PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




Jun 20, 2007
突然ですが…

ブログを始めて一ヶ月ちょっと。

ブログ初心者の私としては「ホントに私にできるのか?」という、色々悩みつつの始まりでした。

ところが色々な方の所にお邪魔し、コメントも頂くようになって(とてもためになるんです(≧ω≦))、これからもブログを無理なく続けていけるかなという気持ちになったのです。

 

で…突然なんですが、移転することにしました!

 

ブログ名は変更なしです。

新URLはコチラ→http://e-fumi.cocolog-nifty.com/wts/

 

きっとほとんどの方が最近リンクして頂いたと思うのですが(汗)

リンクして下さった皆様、お手数ですが、変更お願い致します(o´-ω-)o

 

引越し先はココログです。

実は少し前から移転を悩んでたのです。まだ一ヶ月も経ってないし…など考えつつ。

立つ鳥跡を濁さずということで特に移転の理由は書きませんが、今後もブログを続けていこうという前向きな移転ですので、

今後もよろしくお願いしますヽ(^∀^)ノ

スポンサード リンク
Jun 18, 2007
♂としてまた成長?

ちぃの引きこもりは全に治ったわけじゃないのですが、ちぃくぅが今までに見たことのないような行動をしてました!

りぃを執拗に追いかけてるんです。

 

↓左からちぃりぃくぅ
ave0618-a.jpg

 

 

水換え後など、アベニー同士やたら仲良くなったりしますが、それとは違うかんじで。

りぃはアカムシを吸うのが上手ではないので、ゴハンに時間がかかります。

一生懸命アカムシを狙うりぃを、ちぃくぅずっと追いかけてました。

 
↓目は常にりぃに釘付け
ave0618-b.jpg

 

ave0618-c.jpg

 

 

時々お互い追い払いつつ…

ちぃ平べったくなって威嚇を結構前からやっていたのですが、くぅがやっているところを初めて見ました。

 

↓石巻貝をチェックしてるわけでもないのにちぃくぅはキリリ顔
ave0618-d.jpg

 

りぃに迫るちぃ…にあわてて駆け寄るくぅ
ave0618-e.jpg

 

りぃ「私はアカムシを食べたいのよ…」
ave0618-f.jpg

 

 

半日位ずっとやってました。

今は亡き初代アベニーの繁殖期の時の動きとは違うし、繁殖線もクッキリしていないので、今すぐ繁殖どうのこうのではないと思うのですが、やはりちぃくぅとしてりぃを意識してるのかなーと思ったのでした。

 

ちなみにもう1匹のみぃには全く興味が無いようです。

みぃは気が強いしなーやっぱり優しいがいいのか(´∀`)

Jun 16, 2007
同じおヒゲでも

60cm水槽の非常に対照的な2匹です。

 

サカサナマズ

なまずん

このコはとにかく隠れるし臆病です。

写真も怯えて顔が白くなっちゃってますね。

目がちょっと離れているところがカワイイです(^∀^)ノ

ゴハンの時はしっかり出てくるんですが、シュタタタタッ!っと、ものすごい勢いで駆け回り急いで隠れ家に戻っていくので、写真は滅多に撮れません。

 

sakasa0616-a.jpg

 

 

アジアクリスタルキャット

クリステル

このコはとにかく一目ぼれでした!お店の人に「何食べますか?」の質問だけで、即買いしてしまいました。

ドイツラムの次によく泳ぐし遊びます。

お気に入りは外部フィルターの排出口近くの一番水流が強いところで「あ〜流される〜」とやることで、楽しそうに永遠に繰り返してます。疲れるとちょっと水槽内を探検してから、またやります(笑)

私が水槽前にいると、「ゴハンかな?」とソワソワしてど真ん中で待機してたりします(´∀`)

 

ajia0616-a.jpg

 

 

ひょっとしたらお互い存在すら知らないかも知れません(笑)

Jun 15, 2007
成長はうれしいけども。

ちぃの引きこもり、今日はいじめの可能性を視野に入れて、いつも以上にジックリ観察しました。

 

ちぃは昨日よりもさらに調子良くなったようで、前面でちょっと遊ぶようになってくれました(^_^)

 

↓今日のちぃは顔色もよかったです
ave0615-a.jpg

 

 

するとちぃを追いやっている犯人はくぅであるらしきことが判明!

 

くぅです
ave0615-b.jpg

 


くぅは小さい頃そばかすが沢山あり、ずっとだと思っていたんですが、このブログを始めた頃から目の横のシワが出始め…最近では体色も黄色っぽくなり、模様もすっかりらしくなってきていました。

そのくぅが前に出てくるちぃを追い払っているのです!
寸止めで、けして危害は加えてはいないのですが…

 

昨日から少し元気になったちぃは、やられっぱなしではなく、平べったくなって男らしく威嚇してました。
しかもくぅがどんより顔で水草の陰に隠れてる姿も、少しですがありました。
でも圧倒的にくぅの追い払いのほうが頻度が高いので、やはりちぃが奥のほうに隠れることに。

それでも私が水槽前に立つとピコッと顔を出すカワイイちぃ…

 

くぅとして目覚めてなかったために、今までは4匹仲良しでいられたのかもしれません。縄張り意識がとうとう出てきたのでしょうか。
そういえばくぅりぃと仲良し。いつも近くにいることが多いです。ぽよん顔しててもくぅの心なのね…

 

↓♂の心♀知らず…無邪気に泳ぐりぃ
ave0615-c.jpg

 

 

初代アベニーでは1匹2匹だったために同士の勢力争いは見たことなかったのですが、やはり今後激しくなる可能性は大…ですよね。

Jun 14, 2007
心配で心配で

4匹いるアベニーパファの中でも、一番プリプリの笑顔をくれるのがちぃ
人一倍食欲があって、常におなかポッコリ。正面から見ると縦長に見えちゃう。

ave0614-a.jpg

 


だったのですが…
ここ2週間ほど様子が変なのです。


いつも前面で遊んでいたのに、常に奥のほうに隠れるように。
大好きなアカムシタイムも、前には出てくるけどもピンセットが入ると怯えてピュッっと逃げちゃう。
見ていると、他のアベニーにも怯えているよう。
食欲は少しはあるようで、他のアベニーが満腹になった頃、落ちているのをコソッと食べてました。

 

↓手前がくぅ 奥にかろうじて見えるのがちぃ
ave0614-b.jpg

 


今日になってようやく、私の顔を見てちょこちょこ出てくるようになったものの、

 

↓どんよりとした顔つき…
ave0614-c.jpg
 
ave0614-d.jpg

 

 

タバコとエサ用ピンセット(同じ白で同じ位の大きさ)を間違えてガラスに突進してくるカワイイちぃは戻って来てくれるのでしょうか(泣)
出てきてくれるようになっただけでもホッとしたのですが…何が怖いのか、何が嫌なのか、それとも体調が悪いのかわかってあげたらなあと心から思うのです(ノд‐。)

Jun 12, 2007
美人姉妹

コリドラス ピグマエウス美人姉妹です

 

いっつも仲良く二人で追いかけっこしてます。

ハブロススと一緒にいることが多いです。

cory0612-a.jpg

 

 

私の中では非常につつましいイメージです。

ハブロススのように「アカムシ、エラから2本出し」なんて、けしてしません。せいぜい1本です^^

クラウンローチの突撃も非常に優雅に避けます。

そしてエサを探すときもホジホジではなくチョンチョンという清楚なかんじ

たまに誰と間違えてるのかオトシンを追いかけてるのは愛嬌かなと(●´∀`●)

 

↓ハブロススよりもちっこいです
cory0612-b.jpg

 

↓アップで撮ってみました。
cory0612-c.jpg

 

違う生体のようですね?

なんだか黒いチョビヒゲがあるようにも…?

怪我予防作戦

ウチには4匹のクラウンローチがいるにもかかわらず、記事にはほとんどMARUしか出てきません。
なぜかというと、SIROKUROPIYOは、朝ゴハンが終わると隠れ家から全然出てこないからなんです。
MARUは水槽前面の土管を愛用し、わりと昼間も水槽内をあちこち一人で遊んでるし、晩ゴハンも食べます。

 

SIROKUROPIYOの隠れ家はというと…

 

↓60cm水槽に入ってるこちら
60cm0611-a.jpg

 

 

見たことある!という方も多いかなと思います。

 THE SUISOU」の兎夢さんのところでClaraさんが愛用していた『maya』と同じものなんです(∩´∀`)∩

某ネットオークションでアクセサリーセットとしてまとめ売りをされていた中に入っていたのですが、やはりウチでもクラウンローチや底モノたちに人気です。
某社のタグがついてましたが、売ってるところを見たことないので、もう販売はしてないのかな?

 

今はクラウンローチ3匹、アンジェリカス・ボーシャ2匹、そしてサカサナマズも入っているようです。
しかしどう考えても、かなーりギュウギュウなはず。

兎夢さんに大きくなると出入りで怪我をする可能性アリとのアドバイスを頂き、怪我するかもなんて考えてなかった私は、大きくならなくても、このギュウギュウでは怪我するはずと思ってきました。

強制撤去もしてみましたが、クラウンローチが暴れてコリの背びれが破れるのが続出してしまい…(泣)

 

というわけで、隠れ家を増やそう作戦として新しいツボを用意しました。が、大きすぎだったせいか…

 

↓誰も入らない…
60cm0611-b.jpg

 


ツボを入れてようやく2日目、誰か入ってる?!っと思ったら

 

↓MARUだよ〜
cro0611-a.jpg

 

MARUは土管とこのツボを、行ったり来たり〜して遊んでました。別宅…?!

MARUが愛用してたら意味無いよ〜ヾ(≧ω≦*)


うーん。別の案を考えよう…

Jun 09, 2007
久々にやられたー

先日アベニー水槽に石巻貝を追加したことに関連しての記事をアップしましたが、60cm水槽にも石巻貝を追加してました。

が、ハンターのいるアベニー水槽より早く☆に…というかカラッポ!になった石巻貝を発見。

 

↓残ったカス(?)はヤマト君がツマツマ
60cm0609-a.jpg

 

 

犯人は場所的にも大方予想がつきますし…

cro0609-a.jpg

 


遠目で見てると、現場に戻ってきます( ̄∀ ̄)

 

MARU「ちゃんと全部食べたっけ?」
cro0609-b.jpg

 


石巻貝を全て狙ってるわけでなく、たまたまそこに転がってたから…というかんじで食べちゃうみたいです。数ヶ月に一回あるかないかの、たまにのことだからいいんですけどね〜(; -∀-)

クラウンローチが貝を食べると知らなかった頃、アップルスネールレッドラムズを入れたら一日で全てカラッポになりました(汗)

 


ちなみにクラウンローチが石巻貝の中身をひっばり出したところで飽きちゃった場合は、コリたちが喜んで食べます

 

↓今回は中身が残らなかったからカスくらい舐めたいの?パンダのヒップ君
60cm0609-b.jpg

 

Jun 08, 2007
悲しいこともあり…だけどウレシイ

さかなとくるまと・・・ 」のwakaさんのところでポルカドット・ローチを初めて見て一目惚れしてから約2週間、ネットで販売しているところを偶然見つけてから購入を悩んで一日(早っっ)やっぱりポチッと買い物かごへgo(≧ω≦)σをガマンすることはできませんでした。


短い間にもウチの60cm水槽に入れていいものかイロイロと悩みました。
入れるとしたら60cm水槽。けどプリッとムチッとなクラウンローチが4匹がまだ大きくなる可能性はあるし…など。
でもポルカドット・ローチはそんなに大きくならないし温和らしいので、このコ位ならと決めたわけです。

 

到着してみると、やっぱりカワイイ〜そしてちっこい〜!

 

↓水あわせ中ー
nem0608-a.jpg

  

↓チビコリよりお顔が小さいよー
nem0608-b.jpg

 

 

でも……

残念ながら2匹購入したうち1匹が半日ほどでお亡くなりになってしまいました。
水合わせもいつもどおり時間をかけてゆっくりやったはず。特に外傷もなかったはず。
ウチの水槽が賑やかでビックリしちゃったのかな…
水槽に入れてすぐ☆になってしまったのは初めての体験だったので結構落ち込みました。

 

残ったコには長生きしてほしいので早速名前を付けました。 

 

市松
どうやらミクロソリウムの上が気にいったよう
クリックリッと目を動かして水槽内を観察してます。(そして私のこともσ(゚∀゚ )

 

nem0608-c.jpg

 

nem0608-d.jpg

  

☆になっちゃったコの分も、おなかポッコリになってもよいので元気に育って欲しいです。

Jun 07, 2007
シミリス君

コリドラス シミリスです。

 

2匹いるんですが、パッと見そっくりです。正面顔だとすぐに区別つくんですけども。

 

リリ君

 

cory0607-a.jpg

 

 

シル君

 

cory0607-b.jpg

 

 

 

↓私が水槽に近づくと上目遣いでホジホジしながら近づいてきてくれます
cory0607-c.jpg

 

 

今いるクラウンローチよりも水槽暦長いけど、当然↓のようにこの体長差です。

ウチに来たとき2.5cm程度だったのが、今は4.5cm位。

 

↓MARU&シル
cory0607-d.jpg
 
 

この2匹は初めて買ったコリドラスなので、一番愛着があります。

なのでウチの水槽のコリの中ではダントツで顔がカワイイと思ったりもします。

ぷっくりした顔をホッペ、ツーン!としたい…

 

 

話はちょっとそれますが、上の写真のクラウンローチのシッポの先、ちょっと白くなってます。病気かも〜(泣)と、とっても心配したんですが、数日ですぐに治りました。他のコたちも何ともなかったし、何だったんでしょいったい?

こんな風に白くなるの見たことある方いますか?

Jun 06, 2007
キリリ顔

本日アベニー水槽に石巻貝を追加しました。
新しく入れた石巻貝やひっくり返ってた石巻貝は、写真のようにガラス面と砂利の間に挟んで立てておくことにしてます。ガラス面に貼りついて動き出すかどうかで、生死を確認してます。
しばらく置いておいて全く動かないのは☆になっちゃったってことなのかなーと。もっと簡単にわからないのかなー(´・ω・)

ave0606-a.jpg

 


石巻貝が動き出した頃、早速味見チェックしにやってきたのは、珍しくキリリとした顔をしたくぅ

ave0606-b.jpg

  

↓キリッとしてたかと思うと…
ave0606-c.jpg

 

↓すぐいつもの顔に戻る
ave0606-d.jpg

 


キリッとしたりポカンとしたり。本当に表情豊かなお魚ですよね

 

ave0606-e.jpg


 

アベニー繁殖について思う。

ウチの初代アベニーです。
立派なですよね。

ave0605-a.jpg

 

 

初代アベニーは上のコあわせて3匹いました(一匹二匹)。

写真のはとっても気が強くて、小さい頃からバチーン!と体当たりをいつも食らわせてました。(グルグル・ピューっと吹っ飛んでました)

二匹に嫌われていたものの、大きくなると繁殖行動もしていました。

なんとか卵を数個採取したんだけども初めてだったもので、カビちゃってうまくいきませんでした。

 

繁殖行動を繰り返してたある日、一匹が膨れて死んでいました。が求愛がうまくいかないイライラから攻撃したようです。でもはずーっとその死んだコの周りをウロウロしてたんです。あれ?あれ?というかんじで。
死んでしまったのことはとっても悲しかったけども、そのの姿もとっても切なく見えました。

愛情表現がうまくできなかっただけなんだなぁと思いました。

 

次いでもう一匹のも(おそらく攻撃で)☆になった途端はゴハンを食べなくなり、しばらく経つとふらふら泳いで原因不明で死んでしまいました。
同じ水槽の他のコは元気だったので、病気ではなく突然仲間がいなくなったストレスかと。

 

そんな事があったせいか、アベニーの繁殖行動はちょっと怖いという気持ちがあります。(もちろん個体差はあると思います!今ウチにいるアベニーはもっと温和ですし)

なので繁殖しなくてもいいから長生きしてね〜と思うのです。

ところでアベニー♂♀一緒にいたら必ず繁殖行動はあるのかな(・∀・)?

 

 

そんなこと言いつつ、ちぃりぃみぃくぅが繁殖行動しだしたりしたら、アベニー赤ちゃん見れるかな p(^ω^q=p^ω^)q と喜んじゃうかもしれないですけどね。(←単純ですワタシ)

  

↓繁殖行動はもうちょっと先かな〜と思われるちぃの子供顔
ave0605-b.jpg

 

Jun 04, 2007
必死だったのかな。

コリドラス ハブロスス三兄弟です

 

小さいながらも、大き目のコリさんにもローチ軍団にも負けずにエサを積極的に食べ、割とプリっと育っています。 

cory0604-a.jpg

 

 

コリドラスってたまにえらから赤虫が飛び出てきちゃったりしますよね^^

うちのコの中では、ハブロススがよくえら出してまた戻して食べてます。

  

↓こんなかんじで
cory0604-b.jpg

  

 

でも…先日こんなんなってました。
cory0604-c.jpg

 

さすがに「………早くしまいなさいd(*゚∀゚*)!!」と思いました(笑)

Jun 03, 2007
パンダ君

60cm水槽コリドラス パンダです。

 

マウス君

お口の脇にほくろがあります。

 

 cory0602-a.jpg

 

 

ヒップ君

背中にほくろがあります。

 

cory0602-b.jpg

 

 

かなり小さい頃はわりと活発だったんだけども、最近はわりと他のコリと一緒にマッタリしてることが多いです

 

そしてkukuri家のコリドラスで最長のヒゲの持ち主の2匹です。

パッと見サンドに隠れてあんまりわからないんですが…

 

↓ビローンとひきずってます。やわらかそーなおヒゲ
cory0602-c.jpg
cory0602-d.jpg

 

砂利からサンドにした途端、コリ全員が伸び始めたのですが、パンダがダントツの伸びでした

長いヒゲを持て余してるかんじでカワイーのです。

May 31, 2007
こういうときは仲良し

ちぃくぅ石巻貝チェックをひたすらしています。

そして「食べられるかな?」と思うと、もちろん狙いを定めます。

  

ちぃ&くぅ「ここかな…」
ave0531-a.jpg

   

ちぃ&くぅ「いや、ここかな…」
ave0531-b.jpg

  

ちぃ&くぅ「ダメだった…」
ave0531-c.jpg

 

こんな時はとっても仲良しに見えます。

 

砂利がとってもコケコケですねそろそろ砂利変更を考えていますσ(・´ω・`*)