普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




輪ゴム注意!

1147750962384572.jpgこの時期の忙しいのを言い訳に、ずいぶん更新をさぼっていました。

 

あいかわらず毎日いろいろなことがあるのですが、これは数年前の写真です。

 

ニャンコの体から異臭がする、元気、食欲が落ちてきたとのことで来院されました。

 

身体検査をしてみると、首に1本の輪ゴムが食い込んでいました。

 

輪ゴムは次第に皮膚に食い込み、次に筋肉に食い込んでいきます。

その間、何日もかかるわけですから、ニャンコにしてみればたまったものではありません。

 

このおうちには小さなお子さんがおられました。

もしかしたら、ニャンコをかわいがって、首輪の代わりにと輪ゴムをかけてしまったのかもしれません。

外出するニャンコでしたから、どこかの誰かにかけられたのかもしれません。

 

輪ゴムをはずして汚れを洗浄してやり、数日間抗生物質を飲ませていただきましたが、驚くほど早く治りました。

 

消毒薬は新生する組織に害を与えるため、創傷部には直接使用しません。

病院だと生理食塩水などで洗浄するか、水道水を温めて洗浄します。

また、創傷部は乾燥させないようにし、嫌がらない子ならサランラップのようなもので包んで包帯をしてあげます。

この子はすぐに食欲が出たため1泊くらいで退院しました。

おうちで、ラップを交換してもらい、汚れを暖めた水道水で洗浄してもらいます。

 

いずれにしても、輪ゴムは毛に隠れ、さらに皮膚に食い込むため発見が遅れたのでした。

不快感や痛みを言葉で伝えることのできない動物に代わって、飼い主さんたちが気をつけて見ていてあげてくださいね。

小さいお子さんのおられるご家庭では、このようなことも起こる可能性があるということを頭の片隅に置いといてくださいね。

スポンサード リンク


この記事への返信
うわ…これは酷い…。
この傷は輪ゴムが食い込んで出来た物なのですよね…。
どんなに痛く苦しかったことでしょう。
でも、回復が早くすぐに元気になったということで、本当に良かったです。
我が家は室内飼いなので、誰かに何かをさるということはありませんが、こうやって飼い主さんが思いも寄らない事故や怪我があるわけですよね。
家の中の見直しをしようと思います。
Posted by わらび | 15:37:34, May 16, 2006
うわわわわわ @(>_<)@ イタソー
昔お世話になった人のおうちの犬が近所の子供のイタズラで同じ目にあっていました。
大型犬だったんで、輪ゴムはきつかったと思います。。。
長毛のワンちゃんだったんですが、にじんだ血が毛についたので案外早くに発見、治療されたそうです。
(といっても血が滲むまでくい込むのは長くて痛いですよね(>_<))
思いのほか早く治って良かったですね。
本人が訴えれないので、飼主である私たちがちゃんと見てあげないとダメですね。
Posted by シゲルのママ | 19:02:51, May 16, 2006
わらびさん、こんにちは。
勉強頑張っておられるようですね!
応援してます。
輪ゴム、こんなに力があるんですよねー。

シゲルのママさん、こんにちは。
そうでしたか、お知り合いのワンコが輪ゴムでイタズラされてたんですか〜。
子供のイタズラは、おそらくさほどの悪意はないのでしょうけど、本人(本犬)にはたまったものではないですよね。
早期に発見されてよかったですね。
Posted by shu | 19:14:25, May 16, 2006
お久し振りです(^−^)PCを修理にだしたらとっても時間が
かかってしまい、数日前にやっと返って来ました^^;
久々にネット環境に戻り、色々と徘徊しておりました(笑)
病院と名の付くところは、時間や祭日に関係なく
いつもお忙しいですね。本当にお疲れ様です!
テレビで時々ロープが首に食い込んだワンコの救出劇
など見ることがありますが、痛々しく思っていました。
飼い猫でもあるんですね、こんなこと。

手の怪我、少しは良くなりましたか?猫に引っかかれた
傷って白く跡になって残りますよね・・・・私犬には好かれるのに猫には本気で2回噛みつかれたことあって、その時の
傷が未だ残っています^^;

そうそう、先生、もうすぐイカの季節ですね〜。
今年は本気でイカにトライする予定です♪
Posted by mmk | 21:15:29, May 16, 2006
mmkさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
おかげさまで傷はほとんどよくなりました。
まだいちぶにカサブタが残ってますけど。
痛み、かゆみはぜんぜんないですよ。

イカ!
最近ぜんぜん魚釣りには行ってません(涙)。
今年は行きたいです。
Posted by shu | 21:58:02, May 16, 2006
これは猫ちゃんなんですか?
うちの犬と同じでドロボー髭なので犬化と思いました。
それにしてもヒドイ傷ですね。どんなにか苦しかったことでしょう(涙)
Posted by ぽぽにゃん | 23:24:31, May 16, 2006
ごめんなさい。途中で送信されてしまいました。(汗)
続きです・・・。
家の中でこんなことがあろうとは考えませんでした。
こどもで悪意がないとしても怖いです。
うちも甥っ子姪っ子たちがきた時は注意しなくちゃ。

「抗体」の件、お気にかけていただき、恐縮です。
気長〜〜に待ってますのでよろしくお願いいたします。
3年後くらいでもOKです。^^;

Posted by ぽぽにゃん | 23:32:54, May 16, 2006
ぽぽにゃんさん、こんばんは。
そうです、猫ちゃんです。
ちょっとこんな画像を載せるのはどうかな・・・、とも思いましたが、輪ゴムの怖さを知っていただくために、と、あえて残酷画像を掲載しました。

で、抗体の件は3年後ですね、了解です(笑)。
Posted by shu | 00:20:30, May 17, 2006
輪ゴム1本でこんなことがおきるんですね。
気をつけないといけないですね。
このねこちゃんは、発見されてよくなって良かったです。
家では、輪ゴムを口にして食べちゃいそうになるので、すぐ片付けるようにしています。

ちなみに、わにの口を輪ゴムで止めると、あの大きなわにの口を開けることができないそうですね。
Posted by まきっころ | 17:47:11, May 17, 2006
まきっころさん、こんばんは。
うちの猫も輪ゴムで遊んで食べかけるので、いつも気をつけています(汗)。

「わに」ってあの「ワニ」、「鰐」ですよね、輪ゴムで口が開かなくなるんですか〜!!
知りませんでした。
うまく力を抑えるんでしょうね。
恐るべし、輪ゴムですねー!!
Posted by shu | 21:06:55, May 17, 2006
こんばんわ、始めましてm(__)m
何気なく見つけてロムしてましたが、考えさせられる日記だったり
勉強になる日記だったらり。。。
私も三頭の大型犬を飼っていて、健康体ではありますが
しょっちゅう獣医に通ってます。
先日は小さい子の首の後ろに瘤のようなものが出来て、今は薬で何とか小さくなってますが。
その他、ワクチンやら狂犬病やらでr(^^;)ポリポリ
犬をはさんでの人間同士の付き合い、獣医さんはどんな事を
思いそして治療にあたるんだろ???と
思っていましたが、ここを読んでいて何となく、わかるような気がします。
いろんな病気の苦しみ、飼い主の動物への思いやり、いろんな面を見てきてるのだろうと思います。
コソコソとロムをしているばかりでなく、思い切ってコメント書きました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので
宜しくお願いしますm(._.)m ペコッ
Posted by ヒロ | 21:37:00, May 18, 2006
ヒロさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

三頭の大型犬となると、たとえ健康であったとしてもいろいろ出費がたいへんですね〜。
フード代だってたいへんですもんね。

ここは本当にごく普通の動物病院の日記です。
どうか、お気軽にいらしてください。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by shu | 03:34:55, May 19, 2006
shuさんご無沙汰してます。
痛々しいですね〜(涙)
飼い主さんも猫ちゃんと触れ合う事が無かったのでしょうか?
子供には悪意もないことがあるので、やはり飼い主がキチンと触れてあげることが大切です。
痛く辛かったでしょうね。。。
でも、回復も早いとのことで良かったです。
やはり、ゴムは飲み込んでしまったとしても怖いものなんでしょうか?
もちろん飲み込まないにこした事はないのですが・・・。
我が家のタルトもまだまだ目が離せないし、危ない物は手の届かないようにしないといけないです。

それと・・・・。
またまた家族が増えることになりました(汗)
ちなみに、これが以上は増えないことも申しておきます(笑)
Posted by ちぇりママ | 00:15:11, May 21, 2006
すごい傷ですね。(> <。)
輪ゴムってこわーい!
外に出る子はほんとに要注意ですねぇ。
それにしても「消毒薬は新生する組織に害を与える」とか「創傷部は乾燥させないようにし」とかえぇ!?って感じで驚きました。(@o@)
それって人もそうってことですよね?
子供の頃はケガしたら消毒液だし、じゅくじゅくしてるより早くかさぶたになった方がいいと思ってましたけど・・・。
そのケガの程度によるって事でしょうか?

あら?URLコピペで入力したのに
---
入力エラー
・URLが正しく入力されていません。
---
って出てしまいます・・・。
Posted by なみち | 09:02:11, May 21, 2006
ちぇりママさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。
本当にご家族が増えるみたいですね〜(笑)。
楽しみですね!
輪ゴムは飲んでも怖いと思います。
そのまま単独でなら、おそらくほとんどの場合、おトイレに出てしまうと思いますが、毛とかその他のものと絡まって詰まってしまっていることを何度か経験しています。

なみちさん、おはようございます。
創傷の治療は昔とはずいぶん考え方が変わってきています。
昔は消毒薬を使用して、なるべく乾燥するように、でしたよね。
今は逆になってます。
僕はかなり広範囲の火傷などでもこの治療法でうまく治ることを経験しています。
ヒトのことは専門外ですが、ヒトでも創傷治療の専門家の先生などのHPを拝見すると、やはり同じようなことが書かれています。
とはいえ、創傷が化膿しているかどうか、すでに表面が乾燥して壊死しているかどうかなど、ケースバイケースです。
入力エラーは何故でしょうか・・。
Posted by shu | 09:06:47, May 22, 2006
輪ゴムの恐ろしさと、消毒薬のお話・・・ふむふむ、勉強になりました。
何でも早期発見が大切なんですね。
それにしても輪ゴムって、たまにパチンと切れたりするのに〜切れてほしい時は、なかなか切れないんですねぇ。。。
Posted by まっちゃん | 08:45:54, May 23, 2006
まっちゃんさん、こんばんは。
そーですねえ、早期発見、大切ですよね。
どんな病気に限らず、早く発見してあげられればよいのですが・・。

それにしても・・・、もうずいぶん更新してません・・(汗)。
お許しを〜!
Posted by shu | 20:49:07, May 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :