とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




クラウンローチが。。!?
といっても、ここ半年以上特別なことは何もないですが
今日は、45cm水槽(クラウンローチコリドラスがいます)のコケ掃除をしました。
うちの掃除グッズは、100均のメラミンスポンジと歯ブラシと、
三角定規(ガラス面のスクレイバ代わり)で、
コケをチマチマと落としていきます。

1180890928372120.jpg
結構な時間がかかりましたが、
水槽が綺麗になると、気持ちもスッキリします。
現状の45cm水槽です。
うちの45cm水槽は、底物水槽のクセに
背高水槽なんて買っちゃったもんだから、
高さを有効利用するためにグッズを入れて3階建てにしています。

2階部分は、リシアを繁殖させる予定だったんですが、
コリ&クラウンローチにバシバシと引き抜かれ、
リシアは、水中フィルターの上側に引っかかって水面上に繁殖中。
(本来あるべき姿に戻っただけ?)
代わりに2階部分には、カラー土管を入れています。
なぜか2階部分にもクラウンローチが上ってこなくなりました。

3階部分は、空中庭園ということで、
クリプトとピグミーチェーンを植えています。
さすがにココまではクラウンローチも登って来れないので、
コリドラスたちの休憩所(避難所?)となっています。
あと、エビがとても繁殖しています

うちの水槽のクラウンローチは、好奇心旺盛で、
何でも齧ってしまうので、あまり水草は入れられないのですが、
ロタラ・インジカはなぜか齧らないということが分かったので、
60cm水槽で巨大化しているロタラ・インジカを植えてみました。
齧ることもストレス解消になるかと思い、
大好きなアマゾンチドメグサもいれてあります。
すでに齧られてボロボロになって水面に浮いていますが。。

あと、UFOキャッチャーでゲットしたガラスのキラキラも
置いてあります。
これは、クラウンローチのおもちゃですw
たまに口で押して遊んでいますw

そろそろ消灯時間(我が家ではタイマーでライトとCO2を制御しています)だったので、
クラウンローチが疲れて寝ています。
特に今日のように水替えの日は点灯時間が長い上に、
新しい環境になって探検しまくるしご馳走ももらえるので、
夜にはぐったりですw

クラウンローチの寝姿、ご存知の方も多いかと思います。

1180890938013998.jpg
水槽左側の土管ジャングルジムの中でしっぽだけだけ出してます。

よく見ると、上の土管の中にももう一匹寝ています。
我が家にはクラウンローチは4匹いますが、
残り2匹は、水槽の奥で寝ていました。
今では、消灯前にこの姿を見ないと「調子悪いのかな?」と思ったりします。

今日もわんぱく坊やたちは元気でした。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1180892732642935



この記事への返信
かなり綺麗になりましたね〜ww
久しぶりの遊園地水槽!!
嬉しいな〜
コリにはまりだしたのでいっぱい情報求むです(笑)
4階建て早く見たいけどこれはすでに完成されてて
やはりいいですね〜w
Posted by ニコチン | 05:44:22, Jun 04, 2007
某雑誌で底ものは 何階層かつくれば、底面積をカバーできるとありましたが・・・慣れると、ローチ系は やっぱ 下ですかね。
コリは 水面までいくから 対応できるのかな?
クラウンローチって、そんなに 草食性が 強かったんだ(汗
Posted by puku | 22:27:00, Jun 04, 2007
はじめまして。kukuriと言います。
3階建てなんてスゴイ発想だとびっくりしました!
ウチのコも四匹なのですが、かなり引きこもりなんで遊ぶ姿はなかなか見れずです。「遊べる環境」が大事なのかな、と思いました。
よろしかったらリンク貼らせていただいてもよいでしょうか。
Posted by kukuri | 00:28:40, Jun 05, 2007
>ニコチンさん
掃除したてですからね。一部土管はコケたママですけど(^^;)
コリは、ボーっとしていたり、アクティブに水面まで泳ぎに行ったりと、見ていて飽きないです。可愛いし。
4階建てですか〜(^^;)、 ちょっと高層化を目指してみようかしらw

>pukuさん
そうそう。僕が3階建て構想始めたのは、似た記事がきっかけだったんですよ。同じ記事を見たのかも。
ローチが2階まで来なくなったのは、いろいろ工夫があるんですけど、それはまたの機会に。
クラウンローチは、あまり草食しないらしいんですけど、うちのは特別にベジタリアンらしいです。(そのくせアカムシに狂喜乱舞するw

>kukuriさん
早速リンク貼らせていただきました。相互リンクお願いします
2階建ては他のサイトにもアプされていますが、それ以上を目指してみたんですよ(^。^)v
うちのも大きくなってきて、引きこもり度がアップしてきましたよ。ご飯の時間は、激しく催促してきますが、それ以外は奥の方で何か会議してますw
Posted by まっちゃん | 23:07:18, Jun 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :