とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 23, 2006
風邪と溶解
1140624508012870.jpg今日は、画像と内容はリンクしておりません。

実は、週末、風邪をこじらせてしまいました。
金曜の夜ちょっと熱っぽかったので、
「ねつ、のど、はなにルルが効く」とか歌いながら、ルルを飲んで寝たんですが、
翌朝よくなるどころか、さらに咳が( ̄□ ̄;)!!

関節の痛みもあるし、もしかしたら、インフルエンザかも
土曜日でしたが、なんとか開いている診療所を見つけて検査してもらいました。
鼻水を綿棒で採取してもらって、結果が出るまで5、6分くらい。
その間、とても長く感じました。。
もしインフルエンザだったら( ̄□ ̄;)!!
明日の新聞一面には「ついに日本でも鳥インフルエンザの感染を確認!」の新聞記事が出るのだろうかとか、仕事一週間も抜けられないなぁ。花粉用の立体マスクしていけば大丈夫かなぁ(注:ウィルスは花粉より細かいのでダメです)とか考えていました。
診察室から名前を呼ばれ、先生から宣告を受けるまで、どきどきしてましたが、
「インフルエンザの反応は、、出てないですね」
ほっ。。
まぁ、普通の風邪らしいです。。
PL顆粒その他、いつもの風邪薬をもらってきました。

今回はただの風邪でしたが、今はインフルエンザに罹っている場合ではないので、
薬局でうがい薬も買ってきました。
ただの風邪とはいえ、今年の風邪はなんだかこじれますね。。
みなさんも風邪には気をつけてください。

飼い主が調子悪いと、なんだか魚も調子こわすみたいです。

45cm水槽のラスボラ・ヘテロモルファにミズカビみたいなのが付いていたので、17cmキューブを立ち上げてメチレンブルー浴。

20cm水槽のクリプトコリネが、一気に溶け始めました。
他の水槽では元気に育っているクリプトですが、さすがに小さい水槽では環境の変化が激しすぎるようです。
ちょっと水替えを怠っていたこともあり、葉っぱがドロドロになってしまいました。
うーん。。元気ないです。。
特にウンディラータ・トロピカという幅広のクリプトは、
葉がすべて溶けてしまい、根っこだけになってしまいました。
「植え替えに弱い」とも聞いているので、溶けた葉を取り除いて水替えをするくらいしかできないですが、根っこだけでも残っていれば、また盛り返してくれることを願ってます。
先々週の水替えのときにフィルターの掃除をしたのがまずかったのかも。

写真、撮ってみたんですが、あまりにグロい画像なので、アップしません。代わりに45cmの写真でもアップしておきます。

飼い主は、なんとか薬で復活したので、水槽の方も気力を取り戻してもらいたいです。

人気Blogランキングへ→
Feb 12, 2006
エサくれダンス
みなとさんのブロっコリ!で、魚の動画配信をされていました。
こちらも少し前のものですが、クラウン君のエサくれ動画があったので、コチラのサイトで変換して貼り付けてみました。

クラウンのえさくれ動画

再生ボタンを押していただければ、うちのクラウン君のご飯前のエサくれダンスを凶暴かわいらしく踊ってくれます。
ちょっとテストを兼ねて、すでに撮影済みの動画をアップしてありますが、
最近はコリちゃんsやグローライトテトラ等の同居人に遠慮してかココまで激しいエサくれダンスはせずに、土管の中でコリタブが落ちてくるのを待っています。

人気Blogランキングへ→
Feb 09, 2006
我が家のコイ科小型美魚
m_i4762さんのbegginer of AQUAコイ科小型美魚のTB企画をやっていましたので、乗っからせていただきます。
ちょうどブリジッタエの水槽を立ち上げたばかりでなんとタイムリーな話題にちょっとうれしくなりました。

1139490622298429.jpg
ボララス・ブリジッタエです。
今は20Cに5匹います。
飼い込むと赤みが増す」といわれますが、導入後2週間でこんな真っ赤になりました。
ライトをつけていると、だんだん赤みを帯びてきて、ライトを消すと赤みが消えるみたいです。
赤さには個体差があり、5匹の中でも真っ赤なブリちゃんからぜんぜん赤くないのまでさまざまです。
名前がややこしくて覚えられない(もしかしたら間違えてタイプしてるかも(^^;))ので、「ブリちゃんs」で統一です。
男の子だったらごめん(^^;

1139490218915899.jpg
ラスボラ・ヘテロモルファです。
こいつらは去年の5月にうちに来たからもう9ヶ月になります。
餌の食べすぎで、体のラインが崩れておなかポッコリの肥満児体形ですが、トレードマークの黒い三角形は綺麗です。
水槽の下には暴れん坊のクラウン君がいますが、あまり気にもせずに水槽の上層部をスーイスーイと泳いでます。
肥満児ですけど小型美魚の仲間です。。よね(^^ゞ

小型魚ってなかなか写真を取るのが難しくて、
ピントが合わせにくい上に、ちょこまかと動きやがる!
カメラ構えているとイライラしてきますが、
カメラをはずして水槽を覗き込むと、その綺麗な色にうっとりしてしまいます。

人気Blogランキングへ→
Feb 07, 2006
ところでクラウン君たちは。。
最近新しい水槽にかかりっきりでしたが、
ジェム君もなんとか冷凍ミジンコを食べてくれるみたいで落ち着いてきました。
ブリちゃんsはテトラフィンベビーを食べるので、
しばらくは冷凍ミジンコとテトラフィンベビーを交互に与えて人工餌にならそうかと思います。
アドバイスいただいたみなさまありがとうございました。
冷凍ミジンコは、冷凍状態のブロックを爪楊枝でカリカリと削ってほんの少しのかけらを解凍してあげました。
かけらだけでも水槽内で広がるので、ボララスx5とジェムx1にはちょうどいい量みたいです。

ところで、最近かまってあげられなかった45cm水槽では。。
1139238805394603.jpg
なんとしても、小さい土管に3匹で入りたいみたいです。。
ぎゅうぎゅうになって体をよじりつつも、より3匹でまったりできる体勢を探しています。

人気Blogランキングへ→
Feb 04, 2006
冷凍食品
1138981659811715.jpg
冷凍ミジンコを買ってきました。
いつもショップで買う冷凍餌は、アカムシだけなので今までよく見てなかったですが、
冷凍庫の中をのぞくと、いろいろ種類があるんですね。
コメントで頂いたミジンコブラインベビー、ディスカス用の冷凍ハンバーグとか。
で、冷凍ミジンコですが、アカムシよりちょっと小さめのブロックでその分数が多め(5*8=40個)でお得感があります。
1ブロックは小さいですが、ミジンコ自体はもっと小さいので、
解凍すると、ものすごい量のミジンコが出てきました
ちょっと漢方薬っぽくて、思わずごくんと飲んでしまいそう。。
パッケージに「人間の食品ではありません」としつこく注意書きがある意味が分かりました。

水槽内の水と混ぜて、スポイトで掬って、
ちょっとだけ落としてみました。

1138981684905809.jpg
な、な、なんかものすごい大量に散らばっちゃったんですけど(^^;)
写真の白い点はぜんぶミジンコです
イトメほどははしゃいでないですが、活発にダンスしてます。
実際に口に入っているかどうかはよく分からなかったですが、
モグモグと口が動いていたので、OKですよね

でもこの冷凍ミジンコって1ブロックの量がすごい多くて、
スポイト3,4滴分くらいしか与えてないのに、水槽がミジンコだらけです( ̄□ ̄;)!!
余った分、明日も使えるのかなぁ。。

人気Blogランキングへ→
Feb 03, 2006
イトメあげました
1138893263117565.jpg
昨日・一昨日とジェム君は絶食状態で、
昨日はかなり空腹なのか暴れていたので、ちょっと餌付け大作戦は中断して、活餌を買ってきました。
イトメ、久しぶりです。
いくらジェム君が腹ペコでも、20Cのみでは消費しきれないので他の水槽にもおすそ分け。

1138893286289575.jpg
メイン60cm水槽はお祭り騒ぎ
でも無秩序にイトメ入れに群がるのではなく、食べる順番が決まっているようです。エンゼルは、順番わりこんで食べていますが(^^;)


1138893310887186.jpg
コリ&クラウン水槽もお祭り騒ぎ
こっちには、お皿にイトメを載せてあげているのですが、
コリちゃん’sはお皿からこぼれ落ちたイトメを探してガツガツと砂に突っ込んでいました。
お皿には大きいイトメ玉が乗っているのに、なぜ
特に、アエネウス君の砂堀りは猛烈です
元気いっぱいのコリちゃん’sパワーに押されて、クラウン君はビビリ気味。。

1138895066866359.jpg
で、20C。。
ちゃんと食べてくれるかな。
とドキドキしながらいれてみましたが、
こっちも一瞬でお祭り騒ぎになりました。
アカムシほど大きくなく、
ブリちゃんsとジェム君の口にぴったり合う大きさのようでした。
さすがに活餌には飛びついてきたジェム君
「お!やっと飯の時間か。もう腹ペコペコ!!」
(昨日もそのまえもご飯はいれてたんだけどね。。。)
あまりに動きが激しすぎて写真は取れなかったんですが、
イトメ玉を飛び出している一匹を口で引っ張ってクイックイッと頭を振ってほぐして食べるのが楽しいらしいです。

写真は、石とガラスの隙間に入り込んでしまったイトメをどうやって食べようか思案中のジェム君(笑)

活餌だけど、喜んで食べてくれてよかった

ご飯トレーニングは、次はみなとさん・更紗さんご推薦の冷凍ミジンコをあげてみようと思います。
うまく食べてくれるといいですが。。

人気Blogランキングへ→