普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




避妊手術・去勢手術 その1

1年間を通して最も多い外科手術は避妊・去勢手術です。

避妊手術はメスに対する手術で、去勢手術はオスに対する手術ですよね。

時々、混同される方がありますので、予約時などには注意してください。

 

そして、よくある質問に、

1.本当に避妊手術や去勢手術は必要でしょうか?

2.子供を生ませたほうが自然だと思うのですが?

3.手術後は太ってしまうそうですが?

4.性格が変わると聞きましたが?

5.危険ではないのでしょうか?

6.手術前に血液検査やワクチン接種が必要なのは何故ですか?

などなど、このような似た質問を毎日のように受けています。

 

ほとんどの解答は、犬や猫の飼育書に書いてあります。

それでも一般論ではなく、「例えばこの子の場合はどうなんでしょう?」と言った質問が多いのも事実ですね。

やはり、それぞれの動物によって性格も違えば環境も違う、年齢だって違うでしょうし、健康状態も違うかもしれません。

そして、僕らが感じている大きな点はやはり飼い主さんのお考えの違いによって、一つの質問に対する答えが何種類も存在してしまうと言うことです。

 

今までも何度か出てきましたが、避妊・去勢手術をしなかったからと言って、必ずしも病気になってしまうとは限りません。

しかし、データ的には間違いなくある種の病気になる可能性は高いことが証明されています。

飼い主さんによっては病気になってしまってから治療すればよいという人と、病気の予防になるならあらかじめ健康なうちに手術をしてしまいたいという人もおられます。

 

今回から、避妊手術や去勢手術について、そのメリットやデメリットについて考えて見ましょうね。

すでに手術をしている方は、誰かお友達に相談されたときにヒントにしてもらえれば幸いですし、現在、迷っておられる方は参考にしていただければ喜びます。

 

と、ここまで書きましたが、9月の最初、私用のため、数日間書き込みができなくなります。

そのため、記事が遅れたりお返事ができなくなる可能性があります。

ご了承ください。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
前にちょこっと書き込みさせていただいたノア母です。
去勢は、ノアがうちに来た時からずっと考えていて
未だに結論をだせずにいる問題です。
これから勉強させていただきます。
よろしくお願いします!
Posted by ノア母 | 23:26:34, Aug 30, 2006
なんとなく機械的に思っているのかもしれません。
実は私は最初の頃は深く考えたことがありませんでした。

ペットを飼うなら避妊するのが当たり前。
だって子供が生まれても飼える責任は持てないから。

シゲルは7ヶ月で避妊して、考える間もなかった、というのもあります。

それからずーっと一緒にいて、ブログをやっていろんな情報が入ってきたこと。
そうして考えるようになりました。
子供を生めなくなることが可哀想なんて考えたこともなかったんですから。

少しずつ教えてくださいね。
Posted by シゲルのママ | 00:28:26, Aug 31, 2006
ノア母さん、こんにちは。
獣医師でもいろいろ考えが違いますからね。
ご一緒に考えましょうね。

シゲルのママさん、いつもありがとうございます。
僕も正しい結論を持っているわけではありませんから、やっぱりご一緒に考えてくださいね〜。
Posted by shu | 11:23:29, Aug 31, 2006
お仕事お疲れ様です。以前、うさぎの去勢について、書き込みをさせていただいた者です。

私の場合は、自分と家族のライフスタイルと環境、将来予測できる状況を事前に家族と話し、はっきりと認識して、1時間以上、担当獣医と話し合いと説明を受け、決めました。
根気よく付き合ってくださった先生のお陰で、今でも、この選択(去勢)が間違ってはいないと思っています。
どんな動物でも、子供は可愛いですが、育てる責任も生じます。時間、場所、お金……全てに限りがありますからね。出来たら出来たで、何とかなるだろう。面倒見切れなかったら、里子に出せばいい。もしくは……。と言う安易な考えは、私は首をかしげております。
だからといって、即避妊または去勢、何が何でも。という考え方も、また?が飛びますね。
こういったことはやり直しが利かないから、考える時間は必要だと思います。やはり、飼い主側が自分の意識、状況を、はっきりと認識して、その上でどうするかを決めるべきかと思います。

どうも、先生の記事を見ると、先生がこう言ったから……。みたいな、最終決断の責任を、獣医師にゆだねてしまいたがる飼い主さんがみえるようですね。でも、迷いの一判断材料に、専門家の話を聞きたいと思われるのも、またあるのでしょう。
最終決断は、責任を取る意味でも、やはり飼い主だと私は思うのですが……。


長々と済みません。
先生が意図された事と話がずれているような気がしましたが、単なる医学的賛否両論で終わって欲しくないと思いましたので、書き込みさせていただきました。
Posted by くぅママ | 00:11:00, Sep 01, 2006
お疲れ様ですm(。_。)m ペコッ
うちは避妊・去勢してる子・してない子と両方いますが
メリット・デメリットを考えると・・(*-゛-)ウーン・・
飼い主さんの考え方ですかね!?
検査をして手術をしてても麻酔のリスクが一番怖いです。

数年前・・・友人がお散歩中(ヨーキー雌)に立ち話をしていて
その間にかかってしまってトラブルになってしまったことがありました。
幸い?同犬種で無事3匹のBabyが生まれ
雄の飼い主さんも可愛いBabyを見て1匹飼ってもらえることになり無事解決しましがマナーの問題もありますね!?
Posted by 紫音 | 07:11:59, Sep 01, 2006
くぅママさん、おはようございます。
おっしゃるとおりです。
そうやって飼い主さんのライフスタイル等を考慮され、しかも根気良く付き合って相談に乗ってくださる獣医師の方がおられるて、よくよく話し合って決められるって素晴らしいことですね。
僕は避妊・去勢はもちろん、飼い方、環境、いろいろな面において飼い主さんがしっかり勉強されて、僕らはアドバイザーとして意見を言う、それを参考にされて決断していただければよいのではないかと思っています。
本当はすべての病気のアドバイザーになることは不可能です。
人間のお医者様、例えば整形外科のお医者様に乳児の育て方を相談されることはないでしょう。
僕らは浅く広い知識が必要なので、まずは、飼い主さんに勉強意欲と知識を持ってもらう、その不足分や、経験でしかわからない部分を僕らがアドバイスする、というのが僕は好ましいと思ってはいますが・・、じゃあ、どうやって勉強すればいいのか、どこに正しい知識があるのか、ってことになってしまいますよね。
このブログを立ち上げたのはそういう場になればいいな〜って思ったからです。

紫音さん、おはようございます。
やっぱりみなさん麻酔のリスクを一番心配されます。
一言で全身麻酔と言っても病院によってそれこそ天と地ほどの差があります。
天だから100%安全でないことも事実ですが、そういったことも書いてみたいな〜と思ってます。
数年前には幸い大きなトラブルにならずにすんでよかったですね!

さて、本日より私用にてパソコンから離れます。
書き込みができなくなりますので、どうかご了承ください。
よろしくお願いします。
Posted by shu | 08:06:55, Sep 01, 2006
はじめまして、
ブログ検索で、yahooブログからきました。
これから記事を徐々に読ませてもらおうと思います。
お気に入りに登録させていただきました。
よろしく、お願いします。

Posted by ペットきっず | 23:04:22, Sep 02, 2006
はじめまして。
少し前からこちらのブログ拝読しておりましたが、今回はじめて書き込みさせて頂きました。
我が家では2歳4ヶ月の雄犬を飼っていますが、2歳1ヶ月の時に去勢をしました。
もともとは施術する意志はなかったのですが、成長と共に本犬だけでなく、
外部との接触で様々な問題が増えてきた為、遅い時期になりましたが施術しました。
今回の記事、とても関心のある内容です。
どうぞ色々と教えて下さいませ。
Posted by なつはづき | 11:53:42, Sep 03, 2006
ウチの場合は猫で避妊はしたのですが、やはり人間が他の生き物の権利を奪うのは傲慢ではないかとかなり悩みました。
避妊・去勢の時期もいつが一番適切なのかわかりません・・・
獣医さんによっては♀のコはシーズンが来る前の方が乳腺腫瘍にかかる可能性が減るとおっしゃるし、ホリスティックな方面の方からはいざというときは避妊・去勢をしていないコの方が回復が早いとか強いというようなことやせめて体が出来上がるまで−シーズンが来てからにした方がいいのではとも聞きました。
歯石も少しついてきてその除去もしたいので、麻酔のこともすごく興味があります。
続き楽しみにお待ちしてます♪
Posted by Gavi主 | 14:49:13, Sep 04, 2006
ペットきっずさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
ブログ拝見しました。
小学5年生さんですか?!
僕の娘と同学年です(笑)。
どうか、よろしくお願いします。

なつはづきさん、こんにちは。
こちらこそ、みなさんのHPやブログから勉強させていただくことがとても多いんですよ。
こちらこそよろしくお願いします。

Gavi主さん、こんにちは。
そうですね、本来、繁殖しなければならない能力を奪うわけですから、メリットだけではありませんよね。
必ずデメリットも存在します。
そういうことも考えてみたいです。
僕一人の偏った意見を押し売りするつもりはありませんから、獣医師としての知識は知識として読んでもらって、倫理的なこととか良識上の問題などはみなさんのご意見も参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by shu | 11:54:50, Sep 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :