とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 29, 2008
癒しのクラウン
旧システムに戻ったのはいいんですけど、
ランキングがおかしくないですか?
お魚天国」がランキング外になってしまったんですけど。。。
えっ。おかしくない?営業不足?(^^;)

↑今、リロードしたら直ってました。
っと思ったけど、紗那のアクアなひとり言や、アクアガーデンモニカさんやらがランキングしてるのってやはり、少し不自然な気がします。正常なんでしょうか。。

どうせランキング外になるなら、「注目のキーワード」の「まっちゃん」をランキング外にして欲しいです(実は恥ずい)

1201611672923566.jpg
でろろろ〜〜ん
新システムにログインできたのに設定や記事が消されてしまったみなさまのイライラを、うちのクラウンが癒しに参りました。
ペログースタッフの方、これから滝のように来るであろう問い合わせ等のメールへの対応頑張ってください。

。。。それと、
僕は、新システムに移行しないですが、記事は消さないでください。

人気Blogランキングへ→

ブログ復活
ペログーは、結局前のブログに戻したようですね。

お知らせ
新ブログに移行してから、ログインしようとしたんですけど、
そのメールアドレスは登録されていません」な〜んて軽く拒絶されていました。
なぜ、僕のアドレスが拒絶されていたのかは謎ですが、拒絶されずに新ブログにログインできた方は、今回の旧ブログへの再移行で10日間の記事や設定が一旦消えてしまう(順次反映していくそうですが)ので、まだ拒絶されたことが不幸中の幸いだったかも。
(新システムの問い合わせメールに対する返事はまだ来ていません。)

結果論ですが、
いくらテストサーバを立ち上げていたからといっても
ユーザー全員分の移行を一度にやってしまった後の問い合わせに対応できるだけの人員・時間が必要だったのではないかと思います。
全ブログを一度に引っ越すのではなく、
今週は魚だけ、今週は犬のユーザ半分とか個別にやるべきだったと思います。

あと、想像ですが、
新システムのブログでは、2006年1月〜の過去ログしか表示されていなかったです。
リンクは貼られていなかったけれども、もしかしたら、2005年以前のデータへのリンクは、新システムでは切れていたのかも知れませんね。
僕がペログーに登録したのは、2005年4月なので、
もしかすると、新システムには、僕の登録データは入ってなかったのかも知れないです。だから拒否されたのかと。。。
問い合わせメールに対する回答がないので、
想像にすぎないのですが、もし2006年以降のデータしか移行できないのであれば、
古くからいるユーザーを大事にしてくれないブログサイトだったのであれば、
悲しいですが、ペログーから引っ越してしまっていたかも知れないです。
(このパラグラフについては、ペログーからの回答内容によっては、文章を消去又は変更するかも知れません。)

旧システムに戻したことで、問題なく新システムにログインできていた人達から、激しい非難があることは明らかですが、
今後、新ブログを使っていた方へのサポートは、しっかりしていただきたいものです。

ユーザーを激しく混乱に陥れた今回の新システム移行のゴタゴタ。
今後のユーザーサポートの様子によっては、ますますペログーユーザが減っていますね。
omikeさんも引っ越しされましたし。。。

僕は、このブログに特別不満はないので、
しばらくは新ブログへの移行はしないでおきます。
変にシステム移行して4年近く書いている記事が消えちゃうの怖いし。。
Jan 17, 2008
えんじぇるえっぐ
1200574478709445.jpg河口湖のお土産に、ハーブ館で売っていたガラス細工のエンジェルエッグを買ってきました。
なぜハーブ館でガラス細工を売っているのかは謎でしたけど。
赤いハートが入ったやつと、黄色いひよこが入っているやつです。
以前、ルパンIII世の玩具に興味津々だったので、クラウン君の遊び道具になればと思いました。


1200574493180298.jpgお土産を沈めても、しばらくの間は、あまり土管から出てきませんでした。
1時間くらいしてふと覗くと、クラウン君が一人うろうろしてる!!!
早速、買ってきたおもちゃで遊んでくれるのかな♪




1200574514174466.jpg素通りしてしまいました。
ずっとカメラを構えてみていたんですけど、気がついていないのか、もうこんなオモチャで遊ぶほどお子ちゃまじゃないことをアピールしたいのか、見てみぬふりをして、遊泳広場をぐるぐる回ってます。

そういえば、他のガラスの玩具でも遊んでいるところをあまり見ないです。
もしかしたら、クラウンローチには、ガラスは見えないのかも。
(屈折率の関係?ちょっとよくわかんないです(^^;)←一応理系


人気Blogランキングへ→  [続きを読む]
Jan 16, 2008
河口湖行ってきました
今週末の日曜日(20日)に、ペログーの新システム導入が行われるようです。

新しいブログは、Netscape からは投稿ができない仕様になっていまして、自分としては、今でもそんなに接続悪くないので、Netscape が使えなくなって、ん〜。って感じですけど。
IE は、使いやすいタグ機能が実装されるまでは使わないつもりでしたが、来週からはIEをメインブラウザにすることにします。

お知らせページには「新システム導入時は24時間サーバーを停止して作業になりますので当日は24時間記事投稿やコメントなどは出来なくなりますのでご了承ください。」と書いてあるので、
「サーバを停止して」ということは、記事投稿やコメントだけではなく、20日(午前0時から24時間)はこのブログに繋がること自体できないのではないかと思います。

あらかじめご了承くださいませ。


1200310493539839.jpg3連休に河口湖に行ってきました。
実は、河口湖では、冬に花火大会「冬花火 湖上の舞」をやっているんですよ。
とはいえ、最低気温が氷点下となる河口湖で、夜中に外で花火を見るだけの気合もなかったので花火が見える旅館に一泊してきました。

湖ならではの水面に浮かべた花火を破裂させる「孔雀花火」がとても綺麗でした。あまりの迫力に押されて、写メを取り忘れていました。
こんな動画がありました。雰囲気くらいは分かるかと思います。

河口湖といえば、富士山のお膝元ですが、「冬は空気が澄んでいて富士山がよく見える」という噂(?)も関係なく、富士山の方向にはずっと雲がかかっていて、富士山はよく見えませんでした。
2日目にやっと雲の切れ目から富士山の頂が見えた瞬間が、今日の写メです。急いで撮ったのでアングルとか考えてないですが(^^;)

今度は綺麗な富士山を見に行きたいです。

っと、魚たちにお土産を買ってきたんですけど、
長くなったので、また次にまとめてアップします。
Jan 06, 2008
今年もよろしくお願いします。
1199630946432690.jpg
今年で、アクアを始めて5年目に突入しました。
初めの2、3年ほどは、どんどん手を広げていろんなものを飼っていましたが、さすがに世話をしきれなくなり、去年は思い切って水槽の整理をしました。
また、クラウンローチが大きくなってきたので、クラウン水槽のグレードアップもついに行ってしまいました。
夏場の乗り切り方や、水替え時に手を抜ける所もだいたい分かってきて、去年は、カウディマ以外は大きなお葬式をすることもなかった。
エンゼルもクラウンローチもレッチェリもみんな元気で年を越すことが出来ました。
飲み会や思いつきで一泊旅行に出かけたために、ご飯にありつけない夜もあったり、そうかと思えば、いきなり3日連続イトメをもらえたり、フラッとレイアウト変更されたりと、かなり飼い主の無計画性に振り回されている環境で、よく元気に過ごしているなぁ。と思います。
中でも、エンゼル水槽のハセマニアは、水槽立ち上げ時(2004年1月4日)のパイロットフィッシュとして導入した魚なので、丸々4年も一緒に過ごしてきました。
最近はエンゼルが怖いのでロタラインジカのジャングルで出たり入ったりして遊んでいますが、あまり動きがないように思います。。そろそろ、寿命、なのかもしれないです。
エンゼルフィッシュは同年6月から、クラウンローチは5月からなので、こいつらとももうすぐ4年になります。
魚たちが長生きしてくれているのもありますが、
結構飽きっぽい性格だと思っていた僕が4年間もアクアリウムを続けられているのは、流行に乗ってブログを始めて、魚たちの記事を書けることが大きいのかなぁと思います。
ちょっと昨年は更新頻度がガクンと落ちてしまいましたが、
多少忙しくても、記事の発信は続けていこうと思います。
いろいろ面白い写真とか撮り溜めています(笑)

ことしもよろしくお願いします。