とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




底砂
1182183853615343.jpgよく雑誌とか本とかに書いてありますが、クラウンローチやコリドラス等のいわゆる底物系の魚たちは、基本的に底砂を掘り返して餌を探すので、底に敷く砂は出来るだけ傷が付きにくいものを選びたいです。
うちは、川砂と田砂のミックスを使っています。砂粒が細かいので、とてもGOODです。
小さい砂を敷くと、コリドラスが思い切り砂の中に口を突っ込んで、鰓から砂を吐き出す光景を見ることができます。今日は元気がよくて、砂吐きを見せてくれました。(写真ではあまりよく分からないですが)
底砂の掃除も毎週水替えの時にやっていて、たまに疲れてて掃除が手抜きになると、コリたちが調子崩したりします。
魚たちが心地よく過ごせる環境を作ってあげる。
大事なことだけど、大変なことです。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1182184915832282



この記事への返信
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!クラウンローチって底物系だったんですか。普通に泳ぐ物かと思ってました。
心地よい環境って簡単なようで難しいですよね〜〜。
うちも四苦八苦しています。

そうそう、エンゼル水槽立派ですね・・。うちのエンゼル水草植えても引っこ抜くし、食べるしでぼろぼろになってしまうんだけど、うまく水草入れる方法ってありますか??
Posted by りんりん | 06:09:01, Jun 19, 2007
書き忘れました。リンク完了しました。これから宜しくお願いしますね。
Posted by りんりん | 18:16:15, Jun 19, 2007
ウチは細かい砂ではなくサンドなので、残念ながら砂をエラから出す姿を見ることはできません(´・ω・)
でもやっぱりサンドの中までプロホースでしっかり掃除してます!
ところで…細かい砂の場合、砂の中の汚れはどうやって掃除するのでしょうか?プロホースだと砂も一緒に吸い込んでしまいます…よね。スゴイ初心者ぽい質問でスミマセン(汗)

突然ですが、ブログ移転することにしました↓
http://e-fumi.cocolog-nifty.com/wts/
ペログー離れますが、これからもよろしくお願いします(^_^)
Posted by kukuri | 19:44:51, Jun 21, 2007
>りんりんさん
クラウンはまとまって泳ぐのが好きなので、上層部の魚が多い水槽だとその魚と一緒に普通に泳ぐのかもしれないですね。
エンゼル水槽の水草は、僕も最初のうちは抜かれてばかりでした。。抜かれては植えなおしの繰り返しをしているうちに、水草がしっかり根を張って抜けなくなりました。
ってあまり参考にならないですね。

>kukuriさん
引っ越しおつかれさまでした。リンク貼りなおしておきました。
丸々っとしたサンドもコリたちの口にはいいかもしれないですね。
うちではプロホースではないですけど、ホースの途中を握って、水流の量を調整しながら底砂の掃除をしています。気を抜くとドバドバと砂が入ってくるので大変ですw
Posted by まっちゃん | 11:51:22, Jun 24, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :