とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 18, 2008
コリドラス水槽の餌

1211119134974539.jpg今までは、ボララス・ブリジッタエが1匹だったので、ご飯は、一週間に一回。水替え後にアカムシをあげていたんです。

 

コリドラスを導入して、必然的に、水替え後のアカムシ投入量が増えてしまいました。

 

 

コリドラス達がホジホジしている間に割り込んで、ブリジッタエ君が、2本3本とアカムシを食べていくんです。

 

もう、おなかパンパンになっているのに、まだアカムシを食べようとしていました。

さいごには、のどにつっかえて、全部飲み込むのにずいぶんな時間がかかっていました。

 

魚は満腹中枢がないという話も聞きます。

これまで小食でスリムな体形を維持させてきたので、ブリジッタエ君には、あまりガッツリ食べさせたくはないし、

急にたくさん食べると病気になったりしないかな。。。

 

かといって、コリドラス達にはたくさん食べてコロコロになってもらいたいので、

う〜ん。難しいです。

 

人気Blogランキングへ

 

May 11, 2008
コリドラス導入

やっと、コリドラスを導入しました。

水槽自体は、去年から水を回していたんですけど、

何を導入するかで迷ったりショップ巡りしてました。

ハスタートゥスピグマエウスの群泳も綺麗だし、

最初の頃に失敗したパンダに再挑戦もしたいし、

ころころっとしたコリドラスを何匹か入れたいし。。

いろいろ迷った挙句、

丸々っとしたメタボリックなコリ(笑)を入れることにしました。

あとは、フィーリング、かなぁ。

ショップで実際に顔を見て、可愛い奴(笑)

1210505185734927.jpg

結局、ステルバイx2と、ラバウディx3をお持ち帰りです。

ステルバイは、前から気になっていたんです。

飼い込めば、発色もよく、ずんぐりしたコリドラスらしい体形になるそうです。

ステルバイ2匹お持ち帰りだったんですが、

1匹はコリドラス水槽の水が合わなかったようで、

他の水槽で生活しています。

また、コリドラス水槽の底床は、以前にエビ御殿で使っていたアクアソイル(アマゾニアかな)の残りを入れていました。

が、コリドラスを入れると、さすがに土が舞い上がってしまったので、ADAのブライトサンドを急遽導入しました。

フィルター(エーハイム2211)もコリドラスにとっては水流が強かったので、レイアウトも少し変更してあります。全景は、また後ほど。。

ステルバイもラバウディも、

飼い込むほどに綺麗な色が出てくるそうなので、

コリドラス達にリラックスできる環境を作って

長生きしてもらうだけでなく、気持ちよく過ごしてもらえるようにしたいです。

人気Blogランキングへ→

May 06, 2008
【動画】クラウンローチの休日

飼い主の都合で、水槽のライトは18:00〜24:00の6時間点灯しているので、昼間は魚たちにとっては、真夜中です。

GW中、ふと昼間に水槽を覗き込んで見ると、クラウンローチが眠そうにしていたので、動画を撮影してみました(笑)

 

部屋の蛍光灯のみではデジカメでは動画撮影ができなかったので、携帯電話で撮影しています。手振れ、低画質ご容赦ください。

 

1209999962760467.jpg←画像クリックで動画が始まります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の見所:

・BOSS格の大きい奴がど真ん中でお腹を向けて横になります。

クラウンローチが横になる瞬間を見たのは僕も初めてでした。

 

→船を漕いでいて、ついカクッとなってしまい、照れ隠しに穴を掘り始めます(笑)

 

 →それに気付いた右側のが、「私は寝てないです。一緒にしないで」とちょっと離れていきます。

 

唐突にジャンプするBOSS(笑)寝ぼけているので、ジャンプ力はないです(笑)ふらふらです。 

が、左側のがそのジャンプで凄く驚いています(笑)

 

→もつれ合いながら、水槽右端へ。 

3匹のクラウンローチがそれぞれ寝やすい姿勢を追求しています(笑)

 

 3匹の会話内容

「ちょっと、頭乗っけさせて」

「え〜?またぁ?」

「いいじゃん。俺、枕がないと寝れないんだ」

「あ、そこに来るの?じゃ、ちょっと前に行こうか」

「どうも。はいよ。上に乗るかい?」

「お。サンキュ♪」

zzzZZZZZZ

ZZZZZZZ

「むにゃむにゃ。テトラうざいっ!

  あっ、やっぱBOSSの隣に行こう♪」

「こらぁ、脇から入ってくるなよ!」

「いーじゃんいーじゃん(笑)」

 

「のしかかっ、、て、、やる、、ぅ〜zzz」

「あ〜、上に乗られるのってイイかもぉ〜zzz」

 

 それぞれが寝やすい姿勢を見つけて、爆睡モードに入ったので、飼い主は部屋の電気を消して買い物に出かけしました。

 

人気Blogランキングへ→

May 03, 2008
カメ
お久しぶりです。
4月は、寒暖の変化が激しくて油断して風邪をこじらせてしまい、
ちょっと良くなってきたら、調子に乗って飲みに行ってまた体調を崩したりしていました
GW中はゆっくりしていようと思います。。。

っとその間に、
ミドリガメの間にちょっとしたイザコザがありまして。
うちでは、ミドリガメ(そろそろ4年)を3匹飼育しています。
もう大きくなってきて、3匹とも甲羅長さが15cmほどありますw(゜ー゜;)w
ここまで大きくなると、そろそろ、発情期を迎えたらしいんですね。。。しきりに体の匂いを嗅ぎ合ったり、大きいやつの上に乗って交尾をしようとしていました。
3匹の内訳は、オス2、メス1というのも判明しました。
他の生物でもそうですけど、メスの方が体ががっちりしていて大きいんですよね。体力使って卵を産むのはメスだからなんですね。

卵を産んだら、頑張って孵化にチャレンジしてみようかと思って見守っているんですけど。。。

どうも、そのメスは、どちらのオスも気に入っていないようで、
求愛されてもそっぽ向いているし、無理やり交尾をしようとすると、引っ掻いたり噛み付いたりで大変なことになってしまっています。
カメと言えども、相手を選り好みするんですね。
「あんたとなんか、死んでも嫌!!!!」って感じで、
本気で噛み付いてるんです

10日ほど前に、大喧嘩があって、
オス2匹とも後ろ足と前左足と、一匹は首の後ろを怪我してしまいました。

1209785835089046.jpg
速攻でメスを隔離です。
オスのケガは、二次感染を防ぐためにメチレンブルーを少量混ぜて、毎晩煮干をあげて、自然治癒に任せました。
今もまだ隔離中なんですけど、
ケガの方はずいぶんとよくなってきています。
ただ、もうこのメスは、オスがいる水槽には戻せないので、
もう一個メス用の水槽(衣装ケース)を増やさないといけないです。


1209785848521684.jpg
ちなみに、メスを隔離している水槽は、4年前に3匹の小亀が入っていた水槽です。
当時の写真と見比べてみると、どれだけ大きくなったかが分かるかと思います。

ミドリガメは、小さいうちは可愛いけれども
どんどんと大きくなってきます。
クラウンローチよりも成長速度は速いです。
噛む力もとても強力で、煮干も簡単に噛み千切ってしまいます。
かなり凶暴で、煮干もピンセットであげないと、指を噛まれてしまいます。
また、すぐに水を汚し、水槽から脱走もするので、
魚以上にサルモネラ菌に注意が必要です。

正式名称は「ミシシッピアカミミガメ」というように、本来日本には生息していなかった、外来種です。
飼い余して、公園や川に遺棄されるケースが多いようですが、
日本の生物は、ミドリガメほど強くはないので、
その公園の生物を食い荒らして、日本古来の生態系を壊してしまいます。
まぁ、生態系がどうこう以前に、
飼いきれなくなったら遺棄するなんて無責任な人は、人間的にどうかと思いますが。。

いくら可愛いペットであっても、いくらそのペットに癒されても、
結局は、飼育者がその生物の命を管理下において、自然界から隔離した不自然な状態で生かしているのだということを忘れずにおきたいと思います。
自然の中だと、他のオスとカップルになって、卵を無事に産んでいたかも知れないですしね。


ちなみに、外来生物法では、ミシシッピアカミミガメは、現時点では、規制対象とはなっていませんが
要注意外来生物リストに「被害に係る一定の知見はあり、引き続き特定外来生物等への指定の適否について検討する外来生物」としてあげられていました。
グッピーやホテイアオイも一緒のリストにあがっています。
人間のエゴで飼い始めるんだから、最期まで責任もって看取ってあげるようにしたいですね。


人気Blogランキングへ→