とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
PR

Oct 28, 2007
サカサクラウン
1193581520256176.jpg週末は飼い主様が朝バタバタしていないので、魚たちもゆっくり寝ていられるようです。お昼前に水槽を覗くと仲良く土管の中に入って寝ていました。
うちのクラウンローチたちはみんな土管の中に入って寝ます。特にどの土管が誰のとかは決まってないようでいろいろ入ってます。
普通のクラウンローチは横向きになって寝てますが、右上の土管にいるやつ、サカサ向いて寝てます。
人間で言うところの仰向け?
実はこいつは、泳ぐときもよく逆さまになって、天井部分をホジホジしながら泳いでます。

1193581541711728.jpg逆さまになったままカラー土管にもぐりこんでいく瞬間を撮る事ができました。
完全にサカサ向きになっているので、分かりますかねぇ。
本来背ビレがある位置に腹ビレが来ていますでしょ。サカサ向きに泳いでるんですよ。
底砂をホジホジするように、土管の天井に沿ってホジホジ。
天井に何か美味しいものが引っ付いているんでしょうかねぇ(笑)
あ、転覆病みたいにフラフラしてるんじゃなくて、キビキビ泳いでいて、ご飯食べるときとかカメラから逃げる時は、ちゃんと正方向に向いて泳いでるので、単に遊びの一環なんだと思います。
サカサ泳ぎがマイブームなクラウンローチです。

人気Blogランキングへ→
Oct 24, 2007
徳島に行ってきました。
ペログーのシステムが増強されるらしいですね。
自分のPCではサクサク繋がるんですけど、周りではうまく接続できない人が多いとか。。新システムで、快適に繋がるようになって、ペログーから去った人たちも戻ってくるようになればいいな。

1193068621013918.jpgこの週末に徳島に行ってきました。出張ですけど(^^;)
東京から新幹線で3時間、新神戸から高速バスで淡路島を経由して2時間、そのまま夜まで仕事。かなりハードな週末でした。
金曜日の夜7時頃だったのに、駅前の商店街は軒並みシャッターを下ろしていました。翌日昼間になっても、シャッターが閉まったままで、過疎化の実態を目の当たりにしました。駅前にそごうや大きいデパートがあったので、デパートの集客力に勝てない商店街が次々とシャッターを下ろしていったのかもしれないです。
阿波踊りといういいものを持っているので、うまく活用すれば、さらに観光客を集められるのに残念だな。
しかし、市民はスローペースで過ごしていて、バスがバス停を出ても走って追いかけたらちゃんと止まって乗せてくれたりしていました
まった〜りした感じで、都会のゴタゴタから離れて、こういうところでゆっくりするのもいいかも。。

1193069762880603.jpg近くに熱帯魚ショップがあったら寄ってこようかなと思ったんですけど、事前にちょこっと検索してみただけでは公共交通機関で行けそうなところは無かったので、用務が終わったあと、自腹でもう一泊してゆったり過ごして帰ってきました。
どうせなら、山奥に行ってしまえ!!と思い、徳島駅からバスを乗り継いで(笑)約2時間弱、「月ヶ谷温泉 月の宿
弘法大師が修行中に掘り出した冷鉱泉を、環境にやさしい木材チップのボイラーで加温した温泉に入ることができます。全室が川の方を向いていて、窓からの景色は絶景でした。
残念ながら、宿についてから携帯の電池が切れて、充電器も動作しないという状況に陥ったので、写真は取れてませんけど。。
せっかく山奥に来たから、携帯のような文明の利器も捨ててゆっくり自然を堪能しなさい!という意味なのかも知れないと思って、
夜に外に出てブラブラしてみました。
ちょっと涼しかったけど、川岸を歩いて、星と月がとても綺麗でした。
日本にもまだまだゆっったりと時間が流れているところがあるんですね。

[続きを読む]
Oct 09, 2007
増殖中
1191856720123544.jpg立ち上げから3週間のコリドラス水槽です。
先週頃から、徐々にリシアが復活してきまして、今は育ちまくってます。3,4本はちぎれて水面を漂い始めました。
リシアが育たなかったら、グロッソでも植えてみようかなと思ってましたが、無事にリシアが育つ水になったようなので、前景の芝生はリシアでいきたいと思います。

1191856710442574.jpgとりあえず、リシアネットをはずして、浮いているリシアと一緒にしてリシアネット2つに分けて敷き詰めてみました。
水質も上手く出来上がったようなので、しばらく、リシアを増やしてみたいと思います。
今度こそ綺麗なリシア芝生が出来るといいなぁ。。

あ、コリドラス水槽に入れるコリは、
いろいろと熱帯魚ショップを回っていますが、まだ一匹もお持ち帰りしていませんです。
いつか、運命的な出会いがあると信じてショップをまだまだ巡ってみますw