とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




徳島に行ってきました。
ペログーのシステムが増強されるらしいですね。
自分のPCではサクサク繋がるんですけど、周りではうまく接続できない人が多いとか。。新システムで、快適に繋がるようになって、ペログーから去った人たちも戻ってくるようになればいいな。



1193068621013918.jpgこの週末に徳島に行ってきました。出張ですけど(^^;)
東京から新幹線で3時間、新神戸から高速バスで淡路島を経由して2時間、そのまま夜まで仕事。かなりハードな週末でした。
金曜日の夜7時頃だったのに、駅前の商店街は軒並みシャッターを下ろしていました。翌日昼間になっても、シャッターが閉まったままで、過疎化の実態を目の当たりにしました。駅前にそごうや大きいデパートがあったので、デパートの集客力に勝てない商店街が次々とシャッターを下ろしていったのかもしれないです。
阿波踊りといういいものを持っているので、うまく活用すれば、さらに観光客を集められるのに残念だな。
しかし、市民はスローペースで過ごしていて、バスがバス停を出ても走って追いかけたらちゃんと止まって乗せてくれたりしていました
まった〜りした感じで、都会のゴタゴタから離れて、こういうところでゆっくりするのもいいかも。。


1193069762880603.jpg近くに熱帯魚ショップがあったら寄ってこようかなと思ったんですけど、事前にちょこっと検索してみただけでは公共交通機関で行けそうなところは無かったので、用務が終わったあと、自腹でもう一泊してゆったり過ごして帰ってきました。
どうせなら、山奥に行ってしまえ!!と思い、徳島駅からバスを乗り継いで(笑)約2時間弱、「月ヶ谷温泉 月の宿
弘法大師が修行中に掘り出した冷鉱泉を、環境にやさしい木材チップのボイラーで加温した温泉に入ることができます。全室が川の方を向いていて、窓からの景色は絶景でした。
残念ながら、宿についてから携帯の電池が切れて、充電器も動作しないという状況に陥ったので、写真は取れてませんけど。。
せっかく山奥に来たから、携帯のような文明の利器も捨ててゆっくり自然を堪能しなさい!という意味なのかも知れないと思って、
夜に外に出てブラブラしてみました。
ちょっと涼しかったけど、川岸を歩いて、星と月がとても綺麗でした。
日本にもまだまだゆっったりと時間が流れているところがあるんですね。

1193154059661167.jpg熱帯魚ネタが無かったので、前の写真をアップしておきます。
朝起き掛けに撮ったもので、かなり寝ぼけたクラウンローチたちですw
土管の中には実は3匹隠れています。頭を突っ込んで尻尾だけ出しているやつは、もちろん爆睡中(笑)
最近、逆立ちしたり、逆さま向いたりしたまま寝るのがコイツのマイブームらしいですけど、カメラを構えるとすぐ起きて逃げてしまうので写真がなかなか取れないっす

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1193154314531879



この記事への返信
こんばんは。みおと申します。
以前から読ませて頂いていたのですが、コメントは初めてです。
お魚についてはあまり詳しくないのですが、知り合いが
クラウンローチやコリドラスを飼っていたので
こちらのブログは楽しく読ませて頂けました。
ドジョウ系(でいいのかしら)のお魚は可愛いですよね。

徳島に行ってらしたんですね。
わたしは関東からあまり出たことがありませんので
違う地についての記事も面白いです。
携帯電話は…残念ですけれど、機械のない時間も素敵ですね。
お仕事に差し支えがなかったならいいのですけれど。

長々と乱筆にて失礼致しました。
Posted by みお | 00:43:17, Oct 25, 2007
長旅お疲れ様でした。
まったり時間を楽しめたようで、それはよかったです。
冷泉をあっためているんですね。山梨の某温泉のように冷たい風呂かと思いましたよ(汗
携帯って、いらん時に鳴って、いる時に使えない・・・
けど、神様が休めって言ってるんですね。
その方法、良い考え方なんだって^^私も見習おう!
ペログー増強されるのは、大変嬉しいことですよ♪
Posted by puku | 23:41:27, Oct 27, 2007
>みおさん
書き込みありがとうございます。稚拙なブログですが、熱帯魚の楽しさが伝わればと思います。
コリドラスもクラウンローチも大きく分けてドジョウの仲間ですけど、泥臭いドジョウのイメージとは全く違う可愛いお魚たちです。これからも画像や動画等アップしてきますので、よろしくです。
コリドラス水槽のコリドラス探しもしなきゃいけないですね。
機械のない時間。すこし文明から離れた(現地の方に失礼ですけど)場所に行ったのでそういう時間が必要だったのかもしれないですね。携帯がない分、その自然をしっかり全身で堪能して心身ともに整理がつきました。
関東圏外にもたまに行くので、また温泉レポートも載せますね。
これからも応援よろしくお願いします。

>pukuさん
自然の中で身も心もゆっくりしてきました。行った温泉は源泉温度が14.5度らしいので、サウナにある水風呂以下ですから、罰ゲームか修行でしか入れないんですよ。
山梨の方のはさすがにもうちょっと温度が高かったような。
携帯の件は、ほんとに、神様がくれた休息だったんだと思います。
Posted by まっちゃん | 23:12:17, Oct 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :