とりあえず、いろいろやってみる

March, 2011
-
-
04
07
10
11
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて8年目に突入。
ホームページ
エンゼル水槽



クラウン水槽



カメ



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 18, 2011
昨日から
携帯メールでの記事の投稿ができなくなってます。
おしらせページにも何にも更新されていないし。
サイト立ち上げ時からのお付き合いですが、相変わらずサービスは悪いですね。
まぁ、容量無制限で動画も画像もアップし放題なので使わせてもらっていますが。

メール投稿ができないと、PCから投稿するのは、非常に面倒なので(停電の心配もあるし)、早くメール投稿ができるようにしてもらいたいです。
Mar 16, 2011
誰が!?
m1300286920663706.jpg

週末の旅行はキャンセルになりました。

鴨川シーワールドに行く予定だったんですが、シーワールドが休園で。。

残念ですがまた必ずリベンジします。

あと、妻の話では、私の帰宅前に、突然ピンポーンとチャイムが、「明治〓業で〜す。牛乳の宅配サービスの説明に参りました〜?」と誰かが来たそうです。

妻はドアも開けずに追い返したそうです。

怪しい。

そもそも牛乳の宅配なんて、杉並区に9年住んでますが一回も来たことないです。

しかも薄暗くなって営業に歩くなんて。

多分、謎の買い占め現象のためにスーパーから牛乳が無くなってるのを知って、それを巧妙に使った何かだったんではないかと。

妻には、知らない時間にピンポン鳴っても居留守作戦ですますように再確認。

物騒な世の中になったものです。

メディアが昨夜から余計な不安を仰いでくれたせいで。

みなさんも気を付けてください。

PS。東京都の放射線の測定値は今日は通常に戻ってました。みなさんぜひ東京都の公式HPで確認しておいてください。

地震

昨日の地震は東海地震とは関連なかったようですね。

飛騨の方も夜中に地震だったみたい。

電車が通常ダイヤに戻ってる。けど電力供給が足りない事は確かだから、より一層の節電に取り組まねば!

あと、花粉が凄い。人体に全く影響ない放射線の飛散状況よりも花粉の飛散状況を報道してくれーー

Mar 15, 2011
クラウンローチ水槽
m1300197773717418.jpg

クラウンローチ水槽のフィルターが、度重なる揺れで(?)モーター音が変です。

エア噛みではなく、擦れるようなギリギリした音。

何かの拍子?にシャフトが歪んだか?うーん。

もう7年くらい使ってるからモーターが寿命かも。

あっ

山梨、静岡県で地震。富士山や東南海プレートが刺激されなければいいけど。気象庁の発表を待ちましょう。

Mar 14, 2011
輪番停電
m1300111668549899.jpg

実際に混乱しながらでも1日過ぎてみて、輪番停電のルールがなんとなくわかってきました。

要は、需要>供給となりそうになったら故意に電気を止めますよ。どの地区の電気を止めるかは時間割って決めた中から状況に応じて決めてますよ。

だから、みんなが頑張って節電に励めば、需要が最大供給量(3,100万キロワット)を越えなければ、停電はありませんよ。ってことだね。

今日は残念ながら夕方に需要>供給となってしまい、その時間に当たっていた地区以外にも目黒区の一部で停電させてしまいました。

電車が大量に運休して、会社も殆ど機能していないのに、停電しなきゃ電気が足りないなんて。。。

原発の発電量がいかに凄く、また都会の快適な生活がいかに莫大な消費生活の上に成り立っていたのかを痛感しました。

また、停電の怖さも。

明日は計画停電も計画外の停電も起こさないように、みなさん省電力に励みましょう!

Mar 13, 2011
輪番停電
m1300027644529902.jpg

ついに始まりますね。輪番停電。

フレッツ光が回線ダウンする前にpdfをダウンロードすることができました。

ツィッターで各県別のpdfアドレスが流れてました。みなさん見つけられたでしょうか?

こちらに載せようと思ったんですが、フレッツが普通になってしまったのでアップできません。

うちは入っていないようです、杉並区は上井草、松庵、善福寺、西荻北が対象で第1グループでした。

被災地の人は電気なくても頑張ってるし、政府や東電も必死に福島原発の最悪の事態をギリギリ回避してくれましたから僕らもがんばります。

ただ明日からの輪番停電についての国民への周知が闇雲に混乱を招いてしまってますね。

東電が混乱しとるからテレビも混乱しちゃって大変な事に。。明日の朝から停電の地区もあるのに。

明日からの停電地区とグループの周知はしっかりやってもらいたいです

今でも部屋の電気を消して節電に努めています。

明日からまた1週間がんばります!!

週末は妻の誕生日で一泊旅行の予定。

Mar 12, 2011
地震
m1299887887898979.jpg

昨日からの地震は皆様大丈夫だったでしょうか。

地震と津波で、沢山の方が亡くなられました。

まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

また、行方不明の方が早く全員生存して発見されますように。

被災された方、まだ余震が続きます。体の休まるのはまだ先としても、うちの魚や亀くんの写真で少しは心が休まればと思います。

僕は妻も無事でした。魚も。

電車が動かなかったので歩いて帰宅しましたが、新宿まで凄い人の波に押されながら、新宿から先も花火大会の帰りくらいの込みで大勢で歩いて帰りました。

余震も怖かったですが、あの群衆が、誰かの一声で一気にパニックに陥る方が怖かったです。

無事にパニックにも逢わず家に帰りつけてよかった

信越や秋田でも地震だそうです。

東京直下型がいつ来てもいいように避難グッズをまとめて避難所もチェックしました。

Mar 09, 2011
ピグミーチェーンアマゾン
m1299680139942270.jpg

水槽引っ越しほぼ1か月が経ちました。

エンゼル水槽、クラウンローチ水槽、シクリッド水槽ともに快調です。

ピグミーチェーンアマゾンも調子がよく、どんどんランナーを伸ばしています。

このまま行けば来月には前景に生い茂ってくれるでしょう♪

Mar 08, 2011
シクリッド対策
m1299589930361963.jpg

シクリッドが砂を舞い上げて遊ぶのでフィルターがよく止まります。

水中モーター型になったテトラの外掛けフィルターATシリーズはダメですね。

砂を噛んでよく止まるし、止まった後のモーターのメンテナンスが面倒くさい。

つーことで、応急措置的にストレーナ部分を取ってみました。砂噛んで止まってもモーター再始動は多少楽になりました。

そのうち、旧型のOTシリーズを買ってきます。

Mar 06, 2011
水かえシステム
m1299407698365430.jpg

今日は暖かくて花粉も飛びまくりでしたね(泣)

僕はお薬を飲みわすれて大変な1日でした。

水槽の水かえ楽チンシステムを作ってみました。

水道の蛇口からホースでポリタンク(20リットル)に水を貯めて、水かえの時に各水槽に水を落とすシステム。

水が一杯のバケツを水槽まで運び上げる手間もなく、あらかじめ水を貯めておくとカルキ抜きの手間も省けて一石二鳥。

これで水かえが随分と短縮化されること間違いない!

Mar 05, 2011
甲府
m1299336696590177.jpg

妻の実家に来ました

東京に比べてやっぱり空気は澄んでいて綺麗です。富士山がはっきり見えました

今回は妻の荷物を片付けてうちに送る手続きをしてきましたが、、

アイロン台やらミシンやら、、いったい部屋のどこに置くというのか。。。

Mar 03, 2011
かいわれ
m1299159240861716.jpg

亀くんにかいわれ大根をあげてみました。

とりあえずパクついてみたけど、すぐに吐き出してしまいました。

それからは鼻先に持っていっても見向きもされません

ちょっと苦かったのかもしれない

Mar 02, 2011
穴掘り名人
m1299075013322512.jpg

シクリッドの砂堀りが加速化してます(笑)

日曜日にちゃんと砂をならしたのにもうこんな斜めになってます。

水温計が砂に埋もれて水温計れません(笑)まぁヒーターがちゃんと作動してるからいいんですが。

魚の方はたくさん砂が掘れて上機嫌です。発色が物凄く綺麗になってきました

Mar 01, 2011
かいわれ
m1298984342034026.jpg

妻がかいわれ大根の種を買ってきたので、亀フィルターにばらまいてみました。

早速芽が出てきました。

凄い勢いで養分を吸っているようです。

部屋飼いにしてから、水が粘りけがあって白い泡が出てます。ちょこちょこ掬ってますが、、部屋のホコリが入り込むのかなぁ。。。