とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 25, 2007
お魚&エビ導入♪
1190724178153026.jpg先週立ち上げた水槽にボララスとレッチェリを導入しました。
一から新しい水を立ち上げたので、半時間くらいじっくりと水合わせした後に、一匹ずつエビを網ですくって移し変え〜〜。これが結構めんどくさい。。。
最後は、網をバケツの上において、水槽の水を網でこす感じでバケツに水をあけてエビを全員回収。
あ、エビ数えるの忘れた(^。^;)
多分、全部で20〜30匹くらいだと思います。
さっそく流木に群がってなにやらムシャムシャしてます(笑)

魚は、ボララス・ブリジッタエが一匹。
今までのテトラフィルタよりも水流が強いので、初めのうちは流されてしまって、排水パイプの裏側に篭ってしまいましたが、
排水パイプの方向を調整して、水流を水面方向に向けて上向にすると水槽の真ん中まで出てきてくれました。
でも、たまに水面付近まで浮き上がって、水流で押し流されてを繰り返してます。遊んでるのか??

中にいれるコリドラスは、連休にちょっと熱帯魚ショップにも行ってみたんですけれども、いまいちピンとくるヤツがいなかったので、まだ入れていないです。

1190724168254105.jpg新規水槽に入れたリシア。一週間でずいぶんと白くなってしまって、リシアはダメなのかぁぁ。。と思っていたら、白いリシアの下から、薄緑色のリシアが殖えてきました。殖えてきた気がします。いや、きっと殖えています。リシア爆殖の予感。と思いたいです(^。^;)

人気Blogランキングへ→

Sep 15, 2007
新水槽
1189859902013206.jpgクラウンローチ用の60cm水槽を立ち上げた勢いに乗って、コリドラス用の新しい水槽を立ち上げました。
こっちは、コリドラスと水草、多少のレッチェリをメインに入れるつもりです。
水草とコリドラスの組み合わせを育てたいのに、クラウン水槽だと、水草が育たない(クラウンローチに齧られてしまう)ので、コリドラス&水草の水槽を新たに立ち上げることにしました。
新たにとは言っても、水槽アクセサリ等は他の水槽のものを流用するので、新規に購入したのは、フィルタ材と水槽、バックスクリーンのみです。

スペックはこんな感じ↓
水槽:ニッソー カラースリーL(40×25×28、水量約23L)
ライト:15Wx2(トロピカルレッド&オーシャンクリア)
     ↑45cm水槽のおさがり
フィルター:エーハイム2211(パワーハウス1L)
     ↑45cm水槽のおさがり。フィルタ材は新規追加。
底砂:アクアソイル
     ↑余っていたもの。
流木:4本(うち2本はアマゾンブラックウッド)
     ↑エビ御殿&20cmキューブのもの
水草:クリプトコリネ・ペケッティ(後景左側)
   タイニムファ(後景中央)
   ミクロソリウム(後景右側)
   リシア(前景)

バックスクリーンは、月並みですが、黒とブルーのリバーシブルなやつです。水槽の立ち上げは、のべ6回目ですが、いまだにバックスクリーンが上手く貼れません(×_×;)どうしても周囲に空気の隙間が出来てしまいます。

水草も、他の水槽から流用。
リシアがけっこう水質を選ぶようなので、繁殖できるような水質に出来たら、前景にもっとリシアを繁殖させてエビとコリドラスを入れたいです。
リシアが育たないようなら、、、せっかくソイルを入れたのだし、グロッソにでも挑戦してみようかな。

流木は、4本を組み合わせて、右奥が高くなる三角形上に積み上げてみました。4本もあると、いろいろレイアウトに幅が出てきていいですね。

ソイルは、1年も使うと粉々になってしまって、水質維持機能が無くなるそうですが、前の水槽は2年以上ソイルを入れっぱなし(入れ替えるのが面倒だったという話も)でしたが、エビは大丈夫でした。
ですので、この水槽も、何かあってリセットを余儀なくされるまでは、面倒なので、ソイルは交換せずにいきます。

フィルタを一週間回してみたのですが、まだ水が出来上がっていないようなので、エビのお引っ越しはまた折を見て行います。

今のところ、この水槽に入る生体は、レッチェリ20匹くらいとブリジッタエ君1匹の予定。
コリドラスは、コロコロっとしたぼふっと丸っこいやつがいれば、いれたいですが、もう少し水が安定してきたらにします。

フィルタ材からから立ち上げているので、水が出来るまでしばらくかかるかもしれないですが、ま、じっくりと取り組んでいきたいと思います。

人気Blogランキングへ→
Sep 03, 2007
ひっこし
クラウンローチがいる45cm水槽を60cm水槽にグレードアップしました。
1188750017938991.jpg引っ越し前の45cm水槽。かなりギュウギュウで、クラウンローチも十分に泳げません。土管などがいっぱいいっぱいで、かえってストレスにもなっているかなぁ。

というわけで、前の記事にもアップしましたが、
水槽を60cmにしました。

引っ越しは一日がかりで行い、何とか今日中に新しい大きい水槽に引っ越しすることができました。

スペックはこんな感じ:
水槽:RV60(60x30x47:水量約57L)
ライト:三波長混合昼光色×2本
フィルタ:上部フィルター(45cmのフィルター材を流用)
     プロフィットL
底砂:田砂 約10kg程度
   ソイル(アマゾニア?)空中庭園部分のみ。
土管:21本
魚:クラウンローチx4
  co.コンコロールx2
  レッドテイルテトラx10
  ミナミとレッチェリのハーフのシュリンプx1
水草:クリプトコリネ・ベケッティ

1188750024005174.jpg引っ越し後の水槽です。
できる限り、レイアウトは、元の水槽に近づけようと思ったんですが、フィルターの排水口の関係から、すこし変更せざるを得なくなりました。
ちょっと平べったいですけど、そのうちに、もう少し土管を追加しようと思います。
やはり60cm水槽は大きいですね。
右側の遊泳スペースがかなり広く取ることができ、クラウンローチやコリドラスもマッタリしています。
クラウンローチは、早速新しい水槽を一回り探検した後、土管にもぐりこんでいきました。

人気Blogランキングへ→