とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




まりも
1157893673310421.jpg一週間留守番していた魚たちにお土産を買ってきました。
北海道といえばマリモ天然のマリモは、天然記念物で販売はおろか、採取も禁止ですけど、養殖マリモというのがあるそうで、お土産ショップに売っていました。

実は、自分がアクアに入ったきっかけがマリモなんです。
珍しいでしょ
3年前に最初に北海道に出張に行ったときに、お土産の一つとして何気なく買ってきたマリモ。1cmにも満たないマリモが2つ入って500円でした。
お土産屋のおじさんから、マリモは何百年も生きて、やっとソフトボール大の大きさになるという話を聞いて、人間のスケールを超えた自然の偉大さを感じて買ってきました。
その自然の一部分を持って帰っているという感覚。
しばらくおじさんに言われたとおりに、週一回水替えをしつつ、
天気がいいとボトルを持って、公園に日光浴に行きつつ。
日光浴をしていると、マリモの表面に光合成の泡が付くんですよね。こいつも生きているんだなぁと思うとなんだか愛おしくなり(笑)
僕が死んでもずっと生き続けて、数100年でソフトボール大になる。そんなマリモから見たら、僕の人生のこの一瞬はとてもとても小さい一瞬で、その小さい一瞬でなんてつまらないことで悩んでるんだろ〜。
そんなこと考えながら、一瞬一瞬を大事にして必死に光を浴びて光合成しているマリモを見ていると、自分も頑張らなきゃ。と。

そんなこんなで、「マリモってどうやって育てていけばいいんだ?」とか考えながら、ネットサーフィンをしていると、
どちらのサイトだったか忘れたんですが、
綺麗な水景の写真をたくさん掲載しているサイトがあって、
「あぁ、こんな綺麗な世界を作る趣味があるのか」と。
ちょうど新宿の地下街に某熱帯魚屋ができて、気になっていたのもあり、お店を覗いてみたら、綺麗な魚たちと、様々な種類の水草が
w(゜o゜)w

それから数ヶ月、ネットで水草と熱帯魚飼育のページを読み漁って、冬のボーナスで最初の水槽購入と相成ったわけで(笑)

それからは、雪だるま式に水槽が増えていって、今は6本の水槽を維持しているようになりました(笑)

なんだか水槽の中で光合成をしているまりもを見ると、
アクアを始めた頃に感じていたタイムスケールの壮大さを
思い出してしまいました。

結局、最初に買ってきたマリモは、公園で昼寝をしている間に、心無い誰かに取られてしまいました(×_×;)油断した、
今度は、しっかり世話をしてあげようと思います。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1157899012333512



この記事への返信
まっちゃんのアクア物語は、まりもからだったのですね。
手乗りクラウンからかと 思ってました(笑
最初のまりもは、残念でしたね。 財布でなく そっちかい
って・・・今度のマリもは 少し大きめですか。
時々、コロコロ丸くするんですって。
という 私もペログーの「まりもの間」で、まりも始めました。
Posted by puku | 00:08:39, Sep 11, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
まりもだー!
昔、小指の爪ほどの大きさのをビンに入れて売られていたのを買った記憶が!
ドコ行ったかなぁ?(;^ω^)アセアセ
まりもの生長って遅いのですねぇ。かなりビックリです。
ソフトボール目指して頑張ってください!←無茶(?)^^;
Posted by murapy1 | 23:24:51, Sep 11, 2006
素敵な"馴れ初め"ですね・・・。マリモからスタートっていう方も珍しいのではないでしょうか(^^;) このマリモは100年以上生きるといいですね♪
Posted by omike | 09:19:09, Sep 12, 2006
>pukuさん
水草がバンバン育っているメイン水槽に入れたら、活発に光合成してくれています。
たまにコロコロしてみますね〜
まりもの間さん、僕も実はよく見に行ってましたw

>murapy1さん
これもアップで撮ってますが、小指の爪くらいのですw
ソフトボール大のは、ン千円とか値段が付いていました。
うちのは入れて3日目で、ちょっと成長しているのかボサボサになってきてます。エンゼル君が突いて遊んでいる!?

>omikeさん
孫ひ孫の代まで引き継いで、きっと水槽のどの魚や水草よりも長生きするんでしょうね。とても楽しみです。
というか、今からタイムマシンで100年後のマリモ見に行きたいです!なくなってたらどうしよw
Posted by まっちゃん | 00:10:27, Sep 13, 2006
こんばんは。
おお、マリモですか、友人が持っているのを見たことがあります。
まっちゃんさんのアクア開始のきっかけはマリモだったのですね。
「水の中に生息する」ものだけでも関連性は樹形図のように広がるんですね。
マリモが欲しくなってきた・・・・・・^^;
Posted by  | 20:56:44, Sep 14, 2006
>錬さん
マリモも可愛いですよ。人間とかを超越した自然を感じます(笑)
水中の生き物ってほんと幅が広いですね〜。
なにせ、地表の半分以上は水ですからね〜♪
Posted by まっちゃん | 21:36:21, Sep 19, 2006
マリモはやはりエビ水槽にいれると食べられちゃうのかなー
とか思うんですけど、どうなんでしょうね。
ソフトボールなまりも!みたい!すごいみたいけど、
100年か・・・・一子相伝してください!

Posted by レガ | 22:35:48, Sep 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :