とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ひっこし
クラウンローチがいる45cm水槽を60cm水槽にグレードアップしました。
1188750017938991.jpg引っ越し前の45cm水槽。かなりギュウギュウで、クラウンローチも十分に泳げません。土管などがいっぱいいっぱいで、かえってストレスにもなっているかなぁ。

というわけで、前の記事にもアップしましたが、
水槽を60cmにしました。

引っ越しは一日がかりで行い、何とか今日中に新しい大きい水槽に引っ越しすることができました。

スペックはこんな感じ:
水槽:RV60(60x30x47:水量約57L)
ライト:三波長混合昼光色×2本
フィルタ:上部フィルター(45cmのフィルター材を流用)
     プロフィットL
底砂:田砂 約10kg程度
   ソイル(アマゾニア?)空中庭園部分のみ。
土管:21本
魚:クラウンローチx4
  co.コンコロールx2
  レッドテイルテトラx10
  ミナミとレッチェリのハーフのシュリンプx1
水草:クリプトコリネ・ベケッティ

1188750024005174.jpg引っ越し後の水槽です。
できる限り、レイアウトは、元の水槽に近づけようと思ったんですが、フィルターの排水口の関係から、すこし変更せざるを得なくなりました。
ちょっと平べったいですけど、そのうちに、もう少し土管を追加しようと思います。
やはり60cm水槽は大きいですね。
右側の遊泳スペースがかなり広く取ることができ、クラウンローチやコリドラスもマッタリしています。
クラウンローチは、早速新しい水槽を一回り探検した後、土管にもぐりこんでいきました。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1188752281876267



この記事への返信
おおー広々になりましたね。
ウチのクラウンローチも以前45cm水槽から60cm水槽に移動したのですが、やっぱり端から端まで泳ぎ回って楽しそうに見えました。
やっぱり土管がホームポジションなんですよね^^
右側のスペースでコリがまったりする姿が目に浮かびますね♪
Posted by kukuri | 23:23:05, Sep 09, 2007
引越しお疲れ様でした。
お魚たちも 広くなった分、ゆったりと泳ぎ、安心して大きくなれることでしょう^^
目指せ20僖ラウンローチですぅ。
Posted by puku | 12:28:37, Sep 10, 2007
>kukuriさん
そうですね〜。クラウンローチは土管に隠れていても、泳ぐときは泳ぐ魚なので、水槽は広いほうがいいですね♪kukuriさんも水槽大移動おつかれさまでした。
コリちゃんたちも、土管が好きなようで、
右側の広場は、ご飯時なんかにホジホジしにくる程度になりました(^^;)

>pukuさん
20cmローチですか!。実際にそこまで大きくなりそうで怖いっす(^^;)
20cmになったら、もう大きい水槽置くスペースがないからアパートも引っ越ししなきゃ(笑)
Posted by まっちゃん | 20:16:22, Sep 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :