とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 26, 2006
ほくらはみんな生きている
1156595731538808.jpg今日は1日中、部屋の蛍光灯をつけていたたら、水草がひょこっとガラス面の方を向いていました。
ロタラ・インジカという水草で、うちの水草たちの中では成長の早いほうです。2,3週間に一回はトリミングしてます。
気泡をいっぱい付けた水草も生き生きしていますけれども、
いつの間にか光を求めて首をかしげている水草を見たときも、生きているんだなぁ。と実感します。

水草は、魚と違って、その生物固有の時間の流れがゆったりしているので、なかなか人間の目にも生命の息吹が感じられない(で、いつの間にか溶けてしまう)のですが、こういう成長の早い水草を飼育していると、水草も生きているんだなぁ。と思います。

ちなみに、このロタラ・インジカは、光が当っていない夜の間は、先の葉を閉じて休眠しています。休眠状態のロタラも可愛いです。

人気Blogランキングへ→
Aug 23, 2006
帰ってきました
携帯からの投稿が上手くいっていないようで、またまたご迷惑おかけしてます。(これまたサポセンに問い合わせ中です。担当者様、対応よろしくお願いします。)

というわけで、夏休みの間、実家に帰ってエネルギーチャージしてきました。
今回、3泊4日で留守にしたんですが、留守中の水槽のセットはこんな感じ↓


 亀水槽以外は、コメット社の留守番フードを適当に水槽に放り込んでおきました。自然界の過酷な状況を考えれば、3泊くらい餌抜きでも大丈夫なはずですが、一応念のため。
 3日間かけて、徐々に水中に溶け出していく餌だそうですが、残念ながら、どういう風に溶けていくのかは見たことありません。
 亀水槽は、今回こそフードタイマーを買っておこうと思ってたのですが、忘れてました(^^;

水温調整
 これは、部屋のクーラーをかけっぱなしです。冬場も同じ。
 水槽が多いと、水槽一本ずつ逆サーモでファンを自動化したり、水槽クーラーを一本ずつ買ったりという予算はないです。
 クーラーかけっぱなしの方が断然安上がりです。

脱走対策
 毎回、帰省や長期の留守のたびに、脱走する常習犯がいるんですよ。今回は、一部プラ板で仕切りを作って(過去記事参照)、さらに、脱走しそうなところにはバケツを配置して、水槽(衣装ケースですけど)の水を半分くらい抜いておきました。

水替え
 土〜火と帰省していたので、毎週日曜の水替えを2日ずらして金曜に行いましたが、そんなに影響はないでしょう。

というセッティングをして、準備万端。

そして、4日間留守にした後、、、、  [続きを読む]
Aug 21, 2006
夏休み
m1156152807856975.jpg夏休み
Aug 13, 2006
リシア追加
1155460487280814.jpgエビ水槽の水面に浮かべてあるリシアがドンドン繁殖してきたので、少し底に沈めてみました。
リシアストーンが一個余っていたので、100均で買ってきた緑のナイロン系の糸できつく縛っておきます。
どうもエビ水槽は、リシアが横向きに伸びる環境ができているようなので、糸で縛っても、45cm水槽みたいにバッコンはしないでしょう。

。。。45cmの方は、バッコンして、ネットに植えなおして、またバッコンして、を繰り返してます。いい加減面倒になってきた(^^;)

人気Blogランキングへ→
Aug 10, 2006
眠いらしい 2
なんだか動画のアップが上手くいかないようなので、
投稿しなおします。

さっき投稿したかった動画は、コレ

眠そうなボスクラウン君と、その周りで遊び盛りのチビクラウン(といっても5cm超)との攻防w
ラスト、土管に入ってやっと眠れると思ったクラウン君ですけど、背後から尾ひれを下から上に舐められ(しかもしつこいw)、ちょっとキレ気味

この後、カメラに気付かれ、ピューピューーーンと土管の奥にもぐってしまいました

人気Blogランキングへ→
Aug 09, 2006
眠いらしい
らくちんFLVメーカで動画アップ後に表示される動画埋め込みタグが、
ペログーで上手く認識されていないようです。
サポセンに問い合わせ中につき、
しばらくこのまま残しておきます。
ご来場のみなさまにはご迷惑おかけしております(8.10 0:25 追記)。


<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="340" height="386" id="mcc0" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=7hHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhYwX3SHaFkNOKLmXZ9VBmSJqiLp7yBcf0YQeVVN.mZisDY25pWjfpcn9" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="bgcolor" value="#ffffff" />
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=7hHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhYwX3SHaFkNOKLmXZ9VBmSJqiLp7yBcf0YQeVVN.mZisDY25pWjfpcn9" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=7hHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhYwX3SHaFkNOKLmXZ9VBmSJqiLp7yBcf0YQeVVN.mZisDY25pWjfpcn9"></script>
<noscript>眠たいらしい無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ</noscript>

クラウン君の動画です。
これまた隣の部屋から最大ズームで撮ってます。

クラウンローチの4匹の中で一番大きいボス君が、どうも動きがフラフラしていて、眠たいらしいです。ボス君は、夕方から遊びまくってたのかな。
それか、まじで繁殖!?
他のクラウン君は、ご飯の時間なので元気いっぱいですけど、一人だけ、なんだかフラフラ〜ウトウト〜〜としながらも、たまに、「ハッ」と正気に戻るのが面白かったwので動画にしてみましたw
寝ようと思って土管にもぐりこんでも、「あ〜そ〜ぼ〜♪」とツンツンされてます(^。^;)
最後に尾ひれを下から上に舐められて、なんかすごい不機嫌になっちゃってます( ̄□ ̄;)!!

。。。動画を撮っていたら、こちらに気付かれて、全員土管の奥にもぐりこんでいきました( ̄□ ̄;)!!
ほんと、一体なんなんだ。



あっ、コメントでありましたけど、「隣の部屋」といっても、手を伸ばせば水槽に触れる距離です


人気Blogランキングへ→
Aug 06, 2006
サカサローチ
1154795867714120.jpgサカサナマズならぬサカサローチw
これ、最大ズームで隣の部屋から盗撮してやっと撮影できました。

最近ね〜、クラウン君たちの警戒心が強くなってきて、こそっと最大ズームで盗撮しないとすぐ気付かれて、ビューンと隠れてしまうようになってきました反抗期?恥ずかしいのかな(^^;)
これまではカメラの前でも寝ていたのに、写真取らせてくれないの〜?

人気Blogランキングへ→
Aug 01, 2006
健康診断
1154443656364496.jpg心配そうにこっちを覗き込むクラウン君たち。。
はい、今日は、6月の健康診断の結果が帰ってきました。
まるで、夏休み前に通信簿をもらう時のようなドキドキ

恐る恐る開いてみると、とりあえず、今年もA判定がずらっと並んでいてほっとしました。検診1週間前は飲酒もお菓子もアイスも控えて運動してたのが利いたのか

でも、3年前から、順調にBMI指数だけは上昇中┌゜□゜;┐ガーン!!
BMI指数ってのは、「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」の値で、18.5〜25が標準値らしい。

ココで簡単に計算できます。

健康診断の結果は、BMI指数も標準値に入っていましたが、今はついに体重が大台突破してしまっているので、計算しなおすと、標準値ギリギリでした
ちょっと運動しないといけないですね(^^;)

水槽の中の魚たちも大きくなってきて、
クラウンローチの一番大きい「ボス」は、9.5cmほどもありましたカラー土管もちょっと手狭な感じです。2年前にうちに来たときはもっと小さかったのに
でも、そんなに肥満体ではないのは、ずっと土管で遊んで運動しているからかな。

コリちゃんsはコリコリと太ってきてますけどね(^^;)
ぼーっとばかりしてないで運動しなきゃっ

人気Blogランキングへ→
ひさびさに、カメ現状
1154359039379374.jpgミドリガメ、3匹も飼ってます。かれこれ2年目。かなり凶暴で体長も10cm超下手につかもうとすると噛み付いてきますが、具合のいいときはつかみあげても気持ち良さそうに目を閉じて口半開きしてます
これくらい大きくなると、3匹の中でも個性が出てきて面白いです。新しい陸地にすぐ上りたがるやつ、いつもは日陰に隠れてもご飯は要領よく食べるやつ、他人の食べているご飯を奪うことに一生懸命なやつ(笑)
水槽代わりに使っていた衣装ケースがそろそろいっぱいになってきて、何度も脱走していたので、囲いを作ってみました。
以前行った熱帯魚屋で、プラ板をつけて脱走防止柵にしていたので、パクってみた。

特に、工作らしい工作はしてません。
ゴムの防水両面テープ(お風呂用グッズ売り場でゲット)でプラ板を貼り付けただけですけど、
高さが高くなった分、陸地も多く作ることができました。
(カメは甲羅干し用の陸地と紫外線多めのライトが必要なんです)

甲羅干しが好きな一匹が早速陸地に上って甲羅干しをはじめてます。ちょっとこいつは、甲羅干しまくりでちょっと甲羅の成長がいびつになってしまっています(^^;)

。。。。後ろに見える気がするタコアシ配線は、目をつむる方向で(^^;)

他にもよく脱走に使っていたもう一つのコーナー部分にもプラ板を張っておきました。

これで脱走できなくなったはず

っと思ったら

1154359051108568.jpgご飯の時間になると、プラ板の隙間から登ってきてケースのふちに手をかけて「ゴハンチョーーーーダイ」
この状態で懸垂しながら、激しく頭を左右に振ってます。ご飯のオネダリだけで、脱走するつもりがないのは分かってますが、なんとも危なっかしいです。
一応、脱走してもいいように、外にはバケツを置いて、ころっとバケツの中に入るようにしてありますけど、もうちょっと底の深い衣装ケースに引っ越ししなきゃならないかな。。

なんだかあっちもこっちも成長してきて、あたふたしてます(^^;)

人気Blogランキングへ→