っていて、活発に動き回ることから、45cm水槽で自然回復を待っていました。
病弱の身には、クラウンローチが暴れまわる45cm水槽はいづらかったのかも。
1181226057560169.jpg
元気な頃のカウディマキュラータス君です。
最初に導入したコリドラスで、名前が覚えられずに、顔つきがおばあちゃんぽかったので、「おばあちゃん」と呼んでいました。
うちの水槽にきて、3年。。。
そろそろ寿命だったんだと、思います。

今いる3人には、今までの分まで、ずっと長生きしてもらいたいです

人気Blogランキングへ→

Jun 04, 2007
クラウンローチが。。!?
といっても、ここ半年以上特別なことは何もないですが
今日は、45cm水槽(クラウンローチコリドラスがいます)のコケ掃除をしました。
うちの掃除グッズは、100均のメラミンスポンジと歯ブラシと、
三角定規(ガラス面のスクレイバ代わり)で、
コケをチマチマと落としていきます。

1180890928372120.jpg
結構な時間がかかりましたが、
水槽が綺麗になると、気持ちもスッキリします。
現状の45cm水槽です。
うちの45cm水槽は、底物水槽のクセに
背高水槽なんて買っちゃったもんだから、
高さを有効利用するためにグッズを入れて3階建てにしています。

2階部分は、リシアを繁殖させる予定だったんですが、
コリ&クラウンローチにバシバシと引き抜かれ、
リシアは、水中フィルターの上側に引っかかって水面上に繁殖中。
(本来あるべき姿に戻っただけ?)
代わりに2階部分には、カラー土管を入れています。
なぜか2階部分にもクラウンローチが上ってこなくなりました。

3階部分は、空中庭園ということで、
クリプトとピグミーチェーンを植えています。
さすがにココまではクラウンローチも登って来れないので、
コリドラスたちの休憩所(避難所?)となっています。
あと、エビがとても繁殖しています

うちの水槽のクラウンローチは、好奇心旺盛で、
何でも齧ってしまうので、あまり水草は入れられないのですが、
ロタラ・インジカはなぜか齧らないということが分かったので、
60cm水槽で巨大化しているロタラ・インジカを植えてみました。
齧ることもストレス解消になるかと思い、
大好きなアマゾンチドメグサもいれてあります。
すでに齧られてボロボロになって水面に浮いていますが。。

あと、UFOキャッチャーでゲットしたガラスのキラキラも
置いてあります。
これは、クラウンローチのおもちゃですw
たまに口で押して遊んでいますw

そろそろ消灯時間(我が家ではタイマーでライトとCO2を制御しています)だったので、
クラウンローチが疲れて寝ています。
特に今日のように水替えの日は点灯時間が長い上に、
新しい環境になって探検しまくるしご馳走ももらえるので、
夜にはぐったりですw

クラウンローチの寝姿、ご存知の方も多いかと思います。

1180890938013998.jpg
水槽左側の土管ジャングルジムの中でしっぽだけだけ出してます。

よく見ると、上の土管の中にももう一匹寝ています。
我が家にはクラウンローチは4匹いますが、
残り2匹は、水槽の奥で寝ていました。
今では、消灯前にこの姿を見ないと「調子悪いのかな?」と思ったりします。

今日もわんぱく坊やたちは元気でした。

人気Blogランキングへ→
Jun 01, 2007
ごぶさたです
ちょっと年が変わってからあまり家でネットに接続することもなかったので、更新が滞っていましたが、また、ぼつぼつと再開したいと思います。

1180623927270671.jpg
45cm水槽の新入り
GWに郊外のショップで購入してきたco.メタエ君です。
この水槽にはクラウンローチ(このGWでうちに来て2年になりました。4人とも元気です。)がいるので、余り小さいコリはいじめられてしまうんですよ。
それで体つきのがっしりしているコリでアイバンド系でと思ったら、ショップの水槽でこっちを見ているメタエ君と目が合ってしまった
水流が大好きで、壁に沿って登っては空気を吸って降りてきます。上下運動が見ていて飽きない。
Aug 10, 2006
眠いらしい 2
なんだか動画のアップが上手くいかないようなので、
投稿しなおします。

さっき投稿したかった動画は、コレ

眠そうなボスクラウン君と、その周りで遊び盛りのチビクラウン(といっても5cm超)との攻防w
ラスト、土管に入ってやっと眠れると思ったクラウン君ですけど、背後から尾ひれを下から上に舐められ(しかもしつこいw)、ちょっとキレ気味

この後、カメラに気付かれ、ピューピューーーンと土管の奥にもぐってしまいました

人気Blogランキングへ→
Aug 09, 2006
眠いらしい
らくちんFLVメーカで動画アップ後に表示される動画埋め込みタグが、
ペログーで上手く認識されていないようです。
サポセンに問い合わせ中につき、
しばらくこのまま残しておきます。
ご来場のみなさまにはご迷惑おかけしております(8.10 0:25 追記)。


<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="340" height="386" id="mcc0" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=7hHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhYwX3SHaFkNOKLmXZ9VBmSJqiLp7yBcf0YQeVVN.mZisDY25pWjfpcn9" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="bgcolor" value="#ffffff" />
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=7hHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhYwX3SHaFkNOKLmXZ9VBmSJqiLp7yBcf0YQeVVN.mZisDY25pWjfpcn9" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=7hHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhYwX3SHaFkNOKLmXZ9VBmSJqiLp7yBcf0YQeVVN.mZisDY25pWjfpcn9"></script>
<noscript>眠たいらしい無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ</noscript>

クラウン君の動画です。
これまた隣の部屋から最大ズームで撮ってます。

クラウンローチの4匹の中で一番大きいボス君が、どうも動きがフラフラしていて、眠たいらしいです。ボス君は、夕方から遊びまくってたのかな。
それか、まじで繁殖!?
他のクラウン君は、ご飯の時間なので元気いっぱいですけど、一人だけ、なんだかフラフラ〜ウトウト〜〜としながらも、たまに、「ハッ」と正気に戻るのが面白かったwので動画にしてみましたw
寝ようと思って土管にもぐりこんでも、「あ〜そ〜ぼ〜♪」とツンツンされてます(^。^;)
最後に尾ひれを下から上に舐められて、なんかすごい不機嫌になっちゃってます( ̄□ ̄;)!!

。。。動画を撮っていたら、こちらに気付かれて、全員土管の奥にもぐりこんでいきました( ̄□ ̄;)!!
ほんと、一体なんなんだ。



あっ、コメントでありましたけど、「隣の部屋」といっても、手を伸ばせば水槽に触れる距離です


人気Blogランキングへ→
Aug 06, 2006
サカサローチ
1154795867714120.jpgサカサナマズならぬサカサローチw
これ、最大ズームで隣の部屋から盗撮してやっと撮影できました。

最近ね〜、クラウン君たちの警戒心が強くなってきて、こそっと最大ズームで盗撮しないとすぐ気付かれて、ビューンと隠れてしまうようになってきました反抗期?恥ずかしいのかな(^^;)
これまではカメラの前でも寝ていたのに、写真取らせてくれないの〜?

人気Blogランキングへ→
Jul 30, 2006
産休
1154267544587355.jpg45cm水槽に投入していたコケ除去部隊の一人に妊娠疑惑
疑惑というか、抱卵してるん確定なんですけど(^^;)
かなり働き者でガシガシとコケを取ってくれていたんですけど、暴れん坊の多いこの水槽では稚エビから育てるのは無理なので(リシアの隙間に隠れてもほじくりだされてしまう)、産休ということで、エビ御殿の方に移動し、ゆっくり育児に励んでもらいます。

逆に今日もエビ御殿からミナミっぽい色の薄いエビを3匹、45cmに移動

人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Jul 16, 2006
バッコンバッコン!!
1153059175243986.jpg45cm水槽のリシアが抜けてきてました。
もともと浮き草のリシアは、伸びすぎると浮力がついて、しかも根元は光が当らないから腐ってきて、ネットから剥れるとは聞いてましたが、これがそうなんですね。
俗に言う「バッコン!!」(←漢字で抜根
かろうじてネットに絡み付いている状態だったので、
水替え時に可能な限りサルベージして、再びネットにはめ直し。
バッコンさせたのは後が面倒だけど、
特にちょっと前まで髭コケが酷かった底物水槽でここまで成長してくれるのはうれしいです。
心なしか、水草を植えてから、髭コケも少なくなりました。
やはり栄養過多だったんでしょうか。
(麦飯石溶液の効果?)

1153059181087861.jpg
つぅことで、植えなおし。
これからはバッコンする前に適度にトリミングするようにしよ〜

人気Blogランキングへ→
  [続きを読む]
Jul 10, 2006
三階建て完成
ちょっと公私(!)ともにバタバタしてて先週は更新ができなかったけど、水槽にファンを取り付けました(まぁ、その記事は後ほど)

1152458172234068.jpg45cm水槽の最後の三階部分(空中庭園)に植える水草は、クリプト系中景用水草にしました。この水槽内での一番のボスのクラウンローチは、なぜかクリプト系の水草だけは齧らないんです。
あとCO2無し蛍光灯2灯でもすくすく育つ水草ってことで、クリプトコリネ・ウェンディグリーンにしました。赤系の草も欲しかったんですが、コケの繁殖している水槽で水質がよくないので断念しました。
根っこを切り揃え、大・中・小の3グループに分け、空中庭園となる100均タッパに植えていきます。

1152458136114227.jpgというわけで、水草をセットした空中庭園を水槽にセッティングして、イメージした45cm水槽三階建住宅の完成です
3階空中庭園は、たまに空気を吸いに水面に来るコリドラスの休憩所や水中を泳ぐグローライトテトラの寝床として。
2階テラス部分のリシアも緑コケに覆われながら、すくすくと育ってます。たまにコリドラスがシリアの上でボーーーっとしてます。
1階部分は、キッチン(餌皿)とベッドルーム兼遊び部屋(クラウンローチ用土管ジャングルジムとコリ用カラー土管)。
暗くて狭いところが大好きなクラウンローチと広いところでボーーっとするのが好きなコリドラスの2種が特に衝突することなく生活できるようになってます。

やっと、コレだ!!っと思うレイアウトができました。
こういうレイアウトをずっと探してたんだと思います。
自分でいうのもなんですが、一目ぼれ(*^。^*)

人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Jul 02, 2006
クロヒゲ大作戦
1151838905903779.jpgコケまみれの水槽を一念発起して大掃除しました。
まずコケまみれのグッズを取り出して、水を半分抜きます。
遊び場を一気に撤去されてだだっ広くなった水槽内で、所在無くうろうろするクラウン達。
メインフィルターも停止させているので、事前に段取りを決めて手っ取り早くコケ除去を行います。
サブの水中フィルタのみ稼動中。





1151841002838465.jpg黒髭コケには、コレ。キッチンハイターどんなコケでも根元からごっそりやっつけてくれます。
ただ、次亜塩素酸は生体には危険なので、水草に付着したコケには使えません。
塩素系の有毒ガスを発生することがあるので、換気をしっかりすることも必要です。
僕もゴム手袋とメガネマスクエプロンを装備して、換気扇を強にして使用します。
さぁーやるぞー!と気合も入ります。





1151843642733663.jpgグッズをバケツに放り込んで、ハイターを規定量(キャップ一杯)投入して、そのまま15分ほど放置プレイ
その間に写真取ったり、水中フィルターを交換したり、水面のリシアを掬ったり。
15分待つと、ガンコな黒髭コケも茶色く脱色されて、こするだけでズルッと取れます。
。。。すっごく強力な薬品ですね。取り扱いは要注意です。
スポンジや歯ブラシで細かい部分までゴシゴシ
もちろん、スポンジも歯ブラシも使いきりです。誤って次の水槽掃除に使ってしまわないように、グッズのコケ除去が終了したらゴミ箱ポイ

1151845167879061.jpgコケ除去終了したものを流し台に放り込んで、水道水でガシガシすすぎます。
とても強力な薬品を使っているし、焼物の土管は粒子の隙間に薬品が残ってそうだったので、すすぎは二回行いました。
下に敷いていた新聞紙も全部取り替えて、すすぎ後のグッズを並べてみます。

まるで新品のようにピッカピカ
綺麗になったグッズ類を新聞紙上に並べてちょっとした達成感を味わってみますw
掃除って、始める前は腰が重いですが、終わってみると成果がすぐに確認できるのでいいですね。

1151845572440931.jpgっと、ココからが大仕事です。
自分、一度分解したおもちゃを元通りに戻すことができない人種なので、元通りに土管やリシアを配置するのは、はっきりいって不可能
とりあえず、メインフィルタを接続して、稼動させます。
フィルタ停止時間は約90分。

以前の写真を見ながら、あれこれ移動させている間に、またリシアががっぽり抜けてくるわ、土管がガタガタでうまく固定できてないわ、組み立ててはまたバラバラにして、また組み上げてを繰り返してました。
元のようにうまく積み上げられてないですけど、まぁ、できるだけ以前と同じ組み方にしてみました。なんだか、クラウン君の通り道が微妙に狭そうですけど、一度崩してしまうと、どうやって組み上がっていたのかもう分かりません
リシアテラスも微妙に狭くなったみたいで、今まで置けていたハズのリシアストーンも斜めにしないと配置できなくなってしまいました
ま、いいか(笑)
通れるか通れないかくらいの微妙な隙間が多いほうが、クラウン君は喜ぶしね

ファンも設置しようと思ってたけど、黒髭の除去でくたびれてしまいました。ファンはまた今度〜。

人気Blogランキングへ→
Jul 01, 2006
ごはんですよ〜
1151680712130773.jpg普段は土管のジャングルジムを行ったりきたりして遊んでいるクラウン君ですが、
ご飯の時間になると、土管の奥からこっちを覗いてます(笑)
ごはん チョーダイ
いやぁ、もうむっちゃかわいい。
(急いで写真取ったのでボケまくりでごめん。

コケ撃滅作戦中なので、ごはんは少しだけ(タブレット2個)
タブレットあげると、水中にジャンプして取りに来ます

人気Blogランキングへ→
Jun 26, 2006
三階建てその後
ニコチンさんのブログでリクエストのあった三階建てコリ&クラウン二世帯住宅です。
(ニコチンさんにTB!ペログー内でトラバするの初めてですが、うまく届くでしょうか(^^;))
1151330336718826.jpg
二階部分にリシアを集中させてますが、、いまいち、茂ってきません。
というのも、伸びてくると、クラウン君とコリちゃんがホジホジして引っこ抜いてしまうんですよ。緑に茂ったリシアの中に口を突っ込んでホジホジするのって、とても気持ち良さそう芝生で寝転んでゴロゴロ転がっている感じでしょうか一緒にホジホジしたいです。


にしても、コケ、すごすぎです。水槽の中で一番成長の早いリシアまでが、実は根元に髭生やし始めています
リン酸過多だとか富栄養なだけだとか、水流が強すぎるとかいろいろ原因が噂される黒髭君ですが、少なくとも、麦飯石は、効果がないようです。
しばらく、富栄養説を信じて、餌を少なめにしてみます。

黒髭に効果あるか分かりませんが、エビ水槽で大繁殖しているレッチェリの一部(10匹くらい)を派遣しました。
1151331249306091.jpgしっかり仕事してくれることを期待して。。

あと、クラウン君に捕食されないことを祈りつつ

人気Blogランキングへ→
Jun 13, 2006
穴掘り
1150208731650483.jpg45cm水槽のご飯皿の周辺が掘り返されていましたどうもタブレットがお皿と底砂との隙間にもぐりこんでしまって、取ろうとしてクラウンローチが掘り返してたようです。
クラウン君は、砂の中にもぐったアカムシやイトミミズを掘り返して食べるのが大好きですが、こんな大きい穴をあけられたのは初めてかも
クレーターの写真を取っていたら、土管の奥から、所在なさげにクラウン君が覗いていました


よくみると、穴の底に黒い活性炭がかたまって置かれていますね〜
もしかしたら、うちのクラウン君も色物収集癖があるのかも

人気Blogランキングへ→
麦飯石2
W杯初戦、オーストラリアのロングスローが決まってから、なんだかボロボロに崩れてしまったように思います。
クロアチアとブラジル戦の前に得失点−2って。。
ま、ジーコ嫌いなんでどうでもいいけど。

昨日投入した麦飯石溶液ですが、60cm、45cmともに白濁が消えていつもの透明な水に戻りました。戻ったように見えます。。

魚たちには、特に目立った変化もないです。
(入れた翌日にいきなり変化があったら、それはそれで怖いですけど)
見た目変化はないですけど、もしかしたら、コケの種子を押さえ込んでいるのかもしれません。
かといって、水槽内の環境っていろんな要因が複雑に絡んでいるので、今まで出ていた黒髭コケが一気に出なくなっても、一概に麦飯石のおかげだということが分からないですね。。
対照実験ができないのでなんともいえないです。

投入する前に、PHとかの水質検査をしておけばよかった。。

なんとなく、餌喰いがよくなっているようにも見えます。
水槽の前に立つと、貪欲に口パクパクしてきました。
が、今日は主がサッカー見ていて、餌をあげるのが遅れたので、
「はら減った〜〜〜!!!!」って言ってただけかも。

こういうものの効果って、多分に、主の気持ち的な問題かもw

期待させておいてよく分からないですいません(^^;)



1150124754044551.jpg
ブルーの土管は、カウディマ君のお家のようです。よくこの土管の中に入っているのを見かけます。
(45cm水槽は、またこっそりレイアウトプチ変更しました)

人気Blogランキングへ→

Jun 08, 2006
動画手乗りクラウン
このPC買って半年くらい経ち、初めて動画編集なる機能をいじってみました。
稚拙な編集ですが、いちおう、出来上がりはコチラ。

1149697586676212.jpg
久々にクラウンの手乗り給餌です。(44秒)
三種類の餌を少しずつ味見して、魚型のチャーミーコリドラスに決める第一章と、
別のクラウンローチがひかりクレストを転がして遊ぶ第二章
やはり魚型のチャーミーコリドラスが忘れられないクラウン君が再度登場して目標の餌をカリカリする第3章の三本立てです。



動画の編集って、難しいかなと思ってたんですが、意外と簡単にできました。
デジカメでの撮影からアップまで、この動画で一時間くらい。ブログの記事を書いている時間の方が長いです(^^;)

デジカメで取った動画をアップするまでの記録をとっておきます。

1.変換
 デジカメでとった映像は、クイックタイムでしか再生できないMOVという形式になっているので、編集できる映像ファイルであるAVIとかMGPとかに変換しなければならない。
 フリーソフトでは、有名どころでTMPGEncというフリーソフトが紹介されているのですが、どうもコレが上手く動作しない。変換後のファイルがなんかカクカクしてます。
 ということで、いろいろ探してみた結果、動画自在なるソフトを見つけました。
フリーソフトながら、変換できるファイル種類が非常に多い割には、複雑な設定の必要がなく、変換元のファイルを選んで、変換したいファイル形式のボタンを押すだけで変換してくれます。
 MOVからの画像変換は、この動画自在で、AVI形式に変換してます。
 3GPからの変換もできれば、携帯で編集した動画をPCに取り込めるのでいいんですが、そこまではできないみたいです。

2.動画編集
 実際の編集は、PCにプレインストールされていた Windows ムービーメーカを使います。
 ただで付いてきたソフトなんですが、タイトルやエンドロール、映像の分割と結合、映像からの画像の切り出し、各画面の切り替わり効果の設定等かなり高機能です。
 プロレベルとまでは行かないまでも、普通に家庭ビデオの編集くらいならこのソフトで十分と思います。
 ただ、このムービーメーカには、テロップ機能がないようなのが残念。携帯の動画編集ソフトにはテロップ付加機能があるのにねぇ。

3.アップ
 動画の編集ができれば、MWV形式で保存して、ネットにアップします。
 ペログーは、アップする動画は1MBまでと決まっているので、動画は、いつも使っているらくちんFLVメーカにアップします。
 AVI,MPGやMWV以外にも、MOV(デジカメ)、3GP(DOCOMOやVodaphone)、AMC(AU)もそのままアップできるし、ほいほいとボタンを押していけば動画がアップできるのでとても便利です。
 動画ファイルをflash形式に変換しているようですが、詳しいことは分かりませんし、動画がアップできて、誰でも見れれば、使う側としてはOKです。

 ということで、デジカメで撮影した動画ファイルを編集して、ブログにアップすることができました。

 

人気Blogランキングへ→
May 30, 2006
クラウンジャングルジム
1148916596571496.jpg三階建て45cm水槽です。
。。。じつはリシアが大量に浮いてきました。巻き方が緩かったかも。エビがツマツマしているので、糸の隙間から抜けてきたのかも。
ご飯皿とジャングルジム以外の部分(特に水面付近)は、浮いたリシアが乱舞してます
もう一度巻きなおすのも結構手間なんで、しばらく浮かせておきます。
まぁ、リシアてもともと浮き草だから問題なし。

クラウン達は早速ジャングルジムでまったり遊んでいます。
たまにちょこっと土管から顔を覗かせますが、
たいていは土管の奥でおしくらまんじゅう状態であっちこっち行ってます。
土管を積み重ねて影の部分を作るってレイアウトは結構クラウン好みなのかも。

なかなか土管から出てくるシャッターチャンスがつかめずに、
土管の動画を取って、クラウン君が出てきてるシーンを適当にキャプチャしてみました。

人気Blogランキングへ→
May 28, 2006
三階建て
1148742512721924.jpgクラウン君の隠れ家を確保するため、45cm水槽の模様替えを行いました。

2階部分は、100均で買ってきたデッシュトレーです。前からこれ使ってみたかったんです!下が空いていて、高さも三階建てにするのにちょうどいい高さなんです。
ここは、エビたちの憩いの場所リシア・テラスにする予定。ちょっとリシアが生えそろうまでは汚いですが、きっと綺麗なリシアテラスになるでしょう。さっそくエビたちがツマツマしています。

3階部分は、水質維持のためにソイルを植えた空中庭園♪とりあえず他の水槽で株を増やしていたクリプトを植えました。今後、あまり背の高くない水草を買ってきて植えようかな。ニムファバナナプラントみたいな蓮系統のもいいかも。これからの楽しみです。きっとココまではクラウン君も登ってこないと思うので(クラウン用にジャングルジムも作ったし)、安心して水草が植えられそうです。

で、1階部分は、これまでのピラミッド型土管をばらして、迷路みたいに散らかして配置してみました。クラウンやコリちゃんのジャングルジムフロアです。いまはもっぱらコリちゃんが利用してます。

水槽左側に、余った土管を積み上げました。
クラウン君の寝床&クラウン専用ジャングルジムになる(ハズ)です。大きくなったクラウン君がギリギリで通れるか通れないか位のスペースをあけながら、崩れないように気をつけて積み上げてあります。クラウンローチという魚は、自分が確実に通れる大きい穴よりも、体をねじってよじってやっと入れる程度の微妙な大きさの穴が大好きです。
暗くて狭くて、クラウン君には安心していられる場所になったみたいで、ご飯をあげるとき以外は土管の中で遊んでいます。
ただ、暗すぎてピント合わないので、写真が取れないです

水槽右側はロタラインジカとバリスネリアを植え込みました。コリちゃんの寝床です。
こっちは、クラウン君が通れないくらい密集して植え込んであるので、クラウンを気にせずにコリちゃんがゆっくりできる(はず

一ヶ月後には、きっとリシアも繁茂してきて綺麗な水槽になっているハズです。

人気Blogランキングへ→
May 23, 2006
すみわけ
1148310089221248.gif45cm水槽の緑化計画が始動して、この水槽の住み分けに変化がおきつつあります。
前は、フィルターの裏と土管ピラミッドの後ろを寝室に決めていたクラウン君が水槽右側の山積み土管にかたまって入っています。
土管の前のアマゾンチドメグサは、齧りやすい位置にあるとともに、部屋の蛍光灯の明かりが土管の中に入ってくるのを防ぐカーテンの役割もしているらしくて、土管の中が適度に暗いのがイイみたいです。体が大きくなってフィルターの後ろには入れなくなったというのもあるみたいです。
初めは齧っていたチドメグサの葉っぱも、齧りすぎるとカーテンの役割がなくなると思ったのか、今はあまり齧らなくなりました。

一方、土管ピラミッドの中をすみかにしていたコリちゃん’sは、水槽右側のロタラジャングル(密集予定地)に入ってちょろちょろしてます。
体の大きなクラウン君は、ジャングルの中までは追いかけてこないし、有茎草の茎を登って頂上まで行くゴッコができるのが楽しいみたいです。

(昨日もうちょっと水草を買ってきました。
今週末にもう少しバージョンアップする予定です。)

兎夢さんのブログみたいに写真に文字を入れてみようと思ったのですが、いまいちMSPaintの使い方が悪くて画像変換したら見苦しくなってしまいました。なかなか難しいですね。フリーソフトじゃ無理?(^^;)




人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
May 16, 2006
緑化運動
1147789387951860.jpg
コケ撲滅を目指して推進している緑化運動です。

クラウン君の土管の前に植えておいたアマゾンチドメグサは、ちょこと齧られてしまいましたが、他は被害にあってないみたいです。
他の水草もかなり興味津々な風ですが

葉っぱがツンツンのマツモは、齧るところがなさそう。

砂のすぐ上から葉っぱが出ているロタラ・インジカは、密集して植えてあるので、ロタラの森の中にはクラウンローチの巨体は入れないみたいです。
クラウン君に追い回されていたコリちゃん’sの格好の隠れ場になっています。
(写真を撮ったんですが、暗すぎてよく分からなかったので却下)

ただ、葉っぱが広いアマゾンチドメグサは、
ちょうどおやつのデザート感覚で気軽に齧っているみたいです。
土管のすぐそばに植えてしまったので、
ものぐさクラウンでも土管の中からちょっと体を伸ばせば齧れるのも人気の秘密らしい

このまま、ロタラ・インジカに手を出さずにロタラジャングルができれば、コケ撲滅も目の前。

人気Blogランキングへ→
May 14, 2006
水槽緑化運動
1147616092616143.jpg
前にアプした動画にもちょっとありましたが、数ヶ月前からクラウン水槽に水草を植えています。
今までこの水槽では、水草を植えてはクラウン君にボロボロにされてを繰り返していたんですが、
どういうわけか、クリプトコリネ・ベッチーには手(口?)を出していませんでした。
水面に浮かべて繁殖させていたアマゾンチドメグサとマツモも齧られていません。

もしかして、もう水草を齧らなくなったのかな?

と淡い期待を持って、メインタンクのトリミングで余った水草を植えてみました。
右奥にロタラ・インジカ(こいつは弱光でもどんどん伸びてくれます)、左手前でクラウン君の隠れ家の土管の前にアマゾンチドメグサマツモを植えてみました。
クラウン君も土管の前に目隠しができて、安心して土管の中で寝れる。よね。。

今日は水替え後にアカムシをあげたのでおとなしいですが、
明日になったらやっぱり齧られてボロボロにされてるのかなぁ。。
水草とクラウン君とが仲良くしてくれると、コケが少なくなるんだけど。。。


人気Blogランキングへ→

May 09, 2006
久々の動画アップ
いつの間にかGW終わってしまいましたが、
僕は、一週間掛けてまったり部屋の模様替えをしてました
電気カーペットを撤去して、ラグと小さいテーブルを出してアイス食べて、気分はすでに夏モード
GW中は、天気がよかったので、部屋掃除も気分いいですね。

動画はコチラをクリック

クラウンたちが餌クレダンスをしていたので、
久々に動画アップしようかなとカメラを構えたら
すばやくカメラに気づかれてしまいました。

草とかコリちゃんを押しのけて我先にと水槽の奥に隠れていくクラウン君たち。。。
もう長い付き合いになるのに、なかなかカメラに慣れてくれません

人気Blogランキングへ→
Mar 28, 2006
フィルター掃除
なんだかスパムコメントがうざい
こまめに削除していきたいと思います。
しばらくは、最新の記事以外は、コメント拒否設定にさせていただきます

1143476862270179.jpg
45cm水槽のメインフィルター(EHEIM2211)の水流が悪くなってきたので、そろそろフィルター掃除の時期かな。
コリちゃんsクラウン君のいる45cm水槽は、現在は、EHEIM2211と、水作のスペースパワーフィットMで濾過をしています

写真ではかなり写り込みが激しくて見難くいですが、
下から荒目フィルター2段、多孔式濾過材(いろんなメーカーのものをMix(^^;))、細目フィルター、活性炭フィルターの順で積み上げています。

60cm水槽の2213はここ1年以上ノーメンテで動作していますが、45cm水槽の2211は半年〜10ヶ月ほどで水流が弱くなってきます。
ふたを開けてみると、細目フィルターに泥のようなものがびっしりで目詰まりを起こしていました
コリやクラウンが、しょっちゅう底砂を掘り起こしているので、
フィルターの物理濾過部分に汚れがたまりやすいんでしょうか。。
底物を飼育されている皆さん、どれくらいの周期でフィルター掃除をされているんでしょうか。。

とりあえず、今回は、
ドロが付いて目詰まりを起こしていた細目フィルターと、予備が残っていた活性炭フィルターを交換、
荒目フィルターと生物濾過材は、適当にドロを落として再利用。

一気に水流が復活した45cm水槽で、ビュンビュン走り回るクラウン君を見てると、掃除して綺麗にしてよかったなと思います

人気Blogランキングへ→
Mar 16, 2006
ぴたっ
1142513861797425.jpg
45cm水槽を覗いていたら、コケ除去部隊として導入していたオトシンが、ふら〜っと泳いできて、コリちゃんの頭に「ぴたっ」
青コリ君は、気づいていないのか、気づいていて知らないフリなのか、特に嫌がる様子も見せず、しばらくそのままの状態でした。
オトシンがふら〜っと離れていくと、
はじめて「ん?なにかついてた?」って感じでモゾモゾ動きだします。
平和主義者のコリドラスのほのぼのした風景で、思わずとりましたが
オトシンにしてみれば、水槽を横切るときの休憩所としか思っていないようす。。コリ君はそれでいいのか

人気Blogランキングへ→
Feb 12, 2006
エサくれダンス
みなとさんのブロっコリ!で、魚の動画配信をされていました。
こちらも少し前のものですが、クラウン君のエサくれ動画があったので、コチラのサイトで変換して貼り付けてみました。

クラウンのえさくれ動画

再生ボタンを押していただければ、うちのクラウン君のご飯前のエサくれダンスを凶暴かわいらしく踊ってくれます。
ちょっとテストを兼ねて、すでに撮影済みの動画をアップしてありますが、
最近はコリちゃんsやグローライトテトラ等の同居人に遠慮してかココまで激しいエサくれダンスはせずに、土管の中でコリタブが落ちてくるのを待っています。

人気Blogランキングへ→
Feb 07, 2006
ところでクラウン君たちは。。
最近新しい水槽にかかりっきりでしたが、
ジェム君もなんとか冷凍ミジンコを食べてくれるみたいで落ち着いてきました。
ブリちゃんsはテトラフィンベビーを食べるので、
しばらくは冷凍ミジンコとテトラフィンベビーを交互に与えて人工餌にならそうかと思います。
アドバイスいただいたみなさまありがとうございました。
冷凍ミジンコは、冷凍状態のブロックを爪楊枝でカリカリと削ってほんの少しのかけらを解凍してあげました。
かけらだけでも水槽内で広がるので、ボララスx5とジェムx1にはちょうどいい量みたいです。

ところで、最近かまってあげられなかった45cm水槽では。。
1139238805394603.jpg
なんとしても、小さい土管に3匹で入りたいみたいです。。
ぎゅうぎゅうになって体をよじりつつも、より3匹でまったりできる体勢を探しています。

人気Blogランキングへ→
Jan 21, 2006
休餌日
1137772127790705.jpg週に1日は休餌日を作ると、魚の調子が上がる」とよく耳にします。
というわけで、半年ほど前から、金曜日は休餌日にしています。
金曜日は遅くまで飲み会が入ることが多いので、餌をあげられない。という飼い主様の都合もあります。

調子は、なかなか順調ですね。
休餌日を作ってから、病魚が出なくなった気がします。
(休餌日を入れるかどうかは、水槽毎に環境が異なるので自己責任でお願いします。)

魚たちには、休餌日の習慣はまだついていないようで、
ご飯の時間になると、いつものように前面に出てきて餌クレクレダンスをしてくれます。
クラウン君の場合は水槽内をグルグルと回り始めて、水槽の前面ガラスに沿って上下して餌のおねだりをします。
でも今日は休餌日なので、心を鬼にして餌の蓋をきりっと締めておきます。

人気Blogランキングへ→
Jan 15, 2006
狭いの、暗いの、だ〜いすき
水換え&土管掃除の後、小さい土管を水槽内の影になる部分においてみました。

1137329024069254.jpg気に入っていただけたみたいで
ギュウギュウに入ってました。
フィルターの裏をマイポジションにしているチビクラウンも出てきて、4匹がおしくらまんじゅう状態で入ろうとしてます。
頭から突っ込んでみたり、一匹だけ後ろ向きになってみたり。。
いろいろしてましたが、さすがに土管が小さいので4匹は無理らしく、写真のような体勢で3匹がまったりすることで落ち着きました

クラウン君は、開けた明るい場所よりも、暗くて狭くてジメジメ(?)したところが大好きなんですよね。どんどん狭いところにもぐりこもうとします。飼い主としては、入れているグッズの隅っこで引っ掛けて体に傷をつけたりしないか心配ですが、本人らにしてみれば、キツキツな体勢であっても、狭いところにみんなではまり込むと安心するみたいです。
習性とはいえ、ここまで寿司詰状態になると面白いです。

せっかく暗いところにいたのにフラッシュ焚いちゃってごめんね。


人気Blogランキングへ→
Jan 09, 2006
解凍
1136817092298555.jpg水換え後、冷凍赤虫を45cm水槽で解凍しました。
ガラスのお猪口に水槽の水と冷凍状態の赤虫(2ブロック)を入れて、水槽に浮かべておきます。
ガラス製なので、中身が透けて見えるのか、グローライトテトラがワラワラとよってきて、ツンツンしてます。
こういうの見ると、魚ってちゃんと目が見えるんだなぁ。と思います。
ツンツンするのは、それはそれで見ていて楽しいですが、解凍されるまではたぶんお猪口の表面は冷たくなっているので、あまりツンツンされると口先が凍傷になったりよくないですかね。。。
みなさん冷凍食品(赤虫やらミジンコやらハンバーグやら)の解凍ってどうされてますか?
Dec 11, 2005
君のそのつぶらな瞳に僕は。。
1134232268186261.jpg腹部から尾ひれにかけてのグラデーションと尾ひれ付け根の黒いスポット。
頭部のやわらかい流線形。
体全体の細かなスポット。
そして、大きくてかわいい目
コリドラス・シミリスがうちの水槽にやってきました。
何気なくショップ覗いてみたら、背後から視線を感じて、振り返ってみるとシミリス君が「どうするぅ〜アイ○ル〜」状態でウルウルと見つめていました。一目で落とされてしまった。

いやぁ、見つめていると、クルクルってウィンクするんですよね。
くぁかわいすぎる

45cm水槽もカラフルシェルター入れて、隠れ家も増えたからもう少し増やしても大丈夫かなとか思っていたので。
大きいクラウン君と対等にコリタブ争奪戦をする必要があるので、体の大きめ(3cmくらい)のを選んでもらいました。
いやー、体が大きくてもかわいいです。

クラウン君にいじめられないかな〜。と思ってたけど、クラウン君の方が「こんな大きいコリドラス見たことないょぉぉ」と怖がってるみたいで、クラウン君の方から避けているみたいです。
図体大きいのに、人見知り(魚見知り)するんですよね。クラウン君。
ご飯のときも、なんだか遠慮がちにつついてました(笑)

人気Blogランキングへ→
Dec 06, 2005
さむい〜〜
1133796222848751.jpgクリスマスバージョンの45cm水槽続きです。
仕事から帰宅しても、なんだかクラウン君達が元気なく、土管の奥の方でギュウギュウに重なっていました(写真がピンぼけしか撮れなかったです)
いつもなら帰ってきて水槽の前に立つとガガーーっと出てきて一斉にオカエリダンスし始めるんですが。。。
昨日のレイアウト変更がちょっと急激すぎて疲れちゃったのかな。。
レイアウト小物から変な成分が出てきてるんじゃ????
とか。やっぱりサンタさんは外に出しておいたほうがいいかな。とか。
そういや朝もあまり元気なかったなぁ。急いでたからあまりよくみれてなかったけど。

コリタブ落としても、全然動こうとしない
45cm水槽の他のお魚も、いつもせわしなく宝探しをしているこりちゃんsも、上層を優雅に泳いでいるヘテロモルファも、動きが鈍いんです。
ご飯を食べに来ないというのは、かなり重症かも

こりゃやっぱりデコレーションが原因か?
デコレーション取り出して水替えかな。

と思って、サンタさんを取り除くために、
水槽に手を入れると、

冷たっ!!!!

水がとても冷たいです。


1133796211666290.jpg
18℃。。。。

ヒーターは入れてあるんですが、昨日のレイアウト変更のときに、
コンセントを抜いてそのままでした

もしかして、この冬一番の冷え込みだった今日、ヒーターなしだったの
よりによってこんな日にヒーターを入れ忘れてしまって、
それで魚たち元気がなかったのね。クラウン君が隅っこで固まってるのも、病気とかじゃなくて寒くて寄り合ってたのね。
ひたすらごめん

1133798417916159.jpg凍死させるつもりかYO!ってクラウン君の目線がこわいです。

魚達は、鳴くこともスキンシップで感情表現もできず、水質管理を怠るとすぐ消えてしまう儚い命で辛うじて生きている小さな生き物。
熱帯魚飼育は、癒しのペットと飼い主という一面と、飼い主が魚の生死の全てを握る神のような存在にならなければならないという面があるということを改めて実感しました。

コンセントを入れて水温が上がってくると、元気に泳ぎ回って
コリタブをつついてくれるようになりました。
よかった。

みなさんも水槽掃除の後は、ヒーターのコンセントの入れ忘れにご注意を。

人気Blogランキングへ→
Dec 05, 2005
メリークリスマス!
1133709679166326.jpgシャンシャンシャン♪
水槽にもガラスのトナカイのソリに乗ったサンタさんがやってきました
煙突のそばに到着したサンタさんですが、下界を見下ろすと、クラウン君が縦横無尽に暴れ回っています
新しいカラフルなお家を探検しているようです。
少し遊び疲れると、そばの日陰で一休み
コリちゃんsは相変わらずマイペースで一攫千金を狙って砂をホジホジ(笑)

熱帯魚店でクリスマスデコレーションを扱っていたので、ちょっと早いですが、クリスマスモードにしてみました
フライング気味にサンタさんまで来ちゃってます(笑)

人気Blogランキングへ→
Nov 26, 2005
爆睡中。。。
1133009833378907.jpg土管の間で爆睡中のクラウンローチ君です。ライト点灯後4時間たっているのに、起きだす気配がありません(笑)同居しているチビコリ達の相手をして疲れたのかな。
ご飯の時間ですが、こっそりコリタブを入れてあげます。
Nov 10, 2005
ランソウ2
1131631907602715.jpg
2日たった45cm水槽です。
ランソウが出たときは、繁殖力が強いとのことで、ビビってましたが、グッズを洗ってから、繁殖はなくなった様子です。
一時的なものだったのかな。なんだったんだろ。。

写真で見れるように、水位をぐっと下げて、水中フィルターのシャワーパイプを上向けて、水が水面を叩くようにしました。
これで、多少は空気が入っているんだと思います。
足りなければ、エアレーションしようかな。。。

マツモも元気な部分だけ残していれてあります。フィルターの水流で片側に寄ってしまってます。
たまに、マツモに沿ってコリドラスがツツツーーっと水面まで登ってきます。

でも、カメラを向けるとコリちゃんもクラウン君もさっと土管に隠れて、土管の中からこっちの様子を伺ってます。
恥かしがりやさんです。

人気Blogランキングへ→
Nov 09, 2005
ランソウ?
おひさしぶりです。
1131461964640884.jpg
久々に日曜日に気合入れて水替えをしたら、突然、今日コケが発生してしまいました。クラウン君がいる底モノ45cm水槽です。
昨日まではなんともなかったのに。。。。
グッズや水面に浮かべてあるマツモが緑のヌメヌメに覆われています
45cm水槽立ち上げて1年半くらいになりますが、初めて見るコケでした。

コケ対策.comによると、「藍藻」???
幸い、発生したのは、グッズと水草のみで、底砂には発生していないようです。
非常に臭く、水槽のある部屋中に匂いが充満します。 」と前述のHPにかいてあるのに、水槽は、そんなに変な臭いはしないな〜。
と思いつつ、コケが付いたトンネルを取り出すと、、
きました!プワーーーンと異臭がたぶん、まちがいないと思います。

前述のページの原因欄をみると
冬から春、秋から冬といった季節の変わり目で水温変化が激しい。
⇒最近オートヒータが作動し始めて、夜と昼とで水温差があると思われる。
 日曜日の水替え時に、ちょっと高めの水温のまま注入しました。

伸びすぎて水面にまで達した水草をトリミングせずにそのままにしておいた。
⇒水面半分くらいマツモが覆ってます( ̄□ ̄;)!!

マンション等の給水槽に藍藻が発生し、水道水に胞子が含まれていた。
⇒水替えの翌々日というタイミングを考えると、水道水も原因の一つっぽい。
うちは古アパートなので給水槽はなさそうですが、この水道の水がどこから来るのかは、よく知らないです。
他の水槽には全くコケの様子がないので、45cm水槽の何かが、日曜日の水の何かのコンディションと偶然合ったのかも??

水質がアルカリ性で高硬度になっている。
⇒ひさびさに、水質検査してみました。
1131462877229586.jpg
う〜ん。
テトラの試験紙はイマイチ比色しずらいですが。。。
。。。PH7.0は越えているっぽいです
硬度の方は、GH検査液が切れていて測定できませんでした。

とりあえず、グッズを洗って、水草のコケに侵された部分を切り離し、PH/KHマイナスを多少加えておきました。

魚たちには、コケは影響なかったみたいで、グッズを洗うために取り上げようとすると、「遊んでたのに取らないで〜」って前に出てきて抗議してました。元気でよかった。。。

エアレーションも必要らしいので、水位を少し下げて、フィルターからの排水が水面を叩くようにしてみました。
これが、突発的な発生で、以後引いていくといいですが。。

  [続きを読む]
Aug 02, 2005
手乗り その後
週一回更新ペースに落ちてしまったお魚天国ですまぁ、水槽も安定して、今年の夏も乗り切れそうで、ネタ切れ気味もあります( ;^^)
ネタがなくなったときは、コリ水槽に何か放り込んでみる。
ということで、手乗りクラウンの続報です。

手乗り成功してから毎晩、ご飯は手からあげていて、
今ではかなり慣れてくれています。

で、輪くぐりもしてくれるかも♪
と思って、親指と人差し指でゆっくり輪っかを作ってみました。

  [続きを読む]
Jul 26, 2005
ごぶさたでした。
さいきんプライベートが忙しくなり、更新&ブログ巡りが滞ってました。

1122382460434103.jpg
一週間ほど前、このワイングラスに有茎草をまとめ植えしてコリ&クラウン水槽にワンポイントとして置いていたのですが、いたづらっ子たちにたちまち抜かれてボロボロにされてしまいました。
水草がなくなってソイルが丸見えになったグラスは、アエネウス3兄弟がまったりする場所として使っています。
ソイルの土の感覚がひんやりしてて気持ちよさそう。

でも、このグラスは微妙に小さくて、3匹が同じ向きに入れないんです(笑)
一匹だけ横を向けば何とか入れるんですけど、コリドラスって、まったりするときは、みんな同じ向きに向かないと落ち着かないですよね。
いつも2匹が整列して入っていて、3匹目が来ると、どっちか1匹が追い出されます(笑) 仲良し3人組で、1人だけ違う方向を向いているのはNGなようです。

人気Blogランキングへ→
Jul 17, 2005
鮫肌
1121526219927278.jpg
今日になると、もうすっかり慣れてきて、
クラウン君も「このプニプニ物体は、怖いものじゃない」と分かってくれたらしく、ごはんを持って手を入れるとすぐ寄ってきてくれました。
大丈夫だと分かると、怖がり屋さんのボスクラウンが真っ先に餌に向かっていきます(笑)
しかも、噛み噛みすると主が痛がるのが分かったのか、餌にまっしぐらで、上手にタブレットだけをカリカリしていました。
たまにご愛嬌程度に指の隙間とか付け根をカリカリしても、主の表情を伺うようにこっちを向いてます主のことわかって魚なりに気を使ってくれてるんでしょうか(汗
始終笑顔を心がけ、「大丈夫だよ。」と言ってあげています。
もしかすると、指の付け根をカリカリするのは、隙間に潜り込みたいだで「潜り込めねーぞコノヤローって怒ってるのかな(汗
どっちにしろ、可愛い(爆)

クラウンローチってドジョウの仲間なので、鱗らしきものがなく。体を擦り付けられると、スベスベしているところに細かい毛のようなものがびっしり生えているような触感なんですよ。ヒレも骨というよりはハケでさらっと撫でられる感じです。
あっ、鮫肌ってこんな感じなのかな。

人気Blogランキングへ→
Jul 16, 2005
手乗りクラウン
1121442273650650.jpg
今日は、コリちゃんずクラウン君の餌を全部手の上に乗っけて入れてみました。
コリちゃんが先に手の上に乗ってきて、タブレットを突きだしました!!!!
クラウン君はご飯のにおいにつられて寄ってきますが、「あのプニプニしてるのちょっとニガテ〜〜と敬遠してます。
いつも餌に突進していくクラウン軍団が一向に餌に近寄らないので、怖いもの知らずのアエネウス3兄弟「ごはん♪ごはん♪おさきにいっただきま〜すと寄ってきてペロペロしてます。
ズリズリと舐め回してくるので気持ちいいです。
手乗り計画第一弾!!さすがにご飯を全部手の上に乗っけると食べにきてくれました!むっちゃ嬉しい。
でも手を動かすとまたビックリするのでそのまま。。。

1121442295656369.jpg
コリちゃんが、タブレットの1カケラを手から落とした瞬間に、その落ちた餌に飛びつくクラウン軍団。。。
なんだかな〜。

しかし、さらに待つこと数分。

やっぱり手がそろそろふやけてきたころ。

1121442308291457.jpg
手乗り化成功です!!!!
クラウンの子分の1匹が、手の上のタブレットを突き出しました!
コリ達が美味しそうに食べているのをみて、食いしん坊たちは我慢できなかったようです。
指先をカリカリと噛んできましたけど、手をそのままにして「怖くない。ほら大丈夫。」と言ってあげると、初めはかなりこわごわでしたが、手の上に乗ってきて、コリたちを追い払い、残っている餌を独り占めしてました。
この腹ビレにスポットの入っている一匹が、きっと一番食いしん坊なのでしょう(笑)
ボスも彼が乗っかって大丈夫だと分かると、一緒に手の上の餌をつついてくれました!!
計画はじめの頃はところかまわず噛みまくっていましたが、手の甲と手首は噛むととても主が痛がるというのを分かってくれたのか、今日は手のひらと指、指の付け根を集中的に噛み噛みしてくれます。皮が厚いところなのでそれほど痛くはなく、いい感じです。
クラウン君もコリちゃんもうろこが立ってないので、ツルツルしててヒレも筆で撫でられているみたいで気持ちいいです。

1週間、いろいろ試してみましたが、噛みくせのある臆病物のクラウン君でも、手の上からご飯を食べてくれました。
いろいろコメントくださった方ありがとうございます!

この次は輪くぐりとか、餌無しでも手乗りとかでスキンシップを図っていきたいです。


人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Jul 12, 2005
手乗りっっ
baitさんのコメントを参考に、餌で釣ることに挑戦ネタアイデアありがとう!予想外のことをクラウン君がしてくれました!
1121177216892409.jpg
コリタブを水槽の隅にパラパラ落としてコリ・クラウンまっしぐらして餌の取り合いをしている間に、反対側の隅に手を入れました。
コリタブの中でも喰いつきのよいテトラのコリタブを乗っけてます。
これで、手乗り文鳥みたいに手の上からコリタブつついてくれるといいなぁ〜

1121177227202708.jpg
とか思ってたら、ボスクラウンと子分がすごい勢いで通り過ぎていきました。
………気がついてないみたい
餌の時間は、餌以外は目に入っていないようです。

しかし、しばらく待つこと数分。。。

やっと手の上のコリタブにクラウン君が気づいてくれました。

まだ誰も手をつけていない美味しいご飯を見つけたクラウン君たち。
餌探しの途中だったので、ボスも一緒です。
美味しいご飯は食べたいけど、手の上に乗るのはかなり躊躇しているようでした。この前いきなり手を動かしちゃってビックリさせちゃったのを覚えてるのかも。。。  [続きを読む]
Jul 08, 2005
手乗りに挑戦
1120832152677032.jpgクラウンローチが指の輪っかを通ったと言う話を昔読んで、ふと、うちのクラウンローチは手乗りになったり、指の輪っかを通ったりしないかなと思い、手乗り計画発動です。
とりあえず、指で輪っかを作って底に入れてみました。
ミナミ君が早速見つけてよじ登ってきます。ちょっとこそばゆいです。

1120832163697119.jpg
しばらくすると、ラスボラ・ヘテロモルファが寄ってきて、手首の静脈を集中的にツンツンします。ちょっと静脈が薄く見えるのが美味しそうに見えるんだろうか。。。
食べられないのがイライラしてきたのか、ツンツンというより、ガンガン体当たりしてくるようになりました。
エビ君はまだ降りてくれずに指の根元で毛をむしっています。モゾモゾしてちょっと気持ちいいいい




1120832178567325.jpg
あっ。やっとクラウン君が気づいてくれました。ボスが土管の中から警戒していて、とりあえず部下2匹を偵察に来させた様子です。
しばらく回りをグルグルと回って、初めて見る妙な色の物体を調べています。しばらく回りを見てまたボスがいる土管に戻って報告していました。
コリちゃんズも興味を示して近寄ってきました。
手乗りまであと一息。


1120832192567555.jpg
先に登ってきたのはコリちゃんズでした。
親指の先からツツーーっとアエネウス君が登ってきました。
ナメナメしながら登ってくるのでスーーッと筆で撫でられているような不思議な感覚です。
アエネウス3兄弟の方はすっかり慣れて、指の先から付け根まで登ってまた降りてを繰り返しています。
クラウン君は、少し警戒心も解けて、アエネウス君が登り始めたので、「新しいおもちゃか!?主もなかなか気が利くな!」と近づいて来て、ひげでツンツンしています。


  [続きを読む]
Jun 23, 2005
バルテリー惨殺事件
1119534608983034.jpg底モノ水槽に入れてあった、アヌビアス・バルテリーが、根元から切られていました。
以前からちょっと成長が悪くコケコケだらけになってしまっていたんですが、コリちゃんずが木登りに使っていたよい遊び場でした。一体誰がこんな酷いことを
と言っても、先日のルパンの人形に噛み付いていた底モノ水槽の暴れん坊たちに決まっています(笑)が、まだ証拠がありません。








1119534672714631.jpgまぁ、一本切られても、まだ何本か残っていて、コリちゃんズは残っている葉っぱに登って楽しそうにしています。
変わりなく楽しそうにしてはいますが、コリちゃんがかわいそうじゃないか。
脇のブクブクの上に、見るからに挙動不審な3匹がいます。
じっとアヌビアスを見つめるボスとその配下2匹のクラウン君です。
カメラを向けると土管に隠れてしまいました。明らかに最重要容疑魚決定です。


1119534681854007.jpgカメラを構えたままの姿勢で張り込みすること30分。。。
カメラが向いていることを忘れたのか、ついにホシが動きました
しかもボス自らが、我慢できずにアヌビアスにかぶりついています(笑)現行犯でお縄です(笑)




うーん。。。入れる水草がつぎつぎとクラウン君にボロボロにされてしまうんですが、なにかいい方法はないですかね〜。
猫丸さん、兎夢さん、バーシーさん、更紗さん他のおうちのクラウン君は行儀よく綺麗な水草と一緒に入っていて羨ましいです〜。

人気Blogランキングへ→
Jun 21, 2005
コーラのおまけ
1119275495561167.jpg
コーラを買ったら、ルパン3世のフィギュアが付いてきた。
とりあえず、コリ水槽に放り込んでみた。











1119275528433452.jpgすぐに、クラウンローチが群れで押し寄せて、4匹が入れ替わり立ちかわり、前から後ろから噛み付いてます。
「喰えるのか!?」「えさだ!!」「ご飯の時間か」「こっちじろじろ見るなよ!」









1119275541264667.jpg「このへんから食べるんじゃない!?」
咽笛を一撃。なんか今日は凶暴です。












1119275553234877.jpg服を脱がせて食べるんじゃない?
ぬ、脱げない










1119356551418762.jpg習性から一番狭い隙間にもぐりこんでしまいます。
ルパンの股間をチェック!「この玉は喰えないのか?」











1119275569855117.jpg直接聞いてみようと思い立ったらしいです。
「どこから噛み付いて食べればいいですか?」













1119275579885251.jpg「ごはんじゃないのか。。。」「あっちで穴掘りしてあそぼ〜」

嵐のように来て、一通り調べ終わった後、結局食べ物じゃないと分かると一気に興味がなくなったようです。そんなに腹ペコだったのかい。



人気Blogランキングへ→
Jun 07, 2005
最近流行の遊び
1118155525458732.jpgなんだかクラウン君の間に穴掘り遊びが流行っています。
頭を砂の中に突っ込んで、猛烈な勢いで砂を掘ってます。口から吸い込んでエラから砂を吐き出して、大きな石があると、器用に口でくわえて脇にどけています。
前にも砂を掘ったりはしていましたが、ここまで激しく遊んでいるのは初めてです。
3匹で頭をつき合わせてガンガン掘ってます。
もう穴掘りに夢中になっていて、とても楽しそうです。
どれくらい楽しいかっていうと、コリタブが落ちてきても見向きもしないくらい。
水槽のあちこちにクレーターができています。
コリドラスがガガガガッと掘っているのを見て真似をしてみたら、思いのほか楽しくってやめられないといった感じでしょうか。
。。。。楽しそう
。。。。。僕も掘ってみようかな(^^ゞ


人気Blogランキングへ→
May 25, 2005
文句ある?
1116950873259536.jpg45cm水槽に落としたコリタブのカケラをゲットしたクラウン君です。
テトラ・コリドラスを4分割して2枚分あげました。カリカリとかじって、一口サイズになったところをパクリ。写真をとっていたら、「このカケラは俺のものだ〜文句ある?何カメラ向けてんだよ〜みてんじゃね〜よ〜(○`ε´○)」みたいな顔してにらまれてしまいました。
でも、独り占めして食べてみたのはいいけど大きすぎて、あごが外れそうなくらい口を開けて(あごがあるかどうか知りませんが)、吐き出すにも吐き出せず、かむこともできず、ちょっと苦しそう。アップで撮ると口開けすぎ(笑)
何回かハムハムしてみたものの、うまく食べられずに吐き出したところにタブレット捜索隊に発見されてしまいまたタブレット争奪戦が始まりました。
タブレット一つに一生懸命です。


人気Blogランキングへ→
May 22, 2005
新築マンション
1116774441900899.jpg水替え&コケとりついでに、土管を組み直しました。
いままで水槽中央に土管を置いていたんですが、やっぱりクラウン君は狭いところがないと落ち着かないようなので、水槽の壁面に土管を引っ付ける感じで(一匹がかろうじて通る隙間を空けておいて)高く配置してみました。
置き終わるとクラウン君がいっせいにやって来て、居心地を検査し始めます。床や隙間はもちろん、天井まで検査されるので気に入られるかどきどきです。
「ここ、床傾いてる!」「隙間が広すぎる!」「入口はもう少し広めにして!」「この方角に黄色をおくと金運アップだって〜!」とわいわいガヤガヤしていました。
再度、水平に土管を置き、クラウン一匹分の隙間に調整して、入口も広くとって、、、ちょっと黄色い置き物がなかったので金運はそのままで。

1116775269082559.jpg
検査後の改装したマンションの一室でまったりしています。
気に入ってもらえたみたいです。




人気Blogランキングへ→

May 21, 2005
自分の居場所
金曜日はお魚さんの休肝日です。
1日エサを抜いたほうが元気に育つといいますし、というのは言い訳で、金曜日は飲み会が入ることが多いので飼い主の都合です。
1116638487158279.jpgお魚たちもエサ抜きの日も慣れてきておとなしくしてます。
ちびはクラウン君たちの中で一番小さくて一番臆病で、水槽の隅っこの水中フィルターの下がお気に入りの場所です。
こいつはあまり協調性がなく、他のクラウンたちが「あ〜そ〜ぼ〜っ!」て寄ってきても「ガルルルゥゥゥゥ」てな感じで噛み付いたりして追い払っています。フィルターの下のこの場所を自分の居場所に決めたようです。
ご飯のときもこの縄張りまでコリタブのカケラをくわえて持ってきて1人で食べています。ここが一番落ち着くんだね。
まぁ、とくに問題もなさそうなのでこの状態のまま、水替えの時にもフィルターの下に指一本分の隙間を空けてちびがまた入れるようにしてます。

人気ブログランキング♪
ガシッとワンクリックお願いします
May 20, 2005
ごはんの時間
今日は夏日だったそうですね。ちょっと心配でしたが帰ってみたらみんな無事でなによりでした。

1116549152441548.jpgふと見ると底モノ水槽でクラウンローチ君たちが4匹とも「ごはんちょーーーーーーだいっ(>∇<*/」って騒いでいました。
前面ガラスに沿って上下にくるくると回るのがうちのクラウンのエサくれダンスです。
普段は2匹がくるくる廻ってご飯を催促してるのをボスが土管の隙間から「しっかり踊れよ〜」と監視して、ちびはフィルターの下から「ソロソロカナ」と覗いているんですが、今日はお昼暑かったからお腹空いたのかな。
土管から監視していたボス「気合がはいっとらん!」ともぞもぞ出てきて一緒にダンスを始め、ちび「ボクモデテイカナクチャ」と定位置から這い出してきました。4匹で水槽のあっちでダンス、こっちでクルクルと。。
ご飯をあげる前にパチリ写真を撮ってみました。

ガシッとワンクリックお願いします

May 12, 2005
カメラ目線
1115941728746924.jpg水槽の前でとくに何を撮るでもなくカメラを構えていると、クラウンローチがフラ〜っと寄ってきて「カメラだ〜撮って撮って〜〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o」って言ってたのでパチリ
なぜかカメラを意識してちょっと緊張気味です。手前をアエネウス3兄弟がすいーーっとカッコよく横切っているのに、クラウン君は不自然にカメラ目線(笑 カメラを見ないで、もっとりら〜〜っくすして自然体で。

もう一枚とりますよー

はい、チーズ

1115941759403462.jpg。。。
「チーズ!」の声と共にカメラを向いてポーズをキメるクラウン君でした。
キメてるつもりかもしれないですけど、姿勢が不自然でぜんぜんきまってませんから〜〜




人気ブログランキングに投票お願いします
May 08, 2005
コリドラス・パンダ
1115577889946603.jpg高い所大好きパンダ君です。
浮き草の間に絡まったアカムシをムシャムシャしてます。他のコリ達は底をホジホジして残りのアカムシを必死で探しているのに、水面近くで思わぬ宝の山を発見して大喜び!結局、浮き草の間にあるアカムシは全部パンダ君がたいらげてしまいました。パンダ君は、底をホジホジするのはあまり好きじゃないようで、高いところに登ったり、中層を泳ぐボララス達と一緒に泳いでみたりしてます。ほんとにナマズの仲間なんだろうか。。。




人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
May 05, 2005
アヌビアス
1115298267431475.jpg45cm水槽パンダ君は、高い所が大好き。
今も他のコリドラス達がお休み中なのに1人で元気にアヌビアス山の夜間登頂にチャレンジしてました。ナイロン糸でアスビアス・バルテリーを水中に浮かべてあるんですが、パンダ君はその根っこからクキをツツーーと伝って途中の葉っぱの上で休憩を取りながら、一番上にある葉っぱまで登りつきました。下界(笑)を見下ろしながら、頂上の綺麗な空気水を吸い込んで気持ちよさそう。
でも、アヌビアスがコケでいっぱいなんです(泣
アヌビアスのコケ、皆さんどう対処されてるんでしょうか。

人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
ご飯の時間だよー!
1115251659259220.jpg全長5cmを越すクラウンローチから、全長1cm未満のラスボラまでが混泳する水槽となった45cm水槽ですが、ラスボラが小さいためにご飯もうまく全員に廻っているようです。
ラスボラにとテトラのめだか用のエサをあげていても、コリタブを落とすとラスボラもコリタブに向かってきます。ところが、以前この水槽にいたテトラ類と違って、口が小さいのでコリタブを突付くことができずに、突進してきたクラウンローチに譲ってます。
クラウンローチとコリドラスがコリタブをガリガリナメナメしている間、その周りをうろうろして、ラスボラの口の大きさにあったカケラが漂ってくるとパクパク食べる。といった感じになってます。
コリドラス・クラウンローチ混泳水槽には、ラスボラ等の超小型魚がいいようです。


人気blogランキングところで、当ブログを人気blogランキングに登録してみました。
投票は左のバナーをガシッとクリックしてくださればOKです。よろしくお願いします。
May 03, 2005
小型美魚
1115162629246496.jpgコリドラス水槽の上部がガラガラで寂しかったので、ラスボラ・ヘテロモルファを15匹買ってきました。全長は1cmほどですが、尻尾の方の黒い三角形がしっかりした存在感をかもしだしています。ちょっと空間が広すぎるのかあまり群れになってくれてませんが、コリドラス水槽の上の方も騒がしくなってきました。
May 02, 2005
我思うゆえに。。。
1115078062260629.jpgコリドラス水槽のコリドラス・カウディマキュラータス「おじいちゃん」です。エレガンス系と呼ばれるコリらしくて、とても姿が綺麗です。人生悟りきったような顔頭のすっきりしたライン尾ビレ付け根のスポットがチャームポイントで渋くて可愛いので「おじいちゃん」です。
よくぼーーーっと何かを考えています。今日もパンダ君たちがわいわい騒いでいる横で、あさっての方向を向いてボーっと哲学してます。今日は何を考えたんだろう。小さい水槽の中で神や宇宙にまで思いを馳せているんでしょうか。
。。。。。。「こんな狭い水槽の中に閉じ込められちゃってチョーサイアク」なんて思われないようにしなきゃ( ;^^)ヘ..
Apr 24, 2005
水替え後
1114351944126257.jpg日曜日は水槽の水替えをしています。
水替えの後に冷凍赤虫をあげています。赤虫はユスリカという蚊の幼虫(ボウフラ!?)を栄養そのまま冷凍にしてあって、活き餌の次に魚たちの大好物です。コリドラス水槽(45cm)には底に適度にばら撒いてあげます。今日はコリドラスだけ集まって赤虫をむしゃむしゃしてました。「綺麗なお水で美味しいお魚もらってサイコーだね」みたいなおしゃべりしながらのお食事会かも。
、いつも水槽中を走り回っているクラウンローチはおとなしく隅の方で赤虫をパクパクしてました。体調悪いのかな?と思ったらフラーっと横になったので、眠いだけなのかも。
にしても、コリドラスたちのガツガツぶりは凄い勢いです。どんどん大きくなりますね。
Apr 22, 2005
ロケット!
1114213130191864.jpg今日はパンダ君が綺麗なロケットの姿勢を取っていました。腹ヒレで支えて頭を天に向けて秒読み開始!!調子がいいときにこの姿勢を取っているらしいです。しばらくロケット体勢の後やっぱり砂ホジホジしてました。後ろでもカウディマ君がロケットしてます。今日は発射訓練の日でした。
Apr 21, 2005
お祭り2日目
1114044712124049.jpgイトメはプラケースに入れてエアレーションすればだいたい2、3日は持つので今日も各水槽にイトメをあげました。
底モノが混泳している45cm水槽ではプラコップが使えないので、水槽内にばら撒きます。砂の中に入り込んでも、コリドラス達がホジホジするし。45cm水槽には、60cmのような秩序はありません。壮絶な餌争奪合戦が繰り広げられます。コリ4匹+クラウンローチ1匹が水槽前面にある大きいイトメ塊に向けて突進中。コリパンダはちょこちょこと水槽内を動き回って土管の間の新しいイトメ塊を発見して食べていると、後ろからクラウンローチに見つかってしまいました。この後、パンダは追い出されてしまって土管の間が戦場と化してしまいました。パンダは、また別のイトメ塊を見つけてモグモグ。要領いいんですこいつ。
Apr 17, 2005
エサを探せ!
1113700171358930.jpg
45cm水槽にいるコリドラス・アエネウス、通称「青コリ」です。えらのあたりが青くなるためそう呼ばれているようです。こいつらも3匹います。3匹というのは、単に熱帯魚屋さんで3匹単位でセットで売っていたからというだけです。この水槽にきたのは去年の冬のはじめくらいです。コリコリ軍団を率いて先頭を切って餌を探して砂をホジホジしてます。今日も水槽の前に立つだけで「エサだー!エサだー!ボクが一番に食べるんだー!」とまだエサを入れる前からホジホジしてます。
Apr 12, 2005
ごはんちょーだい
1113350009151890.jpg昨日に引き続きクラウンローチ君です。
ご飯をおねだりしにきました。
写真じゃ分かりにくいですが、胸鰭をパタパタさせて擦り寄ってきます。
かわいいです。今一番好きな魚なんです。
今日は調子がよくて4匹とも前に出てきてくれました。
おかげできっちりパタパタの写真がとれました。
ご飯は、チャーミーコリドラスx1、ひかりクレストコリドラスx1.5、テトラコリドラスx1のごちゃ混ぜご飯です。
同居のコリドラス達と仲良く食べています。
Apr 11, 2005
横になって寝るお魚
1113258180706999.jpg45cm水槽にいるクラウンローチです。
寝てます。爆睡中です。
妙に人間くさいお魚で、
寝るときは横になります。
ご飯前になると水槽の前でホバリングしておねだりします。かわいいです(爆)
で、たまに電気が消えてから覗くと
写真のように寝てます
グガーーーグガーーーーとイビキが聞こえてきそうです。
クラウンローチ君は、45cm水槽に4匹いてます。
もう6,7cm程になってきて、そろそろ大きい水槽に
引越ししなきゃかな。。