とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 26, 2005
ごぶさたでした。
さいきんプライベートが忙しくなり、更新&ブログ巡りが滞ってました。

1122382460434103.jpg
一週間ほど前、このワイングラスに有茎草をまとめ植えしてコリ&クラウン水槽にワンポイントとして置いていたのですが、いたづらっ子たちにたちまち抜かれてボロボロにされてしまいました。
水草がなくなってソイルが丸見えになったグラスは、アエネウス3兄弟がまったりする場所として使っています。
ソイルの土の感覚がひんやりしてて気持ちよさそう。

でも、このグラスは微妙に小さくて、3匹が同じ向きに入れないんです(笑)
一匹だけ横を向けば何とか入れるんですけど、コリドラスって、まったりするときは、みんな同じ向きに向かないと落ち着かないですよね。
いつも2匹が整列して入っていて、3匹目が来ると、どっちか1匹が追い出されます(笑) 仲良し3人組で、1人だけ違う方向を向いているのはNGなようです。

人気Blogランキングへ→
Jul 19, 2005
1121703609833271.jpg
コリ水槽の手乗り作戦にうつつを抜かしているスキに、
60cm水槽では、この前派遣したコケ取り部隊の稚ラム君達がイチャイチャしてました。
エビ御殿2で生まれ、この水槽に来たときは、←こんな小さかったのに、今では、←こんなに大きくなって、
まだまだお子様だからと思っていたのに、気がつくと、いつのまにかちゃんと恋人も作っているようで、君達いつのまに大人になったの!?とこの子たちの成長には驚きです。
これまでの経験からいくと明日には卵をどこかに産み付けて、今週中には孵化するかも。生まれたての稚ラムをエンゼル君達がいじめたりしなければいいけど。。
エビ御殿2の一番最初にうちに来たラムズホーンもまだ健在で、もうすぐおじいちゃんおばあちゃんになるのに、まだたまにイチャイチャしてます。元気だなぁ〜(笑)

人気Blogランキングへ→
Jul 17, 2005
鮫肌
1121526219927278.jpg
今日になると、もうすっかり慣れてきて、
クラウン君も「このプニプニ物体は、怖いものじゃない」と分かってくれたらしく、ごはんを持って手を入れるとすぐ寄ってきてくれました。
大丈夫だと分かると、怖がり屋さんのボスクラウンが真っ先に餌に向かっていきます(笑)
しかも、噛み噛みすると主が痛がるのが分かったのか、餌にまっしぐらで、上手にタブレットだけをカリカリしていました。
たまにご愛嬌程度に指の隙間とか付け根をカリカリしても、主の表情を伺うようにこっちを向いてます主のことわかって魚なりに気を使ってくれてるんでしょうか(汗
始終笑顔を心がけ、「大丈夫だよ。」と言ってあげています。
もしかすると、指の付け根をカリカリするのは、隙間に潜り込みたいだで「潜り込めねーぞコノヤローって怒ってるのかな(汗
どっちにしろ、可愛い(爆)

クラウンローチってドジョウの仲間なので、鱗らしきものがなく。体を擦り付けられると、スベスベしているところに細かい毛のようなものがびっしり生えているような触感なんですよ。ヒレも骨というよりはハケでさらっと撫でられる感じです。
あっ、鮫肌ってこんな感じなのかな。

人気Blogランキングへ→
Jul 16, 2005
手乗りクラウン
1121442273650650.jpg
今日は、コリちゃんずクラウン君の餌を全部手の上に乗っけて入れてみました。
コリちゃんが先に手の上に乗ってきて、タブレットを突きだしました!!!!
クラウン君はご飯のにおいにつられて寄ってきますが、「あのプニプニしてるのちょっとニガテ〜〜と敬遠してます。
いつも餌に突進していくクラウン軍団が一向に餌に近寄らないので、怖いもの知らずのアエネウス3兄弟「ごはん♪ごはん♪おさきにいっただきま〜すと寄ってきてペロペロしてます。
ズリズリと舐め回してくるので気持ちいいです。
手乗り計画第一弾!!さすがにご飯を全部手の上に乗っけると食べにきてくれました!むっちゃ嬉しい。
でも手を動かすとまたビックリするのでそのまま。。。

1121442295656369.jpg
コリちゃんが、タブレットの1カケラを手から落とした瞬間に、その落ちた餌に飛びつくクラウン軍団。。。
なんだかな〜。

しかし、さらに待つこと数分。

やっぱり手がそろそろふやけてきたころ。

1121442308291457.jpg
手乗り化成功です!!!!
クラウンの子分の1匹が、手の上のタブレットを突き出しました!
コリ達が美味しそうに食べているのをみて、食いしん坊たちは我慢できなかったようです。
指先をカリカリと噛んできましたけど、手をそのままにして「怖くない。ほら大丈夫。」と言ってあげると、初めはかなりこわごわでしたが、手の上に乗ってきて、コリたちを追い払い、残っている餌を独り占めしてました。
この腹ビレにスポットの入っている一匹が、きっと一番食いしん坊なのでしょう(笑)
ボスも彼が乗っかって大丈夫だと分かると、一緒に手の上の餌をつついてくれました!!
計画はじめの頃はところかまわず噛みまくっていましたが、手の甲と手首は噛むととても主が痛がるというのを分かってくれたのか、今日は手のひらと指、指の付け根を集中的に噛み噛みしてくれます。皮が厚いところなのでそれほど痛くはなく、いい感じです。
クラウン君もコリちゃんもうろこが立ってないので、ツルツルしててヒレも筆で撫でられているみたいで気持ちいいです。

1週間、いろいろ試してみましたが、噛みくせのある臆病物のクラウン君でも、手の上からご飯を食べてくれました。
いろいろコメントくださった方ありがとうございます!

この次は輪くぐりとか、餌無しでも手乗りとかでスキンシップを図っていきたいです。


人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Jul 15, 2005
サカナばかりじゃない
m1121424217695769.jpgサカナばかりじゃない

<携帯から投稿したんですが、うまく投稿できていなかったみたいなので、PCから修正してます>
えっと、要は仕事帰りにプールに行ってきましたという話でして。
魚が泳いでるの気持ちよさそうなので、自分も泳いできました。泳ぐのは好きです。

定期を使って途中下車して、杉十小温水プールに行ってきました。
地下鉄丸の内線東高円寺駅から歩いて1、2分で、25m×6コースあります。
1時間250円で21時までやっているので、仕事帰りに気軽に寄れて便利です。
6コースあるうち、1コースは歩行者専用(泳ぐの禁止)、2−3コースは、泳ぎたい人向けの一方通行コース(最低25m泳げる人向け)、4−6コースは途中で足をつこうが斜めに泳ごうがビート板使おうがOKの自由遊泳コースになっています。
休憩は毎時55分〜0分の5分間。
シャワールームもトイレも綺麗で、小学校のプールのくせに、
温水プールで採暖室まであります。こんなプールで授業を受ける小学生が羨ましい。

「1時間」というのは、着替えやシャワーの時間も入っているので、実質40分くらいしか泳げないのですが、安いし綺麗だしでよく行ってます。大体1000mくらい泳いできます。
平日の20時頃に行くと、人が少なくて、全力で泳げるので気持ちいいです。今日も一方通行は4人で使ってました。
1回、他の3人全員がいきなりバタフライを始めた時間があって、
え?バタフライっすか!?みたいな感じで、僕も見よう見まねでひさびさにバタフライ25mやったら、思いっきり水飲んでしまったしかも絶対フォーム変だし、息継ぎできないし手上がってないし( ;^^)ヘ..

これから暑くなってくるので、プールいいですよ♪夏休みに入ると学校のプールも一般開放しますしね(子供ばっかりだけど)。
最近お腹が気になってるので、週1くらいで行こうかなと思います。


人気Blogランキングへ→
Jul 12, 2005
手乗りっっ
baitさんのコメントを参考に、餌で釣ることに挑戦ネタアイデアありがとう!予想外のことをクラウン君がしてくれました!
1121177216892409.jpg
コリタブを水槽の隅にパラパラ落としてコリ・クラウンまっしぐらして餌の取り合いをしている間に、反対側の隅に手を入れました。
コリタブの中でも喰いつきのよいテトラのコリタブを乗っけてます。
これで、手乗り文鳥みたいに手の上からコリタブつついてくれるといいなぁ〜

1121177227202708.jpg
とか思ってたら、ボスクラウンと子分がすごい勢いで通り過ぎていきました。
………気がついてないみたい
餌の時間は、餌以外は目に入っていないようです。

しかし、しばらく待つこと数分。。。

やっと手の上のコリタブにクラウン君が気づいてくれました。

まだ誰も手をつけていない美味しいご飯を見つけたクラウン君たち。
餌探しの途中だったので、ボスも一緒です。
美味しいご飯は食べたいけど、手の上に乗るのはかなり躊躇しているようでした。この前いきなり手を動かしちゃってビックリさせちゃったのを覚えてるのかも。。。  [続きを読む]
Jul 10, 2005
ラムズ部隊活躍中
手乗りは調教中ですが今日も噛み付かれてしまいました。
1120920874900357.jpg60cm水槽に入れたラムズ君が結果を出し始めてくれました。
タイ・ニムファの葉っぱが巨大化して、表面に緑色のコケ(?)のようなものが付着していて、エビもオトシンもお手上げだったんですが(初めからキツネ君には期待していません)、ラムズ君が食べてくれています。
手前の葉っぱはすっかり綺麗にしてくれて、さらに奥の葉も1/5ほどお掃除してくれています。多分こいつ一匹の仕事です。
他のラムズ君は3匹がアヌビアス・ナナのコケ掃除、5匹が底砂上を這って所々に生えているピグミーチェーンを掃除していました。
まだまだ小さくて食べ盛りなのでコケ掃除にはとても使えるようです。

人気Blogランキングへ→
Jul 08, 2005
手乗りに挑戦
1120832152677032.jpgクラウンローチが指の輪っかを通ったと言う話を昔読んで、ふと、うちのクラウンローチは手乗りになったり、指の輪っかを通ったりしないかなと思い、手乗り計画発動です。
とりあえず、指で輪っかを作って底に入れてみました。
ミナミ君が早速見つけてよじ登ってきます。ちょっとこそばゆいです。

1120832163697119.jpg
しばらくすると、ラスボラ・ヘテロモルファが寄ってきて、手首の静脈を集中的にツンツンします。ちょっと静脈が薄く見えるのが美味しそうに見えるんだろうか。。。
食べられないのがイライラしてきたのか、ツンツンというより、ガンガン体当たりしてくるようになりました。
エビ君はまだ降りてくれずに指の根元で毛をむしっています。モゾモゾしてちょっと気持ちいいいい




1120832178567325.jpg
あっ。やっとクラウン君が気づいてくれました。ボスが土管の中から警戒していて、とりあえず部下2匹を偵察に来させた様子です。
しばらく回りをグルグルと回って、初めて見る妙な色の物体を調べています。しばらく回りを見てまたボスがいる土管に戻って報告していました。
コリちゃんズも興味を示して近寄ってきました。
手乗りまであと一息。


1120832192567555.jpg
先に登ってきたのはコリちゃんズでした。
親指の先からツツーーっとアエネウス君が登ってきました。
ナメナメしながら登ってくるのでスーーッと筆で撫でられているような不思議な感覚です。
アエネウス3兄弟の方はすっかり慣れて、指の先から付け根まで登ってまた降りてを繰り返しています。
クラウン君は、少し警戒心も解けて、アエネウス君が登り始めたので、「新しいおもちゃか!?主もなかなか気が利くな!」と近づいて来て、ひげでツンツンしています。


  [続きを読む]
Jul 07, 2005
空飛ぶキツネ
1120666860043477.jpgフライング・フォックス君です。「ヒゲコケ食べます」との売り文句が付いてよくショップで見かけます。うちのヒゲコケでいっぱいになっている60cm水槽に、少しでも食べてくれたらと思い導入しました。こいつもうちに来て1年以上経ち、いっこうにコケは食べずに他の魚用の餌ばかり食べているので、どんどん大きくなってしまいました
いま5cmオーバーです。下にいるのが、一番大きいシルバーチップテトラで、ヒレの長さを入れなければエンゼルを抜いて60cm水槽で一番かも。
どうも、コケを食べるのは小さいうちだけらしくて、ここまで大きくなるとコケよりも美味しいものを知っているので、コケはあまり食べないそうです。
しかも非常に飽きっぽく、ちょちょっと葉っぱの上をなぞると、すぐ他の葉っぱに移動して、またペロンと一舐めして別の葉っぱに移りと、なかなか一箇所に留まってくれません。あちこち動いてとても素早いです。
ご飯の時間も一番最初に水面にきます
キツネみたいにすばしっこいからこの名前がついたのかな。

人気Blogランキングへ→
Jul 06, 2005
ツチノコ出現
1120579990277137.jpgメインの60cm水槽に1年くらい住んでいる謎のローチ君です。ショップでは「パーナーローチ」という名前で売られていて、最後の一匹を引き取ってきたのですが、「パーナーローチ」でググッても情報ないんですよね。。。ということで、正確な名前は不明なローチ君です。成熟してきたのか、鼻の頭が赤くなってます。
特別にご飯をあげておらず、砂に鼻を突っ込んで他の魚の食べ残しをガツガツあさっていますが、結構エンゼル達は食べ残しが多いのか、ブクブクと太ってきました。うちに来た頃は小さくてスリムだったのに、お腹がぷっくらしてきてオヤジ腹になってます。
顔も三角形でまさに謎の生物ツチノコみたい。
そういえば、ドジョウの仲間なのにくねくね泳ぐのではなく、ピョンピョン飛び跳ねるように泳いでます。こういうところもツチノコみたいです。
ということで、こいつの名前はツッチーにしました(むっちゃ単純)
よろしくbyつっちー

人気Blogランキングへ→
Jul 03, 2005
模様替え
水槽のレイアウト変更ではなく、部屋の模様替えです。
そろそろ越してきて5年目に突入して飽きてきたし、かといって引越しするもないし(泣)で、カーペットとベットと机とを買い換える大模様替えです。
なんとか片付いてパソコンも繋げたのでアップしてみます。
新しい水槽レイアウトを期待してこられた方ごめんなさい。
1120369419806063.jpg
これまで本棚に使っていたルミナスの6段ラックを、水槽グッズ置き場にしてみました。予備の水槽やらフィルターやら増えてきて押入れが圧迫されてきたので、外に出しました。水替えの時に備品がすぐ取れるのもいいです。
一番上には、予備の45cm水槽とブクブクやらこの前撤去した17cmキューブが放り込んであります。ちょっと雑。
2段目は芳香剤。ちょっとスペースが狭くなってしまったのでそれ以外何を置くか考え中です。
3段目には先日紹介した雑誌も熱帯魚関係でまとめて置いてみました。こうみるとあんまり持ってないですねぇ。
4段目はエビ御殿2です。そろそろラムズ御殿と改名しようかしら。ツブツブみたいなのがみえてますが、全部稚ラムです。
このルミナスは防錆加工がしてないので、水槽のある段はタオル(UFOキャッチャでゲットしたリラックマタオル)を敷いています。下段に水がたれないためもありますし。水替えの時に楽に手が突っ込めるようにこの段は十分高くとりました。高さが自由に設定できるのもルミナスラックのいいところですね。
5段目は予備のフィルターとか綿とかエアチューブとか。
6段目はルミナスのグッズですね。コネクタとか棚の止め具とかトンカチとか。
とりあえず、水槽周りの整理はこれくらい。

あとは、新しいベットが届くのを待つばかり。
なんですけど、配達時間を「3日午後」としか指定しなかったので、待って待って。。まだ届いてないです。今度からは細かく時間指定しないといけないですね。ご飯も食べに行けずお腹すいてきた。
夜までには届くんでしょうか( ;^^)ヘ..

人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Jul 02, 2005
定員オーバー?
1120236513886326.jpg先週くらいまでは、愛し合う2ラムが狭い水槽内で出会ったら、再開を祝うようにいつもイチャイチャしてこんな交尾風景が見れたのですが、
最近みなくなりました。
もしかしたら、ラムズ君とラムちゃんもこの稚ラムでいっぱいの水槽を見て、「ちょっと頑張りすぎちゃったかも」と、ちょっと反省しイチャイチャを自粛しているのかも知れないですね。
。。。
。。。ファンを付けたために体調不良に陥ってるというのでは、ない。と思います( ;^^)ヘ..

それにしてもファンは、水分の蒸発量がすごいですね。2日に1回は足し水してます。

人気Blogランキングへ→