普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




子宮脱!

猫さんたちの繁殖シーズン真っ盛りですね。

 

昨日、午前中に1匹の猫が来院しました。

飼い主さんは「動物病院なんて初めて」というおじいさんとおばあさんです。

受付のほうで「猫が昨夜お産して2匹生まれたけど、今朝も1匹産んで、そしたら何か変なものが出てきました。後産(胎盤)がくっついているのかもしれんです。」とおっしゃってる声が聞こえていました。

 

順番が来て診察室に入ってこられ、ガムテープで塞いであるダンボールを開けてみると、敷いてあるタオルが血だらけでした。

産後の出血にしては多すぎるし、猫の状態も悪そうだし・・・。

尻尾を持ち上げてみると、10cm弱の肉の塊のようなものがぶら下がっていました。

 

子宮脱です。

お産の途中や前後に発生することがあります。

体内で袋状になっている子宮が裏返って(反転して)膣部から体外に出てしまう病気です。

靴下を反転させたイメージです。

救急疾患です。 

スポンサード リンク
分娩時ですから子宮には栄養血管が発達しており、通常の何倍もの血液が流れ込んでいます。
子宮が反転したことでその血流も止められてしまい、飛び出した子宮は浮腫を起こしさらに膨らんでしまいます。
また、太い血管が破裂したりすれば、出血性のショックを起こしたり、ひどい貧血状態に陥ります。
そのまま放っておくと子宮は壊死してしまいますし、母猫さんは助かりません。

おじいさんとおばあさんに状況を説明します。
子宮を収縮させ、うまく体内に戻して再脱出しないようにするか、戻した後、開腹して卵巣・子宮摘出術(避妊手術)を行うか・・。

しかし、レントゲンを撮った結果、胎内にまだ1匹の胎児がいることがわかりました。
残念ながら胎児はすでに胎内で死亡していました。
こうなると、たとえ脱出子宮を元に戻しても、結局は開腹して亡くなった胎児を帝王切開で取り出すか、胎児ごと子宮を取り出すかしかありません。

今後のお産のことも考えて胎児ごとの避妊手術を勧めました。
おじいさんとおばあさんも、これから先も次々お産されても困るから、そうしてくださいとのことでした。

「猫のお産でもこんなことがあるんですねえ。動物には難産やお産の病気はないと思っとりました。」とおっしゃっていました。
僕も日常の診療の中で、意外と多くの人たちが動物のお産を簡単に考えておられることに驚くことがあります。

今回の猫さんは幸いにもショック等を起こしておらず、手術にも耐えてくれたため元気になりました。
しかし、前の晩に生まれた2匹の子猫は助からなかったそうですし、お腹の中の1匹の子も死んでいました。
この母猫がノラちゃんなら死んでいたでしょう。
あるいはどこか他の場所でお産していたならやはり死んでいたかもしれません。

お産は必ずしもハッピーエンドばかりではないことを再認識しましょうね。


この記事への返信
読んでいてお腹が痛くなりました。
当たり前なのだけど、動物にも病気があるように
猫さんにだって難産だったりこういう状況になることが
あるんですよね。
実家にいた猫も逆子で母と妹がお産を手伝ったそうです。
赤ちゃんは残念でしたが、お母さん猫さんが助かって
ほんとによかったです。

子供の頃から猫と暮らしてたのに
猫の子宮はふたつだと言うことをつい10日くらい前に知りました^^;
Posted by Ganbaruneko | 15:58:28, Mar 16, 2007
Ganbarunekoさん、おはようございます。
お母さん猫さんは昨日元気に退院していきました。
無事に退院できて、しかも発情したり妊娠したりすることがないと知り、おじいさん、おばあさんもホッとされた様子でした。
犬や猫の子宮は双角子宮といって、Yの字型になっています。
膣部から続く部分が子宮体、右側に右子宮角(かく)、左側に左子宮角と呼びます。
左右子宮角の先にそれぞれ卵巣があります。
Posted by shu | 12:47:00, Mar 17, 2007
私も、犬猫の出産は軽いものと思っていたんですが
最近の動物番組を見ると、
犬の出産で病院で産むというようなのを、よくやってるので
今は病院で産む時代なのかな〜って思ってたんです。

この猫ちゃんも大変でしたね。
こういう病気があるって初めて知りました。
せっかくの子猫たちが死んじゃって残念でしたが
この猫ちゃんだけでも助かって、幸いでした。

飼い主さんも、「動物病院なんて初めて」というおじいさんとおばあさんということでしたが
そういう方の中には、こういうことがおきても病院に連れてこないということもあると思うのですが
この飼い主さんはちゃんとつれてきてよかったです。

Posted by まきっころ | 16:46:51, Mar 17, 2007
まきっころさん、おはようございます♪
飼い主のおじいさんとおばあさんは、退院の時、直立で「このたびはまことにありがとうございました。」と、僕にもスタッフにも何度も深々と頭を下げて帰っていかれました。
初めての動物病院、まさかの子宮脱、緊急手術、予定外の出費(笑)など、おじいさんたちにとってもたいへんだったと思いますが無事に帰れて本当によかったと思います。
かわいがっておられるんだな〜と、とても暖かく感じさせられるシーンでした。
Posted by shu | 09:03:52, Mar 18, 2007
shu先生こんばんは。近頃、東京は激寒です。
子宮脱・・・私は、胎盤剥離という症状で、子供を死産したことがあります。この猫ちゃんと同じで、陣痛まで経験したんですが、ダメだったんです。これが何十年か前であれば、きっと私もこの猫ちゃんも助かることはなかったんだろうな〜、と思います。人間も動物ですもんね。でも、飼い主の方が連れて来てくれて、本当に良かった。。。
でも、今は亡くなってしまいましたが、シベリアンハスキーを飼っていた頃、3度自宅で出産したのですが(!)それは見事なお産でした。羊膜かな?も、後産も、キレイに食べ(舐めると言うより食べる!)お乳も順番に、時には与える場所も変え、すばらしい母犬ぶりでしたよ。
わが子トイプーも一度は産ませたいのですが、きっと難産なんだろうな〜、と感じるので、躊躇しているトコロです。。。

近所のお散歩コースにノラ猫ちゃんが繁殖し、子猫をカラスがさらう・・・という恐ろしい事件?が多発しているようです。怖い怖い(>_<)
Posted by やすお | 22:21:14, Mar 18, 2007
親猫ちゃん助かって良かったですねー。初めての病院、まだ本当に田舎の方なんですね。なんか自然体って感じで、ある意味微笑ましい感じすらしました。都会では今は考えられないですけど、昔は猫にワクチンとかしなくても、結構長く生きてましたよね、しかも猫マンマで。言葉ではちょっと伝わらないかも知れませんが、今回、この猫ちゃんは飼い主さんに避妊や去勢の必要性を訴えたかったのかもしれませんね。私も飼い猫を避妊手術しましたが、罪も無いのに可哀想だと思いました。でも、むやみに仔猫を生ませてもしょうがないし...難しいですよね。いずれにしても、ワクチンなんかしなくても具合が悪い猫ちゃんをちゃんと病院に連れて行ってくれる飼い主さんで良かったです。
Posted by アリエス | 11:27:43, Mar 19, 2007
わぁ〜怖いですね、ネコ・犬のお産は安産だと思っていました、柴犬は特に大丈夫だとみなさんいわれるけど、ヤッパリ絶対はナイデスね、私はお産だけは付き添いたいと思います、来週にはサチが4回目のお産です、無事に身二つになれますように。
動物病院でネコちゃんが大暴れしてるのに出くわしたことがあります、すごかったです。
Posted by コロスケ | 22:01:47, Mar 19, 2007
人間も動物も命がけですよね。
赤ちゃんは残念だったけどこのネコちゃんが助かって
良かった。。。Shu先生、ありがとぉ♪
Posted by mmk | 09:27:50, Mar 20, 2007
やすおさん、こんにちは。
たいへんな思いをされたんですね・・。
病気は動物も基本的にヒトと同じです。
病気にならないことが一番ですね。

アリエスさん、こんにちは。
そうなんですよ、僕も中学・高校のころ、たくさん動物を飼っていましたが、犬にも猫にもワクチンなんて打っていませんでした。
知らなかったというのが正直なところです。
ドッグフードなんて今ほどなかったし・・。
このおじいさんたちもご存じないんでしょうね。
また別の猫など飼われるとき、もしかしたら最初から避妊手術などされるかもしれませんね。

コロスケさん、こんにちは。
柴犬でも難産を救助したことがありますよー。
おっしゃるとおり絶対はないですよね。
サチちゃんの無事なお産を祈ってますね。

mmkさん、こんにちは。
そうですよね、命がけで新しい命を産んでるんです。
たいへんなことなんですよね。
お母さん猫は助かってよかったです♪

Posted by shu | 12:48:31, Mar 20, 2007
shu先生、こんばんは。お尋ねしたいのですが、昨日、我が家の6匹の内の7才の子をワクチン接種に連れて行きました。先生が口の中を診て下さり、少し、歯垢が付きだして来ているので、出来れば、取っておく方が良いと言うことでした。少し前に14才の子が食べなくなり診て頂いたら、歯垢が固まりのようになっていてそれが原因と言うことで、抜歯もしたのです。そのお陰で、今は食べていますが・・・同じ様になったら恐いので、近い内にしてもらおうかな?と思います。全身麻酔での処置らしいので、少し、不安もあるのですが、気にしなくてもいいですか?shu先生も患者さんに薦めていらっしゃいますか?急ぎませんので、ついでの時にでも教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by リボンママ | 22:54:07, Mar 22, 2007
リボンママさん、こんにちは。
最近はワンコやニャンコの歯の専門の先生もおられます。
僕は専門家ではありませんが、いわゆる将来的に歯が抜けてしまう歯周病などをおこす重要な原因として歯垢や歯石があげられます。
歯肉炎を起こして歯肉が赤くなっていたり、歯垢や歯石が付着して口臭がするようになっているようなときはやはり歯石取りをしたほうがよいと思います。
もちろん、全身麻酔が必要ですので、血液検査などはきちんとして手術時と同じように行います。
また、せっかく歯石取りをするのだから、そのあとなるべく歯石が付きにくいように歯磨きをしてもらったり、液体歯磨きを使ってもらうなどしています。
今日はこれからワンコの去勢手術をしますが、一緒に歯石取りも行います。
Posted by shu | 13:31:53, Mar 23, 2007
shu先生、こんばんは。お忙しい中、早々とお返事頂き、ありがとうございます。そうですね〜食べることが大切なんですから、その為にも歯をいつもいい状態にしておいてあげるのも飼い主の責任ですね。週明けにでも予約したいと思います。我が家には6匹の子がいて、一匹は既に抜歯済みで、もう一匹はまだ一歳にも満たないので、残りの4匹にするつもりです。でも、費用が3万円以上するので、×4でかなりの出費ですが、そこはおじじ様(主人の父です)に頼りますので(笑)ありがとうございました!
Posted by リボンママ | 23:00:04, Mar 23, 2007
リボンママさん、こんにちは。
出費が・・・、それはたいへんですねぇ(汗)。
おじじ様にも頑張ってもらってくださいね(笑)。
Posted by shu | 17:39:43, Mar 24, 2007
shu先生、いつもブログを拝見して勉強させていただいています。
内容とは少し関係ないかもしれませんが、ご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
我が家では昨春に庭で野良さんが出産して、結果仔猫1匹と父猫の2匹猫を飼っています。残りの仔猫3匹と母猫はなんとか里親さんを見つけて旅立って行きました。
そのうちの1匹の男の子の猫の飼い主さんがその子がとても可愛くなり、1回きりという条件で先住猫の雌猫さんとの出産を臨まれ、今回妊娠していることが発覚しました。
でも、最初なかなか感心を示さなかったためにまだ若いので成熟していないものと思い込み、一年に一度の3種混合ワクチンを発情終了から一ヵ月後に受けさせてしまったそうです。
妊娠はとても嬉しいことなので、このまま出産させる予定でいるけれど、何よりもワクチン接種をしてしまったことで、障害や奇形などの仔猫が生まれてしまうのではないかと心配して相談を受けています。
かかりつけの獣医さんにも相談されているそうですが・・
妊娠中にワクチンを打ってしまったことでの胎児への影響はないかどうか、お時間のあるときにご意見を伺えればと思っています。
Posted by イチコ | 15:29:54, Mar 05, 2008
イチコさん、はじめまして。
妊娠中のワクチン接種はしてはならないことになっています。
胎児に対して、また、妊娠というストレス下にある親に対する安全性が確認されていないからです。
具体的に催奇形性などがあるかどうかは不明です。
かかっておられる先生にお聞きください。
打たれたワクチンの会社に資料があるかどうか、問い合わせてもらわれるのもよいかと思います。
Posted by shu | 09:00:11, Mar 06, 2008
shu先生、ご意見ありがとうございました。
妊娠中の猫ちゃんは私のところには居ないので経過はわかりませんが、飼い主さんに伝えたいと思います。
出産は今月中旬予定だそうです。
無事な経過を祈らずにはいられません。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
Posted by イチコ | 14:11:10, Mar 07, 2008
イチコさん、こんにちは。
母子とも無事に元気な出産でありますように祈ってますね。
Posted by shu | 13:45:23, Mar 08, 2008
家の近所に住んでいるのらのお母さんが子宮脱のようです。食欲もあり今は元気ですが・・このままだと死んでしまいますか?費用はいくらぐらいかかるのでしょうか・・
お産後で子猫も助かりませんでした
Posted by さざえ | 12:43:47, May 23, 2012
家の近所に住んでいるのらのお母さんが子宮脱のようです。食欲もあり今は元気ですが・・このままだと死んでしまいますか?費用はいくらぐらいかかるのでしょうか・・
お産後で子猫も助かりませんでした
Posted by さざえです | 12:48:52, May 23, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :