とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




こりちゃん's
1181225320218905.jpg
45cm水槽の現状報告
現役のコリ3人衆が集っていたのでパチリ撮ってみました。
前回の記事で紹介した水槽暦1ヶ月のコリドラス・メタエ君(左)
このずんぐり度がコリドラスっぽくて好きです♪
あとは、コリドラス・コンコロール君(中、右)
コンコロールといえば、背中の褐色から尾ひれのオレンジまで綺麗なグラデーションで魅せるコリドラスですが、うちの2人は尾ひれのオレンジ度がいまいちで全身黒ずくめのMIBみたいなやつらです。
よく2人ペアで泳いでいますが、Tポジションは見たことがないので、♂♀のつがいではなさそうです。

。。。。。
あと、最近までもう一人いたんですが、
このGWに、ちょうどメタエ君と入れ違いになるくらいに、
お亡くなりになりました
半年くらい前からヒレの白濁→溶解が始まり、最初のうちは、カラムナリスを疑って薬浴もしていたのですが、
食欲が旺盛にあること、呼吸も整っていて、活発に動き回ることから、45cm水槽で自然回復を待っていました。
病弱の身には、クラウンローチが暴れまわる45cm水槽はいづらかったのかも。
1181226057560169.jpg
元気な頃のカウディマキュラータス君です。
最初に導入したコリドラスで、名前が覚えられずに、顔つきがおばあちゃんぽかったので、「おばあちゃん」と呼んでいました。
うちの水槽にきて、3年。。。
そろそろ寿命だったんだと、思います。

今いる3人には、今までの分まで、ずっと長生きしてもらいたいです

人気Blogランキングへ→


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1181226525347699



この記事への返信
コメントありがとうございます♪赤物には色揚げ用のえさ必要ですよね・・。結構色あせているので今日買ってくる予定です。

すてきな水槽ばかりですね。繁殖も楽しいのでいつか挑戦してみてくださいね。
Posted by りんりん | 06:22:27, Jun 08, 2007
コメントどうも♪
3年も生きるんですか!!おどろきです。
うちの子も長ーーーく生きてもらいたいです^^
Posted by グッピー | 15:47:02, Jun 08, 2007
確かにコンコロール君、全身黒ですね!でもこの色は色でカッコヨイと思います^^
メタエ君、ちょっと前までパンダと区別がつかなかったんですが、実際パンダを飼い始めてからわかりました(汗)可愛いプックリホッペ〜いいですね〜(* ´∀`)
Posted by kukuri | 00:42:22, Jun 09, 2007
>りんりんさん
ありがとうございます。エンゼルはちょっと高くてもやっぱり専用の餌を織り交ぜたいですね。
繁殖もチャレンジしてみたいです!

>グッピーさん
今、そちらにうかがったら、残念な記事が。。
うちも水槽始めた頃は、自分の力不足もあって、次々と失ったことがあります。
おばあちゃんは、うちの中でも一番長生きしたものなんですよ。いつも可愛い笑顔で癒してくれました。
他の子たちは長生きしてくれるように願ってます。

>kukuriさん
早速コンコロたちに伝えておきます(-_^)
そういや、メタエ君は、正面顔だと、パンダと区別できないですね(^^;)でも正面顔のプックリホッペが一番好きです♪
Posted by まっちゃん | 18:06:48, Jun 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :