普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




運がいいのか悪いのか

今は他県で暮らす友人と久しぶりに電話で話していたら、びっくりするような話を聞きました。

 

その友人の家には15歳(16,7?)を過ぎた老犬がいます。

数年前から僧帽弁閉鎖不全症という病気を患い、最近では白内障で両目とも見えなくなり、耳もほとんど聞こえません。

自分から歩くこともなく、ほとんど散歩も不要な生活です。

かと言って本人は不幸なわけではなく、ただのんびりと、寝たり起きたりしながらのスローライフを送っている毎日です。

 

以前は庭に繋がれて飼われていたけれど、さすがに近年、目が見えなくなってからは玄関の中まで入れてもらっていました。

家人が通りかかっても、お客さんが来ても、ぜんぜん気づかずにただのんびりしていたそうです。

 

ところが一昨日のこと。

家の息子さんが玄関から外に出たとき、扉が少し開いていたのか、ワンコは自分で外に出てしまったようなのです。

友人一家がそれに気づいたときには近所には姿もなく、探したけど見つからなかったそうです。

 

 

スポンサード リンク
一晩待ってみたけれど帰ってなかったそうで、友人はもうほとんどあきらめていたそうです。
それでも念のために地元の保健所に電話してみると「ちょうど今、警察から保護犬の連絡がありました。」とのこと。

特徴が似ていたため警察に駆けつけてみると、まさに友人宅の老犬だったそうです。

警察の方に一体どこでどのような状況で保護されたのか尋ねてみると・・・。

なんと、「海で溺れている」犬を漁師さんが発見。
警察に連絡。
警察は管轄外なので消防に連絡。
消防署からレスキュー隊が出動。
老犬を救助。
警察に搬送。
警察で保護。
飼い主(友人)が登場。

という流れだったそうです。

友人宅から海まで数kmはあるでしょう。
交通事故にも遭わず、海まで行き、目が見えないため海に落ちて必死で泳いだんでしょうね。
それにしてもレスキュー隊まで出てくれたそうで、よくぞ助かったものです。
2,3年前に僕が友人宅でその犬を見たときにはすでによぼよぼの老犬でした。
心臓も悪かったのに、まあ、よく泳いで心不全も起こさずに無事だったものです。

遠くなので治療やお見舞いに駆けつけることもできませんが、ほんと驚きました。
運がいいのか悪いのか・・・、複雑ですねぇ。
ちなみに友人は、作り話みたいな老犬の冒険(?)がすっかりつぼにはまったようで、助かってほっとしたんでしょう、「すっげーよな。」って笑いこけていました(笑)。


この記事への返信
はぁ。。。続きを読むと言う表示が遅くて、パソコンの前でジタバタしていました。とにかくヨカッタですぅ。
実は、私も一昨年の夏、隣の市(後からわかったんだけれど。もちろん)からの迷いワンコを保護したことがあるのです。
やっぱりかなりの老犬で、自宅のお庭だけで生活していたそうなのですが、花火大会の音に驚いて、逃げてしまったそうです。
職場に歩けなくなってうずくまっていたのを保護して、警察に届けをだしたら、その日のうちに飼い主が、泣きながらお見えになりました。警察もまだまだ捨てたもんじゃないですよね。
我が家は、かわいいおじいちゃんワンコだったので、もう飼う気満々だったのですけれど・・・苦笑
我が家でトイレに一度も行かず、慌てて買ってきたリードをつけて、散歩に行ったら、たくさんおしっこして・・・・ソレ見ていたら、ちゃんとかわいがられていた子なんだなぁと思って、涙したことを思い出しました。

レスキューの方々、警察の方々の適切な処置。。。本当に運がヨカッタですね。
お友だちに「もう放しちゃダメだよ」とお伝えくださいませ。笑
Posted by みえこ | 23:01:47, Jul 11, 2007
みえこさん、おはようございます。
やっぱり運がいいってことですよねー。
みえこさんの保護された老犬さんも、無事飼い主さんちに戻ることができて、やはり運がよかったってことなんでしょうね。
友人にはちゃんと伝えておきます(笑)。
Posted by shu | 08:58:34, Jul 12, 2007
助かったから、の笑い話。
ホントすごいですね!!!!
「うちの犬ミラクルだったんだ!」って言いたくなるお話(^^)
ハラハラドキドキの一日だったでしょうね。
でもこれからまたスローライフなのかな♪
Posted by シゲルのママ | 12:53:37, Jul 12, 2007
始めまして!
本当に運が良いのか悪いのかって感じですね。本人(本犬?)はドアが開いたままになっていたのをどうやって感じたんでしょうね。空気の動きとかでしょうか。不自由な所があると他の器官の感覚が鋭くなるといいますからね。過信は禁物ということでしょうか。老犬で病気持ちだとしても冒険はしてみたいのだって。無事で良かったです。

私も買い物に出かけた時に道をとことこ歩いていたわんちゃんと遭遇した事があります。警察やネットの迷子サイトなどに連絡し、夕方には飼い主さんが見つかりました。ドアが開いていたそうです。そのわんちゃんはカラーをしていませんでした。万が一の事を考えて、家の中にいる時でもカラーに鑑札、迷子札等を必ず着けておいて欲しいです。もしくはマイクロチップを。 
Posted by みさ | 15:30:20, Jul 12, 2007
ドキドキしちゃいましたぁ〜
助かった今となっては笑い話だけどきっと諦めかけたとはいえ心配だったでしょうね!
先日我が家のお向かいのワンコもしっかりしまっていなかったドアから出てしまって探し回りました。
諦めかけた時管理センターから電話があり近所の方が保護してくださっていて事なきをえました。
老犬ちゃんの冒険もいいですが飼い主はドキドキ冷や冷やですよね。それにしてもレスキューまで・・・・凄い冒険しちゃいましたね。でもお家に帰れて本当に良かったです♪
Posted by バフィリン | 16:41:32, Jul 12, 2007
ものすごくラッキーな子やと私は思います〜。
出てしまったのは、危ないことですし、海に落ちて発見されなかったらとか、事故にあったら、って考えるとすんごく怖いことですが、その子は超強運の持ち主ですね!
しかし、目が見えない状態で、よく数キロ先まで行きましたね。。自分で行ったんですかね??
レスキューしてくれた人達にも感謝ですね。漁師さんにも。
飼い主さん、保健所に電話してほんと良かったですね。
そのまんまで諦めてたら。。。
何はともあれ、無事で良かった!!^ー^
Posted by yukky | 18:10:28, Jul 12, 2007
無事見つかってよかったですね〜。
泳いでいる姿を想像してポロっときてしまいました。
まだまだ生きていく運命なんですね(^^)v
Posted by ぽん太 | 19:13:56, Jul 12, 2007
強運ですね。
この運で長生きしてほしいですね。
知らないところで凄いドラマがあったなんて。

さっち(猫3キロ 推定11歳)、3ヶ月毎の検査に行ってきました。
BUN(31.0)とクレアチニン(1.3)が上限に近い数値になってました。
ちょっと水分多くとっていて、おちっこが多くなったかな?って思ったので、検査してよかったです。
サンプルで療養食いただきました。
切り替えた方がいいのかなぁ?と思ってます。
このワンちゃんみたいにスローライフでがんばって欲しいと願っています。
Posted by さっち | 00:04:06, Jul 13, 2007
シゲルのママさん、おはようございます。
そう、助かったから笑える話なんですよ。
昨日は職場でもこの話題でもりあがってました。

みささん、おはようございます、はじめまして。
いつもと違う風の流れや音などから、外に興味が向いたのでしょうかねぇ。
みささんに見つけてもらったワンコもラッキーでしたね。
昔はみんな太い首輪をし、そこに鑑札を針金で取り付けていましたが、今の鑑札では常につけておくことが難しくなりました。
鑑札の形状やシステムを変えるとか、マイクロチップなど新しい工夫が必要ですね。

バフィリンさん、おはようございます。
お向かいのワンちゃんもですかー。
地元の新聞にも毎日のように迷子犬の保護とか捜索願いが掲載されていますねぇ。
けっこう多いですね。

yukkyさん、おはようございます。
やっぱり超強運、ラッキーと言っていいんでしょうね♪
海に落ちる前にも道路でいろいろな目にあってるかもしれないし、誰かに助けられてるかもしれませんね。
結果的にいろいろな人に助けられ、ほんとよかったと思います。

ぽん太さん、おはようございます。
必死に泳いでいたんだと思います。
砂浜ならともかく、護岸なら泳ぎ着いてもコンクリートの壁に阻まれ上がることができませんもんね。
しかもどっちが陸なのかわからなかったと思います。
もっと長生きして欲しいものです。

さっちさん、おはようございます。
腎機能が血液検査上の数値に現われてくる頃には、腎機能の75%くらいがすでに低下しています。
ですから、少しでも腎臓に長生きしてもらうために、療法食はおすすめです。
スローライフでのんびり頑張りましょう。
Posted by shu | 09:12:59, Jul 13, 2007
あーよかった!わんちゃん、ものすごい武勇伝ですねぇ。

何があるかわかりませんから迷子札と鑑札は必ず着けてほしいなと思います。マイクロチップもどんどん普及してほしいなぁ。
うちのは猫ですが鑑札つけてます。
マイクロチップも。去勢手術で麻酔かけたとき、ついでに入れてもらいました。
市から助成金が出てて、2000円でした。
一度いれてしまえば30年メンテもいらないそうで、安心、お得なお守りです。
Posted by megyu | 20:06:49, Jul 13, 2007
megyuさん、こんばんは。
そうでしょー、すごい武勇伝ですよね(笑)。
マイクロチップを入れておられるんですね。
うちも何年か前にマイクロチップを導入しました。
しかし、田舎のせいなのか、当時、保健所や警察署などにマイクロチップリーダーが置かれていなかったんです。
知らない人のために簡単に書いておきますが、リーダーとは動物の皮下に埋没したマイクロチップの情報を読み取る機械のことです。
いくらマイクロチップの埋め込みを奨めたとしても、肝心の動物を保護する施設にリーダーが置いてなければ何の意味もなくなってしまいますよね。
昨年くらいからようやく県内の主な施設にマイクロチップリーダーが置かれるようになりました。
飼い主さんにも勧めやすくなりました♪
Posted by shu | 21:06:03, Jul 13, 2007
すごいお話ですね。
動物番組から取材が来そうなお話です。
先日ドラマで、やっぱり犬が海に落ちて
それを獣医さんが助けるというシーンがありましたが
それを思い出しました。

このワンちゃん、若いころを思い出してちょっと歩いてみたかったんでしょう。
海に落ちてもみんなが助けてくれて、本当によかったです。


Posted by まきっころ | 14:23:23, Jul 14, 2007
まきっころさん、こんにちは。
あー、そんなドラマがあったんですか。
ほんとに若いころのように歩きたかったのかもしれませんね。
次は庭だけにしておいて欲しいですね。
Posted by shu | 17:38:04, Jul 14, 2007
先生!オチを読むまで心臓がドキドキしましたよ・・・。(汗)
レスキュー隊まで出たというのは、今の世の中ならではかな?
一昔前ならここまでしてくれなかったかもしれませんね。
途中事故に遭わなかったのも、ある程度車も犬を避けてくれたからかな。
でも強運には違いないですね。まだまだ元気でいて欲しいです。
うちは面倒ながらも鑑札を首輪にガッチリつけていますが
それでも不安です。
マイクロチップも自治体によって規格が違うと聞いたので
まだ踏み込めていません。
Posted by しろちょこ | 19:36:45, Jul 18, 2007
しろちょこさん、おはようございます。
すいません、ドキドキさせてしまって(笑)。
昨日友人と電話で話をしましたが、周りの騒ぎも関係なしに、彼は今もかわらずの〜んびりとスローライフをおくっているそうです。
マイクロチップは現在動物病院や自治体で使用されるペット用のものは国際標準化機構(ISO)規格のものがほとんどですから、動物病院で装着してもらわれるならまず問題ありません。
Posted by shu | 11:55:24, Jul 20, 2007
マイクロチップの件、お答えありがとうございます。
かかりつけの獣医さんに相談してみます。
Posted by しろちょこ | 14:52:08, Jul 28, 2007
Hope you appreciate in using this DomiNations Hack Tool for Android
and iOS and also talk about the thing with you buddies and family members to ensure all people could enjoy this DomiNations
video game with out throwing away countless hours making every effort to get the raw materials which could be crutial.
DomiNations does an excellent work of drawing your focus in a
range of directions, but almost all of those instructions
call for the game's primary moneys: food and loan. We want it to come to be viral suitably we
could develop even more devices once this. Our event made
Hill Climb Racing 2 Hack that fits to every cell phone, so it's
does not have any kind of sort of result you are utilizing
Android, apple iphone, Windows Phone, Mac or COMPUTER - it's work with
all devices! DomiNations pertains to us from confidenced designer Brian Reynolds, kept in mind
for his work on People II, which he designed while Sid was busying himself
elsewhere. There are proteiform reasons that jivatma ought to stand under utilizing this cheats by now.

Lastly, we wish that you will certainly be pleased from the DoimiNations Hack as
well as make use of some of our other available devices which could be downloaded and install from our website.
Hi everybody, In this guide we will show you how you can open all in-game costs packs for Immortal Conquest definitely complimentary
for your Android as well as iphone devices. DomiNations does a terrific work of pulling your attention in a selection of instructions, however mostly all of
those instructions require the video game's key moneys:
food as well as loan. We have a DomiNations
Technique Overview in place which allows the customer to not get prohibited plus we have programmed
out How you can Generate DomiNations Hack No Study" or Comment Pirater DomiNations Hack Gnrateur" as if we had infact cut
great deal of unnecessary things and also made it based on the most effective customer experience of DomiNations Game.
Posted by Coleman | 07:12:10, Apr 09, 2017


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :