とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 25, 2006
まったり中
一気に秋の陽気になってきて、朝晩冷え込んできますが皆さんお元気ですか?
もう暑くなることもなさそうなので、昨日水替えのときにファンを撤去しました。
今年の夏は留守にすることが多かったけど、無事に☆になる魚もなく、みんな元気で夏を越せてよかった。

1159190770064596.jpg最近、土管から半分体を出してまったりするのが流行っているみたいです。
土管の奥から、前の状況をうかがって、魚がいないとピョンとジャンプして、こっちを覗いてます(笑)
遠くからでもカメラを構えると、引っ込んでしまうんですけど、
カメラをしまうとまた出てきてマッタリ(笑)
ジーーーッと見つめられると、なんだかこっちも癒されますね。

人気Blogランキングへ→
Sep 19, 2006
ひっこし
1158671460690995.jpgエンゼルフィッシュやハセマニア達がいる60cm水草水槽にいれて成長中なんですけど。。。
なんだか水槽を覗くたびに、まりもが移動してます
しかも段々、小さくなっているような、球体がボロボロになっているような
最初のうちは、水流で転がってるのかな?とおもったんですが、
今日、衝撃の現場を見てしまいました
ちょうどご飯の2時間くらい前になると、エンゼルフィッシュがワサワサしだして、床に落ちているコケとかつついてるんですけど。
しきりに、マリモを突いて転がしていました

写真取ろうとして近寄ると、水槽面に寄ってきて「ゴハンゴハンゴハーン!!!」ってオネダリを始めるので、写真は取れませんでしたが、
どうも、マリモのコロコロっとした食感?が気に入ったようで(^^;)

とはいっても、きっと自分よりも長生きするであろうマリモ様を齧って遊ぶなんてとんでもない( ̄□ ̄;)!!

ということで、急遽、マリモたちは引っ越ししました(笑)

レッドチェリーシュリンプが爆殖しているエビ御殿へ。。
新しいもの好きなレッチェリ君が群がってきましたが、
しばらくたかって、「ごはんじゃないのか」と分かると
遊び飽きて去っていきました(笑)

こっちの水槽だったら、100年生きられますよ。

人気Blogランキングへ→
Sep 10, 2006
まりも
1157893673310421.jpg一週間留守番していた魚たちにお土産を買ってきました。
北海道といえばマリモ天然のマリモは、天然記念物で販売はおろか、採取も禁止ですけど、養殖マリモというのがあるそうで、お土産ショップに売っていました。

実は、自分がアクアに入ったきっかけがマリモなんです。
珍しいでしょ
3年前に最初に北海道に出張に行ったときに、お土産の一つとして何気なく買ってきたマリモ。1cmにも満たないマリモが2つ入って500円でした。
お土産屋のおじさんから、マリモは何百年も生きて、やっとソフトボール大の大きさになるという話を聞いて、人間のスケールを超えた自然の偉大さを感じて買ってきました。
その自然の一部分を持って帰っているという感覚。
しばらくおじさんに言われたとおりに、週一回水替えをしつつ、
天気がいいとボトルを持って、公園に日光浴に行きつつ。
日光浴をしていると、マリモの表面に光合成の泡が付くんですよね。こいつも生きているんだなぁと思うとなんだか愛おしくなり(笑)
僕が死んでもずっと生き続けて、数100年でソフトボール大になる。そんなマリモから見たら、僕の人生のこの一瞬はとてもとても小さい一瞬で、その小さい一瞬でなんてつまらないことで悩んでるんだろ〜。
そんなこと考えながら、一瞬一瞬を大事にして必死に光を浴びて光合成しているマリモを見ていると、自分も頑張らなきゃ。と。

そんなこんなで、「マリモってどうやって育てていけばいいんだ?」とか考えながら、ネットサーフィンをしていると、
どちらのサイトだったか忘れたんですが、
綺麗な水景の写真をたくさん掲載しているサイトがあって、
「あぁ、こんな綺麗な世界を作る趣味があるのか」と。
ちょうど新宿の地下街に某熱帯魚屋ができて、気になっていたのもあり、お店を覗いてみたら、綺麗な魚たちと、様々な種類の水草が
w(゜o゜)w

それから数ヶ月、ネットで水草と熱帯魚飼育のページを読み漁って、冬のボーナスで最初の水槽購入と相成ったわけで(笑)

それからは、雪だるま式に水槽が増えていって、今は6本の水槽を維持しているようになりました(笑)

なんだか水槽の中で光合成をしているまりもを見ると、
アクアを始めた頃に感じていたタイムスケールの壮大さを
思い出してしまいました。

結局、最初に買ってきたマリモは、公園で昼寝をしている間に、心無い誰かに取られてしまいました(×_×;)油断した、
今度は、しっかり世話をしてあげようと思います。

人気Blogランキングへ→
Sep 09, 2006
帰ってきました。
1157766806310699.jpg出先からメール投稿するつもりだったんですけど、予想以上に体も頭もお腹も疲れてしまいブログもコメントも見られないまま帰ってきました。
出先からの投稿を待っていたみなさますみませんでした。
この写真で、僕の出張先が分かった方は、タワーマニアです(笑)携帯からの画像なのでよく見えないですけど、タワー中央部にデジタルで時刻表示がされています。「テレビ父さん」というキャラクタグッズが売っていました。

アクアを始めてから一週間も留守にするのは初めてだったんですが、なんとかなるものですね。

魚たちも元気で、久しぶりのご飯を美味しくほうばっていました。
20Cは電気を消しっぱなしで行ったので、後景の水草がもうほとんど溶けてしまいました。小さい水槽は難しいですね。

エビ水槽の横に伸びていたリシアがバッコンしていました。
バッコンしても横方向で水槽のガラス面と流木との間でつっかえて浮き上がってきていません(笑)しばらくこのままにしておこうかな。

45cm水槽のリシアは、豪快にバッコンしています(笑)
リシアじゃなくてやっぱりモスを植えておけばよかったなぁ。。

一番心配していた亀ですけど、亀返しが効を奏したのか脱走していませんでした。脱走の常習犯の彼(彼女?)もおとなしく水槽の中にいました。
脱走経路は亀返しをつけた隅のコーナー部分を使っていたことが分かりました。コーナーに両手を掛けてよじ登ってるのかな。
公約どおり、今は日光浴中です。甲羅に紐をつけて外を歩かせているだけですけど。
帰ってきたとき、一匹が口をモグモグしていたんですけど、何を食べていたんだろう。。。吐き出させたほうがよかったかなぁ。

水草の方は、弱ってしまいましたが、魚は結構丈夫ですね。

人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Sep 02, 2006
脱走防止策
今週は、月末やら出張の準備やらでバタバタしているうちに、いつのまにか土曜日になってしまっていました。
というわけで、明日から出張に行ってきます。
行き先は、、また到着したらメールで投稿してみます。
(こんどは上手くいくかなぁ。)

留守中の水槽管理の基本は、先週の帰省時と同じです。
ただ、カメ水槽の脱走対策を強化してみました。

1157199711076031.jpgじゃーんおそらく、脱走経路は衣装ケースの手前側のプラ板がない部分からだろうと思い、その前に遊んでいた45cm水槽を置いておきました。
ケースの壁を登り超えると水槽の中に落ちる仕組みです。さすがに45cm水槽からは脱走できないでしょう。
乾燥しないように、また脱走して落ちたときのクッションに、少し水を入れています。
角の部分には、ネズミ返しならぬカメ返しを作ってみましたw

ちょっと窮屈だけど、帰ってきたら日光浴させてあげるから、しばらくおとなしくしててね

人気Blogランキングへ→