とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2008
隔離エンゼルその後
1220186477873914.jpg隔離しているエンゼル達です。
卵は、エンゼル自身が全部食べました。
この環境では子供を育てられないと判断したら、
自分で生んだ卵を食べて、次のための栄養にするそうです。
半ば予想していた結果ですが、
自分が産み落とした卵を自分で食べる姿を見るのは、複雑な気持ちです。。

まぁ、今回の産卵騒ぎは、何かの間違い!?だったということで、今後おとなしくなってくれるといいんですけど。。

しばらく他の魚へ危害を与えないように隔離した状態で様子を見てみます。
Aug 29, 2008
[動画]おいかけまわす

卵を守るため、気が立っているエンゼルフィッシュ。。

動画に撮っておきました。

卵は、中央左寄りのクリプトコリネ・ベケッティに生みました。

 

動画はコチラ

 

コリドラスも、ハセマニアも、フライングフォックスも、

姿を見せると途端に激しく追いかけられてしまいます。

 

Aug 28, 2008
.....産卵!?
1219932246844461.jpg
エンゼル水槽に、えっと、エンゼルの卵らしきものがありました。
これって、産卵しちゃったの!?

なんか全然そんなそぶりは無かったんですけど!!
「産卵床を掃除する」とか「2匹が仲睦まじく寄り添って泳ぐ」とか「2匹で他の魚を攻撃しだす」とか。。。
そんなそぶりは微塵も見せず、突然ですよ!

しかも、うちの水槽は、エンゼルフィッシュ2匹しかいないのに。
オスとメスとで、しかもカップルになっちゃったのね。。

まぁ、
まさかエンゼルを2匹だけで飼育していて
卵を産むとは思っていなかった。。
まさかフライングフォックスと追いかけっこをしている60cm水槽に産卵するとは思っていなかった。。
まさかコケだらけの草に産卵するとは思ってなかった。。
という飼い主の認識が甘かったのもあるわけだけども。

初めての産卵です。

あっ、受精しちゃってるみたいです。
白い無受精卵が10個くらいある中、
透明な卵が30〜40個くらいありました。

ちょっちょっと、突然すぎない?

帰ってきて、かなりパニクッてましたが、

だいぶ落ち着いてきた。自分。

エンゼルフィッシュは、
2匹飼育でも、過密気味の混泳水槽でも、コケがある水草の上でも、全然そのそぶりがなくても、
産卵するときは、産卵するということが分かりました。



でも、

えっと、

繁殖は、

まったくするつもりがなかったし、

今、増えてしまっても、

まだ、責任持てないし、

今は、そんな余裕(時間的にも心にも)もないし、



こんかいは、

特別に繁殖の為の処置をせずに放置します。



あの、

「がんばって産み落とした新しい命がかわいそう」
とか言わないでください。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。




それよりも、

エンゼル2匹がとても気が立っていて他の魚をすぐ追い回すので、

コリドラスのひれはボロボロ。

ハセマニアも怯えてご飯の時間なのに出てこない。

フライングフォックスも草の陰に隠れてしまっている始末。


4年間無事に維持しているこの水槽が、

その間一回もリセットしたことのないこの水槽の仲間たちが

エンゼルも含めてつぶれてしまいそうなので、


エンゼルと卵とをとりあえず隔離しておきました。


なんでも、エンゼルフィッシュって

10日おきに卵を産みつけるらしいですね。

このエンゼルフィッシュ、ずっと気が立ったままですか。。

この水槽には戻れないですか。。

今は、繁殖よりも、

エンゼルフィッシュが優雅に泳ぐ姿を楽しみたいんですけど。。。

落ち着いたら1匹だけで戻してみようか。

エンゼルが入れない大きさの土管を入れて、
隠れ家を増やしてあげるのもありか。
Aug 24, 2008
クラウン住宅

暑い日が続くかと思えば、ゲリラ雷雨や、急に寒くなったりですが皆さんお元気でしょうか。

 

今日は朝から寒かったので、長袖を引っ張り出してきました。

まだ8月だというのに

 

 

1219581881107769.jpg

水槽内は、26〜27℃に固定されていて、魚たちは快適な夏を過ごしているようです。

快適に過ごしてもらえるように、暑くなりそうな日は、主がファンを回してるんですけどね。

 

クラウンローチも夏バテせずに元気一杯で泳ぎ回ってます。

 

 

 

 

うちのクラウン住宅ですが、2階の床には、クラウンが通れる隙間が空いています。

(100均で見つけてきた食器立てです。)

クラウンローチたちは、逆さを向いて、隙間を通って1階と2階部分とを行き来しています。

2階部分には、カラー土管をおいてあるので、

ライト点灯時には、この1階部分が日陰のバルコニーになります。

 

クラウンローチは薄暗いところが好きなので、

ライトが点いている間は、土管の中か、この日陰のバルコニーにいます。

 

ブログランキングバナー

 

 

Aug 10, 2008
有効期限

ここのブログを覗いたときに、「証明書の期限切れ」のメッセージがでますが、

ただいまペログーに問い合わせ中です。

結構前に問い合わせメールを出したけど、まだ返事を頂いていません。

。。。。。もう一回問い合わせてみようかなぁ。

 

証明書?よく分かっていないのですが、

特別変なものは埋め込んだりしていないので、

安心してご覧くださいませ。

 

Aug 03, 2008
夏モード:クラウン水槽

20080706-3クラウンローチの水槽には、テトラクールファンを取り付けています。

上部フィルターの蓋を開けっ放しでそこにファンの風を送ることで、水温を下げます。

 

が、、

水槽の中の水に直接風を送っていないので、あまり効果がなく(隣の水槽が27度のときに29度)

今は、ライトリフトも行っています。

ライトを持ち上げることで、光量は減りますが、

この水槽には水草を元から植えていないのに加えて、

(植えるとことごとくクラウンローチが齧る)

クラウンローチはもともと暗いところが大好きなので

かえってライトリフトで光量を減らした方が元気ぽいです。

 

ブログランキングバナー