とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




新水槽
1189859902013206.jpgクラウンローチ用の60cm水槽を立ち上げた勢いに乗って、コリドラス用の新しい水槽を立ち上げました。
こっちは、コリドラスと水草、多少のレッチェリをメインに入れるつもりです。
水草とコリドラスの組み合わせを育てたいのに、クラウン水槽だと、水草が育たない(クラウンローチに齧られてしまう)ので、コリドラス&水草の水槽を新たに立ち上げることにしました。
新たにとは言っても、水槽アクセサリ等は他の水槽のものを流用するので、新規に購入したのは、フィルタ材と水槽、バックスクリーンのみです。

スペックはこんな感じ↓
水槽:ニッソー カラースリーL(40×25×28、水量約23L)
ライト:15Wx2(トロピカルレッド&オーシャンクリア)
     ↑45cm水槽のおさがり
フィルター:エーハイム2211(パワーハウス1L)
     ↑45cm水槽のおさがり。フィルタ材は新規追加。
底砂:アクアソイル
     ↑余っていたもの。
流木:4本(うち2本はアマゾンブラックウッド)
     ↑エビ御殿&20cmキューブのもの
水草:クリプトコリネ・ペケッティ(後景左側)
   タイニムファ(後景中央)
   ミクロソリウム(後景右側)
   リシア(前景)

バックスクリーンは、月並みですが、黒とブルーのリバーシブルなやつです。水槽の立ち上げは、のべ6回目ですが、いまだにバックスクリーンが上手く貼れません(×_×;)どうしても周囲に空気の隙間が出来てしまいます。

水草も、他の水槽から流用。
リシアがけっこう水質を選ぶようなので、繁殖できるような水質に出来たら、前景にもっとリシアを繁殖させてエビとコリドラスを入れたいです。
リシアが育たないようなら、、、せっかくソイルを入れたのだし、グロッソにでも挑戦してみようかな。

流木は、4本を組み合わせて、右奥が高くなる三角形上に積み上げてみました。4本もあると、いろいろレイアウトに幅が出てきていいですね。

ソイルは、1年も使うと粉々になってしまって、水質維持機能が無くなるそうですが、前の水槽は2年以上ソイルを入れっぱなし(入れ替えるのが面倒だったという話も)でしたが、エビは大丈夫でした。
ですので、この水槽も、何かあってリセットを余儀なくされるまでは、面倒なので、ソイルは交換せずにいきます。

フィルタを一週間回してみたのですが、まだ水が出来上がっていないようなので、エビのお引っ越しはまた折を見て行います。

今のところ、この水槽に入る生体は、レッチェリ20匹くらいとブリジッタエ君1匹の予定。
コリドラスは、コロコロっとしたぼふっと丸っこいやつがいれば、いれたいですが、もう少し水が安定してきたらにします。

フィルタ材からから立ち上げているので、水が出来るまでしばらくかかるかもしれないですが、ま、じっくりと取り組んでいきたいと思います。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1189861464770089



この記事への返信
新水層立ち上げですか!
バックスクリーンは私もうまく貼れません(汗)
空気見てみぬフリですよ〜いつも。
空気入らないうまい貼り方ないものですかねえ。
>コロコロっとしたぼふっと丸っこいやつ
カウディマキュラータスがすぐに思いつきましたが、「おばあちゃん」飼ってらっしゃったですもんね。
どんな水槽になるか楽しみですね〜
Posted by kukuri | 20:55:23, Sep 16, 2007
勢いに乗ると、立ち上げちゃいますね♪ 自分も腰が重い方なので、やらない時は何もやらず、やり始めるとあれこれやる・・・って感じです♪ 早く水が出来てエビとコリと水草のコラボが完成しますように♪
Posted by omike | 23:55:24, Sep 16, 2007
>kukuriさん
雑誌とかには、スクレイバで端から空気を押し出すように。って書いてあったりしますけど、いまいちうまくできないんですよね。コツがあるんでしょうかねぇ。
カウディマ君もコロコロしてて可愛いんですけどね。ショートノーズでアイバンドが入っていて、パンダみたいのでコロコロっとした個体がいたら、即買いしてくるかもです(^^;)

>omikeさん
ありがとうございます。
クラウン水槽のグレードアップも、ここ1年以上ボツボツとつぶやいていたことなんですけど、なかなか始めるのは気合がいりますね。やり始めればすぐなんですけどねぇ(笑)
いちおう、コリを入れるのは、水草が落ち着いたら、という予定ですけど、いつ衝動買いしてくるかわかりませんので思いのほか早くコリが入っちゃうかもです(^^;)
Posted by まっちゃん | 23:57:50, Sep 18, 2007
新水槽、立ち上げお疲れ様ですぅ。
1週間たちましたね。コリもどんなのが入るか期待・大!
ベビーも取れるといいですね。
バックスクリーン、うちは色々張替え、その種類も様々なので、隅っこはセロハンテープにお任せです(汗
Posted by puku | 15:15:27, Sep 23, 2007
>pukuさん
コリちゃん、なかなかいいのがいませんです。別にコリで引っ張っているわけじゃないですけど。
うちのエビ君たちは前の水槽でも爆殖していたので、こちらでもドンドン殖えてほしいです。
バックスクリーンの張替えとかされているんですね!うちは張りっぱなしですwたまには張替えて雰囲気変えるのもいいかもですね。
Posted by まっちゃん | 21:42:07, Sep 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :