とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ブクブク
また暑い季節がやってきました
夏は個人的にも好きじゃないし、魚たちの世話も大変です。
梅雨入りはしたものの、あまり降雨もなく暑い日が続いているので、例年のごとく、水槽にファンを取り付けました。朝の出勤時にスイッチを入れて、夜の帰宅時にスイッチを切っての生活がしばらく続きます。
とはいえ、新入りのco.メタエ以外は、去年の夏もこれで過ごしたメンバーばかりなので、今年も何とかなるでしょう。
油断は禁物ですが。

1183043812802522.jpgエンゼルたちが入っている60cm水槽。
去年から、基本的に魚も水草も増減なしです。
メンテナンスは、月2〜3回の水草トリミングと毎週の水替えのみ。
ところが、最近、エンゼルフィッシュが水面に口を出して空気を吸ういわゆる「鼻上げ」状態になってました
鰓の裏側は綺麗なピンク色だったので、鰓系の病気ではないと判断し、予備で置いてあったエアポンプで酸素を補給中です。
どうも、最近Co2の添加量を増やした(ADAカウンタで3秒に2滴ほど)のと、水温上昇によって酸素溶解度が減少したようです。
エアポンプを入れるとエンゼルの鼻上げはしなくなりました。
水草が綺麗に気泡を付けてくれているので、ちょっとCO2を多めに添加したら、魚が酸欠気味になってしまった。といった感じでしょうか。
絶妙な水槽のバランスを改めて感じさせてくれました。水草の方はエアポンプを導入しても気泡を付けてくれているので、しばらくこのままでいようと思います。

人気Blogランキングへ→


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1183044726131720



この記事への返信
夏ですね〜〜。これからもっと暑くなってくるのでファンは必要かもしれませんね。うちもファン考えなきゃ〜〜。
あ、ところで赤いエンゼルもしかして・・レッドデビルですか??うちにレッドデビルいるのですが、似ているのでもしかして??って思いまして・・間違っていたらごめんなさいペコリ(o_ _)o))

あ、それからブログサーバーがあまりにも開かなかったりとしていましたので移転しました。
お暇なとき変更お願いできますか??宜しくお願いします。
↓こちらです〜〜

http://angelfish.wannyan.co.uk/
Posted by りんりん | 15:50:43, Jul 02, 2007
いや〜キレイですね。
やはりCo2添加しないとこれだけキレイに水草育てられないですよね〜。
月2〜3回のトリミングすら面倒くさがりの私には…(汗)
ウチでは60cm水槽は底モノ水槽だし、水景は他の方のを見てステキだな〜と思うので十分です^^
Posted by kukuri | 16:16:50, Jul 02, 2007
>りんりんさん
ファンは、夏場は必要ですよ〜。一日中エアコンをかけた部屋でなければ。。
うちのは、3匹500円くらいで購入してきた雑種なんですよ〜。多分、レッドデビルとか名前が付いていないトリカラーだと思います。

ペログー、最近調子悪いみたいですね(^^;) お引っ越しおつかれさまです。リンク更新しておきました。

>kukuriさん
Co2が多すぎるとグングン伸びて、それくらいのペースでトリミングをしないと、すぐ水槽が水草でいっぱいになってしまうんですよ(^^;) うちも面倒くさがりなので、出来るだけトリミングや水替えは簡単に済ませてます。
他の方のブログとか見ていると、ついつい自分もやってみたくなるんですよね〜(^。^;)俺だけか(^^;)
Posted by まっちゃん | 21:34:48, Jul 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :