とりあえず、いろいろやってみる

May, 2011
01
02
03
04
05
06
09
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて8年目に突入。
ホームページ
エンゼル水槽

エンゼルとブラックファントムテトラが混泳する水草水槽

クラウン水槽

暴れん坊のクラウンローチとラミーノーズテトラ水槽

カメ

巨大化・凶暴化する癒し系のミドリガメ

シクリッド水槽

正式名称不明の砂掘り名人シクリッド水槽。サンゴ等はいれずに中性の水で単独飼育

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 24, 2007
水槽バージョンアップ計画!!!
しばらく更新をさぼっていました
酷暑とも言われる夏の暑さも、そろそろ一段落しそうですね。
暑い時期は、水槽環境の管理が難しいですけれども、皆さんお元気でしたでしょうか。
こちらは、24時間ファンを回しっぱなしでも、ライトがついている間は29度近くまで水温が上がってしまうことが多々ありました。

本格的に酷暑が始まる前の話ですが、
GWにうちに来たコリドラス・メタエ君が天に帰りました。
食欲が無くなって、隔離・薬浴(メチレンブルー&0.5%食塩)と多少元気になってもとの水槽に戻るのを繰り返していたんですが、ミジンコも食べなくなり、とうとう動かなくなってしまいました。
ここ一年ほど順調に過ごしていた水槽でGW前にコリドラス・カウディマ君、夏前にコリドラス・メタエ君が相次いで亡くなり、正直、水槽飼育に自信が持てなくなってしまったのもあって、ちょっと更新も滞ってしまっていました。

メタエ君は体表や鰓などに特別異常は認められなかったので、10cm程度まで大きく成長してきたクラウンローチ君x4と一緒にいるには狭すぎて、ストレスがたまってしまったんだと思います。

現状の45cm水槽には、クラウンローチx4とco.コンコロールx2で飽和状態になってしまっていたことを、カウディマ君とメタエ君とがその小さな命を懸けて教えてくれたんだと思います。

というわけで、ですねぇ、
45cm水槽のグレードアップ大作戦!をこっそり計画中なのです。
45cm水槽を置いている水槽台は、60cm水槽もおくだけの余裕があるので、60cm水槽を新たに立ち上げて、クラウンローチたちを引っ越しさせます。
新水槽のフィルターは、余っている上部フィルタを使用します。

45cm用のエーハイムフィルタが余るので、レッチェルがいる水槽をバージョンアップさせて、こちらに使用します。そして、エビ水槽にコリドラスを2,3匹導入してみようかなと思っています。

準備段階として、あまり管理が行き届いてなかったキューブ水槽を撤去しました。キューブ水槽の中のエビは、エビ水槽に入っています。
ちょっと水槽の数も増えすぎて、日ごろ十分な管理が出来ていたとは言いがたい状況だったので

まとめてみると、
クラウンローチ水槽
45cm(水量:45L、フィルタ:エーハイム2211、プロフィットL)
↓↓↓
60cm(ラピレスRV60;水量:57L、フィルタ:上部フィルタ、プロフィットL)

エビ水槽
ダックスC35(水量:13L、フィルタ:テトラOT−Jr)
↓↓↓
ニッソーカラースリーL(水量:23L、フィルタ:2211)

各水槽とも、レイアウトはいろいろ思案中。
基本路線としては、
クラウン水槽は、遊泳スペースを確保しつつ2階建てで土管をたくさん入れたジャングルジム的遊び場水槽
エビ水槽は、流木とアジア系水草をちりばめて、水草の緑流木の茶色エビの赤が映える自然派水槽
っと考えてます。

魚たちに余計なストレスを与えないように、水槽の立ち上げと引っ越しは徐々に進めていきたいと思います。

↓久々の更新なのに写真がなかったので、現状の45cm水槽の写真をアップしておきました。  [続きを読む]