普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチンのお話 9

1142470648086209.jpgワクチンの話としては最後になりますが、副反応(副作用)のお話です。

 

これも詳細を書くと難しい話になりますし、ネットで検索するとあちらこちらに情報が出ていますので、簡単に書きたいと思います。

  

まず、どこのメーカーのワクチンが一番安全かどうかは正直なところ不明です。

ですが、コアワクチン以外のレプトスピラワクチン、猫白血病ワクチンにおいての副反応が多いという見解は多いようです。

要するに、コアワクチンは比較的副反応が少ないと言えるとのことです。

「まったく副反応はない。」ではありませんので、注意してください。

 

http://www.nval.go.jp/fuku2/hukusayo.htm

上記のURLは農林水産省の動物用医薬品副作用情報のデータベースにリンクしているページです。

中ほどにある「副作用情報データベース」をクリックすると、検索ページが出てきますので、その中の「生物学的製剤名」の空欄に「ワクチン」と書いて検索をしてみてください。

詳細をクリックすると、いろいろな種類のワクチンと副反応の状況や内容、そして転帰(回復したとか亡くなったとか)が記されています。

 

僕ら獣医師は、医薬品で何か副作用・副反応が起こった場合、農林水産省へ報告することが平成15年から義務付けられました。

それ以前は義務ではなかったということになります(怖)。

 

さて、一般的なワクチンの副反応の話です。

まず、犬でも猫でも接種後もっとも短時間に起こり、もっとも恐ろしいと言えるのがアナフィラキシーショックと言われるものです。

ワクチンによってショックを起こし、虚脱や低血圧などが起こり、最悪の場合死亡します。

接種後10分から30分くらいの間に起こることが多いため、接種してすぐに病院から帰らないようにしてください。

少なくとも10分や20分は病院内や駐車場、車の中で様子を見ていてください。

動物がぐったりしてきたり、口の中や舌が真っ白になったり、逆に紫になったり、また大きく口をあけて苦しそうな呼吸になったらすぐにスタッフに知らせるようにしてください。

ワクチンの種類やメーカーによって発生率の報告は違いますが、10万分の1とか30万分の1という報告があります。

初回よりも2回目の方が発生率が高いと言われています。

 

次に、顔が腫れる(ムーンフェイス)や蕁麻疹などのアレルギー症状が出ることもあります。

これはほとんどの場合、命にかかわるものではありませんが、顔を掻いて眼を傷つけることなどもありますから、病院に連れて行って治療をしてもらってください。

これらは接種後、1、2時間後で起こることが多いですが、6時間後でも起こることもありますし、翌日に起こったという報告もあります。

 

そして、発熱があります。

ワクチン接種によって、体はワクチンに反応して抗体を産生しようとしますから、体内において一種の動物対ワクチンウィルスとの戦いが起こります。

その過程で発熱が起こることがわかっています。

ですから発熱に関してはワクチンの副反応と言えないかもしれません。

これは通常安静にしていれば自然に治まりますので、治療の対象とならないことが多いです。

 

また、ワクチンは動物の免疫系に作用するものであるため、まれにですが、免疫介在性溶血性貧血や同血小板減少症などの免疫性疾患を起こすことも知られています。

場合によっては一生涯に渡って、免疫抑制剤を飲み続けなければならないことになるかもしれません。

 

そして猫の場合は、注射部位肉腫という悪性腫瘍が起こることも知られていますが、以前はワクチン接種部位肉腫と呼ばれていたものが、ワクチン以外の注射でも起こると言う報告があるため、現在では注射部位肉腫と呼ばれるようになっているようです。

1万匹に1匹の割合で起こるという報告があります。

3種よりも白血病のワクチンで多いとされています。

 

ちょっとここでいったんアップしておきます。

あと1回で終わりにします。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
めったに副作用は起きないかもしれませんが、実際起きると怖いですね。
一度打って、そのときなんともなくても、2回目3回目4回目・・・と、別のときに副作用が起きることもあるんでしょうか?
Posted by まきっころ | 17:10:58, Mar 16, 2006
まきっころさん、こんにちは。
そうなんです、いろいろある副反応(副作用)のうち、アナフィラキシーとか蕁麻疹のようなアレルギー反応に関連した副反応は、初回よりも2度目以降のほうが多く出ます。
2度目が一番多いとも聞きますが、3度目、4度目でも起こりえる反応です。
よく例えられるのが「蜂」に刺されたときは2度目のほうが重症になるという場合と同じです。
1度目の接種で、本来の目的である病気に対する抗体だけでなく、ワクチン内の(アジュバンドやその他の)成分に対してまで抗体ができてしまい、過敏反応を起こすとされています。

また、アレルギー以外の反応、すなわち肉腫とか局所の痛み、発熱などは何度目かに関係なく、毎回でも起こる可能性があります。
Posted by shu | 18:20:34, Mar 16, 2006
我が家のトリオも副作用は起きたことがないのですが、お友達の先住犬のお話を聞いて(旅立ってしまいました。)特に気をつけるようにしています。
私の病院では(そういう病院が多いと思うのですが)午前中にしかワクチン接種をしてくれません。腫れなどが起こった際のお薬も付属してくれます。
2度目が反応しやすいことは初めて知りました。勉強になりました。
Posted by ちぇりママ | 23:33:10, Mar 17, 2006
ちぇりママさん、おはようございます。
旅立ってしまったワンちゃんはお気の毒です・・。
かわいそうですが、ワクチンの難しいところですね。
ちぇりママさんの行かれている病院は午前中にしかワクチンを打たれないとのこと、とても安心な(先生がきちんとワクチンに対して警戒してくれている)病院なんですね。
Posted by shu | 09:08:19, Mar 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :