とりあえず、いろいろやってみる

February, 2011
-
-
03
04
05
07
27
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて8年目に突入。
ホームページ
エンゼル水槽



クラウン水槽



カメ



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2011
2月もおわりですね
m1298898524527132.jpg

昨日は引っ越しの疲れからか夜8時にはぐっすり爆睡してました。

やっと2月もおわりですね。

新居も荷物片付けて落ち着いてきました。

一人暮らしに比べて部屋が広くなってゆったりしてますが、テレビが寝ながら見れなくなってしまったのが残念。

あと、台所に水槽を置いたら、ダイニングテーブルを置けなくなってしまったのも残念。

でも妻は熱帯魚に理解を示してくれています〓

Feb 26, 2011
亀フィルター
m1298722357846930.jpg

亀水槽のフィルターを自作しました。

水槽からの汲み上げはパワーフィットフィルターS。濾過材には砂利タイプの麦飯石が入ってます。大きなゴミを濾しとってフィルターの目詰まりを防止します。

1段目は植木鉢に麦飯石とウールマット。水質維持とゴミの物理的ろ過。ウールマットは簡単に取り替えできます。

2段目はびっしりと活性炭。臭い成分の吸着を目指して大量に投入してあります。

3段目はウールマット。もしかしたらこの段でろ過バクテリアが繁殖する予定。流量緩和の役割も。

プラケース側面に開けた穴に取り付けたビニールホースを通じて4段目に導入。空気を巻き込ませます。

4段目はアナカリスやマツモと行った栄養吸収の激しい植物を投入してます。

マット→砂利→活性炭→マットという構成は、濾過器と言うより浄水器(笑)しかも隣のプラケースは植物を利用しての浄化槽(笑)

これでしっかり水を浄化して亀くんも元気に過ごせるよう。

Feb 25, 2011
クラウンローチ
m1298643871381490.jpg

ご飯タイムのクラウンローチ水槽。

5儕曚┐離ラウンローチが縦横無尽に水槽中を泳ぎ回って餌を探し回る戦場となります。

ご飯時で興奮してしまうと見境なく何でもつつき回して探し回るので同居はラミーノーズ3匹だけです。

Feb 24, 2011
ミドリガメ
m1298549625982198.jpg

亀水槽がかなり臭くなってきたので水かえです。

フィットフィルター1個はさすがにパワー不足だったみたい。

60リットルの水もあまり循環してないみたいでした。

ベランダ飼育に使っていた濾過システムは廃棄したので、週末に一から濾過システムを組み立て直さなきゃ。

Feb 23, 2011
クーリーローチ
m1298471254821004.jpg

餌場に集うクーリーローチ。

3匹が絡まりあいながら一粒のご飯をつついています。

にょろにょろした体に黒と黄色の縞模様、顔についているつぶらな瞳でエンゼル水槽のマスコット的存在を目指します。

Feb 22, 2011
シクリッド
m1298381900177195.jpg

砂堀り大好きシクリッドです。

口で砂をくわえて別の場所にペッペッと吐き出してます。

気になるポイントが有るみたいで、毎回同じ所に砂穴と砂山ができます(笑)

Feb 21, 2011
タイニムファ
m1298299990225314.jpg

エンゼル水槽の立ち上げ時からいるタイニムファ。

水質が悪くなっても、球根で堪え忍びながらなんとか今まで生きています。

新しい水槽で早速葉っぱを出してきました。

調子がいいと水面まで浮葉を伸ばしてくれます。

Feb 20, 2011
シクリッド
m1298213699063680.jpg

シクリッド(正式名称不詳)たぶんアフリカ産と思います。甲府のショップで「クラウンローチと混泳できるさかないますか?」と聞いたら勧めてもらいました。

結局、クラウンローチとはうまく折り合いが付かずに別水槽で単独飼育です。

シクリッドはアルカリ性で飼育するらしいけど、うちのは田砂の中性〜弱酸性で元気に生きてます。

砂をガリガリ掘って遊ぶので、エビや貝も入れられません。苔がでたらリセットしてます。

Feb 19, 2011
引っ越し(15)
m1298126485879282.jpg

二人で荷ほどきやってるのでもうだいぶ片付きました。

エンゼル水槽の枯れかけて溶けていた古株の水草たちも無事に新芽を出して伸びてきてます。

Feb 18, 2011
引っ越し(14)
m1298040622365171.jpg

家財と一緒に亀水槽も引っ越してきました。

荷ほどきやらパソコンのせっていやらしてバタバタな中、とりあえず亀水槽だけは作ってあげました。

フィルターは明日付けます←力つきた

この水槽で長生きするんだよ。

Feb 17, 2011
引っ越し(13)

悲しいお知らせが。。

亀くんを新居のバスタブに入れていたんですが、かなり体力の消耗が激しく、1人が☆になってしまいました。

巨大化して狂暴化してきても、キュートな顔はより可愛さを増して、うちにいる生体の中でも一番の癒し系でした。

仮死状態でもないことを確認して、近所の公園の桜の木の根本に埋葬しました。

残った1人もかなり衰弱してしまっていましたが、熱い目のお湯で、ご飯を口元に持っていって何粒か食べさせてやるとすっかり元気に戻りました。

こいつにこそは僕より長生きしてもらいたいです。

Feb 16, 2011
引っ越し(12)
m1297853853900807.jpg

駅から新居までは早足で歩いても18分かかりました。来週からは早起きしなきゃ

エンゼルフィッシュが鼻上げして、口パクパクしてたのでエアレーションをかけてみた。水槽の縁いっぱいまで水を入れたので空気が混ざりこまないみたい。

亜硝酸は、どの水槽からも検出されず。エンゼル水槽も立ち上げ5日目になりますがバクテリアには問題ないみたいです。

Feb 15, 2011
引っ越し(11)
m1297775832290815.jpg

前景にクリプト2種とピグミーチェーンアマゾンを植えて、やっとエンゼル水槽も完成!

ピグミーチェーンアマゾンはエンゼル水槽の模様替えの時に毎回使っている常連さんです(笑)調子がいいとどんどんランナーを伸ばして広がってくれます。

Feb 14, 2011
引っ越し(10)
大雪ですね。東京でもすでに2−3cmくらい積雪してます。
明日の朝が心配です。

1297691272882382.jpg熱帯魚ショップでバレンタイン男性限定水草・生体半額セールをやっていたので、後景用のバリスネリアを買ってきました。
半額セールですごい人で、狭い店内は大混乱でした。
前景用のクリプトも何種類か買ったと思ったけど、帰ってみたら袋に入ってなかった。。レジもされてなかったからまぁいいけど。明日買って来ます。
とりあえず、買ってきたバリスネリア&ルドビジアを植えて肥料をあげました。
前がガラガラだなぁ。


水質検査結果。
エンゼル水槽(立ち上げ3日目)
 pH7前後、NO2−:検出できず、NO3−:6〜12.5
クラウンローチ水槽(立ち上げ4日目)
 pH7前後、NO2−:検出できず、NO3−;6未満
シクリッド水槽(導入2日目)
 pH7前後、NO2−:検出できず、NO3−:6未満

フィルター材の中のバクテリア類はまだ生きていたようです。
水の色もいい感じの透明色が出てきました。
エンゼル水槽の水草が溶けているのが少し気になりますが、
しばらく新しい水になれてくれれば大丈夫でしょう。
Feb 13, 2011
引っ越し(9)
m1297591769742024.jpg

家具の組み立てやらいろいろあって結局水槽関係は配電盤を作っただけでした。

魚たちも元気に泳いでいます。

窒素酸化物の検査は明日(3日目)にやってみます。

引っ越し(8)
m1297565852294590.jpg

いいお天気でぽかぽかになりました〓

今日は配線を整理して水槽引っ越し完了っす

エンゼル水槽の水草が寂しいから時間あったらショップに行きたいな。

Feb 12, 2011
引っ越し(7)
m1297478368632984.jpg

今日はエンゼル水槽のセッティング

昨日のうちにフィルターとヒーターをセットして水を回しておきました。

Feb 11, 2011
引っ越し(6)
m1297403644334818.jpg

PH7、水温26度。

水も澄んできたので時間をかけて水合わせしてクラウンローチと仲間たちを水槽に入れて一個完了〓

間髪入れずに新しい水槽が届いたのでエンゼル水槽セッティング開始です。

引っ越し(5)
m1297395810002766.jpg

すごい雪〓

Feb 10, 2011
水槽引っ越し(4)
3連休は本格的に全国的に雪らしいですね。
明日は一日中雪が降ったりやんだりということで、生体と併せて水槽台も今日のうちに運び込みました。
1297353196692051.jpg生体はいつものとおり厚手のビニール袋に入れて、保温バックにカイロと一緒に運び込み、あらかじめ温めておいた水槽に放り込みます。

バケツの水を温めて、バケツに移したところで、今日の作業は終了。
小さいテトラやシュリンプから、うちに来てもうすぐ8年になるクラウンローチまで無事に引っ越しの山場を超えました。
Feb 09, 2011
引っ越し(3)
m1297258531806758.jpg

水槽グッズを新居に移しました。

3連休は雪らしいので運べるものは全部運び込みました。

後は魚と水槽台を引っ越して、新しい水槽が届いたらセッティング開始です。

あと亀水槽と30竸總紊發△蠅泙垢、それらは適当に3連休中に持ってくる予定。

亀水槽は引っ越し屋に頼むのもありかな。

Feb 08, 2011
水槽引っ越し(2)
60cm水槽と、水槽グッズを一式廃棄処分しました。1297170767297295.jpg8年間使ってボロボロになった底砂(ノーブランドの安物でしたが、いい水ができて水草も生き生きと育ってくれました。)

どうも排水量が中途半端だったEHEIM2211(45cm水槽にはパワー不足だったし、30cm水槽にはごつすぎて、結局補助フィルター付でつかっていました。)

45cm用ライト(早々に45cm水槽は撤去したので、今まで眠っていました。)

どれもこれも8年間これといった故障もなかったことに感謝しつつ
Feb 06, 2011
水槽引っ越し(1)
家財の引っ越しは来週ですが、その前に水槽の引っ越しを済ませてしまう予定です。とりあえず引っ越すべき水槽はこの2つ。(他の水槽は小さいので自転車で持ち運べる予定)
1296994035783048.jpg

エンゼル水槽(上段)は、この機会に水槽と底砂を新しく買い換えることにしました。
セラミックの底砂も立ち上げ時から使っているもので、もう8年間使っています。さすがに草が育たなくなってきました(草を抜いてみると、根っこが腐っていました。)
新しい水槽と底砂は新居に届く手配をしたので、こちらから持っていくのは、バクテリアが沸きまくっているフィルター材と生体のみ(水は重いのでもって行きません。まぁ、8年間回しているフィルターがあるので、大丈夫でしょう。)

クラウン水槽(下段)は、曲げ水槽のいいのを使っているので、水槽も底砂もそのまま持っていきます。

1296994048590652.jpgクラウン水槽の水を抜いて、生体をバケツに移して、砂を洗って、新居に持ってきました。
妻が先発隊として砂とフィルターを持って自転車で行ってくれた後から、60cm水槽を持ってテクテク歩いていきました。
新居までは歩いて30分くらいですけど、水槽を持っての徒歩30分はかなりキツイですね肩に乗せてみたり、頭からかぶってみたりイロイロしながらやっとのことで新居に着いたらヘトヘト。


クラウン水槽グッズは何とか新居に運び込みました。
11日AMに水槽台を運び込む予定なので、しばらくこのまま放置。


1296994059341902.jpg家の様子はこんな感じです。
エンゼル水槽も生体をバケツに移してライトかぶせてあります。
ついでに水草は、大量にコケがついていたのや、根っこが腐っていたのは残念ながら処分しました。
驚かすと飛び出しそうなので、しばらくは静かに生活しなくちゃ。

生体は、水槽台の移動の前に新居に移動させる予定です。




↓今後の予定メモ
 7日(月)PC机撤去→8日朝に不用品回収
 8日(火)エンゼル水槽撤去→9日朝に不用品回収
 9日(水)ライト、フィルター等のグッズを新居に移動
10日(木)生体を新居に移動
11日(金・祝)AM水槽台を新居に移動
同 PM エンゼル水槽・底砂到着。カーペット・冷蔵庫等の新規購入家具第1弾も続々到着。水槽セッティング開始
12日(土)PM ソファー等の新規購入家具第2弾到着。水草レイアウト
13日(日)水質をみながら、生体を水槽に移す。
14日(月)〜17日(木)仕事帰りに新居に寄ってエサをあげて水槽の調子を見てから帰宅。部屋片付け。
18日(金)家財引っ越し。

うわーーーーこれから大急がしだぁ。。
Feb 02, 2011
出張
m1296618583209801.jpg

福岡出張に来てます。

日帰りで(泣

Feb 01, 2011
引っ越し
m1296531247784487.jpg

最近は妻と一緒にモバゲーハマってますまっちゃんです。

今の部屋が2人では手狭なので引っ越す事になりました。

新居も決まって、魚関係だけ2月の3連休に引っ越します。←近場だし引っ越し業者探すの大変だし。

土が痛んでるのでエンゼル水槽はリセットに近い引っ越しになる予定。

今度こそは随時ブログにアップしていきたいと思います。