とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




わいんわいんわいーん
1150555321740086.jpg16−17と職場の慰安旅行で、山梨に行ってきました。
今日の日記は熱帯魚関係ではないです。
金曜日は朝には大雨洪水警報が発令されるほどの大雨でしたが、無事に夕方には雨があがり、土曜日は、汗ばむほどの晴天でした。
山梨といえば、国産ワイン
ということで、勝沼ぶどう郷駅で途中下車してきました。
駅を降りたら、目の前には写真のような風景
民家の間の緑の部分は、すべてぶどう畑です。民家が4割、ぶどう畑が6割程度で、かなり緑が広がっていました。 この勝沼は国産ワインの発祥の地で、シャトーメルシャンをはじめ23社がワインを醸造しています。ぶどうの収穫の時期には、町をあげてのぶどう祭りも行われるようです。
緑が広がる風景を見ていると、気分が落ち着きますね

「ぶどう」という一品農作と日本一のワイン生産という二次産業とワイン祭りと温泉を中心とした観光を主としていていますが、財政的には、地方交付税の依存度が高くちょっと苦戦を強いられているようです。



1150556460882954.jpg山の上に見える「ぶどうの丘」に行ってきました。ぶどうの丘は、町営の施設で、町を一望できる展望レストランと、露天風呂付きの温泉「天空の湯」、そして、勝沼町のワイン醸造所が生産するワイン170種類を集めたワインカーブがありました。
ワインカーブ内のワインは、自由に試飲ができ(タートヴァンの購入(1100円)が必要)、自分好みのワインをその場で購入することができます。
170種類全部試飲してみようかなと思ってたんですけど、超辛口のワインなんて、とても飲めなかったんで、地下のワインカーブと、地上の土産ショップにあった干ぶどうの試食とを往復しつつ、甘口の白ワイン中心に30種類ほど試飲してきました
それでもこんなに多くの種類のワインを一度に飲み比べたのは初めてで、ぶどうジュース?というような超甘口のワインのから、発酵しすぎじゃない?というような辛口のワインまでさまざま。同じ種類のぶどうから作ってもいろいろできるんですね。ワインも奥が深いなぁ。

。。。。試飲だけのはずだったんですが、ついつい、飲みやすかったロゼ(ダイヤモンド酒造の「巨峰」)と、ほんのりしたぶどうの甘さが後で湧き上がってくる白ワイン(中央葡萄酒の「ヴィンテージ・デラウェア」)を購入してしまった

そのあとで温泉にも入り、ワイン三昧の天国のような旅行でした。
最近ワインやら梅酒やらいろいろ飲んでるんですが、やっぱり産地で飲むワインは違いますね〜。

人気Blogランキングへ→

1150559791326567.jpg一晩空けて帰ると、クラウン達の水槽では、「土管に入って標本ゴッコ」が流行してました。カラー土管の中でじっとしていると、ボトルシップみたいでそのまま固定して机の上に飾っちゃおうかなと思うくらいかわいいです。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1150560247829748



この記事への返信
う〜んセレブな旅でしたね(^◇^) 
ワインは最近飲んでいませんが、
一昔前ストロベリーワインなるものにはまっていました。
トマトと一緒にぺロリ・・。です
がぶ飲みしてしまいまったく下品ですが(汗)
Posted by ニコチン | 09:54:52, Jun 18, 2006
おかえりなさいです。
わいん、わいんのは買ってきててくれました?
なんてくだらないことはさておき、楽しそうでしたね〜。
クラウン君たちも「土管に入って標本ごっこ」、なんて一人遊びが出来るなんてなんて高等動物、かなり面白いです。
Posted by baite | 10:50:58, Jun 18, 2006
うちの会社、慰安旅行なんてもう何年もいっていません。
大体うまいもの食って終了の慰安会かな〜
相変わらず芸達者ぶりは凄いっす。
さらにもうひと芸っすね。
マジ、可愛い^^
Posted by レガ | 16:05:52, Jun 18, 2006
>ニコチンさん
ストロベリーワイン(⌒-⌒) おいしそうですね〜。基本的に甘口が好きです。トマトとワインもいいかもですね〜。

>baiteさん
あっ。ワインすれた(忘れた)
クラウン君はかなり高等ですよ〜。主をじっと見つめてにご飯おねだりしてきますからw 土管の奥からご飯オネダリw

>レガさん
ウチも近年規模が縮小気味です。飲んで、翌朝現地解散(^^;)
クラウン君は一人遊びしている以外は、土管の奥の覗けないところで何かモゾモゾしてます。つぎは何をさせようかな
Posted by まっちゃん | 00:14:02, Jun 20, 2006
楽しく、美味しい旅のようでしたね。
ワイン、つい飲みすぎてしまいますよね。
クラウン君、クリアー土管の中で見えるの、ナイス!
Posted by puku | 01:26:09, Jun 20, 2006
>pukuさん
ジュースみたいな甘口だとついつい飲みすぎます(*^¬^*)
クリア土管は中が見えるので安心です。
Posted by まっちゃん | 23:33:10, Jun 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :