普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




年末年始

今年になってから始めた「僕のお仕事」という日記。

最初は軽い気持ちで始めたのですが、ご自分の飼っておられる動物達に対する飼い主さんたちの愛情について、そして病気に対する不安や病院に対するお気持ち、知識の不足さなどなど、自分自身もたくさん勉強することができました。

 

今年の年末年始は入院している動物がいるため、病院自体は数日間の休診をいただきましたが、結局朝晩は治療のために仕事をします。

夜中と日中はのんびりできる予定です。

もちろん、動物の容態によってはのんびりなんかできませんよね。

スタッフも一人ずつ交代で出てきてくれます。

 

生き物を相手にしている仕事ですから、それは当たり前のことでしょう。

 

最近よく耳にする「あくまで個人的に嫌いな」言葉。

スポーツ選手たちが「この大会を楽しんできます。」とか言いますよね。

僕らが飼い主さんたちに向かって「たいへんな病気ですが、楽しんで治療します。」なんて言ったらたいへんです。

嫌いだけど、そう言える仕事、本音はうらやましいかな・・・。

 

だけど僕のお仕事はむちゃくちゃ真剣で余裕もなくって、楽しむことなんてできません。

セミナーや学会に出席して新しい知識を得ることは楽しいですけれどね。

本気で楽しむのは仕事を離れた時、つまり趣味の世界です。

 

つまらない日記にたくさんの方が訪れてくださったことに感謝します。

いろいろ至らない点もご指摘いただきました。

また来年もよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク


この記事への返信
お疲れ様です。
私は今日から4日まで休みで、昼に重いの(もちろん、にゃん&グレ)を抱えて帰省しました。
飛行機は小一時間ですが、到着してからペット受取所で無事な姿を見れた時は、本当にホッとしますね(^^)

確かに、先生のようなお仕事では、楽しんでお仕事するということはないですよね。。
私は楽しもうと思ったら楽しめるのですが、なんせ不器用でその余裕はないので、忙しくても充実した仕事ができれば、というのが来年の目標です。

愛するふたりのためにも、先生のようなお仕事の方がいらっしゃるのが大変ありがたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
なかなかゆっくりできない年末年始ですが、ご自愛下さいね。
よいお年をお迎え下さい!
Posted by たみ | 23:15:27, Dec 30, 2005
shu先生、こんばんは。Milky Moca's Kitchenの
MMKです。お久しぶりです。しばらくPCが壊れて
しまっていて、遊びにこれませんでした(^^;)

今年一年はこちらにも数え切れないほど訪問させて
頂き楽しいお話はもちろん、我が家の愛犬にとっても
大切な事を学ばさせて頂きました。本当にありがとう
ございました。先生に教えて頂いたことをしっかりと
頭にいれて来年もミルクやモカ共々良い一年が過ごせ
たら・・・と思っています♪

今年一年本当にありがとうございました!!!
来年もきっときっとお世話になることと思いますが
何卒宜しくお願いいたします。
Posted by mmk | 19:01:57, Dec 31, 2005
あけましておめでとうございます☆

shuさんご無沙汰しております。^^
昨年はお世話になりました。
shuさんのブログで教えてもらった事がたくさんありました。
ブログでたくさんの方たちと知り合えた事はとても良かったと思っています。
お仕事もお忙しいかと思いますが、正月くらいはゆっくりとできるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ツネママ | 15:17:29, Jan 01, 2006
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
昨年は、いろいろな病気など、今まで知らなかったことを
たくさん知ることができ勉強になりました。
できることなら、病気のない幸せな時代がやってきますように。
Posted by まきっころ | 17:39:27, Jan 01, 2006
明けましておめでとうございます。
書き込みが遅れてすいませんでした。

たみさん、にゃん&グレちゃんたちを連れての帰省でしたか!!
HP見てきましたが、お疲れさまでした。
微笑ましくも、ちょっとどきどきな旅ですね(笑)。
今年もにゃん&グレちゃんたちの健康を祈ってます。

mmkさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してました。
PC復活おめでとうございます(笑)。
ミルク&モカちゃんたち、今年も健康でありますように。

ツネママさん、こんにちは。
ちょっと見てない間にくろ子ちゃんが来たんですねー!
ありがとうございます(笑)。
これで一人(一匹)不幸なニャンコが減りましたね。
予防注射や健康診断などたいへんでしょうけど頑張ってください。
ツネ&ちび子&くろ子ちゃんたちが今年も健康でありますように!

まきっころさん、こんにちは。
ほんと、いつもいつも書き込みありがとうございます。
つつじ&マリーちゃんたち、今年も思いっきり元気で、病気が吹き飛んでしまうよう祈ってます!

みなさん、今年もよろしくお願いします。
Posted by shu | 14:35:04, Jan 02, 2006
年末も年始もない、お忙しい毎日ですね。本当にお疲れ様です。
shuさん、日記中では「つまらない日記」なんてご謙遜なさっておられますが、全く、そんなことないですよ。
私だけじゃないはずです。
きっと、ここへきて「へぇ〜」とか「そうだったんだぁ」とか、いろいろ学んで、ともに考えて、感心しておられる方が沢山いると思います。
いつもいつも、楽しみにしていますよ。

今日は、こちらも休日診療当番で、それこそヘトヘトで余裕も全くありませんでしたが、飼っているモルモットに話を聞いてもらい(笑)、こちらに来て、みんな頑張っているんだなー、と心強さを感じ、また今年も頑張ろうと思いました。

これからも楽しみにしています。
良い1年になりますように!\(^▽^)/
Posted by こゆ。 | 23:54:41, Jan 03, 2006
こゆ。さん、おはようございます。
励ましていただいてありがとうございます。
こゆ。さんも休日当番、お疲れさまです。
お忙しかったようですね。
たいへんなお仕事だと思います。
今年もよろしくお願いします。
Posted by shu | 06:47:22, Jan 04, 2006
shuさんのような獣医師さんが増えてくれたら、
動物も飼い主も安心して日々を過ごせられるようになるかと思います。
ただ治療ってんじゃなく、そこに愛がある獣医師さん・・。
しかも勉強熱心ときたら云う事ないですね!

私の理想の先生は どんな些細なことでも”悩まずに”相談できる とか、
ダメなことは駄目と ちゃんと教えてくれる とか、
専門用語ばかりでなく こちらが理解しやすいように話してくれる とか、
・・キリがないですけど(苦笑)。


「僕のお仕事」は「つまらなくない日記」なので、今年もお邪魔させていただきます。
Posted by ぢる | 08:37:15, Jan 05, 2006
ぢるさん、おはようございます。
ありがとうございます。
が、褒めすぎです(汗)。
僕などまるで足元に及ばない、本当に熱心でものすごい獣医師たちを山ほど知っています。

そして、ここの「僕」は本物の僕ではないんですよ(笑)。
いわゆる僕にとっても「こんな先生がいたらいいな〜。」みたいな感じの「僕」です。
現実的にはいらいらもするし、胃が痛くなったり、不機嫌になったり、もっともっと人間らしい僕なんです(笑)。

だけど内容については本当のつもりです。
獣医学的な内容については間違わないように、なるべくきちんと調べた上で書いています。
それでも調べ足りない部分や、すでに古くなってしまった内容などがあるかもしれません。

いずれにしても、どうか今年もよろしくお願いします。
Posted by shu | 09:30:38, Jan 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :