普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今日の避妊手術は

去年の8月、「貧血子ニャン」という日記を書いたときのにゃんこの手術でした。

 

ヘマトクリット値(血液全体に対する赤血球の体積)がたった8%しかなく、輸血や点滴で頑張った子猫。

わずか240gだった体重も2.5kgになっていた。

それでも小柄には違いないけれど。

 

先月久しぶりに来院され、ワクチンを接種。

そして血液検査も行い、先ほど無事避妊手術が終了しました。

この1年間、特に病気もなく、貧血の再発もなく、元気に育っていました。

スポンサード リンク


この記事への返信
良かったですねーーーー(^^)
手術も無事に終わって。
最初の記事を読んでいないので(後で読みマース♪)
わかんないんですけど、飼い主さんもshuさんもいるんだし。
大事にされてますね。
病気でもみんなと一緒(^^)可愛い家族ですね〜。
これからも元気でがんばれ!
Posted by シゲルのママ | 14:44:33, Aug 06, 2006
読みましたー(ハヤッ)
一年前のお話ですね〜。
あんなに大変だったとは。
これからもっともっと大事にして欲しいです!私もね〜。
Posted by シゲルのママ | 15:14:41, Aug 06, 2006
元気になってよかったですね。
1年前の記事を読んだら、私もしっかりコメントを書いていました(^^)v
避妊手術をすると太る猫が多いといいますが、この子も大きくなるでしょうかね。

ところで、去年の8月にエイズと白血病の記事もありましたね。
やはり、私はコメントしてました。
このときは、まだつつじとマリーも血液検査をしていなかったので、ちょっと人事のような感じでしたが
今になって読むと、胸にずしりと来ます。
Posted by まきっころ | 18:52:40, Aug 06, 2006
シゲルのママさん、おはようございます。
2日ほど留守にしてました(山でキャンプでした・笑)。
この子は元気に育ちましたよ〜。
超っぱやで読んでくれてありがとうございました(笑)。

まきっころさん、おはようございます。
まきっころさんは1年前から書き込んでいただいてます。
ありがとうございます。
病気を経験されてから同じ名前の病気について読まれると、かなり受け取り方が違うと思います。
元気が一番ですね。
Posted by shu | 09:33:04, Aug 08, 2006
関係のない話で恐縮ですが。。。
連日の暑さが続く中、近所のハスキーちゃんが水を全く
飲まなくて、真っ黒いウンチをしているそうです。
今まで仲良くワン友達でもありましたので
明日、私が獣医さんにつれて行ってあげる事にしました。
飼い主さんもよほど心配のご様子。
何事もない事を祈ってますが、この暑さで水を飲まないとは
何事もないわけがないですよね。
無関係の書き込みで申し訳ないです。
Posted by ヒロ | 19:41:32, Aug 09, 2006
ヒロさん、おはようございます。
昨夜は出張のため、チェックができませんでした。
ハスキーさん、ご心配ですね。
診察はいかがだったでしょうか。
無事であればよいのですが。
Posted by shu | 09:47:25, Aug 10, 2006
ずっと過去ログを拝見させてもらってます
勉強になります・・
我が家のウィは去年ヘマト値が73%もあり
主治医からいろんな治療をしましょう。と言われました
その治療は抗がん剤?を一生飲むような(ちょっとあやふやですみません)あと、瀉血?とか・・

私なりにいろいろ調べ、2ヶ月まってもらい食事療法を見直しました。
馬肉をやめ、フードは大量の水でふやかし
なるべく低いカロリーのものに切り替え。。そうして
再検査をすると54%まで下がっていました。
その当時生きた心地がしなかったことを思い出します
サイトハウンドにはこういったことも多いらしいですね
子猫ちゃん。我が家のウィとはまったく反対ですけど
元気になれてよかったですね
Posted by ウィママ | 11:52:28, Sep 14, 2006
ウィママさん、続きましてこんばんは(笑)。
なかなか個々の症例についてのコメントは難しいんです。
やはり自分で見ていないからなんですよ。

ヘマト73%は異常過ぎますよね。
食事療法などでよくぞ54%まで下げられましたね!
ですが、そもそもの原因はわかってないわけですし、獣医師にとっても難しい犬種であり症例だと思います。
僕には助けられなかった経験があります。
今の健康を大切にしてくださいね。
Posted by shu | 00:21:38, Sep 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :